黒猫のウィズについて質問してみよう。
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火力のあるパーティーについて
皆さんは火力のあるパーティーって
どのようにつくられますか?
自分は水の戦士PTでリーダールドヴィカ、ヤチヨ、ヤチヨ&アッカ、エヴァコラボレイ、ビルフォードのエンハンスPTをくんでます
全てエンハンスもちでかためてるのですが
単体の火力の高いキャラルーシェやソフィ&リルムなどで固めるのではどちらの方が強いのでしょうか?
これまでの回答一覧 (4)
エンハンス精霊の利点としては
・ダメブロを全員が超えられる可能性がある
・3チェイン種族60%エンハンスは、3チェイン350%攻撃より倍率的にやや優秀
・敵の数に関わらずダメージを与えるASとは相性がいい。
欠点としては
・エンハンスで固めると鉄壁に弱い
・高チェインエンハンスは高チェイン単体攻撃に倍率的にやや劣る。
(L化の早いものに関してはこの限りではない)
・最近のエンハンス精霊は攻撃が低く設定されがちな傾向にある。
これらの利点、欠点以外にも、序盤から火力を出す必要があるのか、それとも高チェインで後半の敵を出来るだけ早く始末したいのか、といった事も考える必要があるので単純な最大火力だけが、火力パーティを作る要素ではない事を頭に入れておきましょう。
ただ、単体ダメージ系の複属性と、エンハンス系の複属性だったら、単体ダメージ系の複属性の方が味方のエンハンス無しでも高倍率で2回殴れてアタッカーとして活躍しやすいです。
単純な火力だけを比較したいなら敵へ与えるダメージには計算式があるので参考に。
https://xn--u9jvfi5fv563byzsc.gamewith.jp/article/show/10981
他の方のでほぼ、出尽くしていますが、参考に
私はグリコユッカ、ソラナ&ヒカリ、ソフィ、ティファ、ベルナデッタ
(クリスマスver)
のエンチャ+190%でグリコレイドで10000のダメブロはほぼ突破出来ました。
それを考えるとエンチャ200%overであればダメブロはほぼ超えられるので、
それ以外の種族火力up等の母数上昇とのバランスではないでしょうか?
火のヴィヴィ)や雷のアイアイの評価が高いのはas、ssのバランスと母数加算値が他のウィズセレ物より良いからですし。
せっかくなのでルーシェ、ソフィ&リルムを使用した水術士も作ってみてはいかがですか?
単体ダメージアップでもエンハンスでも、効果値の合計が同じであればデッキ全体の与ダメージ値としては変わりません。攻撃力が高い精霊、複属性精霊はエンハンスよりも単体ダメージアップのAS持ちの方がよりダメージが高くはなりますが。
敵の構成にもよりますが、同じアタッカーならエンハか単体かではなく個々の精霊の能力を見て選ぶのが正解です。
ちなみにサブクエ等を考えなければ大抵のクエストはアリエッタ4+何かで済みます。
ルドヴィカ 65%(リーダー)
ヤチヨ 30%(最速7Tレジェンド時)
ヤチヨ&アッカ 5チェイン60%(最速7Tレジェンド時90%)
レイ 5チェイン60%
ビルフォード 60%(戦士)
ですから、4T目までは65%+60%アップで225%攻撃、5T目~7T目までは更に60%+60%アップで345%攻撃、8T目以降は更に30%+30%アップで405%攻撃という計算になります。
一方、ルーシュは無条件900%でレジェンド時3色で1900%ですが、元の攻撃力が半分ぐらいなので結局他の精霊の450%&950%未満ぐらいでしょう。
ソフィ&リルムは4チェイン400%(最速7Tレジェンド時500%)ですから3T目までは100%。
メリエルやテスタメントは最大倍率を出すにはチェインに加えて3色パネルで超火力になりますが、それまでは100%ですしパネルが単色ばかりでは発揮出来ず。
一概には言えませんが、「全問自力で正解しつつレジェンドモードを維持し続けて」という条件下では、総合的な火力は同じぐらいだと思います。
クエストが長引けば、単体火力パの方が高くなりますが、実際にはSSを全く使わない訳にもいかないのでレジェンド維持は難しいですし、不正解を出せばチェイン系の精霊は全て100%からの再スタートですから、そういう意味では不正解でも全精霊最低225%を維持出来るこのエンハンスパはかなり強いんじゃないでしょうか。
ただ、ダメブロ10000を破れなかったり、連撃が無いので鉄壁には苦戦するかと思います。
結局は、ダメブロや鉄壁対策として超火力も入れてバランスを取った方が汎用性はあると思います。