質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

校正

質問というか愚痴に近いかもしれません、ごめんなさい。
人材難に陥ってる?かもしれないコロプラを非難したいわけじゃないんですが、誤字はなんとかならないんでしょうかね?

当方、職業的に文字を見ることが多く他のアプリであれ新聞であれネット記事であれ、誤字脱字を見るとげんなりしてしまいます^^;
シリアスなシナリオだとなおさら誤字みつけた瞬間にモチベーションが急降下しちゃうんですよね~タダでやるから私に文字校正させてほしいとまで思ってしまう…こんな人他にはいないかもしれないけど。

素朴な疑問として、サイレント修正でもいいから修正することはできないものなんでしょうか?

…見た瞬間、ライオンズが頭に浮かんで脳内からシナリオが吹っ飛びました(ボソ
不快に思われるならすぐ閉めますm(_ _)m

これまでの回答一覧 (18)

mt132 Lv29

字を書く、という行為を物理的に行わなくなった現代では、書けない文字を書くことができるという利点がある一方、能力的に誤字を判断できなくなってきているという致命的な欠点を抱えています。
これは何もデジタルネイティブに限らず一定層以上の年代でも同様です。

言いたいことは「人材難」ではなく、現代日本の国語能力全体の低下であると言えます。例えばヤフーニュースなんか見てても誤字誤用を見ない日は無いです。しかし20年前までは新聞の「誤字探し」を趣味とする奇特な文化人がいるくらい、誤字があるのは珍しい出来事だったのです。

では、これを防ぐにはどうするか?ですが、
質問者様のような誤字を気にする存在が大勢になるかどうか
であると断言します。
今時の人は誤字を指摘すると下手をしたら、そんなこと言うと嫌われるみたいな雰囲気を醸し出すような風潮もあり、私個人としては日本の未来を憂慮せざるを得ません。

私は質問者さんのような質問が出てちょっと嬉しかったです。ちゃんと言ってくれる人が一人でもいることが心強く感じました。
質問者さんのように間違いを間違いであると指摘する人がどんどん出てくることこそがライター、校正者、運営、そしてプレイヤーを変えていくでしょう。

他1件のコメントを表示
  • 半端プレイヤー Lv.11

    消費文化のツケのような気がします。経済優先スピード優先、正確性は二の次で消費を期待して突貫作業。 偉そうに言い過ぎかもしれませんが、つい先日もネットの記事で情報の正確性が失われていってる内容を見ましたし、おざなりになるものが増えていく気がして。 たががゲーム、ということではあるんですがmf132さんのレスを見てそんなことに思いを馳せました。 なんかねーこうしてネット掲示板に書いちゃってる訳でどこまでわかりあえるかってのはありますが、行間にあるものを汲み取ろうとしたり思い遣りとまではいかなくても相手の立場に立とうとしてみるだとか、大事だと思うんだけどな~自分が完璧にできる訳じゃないんだけれど。 グタグダなレスでごめんなさいm(_ _)m

  • 半端プレイヤー Lv.11

    個人的にも印象的だったmf132さんのレスをベストアンサーにさせていただきます。有難うございましたm(_ _)m

笛っち Lv106

文脈からいうと、「その頃西武戦線では…」とか書いてありましたか。
ご意見に投稿してあげればどうですか。気づいてないだけでしょうから、指摘すれば修正するんじゃないでしょうか。
どんどん遠ざかっていく敵を修正するついでに、どんどん遠ざかりそうなユーザーを引き留める努力くらいするでしょう。
自発的校正マンを買ってでてください。
もしかすると、何度か続けていれば限定精霊1枚くらい謝礼にくるかもしれないです(^-^;

他4件のコメントを表示
  • 半端プレイヤー Lv.11

    こんな愚痴みたいな書き込みに早速のレスありがとうございますm(_ _)m 個人制作レベルのアプリなんかは評価欄に書くとわりと早く修正される制作者の方もいらっしゃるんですが、過去大きな会社さんのアプリで文字修正されていないまま時間が経っているのを何回か見ていますので、一度アップした文字データを修正するのにメンテとかわざわざしないだろうし、放置するんだろうなと思っていました。 黒猫的にも大事にされているシリーズシナリオでしょうし、誤字残ったままだとなんかもったいない気がして…気にしすぎなのかもしれませんが。 謝礼うんぬんより間違っていない美しい文章見ることができるほうが精神衛生上自分にとっては得だったり(笑 句読点の分量すら気になるタチですのでほんと損な性格してます。 クレーマーっぽくて気が引ける部分もあるにはあるのですが(苦笑)、コロプラさんに報告してみました。 (ちなみに今のところ2箇所)

