質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

追いますか?

八百万ガチャで、ミオだけ、お迎えできず…
追うべきか、追わざるべきか…
手持ち次第なのでしょうけど…
最後の一枚を追うのって、ハイリスクですよね?
お知恵、拝借。お願い致します

これまでの回答一覧 (3)

いけ Lv42

悩ましいところですね…

幻書庫&幻闘戦でなにが刺さるか不透明なので、話半分くらいで聞いていただきたいのですが…

結論、わたしなら『追わない』です。
同スキル構成のクレティア、ミオちゃんともに引けていて、試走しているのですが結構クセが強い性能です。

以下、理由です。

☆SS1がやや中途半端
両方『蓄積解放大魔術・印』と同じ条件で強化されるスキルですが、蓄積印としては肉エッタ、ひねもすミリィなどの方が効果値が高い。
となるとこのカードの真価は『早いSS1(AS強化フィールド)』にあるのでしょう。
で、これを強く使うとなると印を『50』稼ぐ必要があります。コレが結構キツい。
反転強化(5)、エテルネ型複属性封印強化(15)、逆境強化(15)、AS特殊変化(20)でやっと『55』。
デッキ他4枚をこのカードの為に寄せて、効果値は『1700』。光属性のみ強化のため弱点属性は突きづらい。うーん、ちょっと見合ってない感が(ー ー;)

もちろん、フィールドに触れるスキル自体は稀少です。不利フィールドを上書きするという使い道はあります。
特に反転強化デッキはSSの威力に依存気味。『SS弱化フィールド』一発でほぼ完封される危険はありますので。
あくまでも『(現時点では)能動的に強く使うのが難しいカード』だと思います。

その辺を加味してどう判断されるか、でしょうね。

正直、他カードとのシナジーで見るとAS強化フィールドは単色型(双滅型・単色ルミス)の方が強そうなんですよね。ミオちゃんは『SS強化フィールド』だったらもっと輝いたかも。

  • はるかよ Lv.1

    とても詳しく書いて頂き、ありがとうございました。参考にさせて頂きます。ベストアンサーとさせていただきました

自分なら追いません。
イベント攻略や魔道杯などで「現時点で必須」であれば考えますが、そうでないなら確率からいっても効率が悪いので。
長く黒ウィズやっていればわかると思いますが、無料ガチャや英雄凱旋、キャラプレでいずれはお迎えできる可能性もありますので。

あら Lv112

各々の考え方、黒猫のウィズ歴、手持ち精霊の種類、課金できる金額、精霊やスキル等への思い等で違ってくるでしょうが、以前よりイベントは随分減ったものの新しいイベントごとに複数体の精霊が出てくる訳で、、。

折角引けた精霊もそのスキルによっては使う機会に恵まれずにいるものも少なくないと思ってて、引けた瞬間のみの喜びに終わってる場合も多くある私の考えとしては、清く撤退と思ったりもします。が、現在多少追ってしまってるなら次の天井まで引いてオシマイとするかも知れません。

欲する気持ちの度合いと、どこまでハマるかわからない恐怖を天秤にかけて、ご自身に合う選択をされますことを。

追われたなら降臨されますことを祈っております(‐人‐)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×