質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

黒ウィズ初心者です。

ど初心者です。
レアガチャはAランクは全て外れ…という認識でよろしいのでしょうか??
Sランクもハズレですか?

どれが強くてどれが弱いのか分かりません…
一応このサイトのリセマラあたりのページは見てるのでどれが当たりかは分かるんですけど、

外れキャラは売却すればいいのか、当たりキャラにプラス値を加算するために合成した方がいいのか
全然わかってないです。教えてください!

これまでの回答一覧 (11)

退会したユーザー

Aの精霊は当たりではありませんが売却や強化合成の素材にしてはいけません(とりあえず)
使えるものもありますので、ご自身で捨てる判断ができる様になるまでは持っておいてください。

【持っておけと言われても所持枚数に上限あるやん】
☆ ガチャを引く前にボックスを満タンにしてからガチャを引くと、プレゼントボックスへいったん保管されます。必要なものだけ取り出すようにしましょう。

【そんな事やるのか手間じゃん】
☆ レベルを100にしましょう。保管庫とゆうものが開放され益々。

とりあえずは、これでいけますよ。

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.89

    精霊を強化する場合は【強化素材】を使いましょう。最所のうちは入手は困難ですが、協力バトルで手伝ってもらう形で入手しましょう。 その為に、同じ属性だけで作ったデッキ(パーティー)を各属性作っておきます。精霊の左上に属性の色があります。1色だけの精霊(単色精霊)と2色の複色精霊。複色精霊は【左が主属性】になります。 【火デッキ/左が赤色】【水デッキ/左が青色】【雷デッキ/左が黄色】この時に【右】の色を合わせないようにしましょう。沢山のダメージをもらう事になります。

  • がっきー Lv.4

    ダメージ…というのは精神的なですか??システム的な事ですか?? 察しが悪くてごめんなさい!

  • がっきー Lv.4

    とりあえず保管庫使えるようにして、 カードは合成や売却はせずにいようと思います! ありがとうございます!

  • 退会したユーザー Lv.89

    お返事ありがとうございます。 精霊の属性には有利、不利があります。 敵にも属性があります。適当に属性を混ぜたデッキを作ると、敵に対して【同じ属性】【不利属性】の精霊は【有利属性】の精霊より沢山のダメージをもらいます。  なんにしても【同じ属性】でデッキを組む様にしてくださいね。【同じ属性で揃える】のはウィズの基本です。レイドで部屋へ入る場合は建ててくれてる方と【同じ属性で入る】のが基本ですよ。

三百 Lv172

初心者で手持ちのカード種類が少ない場合はハズレ枠のカードで戦わなくてはならないのは当然の話として。


「レアガチャはAランクは全て外れ…という認識でよろしいのでしょうか??」

その認識で正しいです。
ガチャの設定としてアタリかハズレかという意味ではハズレです。
(旧いガチャ筐体が復刻された際にはAやSでアタリが排出される場合もあります)

ただ、このゲームの場合はどんなハズレであってもどこかで役立つ可能性はあります。
昨日まで行なわれていた魔道杯でも、アルビオンやゼノンといったハズレ枠のカードが活躍しました。


「どれが強くてどれが弱いのか分かりません…」

上記の理由により、結局のところ個別に判断するしかありません。
ガチャのアタリ枠は比較的強い傾向にありますが、役立つ幅が狭く結果としてハズレ枠と大差ないものもあります。
だいたいの目安はこのサイトにも記事があります。
ひと目で分かる!序盤に優先して育てたいクリスタルガチャ精霊!
https://gamewith.jp/kuronekowiz/article/show/113911


「外れキャラは売却すればいいのか、当たりキャラにプラス値を加算するために合成した方がいいのか」

じゃぶじゃぶに余ってきたらそうすればいいと思います。
上記の理由により、1種につき最低1体は残しておくべきです。

なお、ガチャを行なう際にカード保有枠を一杯にしておくと、ガチャの排出がプレゼントボックスに入る、という仕様になっています。
カード保有枠の問題でカードを保持することが難しく処分しようと考えているのであれば、今後はこの小技を使うことを勧めます。