  • 半端プレイヤー Lv.11

    あ”あ”あ”(心の叫び)改行位置まちがったぁぁぁ…orz

  • 笛っち Lv.106

    あはは(^-^; 確かにちょっと損な性格かも。でも性分ってのは変えられないですからね。気にするなと言っても無理でしょう。私も仕事がライター系ですので、校正は日常茶飯事なのですが、意外と自分の書いたものって気づきにくいんですよね、人の書いたものは先入観なしで読めるので気づくのに。どちらかというとパッションで書くので余計かな。今朝も、〇〇新聞さいたま支局の支局が市局になっているのに気づかなかったです。他の人に見てもらえると本当助かるなあと思っています。システムの修正に比べたら、テキスト修正は簡単でしょう。これで修正されたら嬉しいですね。

  • 半端プレイヤー Lv.11

    >自分の書いたものに気づきにくい まさにおっしゃる通りです。思い込みがありますからねー書いてる側は。私は印刷系ですが校正1文字ミスで印刷物がパーになる恐怖と日々戦っています(苦笑)。 修正やんわりと期待してます(笑)

  • 笛っち Lv.106

    テキスト修正して入ったようですね(^。^)

言い方はアレですが…
パズド●はパズルが
メインですから誤字があっても構いません。
モ●ストは引っ張ってブッ飛ばすのが
メインですから誤字があっても構いません。

…でも、ウィズは文章によるクイズです。極端な話、「その1文字の誤字で文脈が変わる可能性も0ではない」以上、基本的には誤字脱字は許されないと思います。
結構…多いですよね。僕も気になるんです…しれっと直してくれたら良いのですが…

  • 半端プレイヤー Lv.11

    まぁ私はクイズゲームなのに問題文はまちがってたとしても、まだ許せるクチだったりするんですが、感情移入する文章はう~ん、、ってなるんですよね(^_^;)せっかくなんだから没入させてよって言うか(笑) それでも気がついたら校正マンやっちゃうんだろうなぁ…コロプラ煙たがれたりするかも(苦笑)

退会したユーザー

まあ、公式ツイッターに載せているイラストでさえ「覇」の字が間違っていても誰も気が付かずアップしちゃうくらいですからねぇ…

過去にも八百万で明らかな誤字脱字を校正せずにそのまま台本にして、声優がわざわざ気を利かせてアテレコ時に直して読んだり、口語と文語をちゃんと使い分けられていない論外なシナリオなんてものもありました。

正しい日本語を使えるようにトレーニングをしていると思って間違い探しをするのが良さそうです。

他1件のコメントを表示
  • dorara Lv.5

    ×アテレコ ○アフレコ

  • 半端プレイヤー Lv.11

    アテレコとアフレコの違いって思わずググっちゃいました(笑) どうかギスギスなさらぬようお願いします (; ̄ー ̄A

確かに気になる誤字や、ひどいときは答が絞れない問題も存在します。
個人的には、プレイヤーも製作者の一部として参加してもいいかと思います。
βテストじゃないですが、明らかな間違いは指摘することが品質向上につながります。

私も経験がありますが、誤字や誤用というのは、書いた本人は何度読み返しても気付きにくいものです。
あれって第三者だと不思議と「あれ?」って思うんですよね。
ですので、気付かれたときは意見や要望として知らせてあげれば、喜ばれることはあっても疎ましがるようなスタッフではないと信じています。
いや、信じたい(汗)

