質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
とも Lv26

売って良いものと良くないもの

最近はじめたばかりの初心者です。レベルは38(コスト131)で、クエストはラリドンの4まで進めました。それで本題なのですが、クエストが進むに連れてカードがどんどん増えていって何を売ったらいいのかが分からず困ってます。カード所持上限が126なのに受け取れないものが20近くあります。一応進化素材以外のC&C+は売っていますがそれでも受け取れないカードが日に日にたまってしまっている状況です。ちなみに今まではクリスタルガチャから出たやつは評価に関わらず全部とってあります。また進化素材も重複を2枚まで許して残していますが、魔道書は使いきりました。
質問をまとめます
1、評価の低いガチャ産カードは捨てるべきか。
  また捨てるべき場合はどのくらいの評価か(6以下など)
2、進化素材はどの程度残しておけばよいか
3、魔道書は出たらすぐ使うべきか
4、上限をあげるならどの程度まであげないといけないのか。
  もしよろしければあなたの今の上限を教えて下さい
よろしくお願いします。
カード全部の写真をはれればよかったのですが、1枚しかはれないみたいなので1枚だけはります。

これまでの回答一覧 (7)

カン Lv110

初めましてm(__)m
2年位、其なりに課金して(トータル30万位かと)
遊んでる者ですが、あくまで個人的見解として
①カード評価の高い・低いは自分の現状を見て判断されるのが一番良いかと思います。例えば、火の手持ちにアタッカーしかいない状況で回復役を引いたのにサイトでの評価が低いからといって捨ててしまっては、デッキのバランスが非常に悪くなってしまいますし(^^;少なくとも添付画像を見る限り、今後の進化解放の可能性なども考慮してですが、1枚もゴミにするカードは無いように思えます。
②進化素材に関しては、ガチャを回す頻度等によって個人差がありますので断定は出来ません。一応、私の場合ですとウィズセレ開催時には必ず20連から40連位は回してます。その上で、有用なカードを引けた場合、直ぐにMAXまで育成したいので常にA以上は10枚前後・B+以下は5枚前後を目安に所持しております。(神樹S+とカメオンは上限無しで)
③魔導書は出来るだけギルフェス期間中に使うのが良いかと思います。1.5倍は大きいですから。
④これも個人差が大きいと思います。長く遊んでる方でも、150~200の方も居れば600・700とゆう方も居られる様ですし。プレボのページ数が3桁とゆう方も居られますし、探し出す手間が苦にならないのであればプレボを最大限活用するのが良いかと思います。その上で、質問者様御自身がストレスを感じない範囲内で決められるのが良いかと思います。
⑤私の場合は、現在カードBOX600枚・保管庫405枚まで拡げております。保管庫はユーザLv,100以上から使える様になるらしいです。初期設定が150枚で拡張コストはカードBOXと同じです。
以上、長文となりましたが少しでも参考になれば幸いです。

①このサイトの評価は気にしてはいけない
なぜならサイト次第で評価が変わるしイベントカード評価低いので当てにならない、雷のミオやセーラムーンは評価以上の価値があるし、みんなでカードについて言い合えないため
あくまでも必要なカードは自分の手持ちと相談し捨てる
他のサイトではカードをみんなで使える使えないといいあっているサイトがあるのでそれを参考にした方がいいかと思います
わたしなら基準はイベントの下位報酬S止まりならエサか売却(SS見破り、ダメブロの貴重は除く)
②いっきに最終進化目指さないなら無理に取っておかなくてもいい
私は各2ヘビ&S+木は手にはいるだけ
③魔導書はウィズセレ中がベストですが②と同様です、使ってしまって構いませんただしプレボはウィズセレで出す
④プレイ次第で別れますが、上記の理由から古参ですが未だに207保管150で遊んでます、一週間でどちらにしても最終進化出来るので、それよりガチャしたい!!派ですでも少数ですねこの枚数は…大体300は最低ですね…
⑤フレボは第二の保管庫です必要な時以外封印しておきましょ~制限ないので
必要ない(育てる必要性低いカード) は表示されてるカードはみんなありです、戦力整ったらメルマナは即戦力外通告ですが、インフレに負けたイズロムも…
捕捉 こちらのサイトはメリットとデメリットが見やすい所がいいところなのでそれを見て他のサイトも覗くといいですよ~(^-^)

まる Lv3

まず最初に、プレゼントボックスは容量も保存期間も無制限のありがたいボックスです。
基本的にそこにあるものを全部引き出すような事はせずに手持ちを優先し、足りなくなったら必要に応じて引き出すようにしましょう。