  • がっきー Lv.4

    ハズレ枠でもこのゲームでは活躍する所があるんですね! プレゼントボックスにカードを貯める裏技なんてあったんですね… サイトを参考にしてキャラ育てようと思います!ありがとうございます!

chame Lv101

ようこそ黒猫の世界へ♪

精霊については皆さん書かれているので、その他の内容を。
→ https://gamewith.jp/kuronekowiz/article/show/33548
こちらのサイトの初心者向け解説にいろいろと載っているのでわからない時は読んでみてください。

とりあえず100までレベルを上げて、クエストを進めて、イベントは出来そうな所まで頑張ってみてください。
→ 後は過去のQAをみて参考にしてください。ここの方たちは優しい方が多く、自分も助けていただきました。感謝

6may Lv5

お疲れ様です♫

ガチャの精霊の使い方は、ここに書き込んである皆様の方がしっかり知識があると思います。

質問の回答になるか分かりませんが、別視点でアドバイスさせていただきますと、僕は精霊全部を育てて進化させました!

図鑑を埋めて図鑑報酬のクリスタルを貰うためです( ̄∇ ̄)

黒ウィズ楽しんでください☆

これから英雄凱旋というガチャが出ますので、1つ注意喚起をば。

ブレイダーズ、アビスコードなどはA精霊が限定で出ます。テルミドなんかは強力なので間違えて売ったりしないようにしてください( ̄▽ ̄;)

あと、古いイベント(千本桜やエターナルクロノス1、イタズラうさぎ、心竜1、2とか)もA精霊が限定の可能性もあります。

今回の魔道杯、アルビオンがキーカードになりました
アルビオンなんて過去には使った記憶がありましたが
ここ数年間は保管庫の肥やしでした
だからどんなカードがどんな活躍をしてくれるかわかりません
明らかな上位互換カードがあるなら捨ててもいいかもしれませんが
それ以外は最終進化して置いておくのが良いと思います

Maron514 Lv28

初心者のうちはデッキの安定第一だと思うので強力な回復精霊を育てると良いと思います。
Aスタートの状態異常回復持ち精霊も居るので優先してLまで育てると良いかもしれません。
↓各属性の状態異常回復です。
火:グレイス 水:クリネア 雷:アフロディテ

回復と状態異常回復を同時にしてくれる便利な精霊なので序盤はデッキに入れておくだけでもかなり安定性が違うと思います。

Aスタートでもさらなる進化を経ているので今の環境で十分に通用します。進化段階でSSの効果が上位互換のSS効果に変化する精霊もいるので最終進化状態のステータスをこのサイトなどで調べて吟味すると良いと思います。

あと黒ウィズは配布精霊が強いので各イベントのボスの最終進化もデッキの候補に入れると良いと思います。
配布だけで超高難度クエストもクリア出来ちゃう場合もあります!

  • がっきー Lv.4

    毒に悩まされていたので回復のキャラ載せて下さりありがとうございます(;▽;) サイトで調べながら育成しようと思います! 配布が強いんですか!なるほど…珍しいですね…!

Nobusun Lv58

初心者ならAランクでも大事ですよ。

黒ウィズは火と水と雷が基本属性として有りますが、ストーリーを進めていくと「火属性だけ」とか「水属性だけ」とか縛りが出てきます。

そうした時にAランクの精霊も重宝するかと。
(昔はBランクやCランクの精霊が居たのでAランクでも準アタリだったように思いますよ)

半年、1年と続けてAが出揃うと不要になってきます。
そうなるまではAでも一通り揃える気持ちで持ってい置いたほうが良いです。

SS/Lがアタリに入りますが、当然1枚や2枚では序盤を除き役に立ちません。黒ウィズは5枚デッキで構成するので組み合わせが大事になります。

今は色々な精霊を揃えてみたください。

まずは精霊の種類を増やして、組み合わせ出来るパターンを増やさないと、SS/Lだけでは序盤は苦しくなると思いますよ。

  • がっきー Lv.4

    ゲームに慣れるまでは保管しておくことにします! ほかのサイトも参考にしてどのAキャラが使えるか調べながら進めようと思います 回答ありがとうございます!

