質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
REI Lv5

ゲーム開始時の不具合

ここ数ヶ月ほど、ウィズを起動すると以前やったクエストの途中から開始する事が頻繁に起きるようになりました。リタイアすれば問題ないのですがロードが長くエラーも頻発します。クエストの内容がバグっている事もあります。キャッシュ削除や再起動など試してみましたが効果無しです。
同じような不具合の起きる方はいらっしゃいますか?解決法があれば教えて下さい。

これまでの回答一覧 (4)

他の方と重なりますが、前にも似たような質問があったと思い検索したら、次のような事例がありました。

https://gamewith.jp/kuronekowiz/questions/show/71355
https://gamewith.jp/kuronekowiz/questions/show/210370
https://gamewith.jp/kuronekowiz/questions/show/240546

iOSで良く起こるようですが、どれも解決策までは出ていないようです。
元々、アプリにはログイン状態を記憶する機能が含まれます。
そのおかげで毎回ログイン操作をしなくても続きがプレイできるのですが。
iOSの場合、過去にプレイ中の電源オフやオートオフなどで正常に終了しなかった時に、その時のプレイ中のゲームを残して、新しいゲームを起動する(要は同じゲームが複数立ち上がっている状態)ような仕様になっている可能性も指摘されています。
残念ながら私はandroidなので確認はできません。

再起動というのは、端末の再起動でしょうか?アプリの再起動でしょうか?
画面長押しの初期画面戻りでは隠れたタスクは消えませんので、解消にはつながらないと思います。
端末の再起動をしても同様の現象が起こるのであれば、前のタスクの消え残りというのは考えにくく、他の原因があるのかもしれませんが、そうなると検証は難しくなりそうです。

肝心の解決策でなくて申し訳ありません。

  • REI Lv.5

    ざっと確認してきましたが確かに同じ不具合のようです。端末の再起動ですが効果はありませんでした。いつもクエスト途中からゲーム開始→ロード画面でフリーズ→長押しリセットという手順を踏む事が多いのでタスクがこんがらがっているのかもしれませんね。回答ありがとうございます。

私もロード中に落ちたり、シナリオ順がおかしくなったことはあります。
運営に問い合わせたところ、アンインストール&インストールをしてみて欲しいと言われ、実行後からは変な挙動が無くなりました。
一度試してみてはいかがでしょうか?(ID情報やパスワードはお忘れなく)

  • REI Lv.5

    ありがとうございます。試してみます!

三百 Lv172


既に回答がついているとおり、この件で「確実な解決方法」は出ていないようです。
ただし、黒猫のウィズは、クエスト中にフリーズ等が起きた場合、端末を変更しても中断したクエストの途中から始められます。
この件はそれをやったときと動作の状況が似ているので、私としては、個々の端末内のアプリの状況の問題ではなく、コロプラのサーバ側の問題なのではないか、と考えています。

そこで、自分自身の経験から言うと、

・クエストのリタイアの操作をしてリタイアする(長押しリセットは不可)
・その後、端末の電源を切ってから再度起動(再起動は不可)

これで解消しなかったことは無いです。
私は電源を切るところで端末自体を別のものに替えることにしています。
(熱くなっていてバッテリも減り気味であることが多いので)
なお、私のところではAndroid端末(Fireタブレット含む)でのみ起きていて、iOSで発生したことは一度もありません…。

  • REI Lv.5

    ありがとうございます。回答頂いた方法を試してみようと思います。動作の状況が似ているとの事でお聞きしたいのですが再開したクエストの内容が変わっている事はありましたか?魔道書クエストの初級の敵が鉄壁に変わっている事があったので…

あら Lv112

経験は無いのですが過去の質問で見た記憶があったので
https://gamewith.jp/kuronekowiz/questions/show/210370
解決策はでてないようですが。

他2件のコメントを表示
  • あら Lv.112

    https://gamewith.jp/kuronekowiz/questions/show/240546 こちらにもありました

  • あら Lv.112

    最後の部分が欠けました /240546

  • REI Lv.5

    ありがとうございます。確認したところ同じ不具合のようです。解決策が無いのでは我慢するしかないですね(^_^;)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
11周年情報
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×