心竜斬響のハード5-4の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
攻略まとめ0
- 敵からの高火力攻撃に注意しよう
- ボス戦2で鉄壁の敵に450万(4%)以上のダメージを与えよう
敵からの高火力攻撃に注意しよう
ボス戦1怒り前の2~4T目に毎ターン「防御貫通攻撃(全体約1万8000)」の攻撃を、ボス戦2の2T目に「全体約2万」の攻撃を受ける。融合強化などステータスアップ系スキルを使い高HPを確保して、毎ターンHPを回復できるスキル構成や、呪印で敵の攻撃力を下げるなど対策をしよう。
ボス戦2で鉄壁の敵に450万(4%)以上のダメージを与えよう
ボス戦2では鉄壁防御のボスに対して450万(4%)以上のダメージを与え怒らせる必要がある。呪印や割合削りなどで敵を怒らせるのが有効だ。
ボスは先制耐性&弱体化によりASダメージが99%軽減中のため、会心攻撃でのダメージには期待せずにスキルでの突破がおすすめだ。
おすすめ精霊/潜在結晶0
超おすすめ精霊
![]() | ヒツユ(心竜斬響) ・呪印により敵の攻撃力ステータスを35~60%ダウン可能。 ・ボス戦2でボスを怒らせるのに有用。 |
![]() | エリカ(エタクロ4) ・呪印により敵の攻撃力ステータスを25~50%ダウン可能。 ・ボス戦2でボスを怒らせるのに有用。 |
おすすめ精霊
![]() | ラギト(黄昏メアレスRe後編) ・融合デッキに欠かせない融合強化 |
![]() | ファム(GA2025前半) ・融合デッキに欠かせない融合強化 |
| 効果解除系スキル ・ボス戦1怒り後のダメージブロック、ボス戦2怒り後の属性吸収を解除しターン数短縮に有効。 |
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
| 結晶 | 内容 |
|---|---|
![]() | 救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0 敵スキルのスキルディスチャージを無効化 |
![]() | GUARDIANS / 精霊大結晶 2ターンの間、味方全体を無属性に変え、ダメージを25%軽減し、さらに攻撃力アップの効果を付与(効果値:50) |
![]() | 丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶 2ターンの間、解答時間に特殊効果を付与(4秒未満で回復(効果値:15)、3秒未満で軽減(効果値:15)、2秒未満で状態異常回復、1秒未満でダメージ強化(効果値:800)) |
攻略デッキ
編集中
ボス戦1攻略0
攻略まとめ
割合攻撃に注意しよう
怒り前1T目及び怒り後に、割合攻撃(約80%/全体)を受ける。割合攻撃の次のターンで攻撃を受けるためステータスアップ系のスキルや回復スキルでHPを回復しよう。
また、HPが20%以下になる様にして、不調や瀕死系のスキルを有効活用しよう。
怒り前2~4T目攻撃に注意
怒り前2~4T目に毎ターン「防御貫通攻撃(全体約1万8000)」を受ける。高HPを確保して毎ターン全回復できるスキル構成や、呪印で敵の攻撃力を下げるなど対策をしよう。
敵データ

種族・HP・おすすめ倒し順
| 龍族 |
|---|
| 8000万 【強敵】 |
敵行動パターン(怒り前)
| 1T周期 |
|---|
| 先制スキル反射(防御貫通攻撃) 先制無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/単体99T) 先制鉄壁防御(2T) |
| ①割合攻撃(約80%/全体) ②防御貫通攻撃(全体約1万8000) 【②くり返し】 ※4ターン後怒り 死亡時行動 のろい(HP&攻撃力-8000/全体11T)&残滅大魔術(2000×6) |
敵行動パターン(怒り後)
| 1T周期 |
|---|
| 先制割合攻撃(約80%/全体) 先制ダメージブロック(500万/単体2T) |
| ①防御貫通攻撃(全体約1万) ②防御貫通攻撃(全体約1万) ③防御貫通攻撃(全体約1万)&ダメージブロック(500万/単体2T) 【①〜③くり返し】 死亡時行動 のろい(HP&攻撃力-8000/全体11T)&残滅大魔術(2000×6) |
※敵からのダメージ量は、水属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
ボス戦2攻略0
攻略まとめ
鉄壁の敵に450万(4%)以上のダメージを与えよう
ボスは先制行動で「鉄壁防御(99T)」状態だ。450万(4%)以上のダメージを与えて怒らせることにより、怒り先制の「時間跳躍(敵/99T)」で鉄壁防御が解除される。呪印や割合削りなどで敵を怒らせよう。
耐性&弱体化に注意
ボスは先制で「耐性&弱体化(AS:99%軽減&SS:1.01倍弱体化/単体20T)」状態だ。ASが99%軽減状態なので会心攻撃で敵にダメージを与えようとしても、思うようにダメージが出ない為、注意が必要だ。
敵データ

種族・HP・おすすめ倒し順
| 龍族 |
|---|
| 1億5000万 【強敵】 |
敵行動パターン(怒り前)
| 1T周期 |
|---|
| 先制スキル反射(防御貫通攻撃) 先制カウンター系攻撃ガード(100%/単体999T) 先制鉄壁防御(99T) 先制耐性&弱体化(AS:99%軽減&SS:1.01倍弱体化/単体20T) 先制恐怖(HP25%でAS封印) |
| ①スキルディスチャージ(-99)&力溜め ②全体約2万 ③防御貫通攻撃(全体約1万) 【③くり返し】 ※HP96%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
| 1T周期 |
|---|
| 先制時間跳躍(敵/99T) 先制残滅大魔術(2000×11) 先制火雷光闇属性吸収(0%/単体2T) |
| ①防御貫通攻撃(全体約1万) ②防御貫通攻撃(全体約1万) ③防御貫通攻撃(全体約1万)&火雷光闇属性吸収(0%/単体2T) 【①〜③くり返し】 |
クリスタル1個
ログインするともっとみられますコメントできます