なっち Lv124

ここまで質問者さんの問いかけ広いと答え辛いですね。Aスタートでも利用出来る精霊有ります。
例えば、回復系クリネア水、グレイス火、など。
攻撃系、ハヅキやツバキ。などなど。
保管庫許す限り取りあえず置きましょう。精霊以外(マナ、タヌキ、エーテル、など)は素材庫に分けます。
最近余り使われませんが、クマチュレやジグ猫は五体まで。
いわゆる艦隊仕様(オロチ、キュウマ)以外一体は残して、マナとして食わせるのも有りです。
メルマナや遅延のダリオガラティアは数体残しありです。
また、見破りも始め役立つので三色おいておきます。
後Sで出る騎士団、エステル、ロベルト、セドリック達は、レイドで生き返らせてくれるので必ず一体置いて置きましょう。取りあえずはじめそんな感じで進めてまた、このサイト見ても分からない事は質問されれば、誰か答えてくれるでしょう。 
ただしもう少し質問内容絞った方が答えるのは楽です。

他1件のコメントを表示
  • がっきー Lv.4

    曖昧な質問ですみません…なにも分かってなくて漠然としたことを言ってしまいました AやSランクでも使えるカードは育てて、使えないカードは保留…ってことにします ありがとうございます!

  • なっち Lv.124

    中堅クラスの経験者です。 新規さんが参加されるの大歓迎。迷いながらこれから楽しんでくだされば嬉しいです。 このサイトの検索機能結構充実してるので、どんどん利用しましょう。 具体的に困ったり、行き詰まったらここで質問されれば、みんな丁寧に教えてくれます。 ウィズ楽しんで下さい。

基本的にはA~Sカードが外れで、SS~Lカードが当たりと言えます。ただ、始めたばかりの方であれば手持ちが揃っていないと思うので現状では全てが「外れではない」と思って良いでしょう。ウィズを長く続けていくうちにガチャを沢山回すことになると思います。その時にもう見飽きたカードが外れになってゆくと思います。私は5年以上プレイしてますが、初期の頃はAカードでも嬉しかったですから。

  • がっきー Lv.4

    ありがとうございます! だんだんプレイしていって慣れていこうと思います! 今はAのカード育てようと思います!

you Lv68

Aキャラ・・・セドリック、リティカ、アフロディテ、クリネア、グレイス、ピノ、ミカゼ、ホーリー、李玲華、ルーシュ辺りは少なくとも育てておいた方が良いかと思います。 始めたばかりでは手持ちの精霊も少ないでしょうし、配布やガチャで優秀なキャラが揃うまではAキャラも重要な戦力です。 こちらのサイトにもオススメのクリスタルガチャキャラまとめがあるので参照してください。

Sキャラ・・・おそらく数ヶ月~半年後にはウザい精霊の代表のようになっているかもしれませんが、彼らは単体でみればなかなか強い精霊です。 とりあえず手に入れたら各1枚は育てておきましょう。

外れキャラ・・・前に述べたとおり、始めたばかりでは手持ちの精霊も少ないでしょうし、各1枚はできればとっておきましょう。ボックスを満タンにしてからガチャを引くとプレゼントボックスに当たったキャラが入るので枠が足りなければそちらも活用してください。強くなってもたまにAキャラが大活躍する時もあります。(バーニング21層のユウェル、今回の魔道杯でのリティカなど)
使わない分は売るなり合成に使うなりお好きにどうぞ。

  • がっきー Lv.4

    回答ありがとうございます!ピノ持ってるので育てようと思います! クリスタルガチャキャラまとめのサイトも知らなかったので参考にしようと思います!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×