  • 半端プレイヤー Lv.11

    多忙で書き込めない内に結構レス伸びててビックリしてます(^_^;) 私もコロプラさんに繋がってると、見てくれてると信じたいクチです(笑

○勘
×感

人が作るモノである以上、
ミスは仕方ないですよ。
開き直りさえなければ可愛いものです。

幸い致命的なモノではないですし
報告メールを一本送って棚に仕舞って
いざという時ネタにして笑い飛ばすのが
一番大人しい対応ではないかと。

  • 半端プレイヤー Lv.11

    私は大人しくなかったようで(笑) まぁ冗談はさておき、心の余裕が欲しいとは歳を経るたび思います(^_^;)

Pará Lv18

投稿者さんとは別の部分だと思いますが文脈的に誤字・変換ミスだろうなという部分がありました
誤字脱字、1イベに1つくらいは目につく気がします
自分はげんなりとまではいきませんがシーンによっては台無しになってしまうのでまさに「なんとかならないかな」という気持ちです

他2件のコメントを表示
  • 半端プレイヤー Lv.11

    レスありがとうございます。多分それも報告してきました。今のところ2箇所ですが、paraさんと同じくずっと「なんとかならないかな」と思って悶々としてきました。 さすがに過去のシナリオ全部見返すのは分量的に絶望する量なので(苦笑)、今後見つけたらダメ元で報告してみようと思っています。 今回のも直してくれたら嬉しいんだけどな~

  • Pará Lv.18

    報告お疲れ様です。少なくともプラス要素にはならないと思うのでサイレントでも修正してもらえるとありがたいですね。

  • 半端プレイヤー Lv.11

    脚本担当者の美意識と熱意が発揮されたら…無理かなぁ?(^_^;)それ以上の人材不足とかじゃありませんよーに。

こんな てときう な ぶしんょう でも
へいき な わしたに とてっは
まがちい に きけづる だけ でも
すごい と おもまいす


真面目に回答すると、運営はゲーム内のフォーラムをチェックしていると思うので、誤字があったら指摘してあげるのがベストだと思います。
事後対応になってしまいますが、反映される可能性はあると思います。(「×復習→○復讐」がサイレント修正されていた実績もあるので)

  • 半端プレイヤー Lv.11

    サイレント修正の実績があったんですね!これはいいこと聞けました。文章見る目がさらに慎重になれそうです!…って仕事で苦労して余暇で負担増やしてどーすんだって私は。 まぁ気楽に目を皿のようにしてゲームしようと思います。貴重な情報有難うございましたm(_ _)m

KEEN Lv41

経費削減される前からでかでかと復習させちゃうぐらいなので、人材不足以前に複数名でチェックするシステムが無いんじゃないですかね。(社会的影響大の新聞社・出版社はともかく、他の一般企業がどうやっているのか分かりませんが)
未だに誤字を完璧に見つけ出すソフトウェアは無いけれども、新たな発明はどうにかならないかという情熱から始まるものと私は思うのです(他力本願)

  • 半端プレイヤー Lv.11

    まずは日本語が難しいのがありますが、そんなソフトウェアがあれば私の白髪が増えなくてすみそうですね~是非欲しい(笑) コロプラさん作ってみませんか?(さらに便乗)

退会したユーザー

自分も誤字を見つけるとすぐに気になってしまいます。人の誤字も一度見つけるとすぐ指摘したくなってしまいます。確かに最近、ストーリーの誤字が多いな、と感じます。
個人的には他の人は気にならないのかな、と思っていたので、同じように思う人がいたんだ、という思いでした。他の方の回答もちらっと見たのですが、問い合わせてみるのもいいのかもしれません。
……自分もやってみようかな。

  • 半端プレイヤー Lv.11

    一度だけのイベントで、かつデータ直せないならともかく黒猫は復刻や家で開放できますから、ただのデータと思わず一種の作品であると思っていただけないかなぁと思います。まぁプレイヤー側に気にする人が多いかどうかってのはありますが、、、データの羅列と思わず大事にしてほしいなって気持ちでしょうか。 いずれにしてもコロプラさんに無理をしてほしいわけじゃない訳なので、私も今後はこそっと報告すると思います(^_^;)

