質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

リストラ精霊にファム!!!

お報せを見て驚いたのですが、リストラ精霊に
ファム、フェルチ、トウマ、ミカズチなど、オウランディ攻略に
役立ってきた現役バリバリ精霊が入っていますが、
これを見て率直にどう感じましたか?
自分的には今後のさらなるインフレを予感させるものでした。。。

これまでの回答一覧 (8)

sumsum Lv76

浅井Pのtwitterでもこのことは言及していますね。

浅井P 
ファムについては本当にチームでも議論しました。
遅かれ早かれ、また戻ってくると思います!

浅井P
既に強いのでどう伸ばしてあげるか難しいところですが、
Lにならない理由はないかなと思います。

とありますのでL化のフラグではないでしょうか。

排出率の高い精霊を一時的に除外して、L化して戻すのかなぁと思います。
まさか、持ってない人がガチャすることを期待してるとは思えないんですが、なんせコロプラですからねぇ。何考えてるかわかんないとこです。
図鑑うめラーの私としては個人的にはいいんですけどね...
あれ、自分がコロプラの作戦に引っかかってるのかな?

持ってない方や無課金で頑張っているかたには、哀しいお知らせですね…
持ってる側としてはファム、フェルチ5枚と出やすいので助かったと言う感じはします~
恐らくTwitter見たかぎり予測でL化微妙ですが、この2人はホント現状雷ではいないといるではかなり違いますよね!!
人気投票上位精霊ですし何の布石なんでしょうね?
今のところリストラ精霊が毎月進化してるのでL化のためのリストラなのかな?

光輝 Lv6

ウィズ暦約半年。今回のリストラ対象の中では、ファムとトウマを多用しています。

個人的には、とても容認できるものではありませんでしたね。
とりわけリリー姉妹のスキルは攻略に有用な上、ガチャに常在しているため、これから開始する方にもありがたい存在だと認識していました。
だからこそ、単にリストラ対象になったこと自体が衝撃だったし、色々なサイトで(恐らく対象精霊を大量に引いた上級者の方の)自分本位なご意見を見かけたときは、とてもやるせない気持ちになりました。

加えて、大回復以上のSSを所持している雷属性に限ってリストラ対象になってしまっているのも疑問です。せめて所持スキルのバランスくらい考えてほしいと思いましたね。

質問者様の仰るとおり、インフレの加速は必至かと思います。S止まりのカードが軒並み、言わば新生ガッカリーズ扱いされる日も遠くないでしょう。
また、少なくともファムは強化されて戻ってくるとのことですが、それこそルルベル並の完全期間限定レアキャラになる可能性もあります。L化するのならばわざわざ一時的にリストラする必然性もありませんし、今回を皮切りに大幅なガチャのシステム見直しが入ることでしょう。

いずれにせよ、今後の動向を注視したいところです。
長文にて失礼いたしました。

個人的にはフェルチの方が思い入れがあります。
最近はずっとファム使ってますが雷デッキにはいつもフェルチを入れてました。
率直に感じたことはファムとかみんなリーダーにしているので数とか調整するのかな~と思いました。
L化してリーダースキルASを別なものに変えてもっと自由にリーダー選べたらいいなと思います(*´ω`*)

他2件のコメントを表示
  • まったり無課金 Lv.51

    確かに。^^; フレンドさんもファムだらけだったりしますからね。

  • 退会したユーザー Lv.39

    自分も今戦火級周回しているのでファムリーダーなので少し申し訳ない気分です(´・ω・`) 今年から始めたので前のリストラ精霊がどうなったかわからないですがいつかぜひ復活してほしいです。 あとあまり関係ないかもしれないですが、魔道杯の報酬精霊も復活しないかな~と個人的に思ったりします。今更ながらボブ取らなかった事を後悔中です(´д`|||)

  • まったり無課金 Lv.51

    ボブ、強烈ですからね。。。トミがいれば最強です。(^^;

L化の流れじゃないですか、夏ガチャで水着ファム出しそう

インフレは歓迎という作りかただと思います

なな Lv33

本当ですよね!驚きました。
なぜ、なぜファムをリストラしようなんて考えるんでしょうね?
ファム大好きなので、
例え一時的にでもファムがいなくなるのは何だか納得いかない気持ちです。
人気投票一位でリストラなんて投票結果を無視することにならないんでしょうかね?
私は課金するのでファムはいっぱい持っています。
数えたことないです。2人育ててあとはプレゼントボックスです。
でも、いいんです。
「また来たの?」
と思いますが、限定欲しさにガチャすると
「一番好きなのは私でしょ?」
って焼きもち焼いて出てくるみたいでそれもいいんです。
また復活してほしいです。なるべく早く。

議論したのに人気投票1位をあっさりリストラするのかーと疑問を抱かずにはいられません
まあ定期入れ替えって事らしいですが、どういう理由でリストラになったのか知りたいですね

インフレに関しては通常運転ですね 数ヶ月毎にインフレ加速してってると思ってます そうでないと廃課金者が課金しませんからね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×