1.最近はBスタートの低評価ガチャ産精霊も救済されたりするので、ガチャ産を捨てるのはあまりお勧めできません。クリスタルガチャはメイトガチャと違い、引く前に手持ちをいっぱいにしておくと引いた精霊はプレゼントボックスに保管されます。これを使って必要な精霊だけを手持ちに移して育てるようにするのがオススメです。

2.手持ちの上限が少ないうちは無理にとっておくことはないです。手持ちにある程度余裕がないとちょいちょい満杯になって面倒くさいので、C+とかの低ランク素材は必要になったら取りに行くかー、くらいのゆるい気持ちでいいかと思います。
ある程度拡張したら各素材2個くらいあればだいたい進化させられるので、私はそれを目安に保管してます。

3.自力でS以上の魔導書を狩りに行けないうちは上位の魔道書は貴重なので、進化を急いでないならギルフェスを待って使うのがオススメです。プレボに保管しておきましょう。

4.自分はだいたいレベル✕2+αくらいの感じで増やしてたかなーと思います(現在レベル162で360くらい)。手持ちを整理してもあまり容量があかないようになってきたら、思い切って15枠くらい拡張してしまうとストレス溜まらないかなと思ってます。

ガチャ欲と折り合いをつけながら少しづつ拡張していってくださいね。

なな Lv33

私もそのくらいのレベルの時、
こんなにいっぱいになっちゃってどうしようといつも思ってました。
ともさんがウィズにどのくらいはまっているかでも違うと思いますが
面白くて続けそうでしたら、拡張すると気楽になるので
150くらいにしてもいいかなと思います。
皆さんがおっしゃる通り、プレゼントボックスは便利なので
必要と感じるまでは入れっぱなしがいいですよ。

①評価の低い使わないなと思うカードは基本プレゼントボックスに入れっぱなし。
もっと進んで、カードが増えてどう考えてもいらない時は、強いカードと合成してマナを増やします。

②進化素材は使いそうなカードの進化に何が必要か見て、すぐいらなそうなら
処分。
でもある程度とってあると楽なので枠は広い方が効率いいです。

③魔導書は一回でMAXにできる数までなるべく貯める。
無理ならランクの低い魔導書を先に合成して、最後一気にMAXにします。

④8カ月くらい経過して課金も結構している私は393の枠にしています。
保管庫も153。
なので続ければいずれは200にはしていくと思います。今は150くらいでどうでしょう。

結構いいカードもゲットできているみたいですし、
頑張ってください^^ウィズ楽しいですよね♪

カン Lv110

追記
カード強化にかかるゴールドは精霊のレベルによって大きく変動します。レベル1が一番安くレベルMAXに近付くほど高くなります。ですので、強化合成をされる時は出来るだけ一度でレベルを大きく上げられる様に計算して行った方が良いです。
長く遊んでいると途中からゴールドが余り過ぎる位になりますが、初期段階(ある程度デッキが整うまで)では進化・強化したくてもゴールドが足りないとゆう状況が頻繁に起きると思いますので、一応追記しておきます。

はじめまして、僕は初めてから一年経ちます\( ö )/
現在レベル190でボックスは600ほどで
保管庫は拡張していないので150のままです。

1、
ガチャ産は救済の可能性があるので様子見が大事かと思いますよ!
 
2、
進化素材は僕の場合は3枚ずつはストックし、
それ以上は売却していました。
プレゼントボックスの物も含めて3枚にしていました。
そうすれば
進化させたいものがなければ特に曜日クエストも回らずに済みますよ(*´∨`*)ノ"
3、
ボックスにとりあえず貯めますが、圧迫してきているのであれば容赦なく使います!
図鑑埋めることでクリスタルももらえるので、進化素材などに余裕があるなら進化させて図鑑を埋めていました

4、
僕は微課金なのですが、よっぽどほしい精霊のある時以外はボックスの拡張にクリスタルを割いてきました♪質問者様もこれからサブクエストや図鑑報酬などで多くのクリスタルを得ることができると思います、ガチャと拡張、どちらを優先したいのかで折り合いをつけて行くことをおすすめします!

駄文ですが参考までに♪
お互い頑張りましょう


  • すずき Lv.12

    追記です、進化素材がプレボに3枚以上ある場合でも売却は不要です!言い方がややこしかったですね、すみません。

皆さんが理由をたくさん書いているのでシンプルにまとめます。
1 捨てない(評価は気にしない)
2 枠を広げて各2個ぐらい
3 使わない
4 とりあえず150から200くらい 質問者さんはプレボからいらない
カードを出してしまっているのでもう少し多くてもよし。
5 その他
クリスタルガチャはBOXを一杯にしてからひく
レベル100で保管庫が解放され枠が150増えるのでレベリングする

ちなみに私の上限は900、保管庫は800、プレボは200ページで、
レベルは280くらいです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×