その誤字見ました。同じくライオンズが浮かびましたけど幸いすぐストーリーに戻れましたw
序盤で脱字もありましたね。「外すことなく」が「外すこなく」
になってました。
校正という作業を全くしていないとは思えないのですが、やはり力不足か、作業の回数などが甘いのでしょうかね。
自分は、ストーリーはどんなに好きでも通り一遍にしか目を通さないので、その1度で誤字脱字を見つけてしまうとたしかに残念な気持ちにはなります。でも、ゲームとしての不具合が多いよりいいと思って生ぬるい目で見てますwそのうち見つけて直してくれるんじゃないでしょうか。

  • 半端プレイヤー Lv.11

    脳内ライオンズ仲間がここにもっ(*ノ▽ノ) その脱字は見過ごしてました。やっぱり1人じゃ全部は無理がありますね。私事ですが、校正は1人では危ないというのは常々仕事で感じてます(-_-;) 最終的には責任者のさじ加減だとは思います。

コロプラが想定しているプレイヤー層というのがあって、シナリオで発信されている倫理観のようなものもその年齢層対象に選定してある意味「教育」してると思うんですよね。クイズの内容も、多分「これは知っておいてほしい」みたいなのを選んでいるのではないかと。

そういう意味で誤字脱字誤用というのは教育失敗になってしまい、黒ウィズの社会的効用のひとつを大幅に減退させてしまいます。

どんどん指摘していったほうが良いと思います。

他1件のコメントを表示
  • 半端プレイヤー Lv.11

    校正する側の苦労は身に染みてわかってますので、コロプラさんの負担にならなければいいんですが、、仕事にするとね、結構つらいですよ(苦笑)

  • やっとられんわ Lv.10

    もうちょっと(色々)少なければ黙ってるんですが、多い(汗)。 思い切って言ってしまうとライターさんのレベルの問(ry. 光るものはあると思うので、もったいないなと。

nohri Lv132

誤字脱字より誤用の方が遥かに気になります。

  • 半端プレイヤー Lv.11

    誤用に気付くには知性が要ります。多分私には無理かなぁ。まあでも大事なことですね。それだけ日本語の表現範囲が広いってことですね~私もすぐにやらかすので気を付けたいもんです。

chame Lv101

コロプラさんは半端プレイヤーさんみたいな校正してくれる方を探してると思われます、たぶん。

世の中は人材難ですからね〜。


  • 半端プレイヤー Lv.11

    でも間違いなくこの性分は視力低下を招きます。あと仕事にすると何度見返しても胸騒ぎがします。でも見返すんだよなぁ(ため息) …賃金おいくらなんでしょうか?(笑)

wizwiz Lv40

ご意見ボックスなりに投稿すればもしかしたら修正の可能性もあるかもしれません。逆に修正をしないようであればコロプラはストーリーなんてどうでもいいと想っているからそんな予算は割かないと割り切れます。人手不足は正直理由にならないです。単純に予算がおりない=文章校正という無駄な労働をさせないと見れます。

  • 半端プレイヤー Lv.11

    残っていく「作品」と見るかどうかだと思うんですよね~製作者側からしたら数多ある「仕事」のひとつだ思うんですけど、プレイヤー側からしたら気に入ったら、心に残ったらそれは「作品」と言っていいと思うんです。まぁ万人に気に入られるものが作れる訳じゃないけれど、出来れば大事にしてもらいたいとは思います。

WI Lv16

誤字脱字は無い方が良いですが、限られた人員労力はより重要なゲーム性を高める部分に使って欲しいと思っていますね。
多少の誤字が有っても意味がわかれば大丈夫かなと。

浅井Pはライオンズ推し、
つまりそういうこと。

  • 半端プレイヤー Lv.11

    次はタイガースに推し変してほしいです。弱いから無理か(毒&これでもファン)

最近のイベントはかなり少なくなった方だと思いますよ。
かつては誤字脱字のオンパレードでかなりげんなりしてた記憶があります。
昔は校正0orほぼ0だったのが最近はそれなりに校正されるようになったのでしょうか。
もし時間があれば過去のイベントシナリオを読んでみるのも一興?かもしれませんね(笑)

  • 半端プレイヤー Lv.11

    怖くて見返したくない(笑)いやほんと寝れなくなっちゃいます。 コロプラさん頑張って!(笑)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦 in 魔神ノ書
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
神都ピカレスク5
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×