黒猫のウィズについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
複属性の価値
今のリヴェータルドヴィカのような複属性のアタッカーとして
本当に価値のある組み合わせってやはり主属性に対して複は
それに弱い属性なのでしょうか?
アリエッタなどは種族性が水で複属性が火なので、通常水パーティーで
望むイベントなどは相手が火が多く出る場合ですよね?
そこに対する攻撃も水が一番で次が火、最後が雷となりますよね?
でもリヴェヴィカの場合、主が火ですから相手は雷が主力で使うと
複属性の水が弱点属性になりあまり攻撃の足しにはならないですよね?
こちらのサイトで火のアリエッタというような表現がありますが
実際の使用感はあまり強さを感じないのですが皆さんはどうでしょう?
因みに今、色々な周回をしているパーティーが
リヴェヴィカ、終焉、終焉、グレイス、クラッツィナ
というパーティーなので、終焉の破壊力に対し霞んでしまっている
だけなのでしょうか?
これまでの回答一覧 (4)
複属性の組み合わせについて、主属性に対して副は苦手属性が価値があると思います。
前提として火属性推奨クエストなんだから、敵には雷が多いはず。
1 主属性 火 副属性 雷 →道中で、火の苦手な水にダメージを与えやすい。
また、敵の主体が雷属性なので、副属性は水より雷が望ましい。
2 主属性 火 副属性 水 →道中で、水の苦手な雷にはダメージを与えにくい。ただし、主属性が火なので、雷は倒しやすいから問題ない。
だったら2の複属性はいらないじゃん、と言うことですよね。
私もリヴェータ&ルドヴィカを使用してみて、あまり強さを感じませんでした。
これも同じですが、終焉2体積みで普段回っているからかもしれませんが。
ただ、2の組み合わせが欲しいときがありました。なぜだか忘れてしまいましたが、GWハクアがなくて持ってればなぁと思った記憶があります。
主属性火なら副属性雷
主属性水なら副属性火
主属性雷なら副属性水
が得意属性へのダメを考えるとやはり基本的な理想だとは思います。
現状攻撃に特化した複属性は、アリエッタのみでアリエッタ基準にしちゃうと物足りない感はありますが、属性的に優位なのはアリエッタ、ソラナ&リルム、グリファム、GWアーサーとかですね。
ただ、ここの掲示板で話が出てたのですが…例えば三式のティアはHP50%程で火→水へ属性変換します。この場合だと水&雷も持っていた方が属性変化後に火力を出せます。
また、新高難度がきて道中で苦手属性へのダメが要求されるパターンもありうると思います。
ので、使う場合次第ですかね。
とまぁ、リヴェ&ルドは、アリエッタほどの火力は攻撃力的にも属性的にも期待できませんが、複属性としては決して弱い精霊ではありませんし、戦士パを組むなら有用な精霊だと思います。
仰る通り、火のアリエッタという表現は適切ではありません。たまたま構成している属性が火と水で同一のSSを持っていたというだけで、主属性が逆転しているので使い勝手は全く違いますし、攻撃力に大きな差があるのでアリエッタとは比べるべくもありません。
ただそれはリヴェータ&ルドヴィカが弱いという話ではなく、AS効果値が高い上に複属性としては攻撃力もあるので、全体としては寧ろ強い部類に入ると思います。比較対象がそれぞれ複属性・単属性最強クラスの精霊なので相手が悪すぎ。
最近の高難度クエストだとボスが異常にHPが高かったり、レイドでも属性変化しなかったり、道中の苦手属性のHPが低めに設定されていて簡単に倒せてしまったりするので、現段階では複属性は主属性の苦手属性である方が優位に働く場面が多いのは確かですね。
また、アリエッタの場合は水術士が充実し過ぎていて、単体でも強いのが更に強まっているのが現状です。
変換、エンハンス、状態異常回復蘇生、チェインパネルと何でもありで、更に覚醒の影響を受けてHP3000、攻撃6000程度を維持できてしまいます。
それに対してリヴェルドは、終焉という最強アタッカーが既に存在するので霞んでしまいがちなのもそうですが、火戦士が水術士ほど選択肢の幅が無く、覚醒の影響を受けにくいのも弱くさせている原因とも言えます。
エタクロのヴォルフやリンカ、アキラなどは火戦士ですし、次回のイベントで火戦士が盛り返してくればまた状況は変わるのではないでしょうか。