質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

魔導杯期間中のプレイスタイル

魔導杯お疲れ様でした!
魔導杯に参加している方々は、ボードを狙うガチ勢の方、報酬によってやり込み具合を変える方、完走が目標の方、単純に皆勤賞だけ狙う方など、魔導杯に対して様々な思いや目標を持つ方々がいると思います。
また魔導杯中のプレイスタイルについても、外出を減らしたり早く食べられる食事にするなど生活に工夫している方もいれば、のんびりマイペースにプレイしている方もいると思います。
そこで気になったのですが、

①皆様の魔導杯のやり込み具合はどのくらいでしょうか?

②魔導杯期間中のプレイスタイルを教えて下さい。生活やプレイ環境について工夫している事があればそれも知りたいです。

ちなみに私は

①基本的には完走目標。デイリー上位も1枚は狙う。気が向き、かつ余裕があれば総合を狙う事も。忙しければ皆勤だけ。

②基本マイペース。昼間は空いた時間にちまちまやり、夜に少し走る。食事や睡眠時間は普段と変わりません。

長くなりすいません。よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (24)

回答欄に似たような境遇で魔道杯してはる方がいなかったので、私からも回答させていただきますね。

①基本的には総合ボード狙い、デッキが組めたら総合10位以内


・睡眠は強烈な眠気が来た時にだけ10分~30分行い、合計2時間以内に抑える
・食事は予めレンチンぐらいで済むものを買っておき、それを温めて魔道杯しながら食べる
・音楽再生やSkype、ニコ生など見ながら眠気を飛ばして極力ラップタイムを縮める
・イベント覇級のデッキは魔道杯の片手間にTwitterなどを見ながら組む
・魔道杯前に端末内のデータを極力消す、ウィズのフォロワーさんを減らす、作ってあるデッキの数を減らす、問題を極力覚えるなどして通信中の時間を減らす

こんな感じで魔道杯回ってます。
なんでここまでやるの?とはよく聞かれるんですが、個人的には魔道杯ってマラソンみたいなもので…自分の限界に挑んで人と勝負できるところが好きです。

他1件のコメントを表示
  • 鏡花水月 Lv.26

    回答ありがとうございます!おぉ!ボード狙いの方ですか(*´ω`*) なるほど、マラソン感覚で全力で勝負ですか、ガチ勢の方の話を聞いてみたいと思っていたので参考になります(^^) 色々工夫されているのですね、本当にお疲れ様でした(`・ω・´)

  • ひまじん・フオル Lv.21

    基本的には他のランカーさんの魔道杯まとめを読んだり自分なりに考えたりして魔道杯前に作戦を立てて、組めたデッキに応じてそれを変更し、あとは極力実行していく…って感じでしょうか。 魔道杯ランカーの生活、苦しい部分がよく取り上げられますけど、マラソンのランナーズハイみたく、そのきつさを上回る楽しみがあるから魔道杯そこまでして回ってるんですよね。興味があればデイリーボード載ってみてくださいな(笑) とはいえ、自分に合わせた魔道杯やる方が大事やと思いますし、鏡花水月さんも魔道杯お疲れ様でした!

初めて総合を取ったのがナディちゃんで、
以降基本、総合は目指しますが取れない月もあるし、
デイリー上位もその時によって1体〜3体です。

子持ち有職主婦なので、仕事、家事、学校行事、
子供の習い事、家族で外出等々ありますし、
男性にはピンとこないと思いますが
今年度は特に「小6の母」なので
土日は必ずどちらかは塞がってます(^o^;)

魔道杯の金曜日は魔力を温存、4時過ぎたら
(仕事中にコッソリ)アプリを開いて頭出し。
通常トナメで確実に積みながら
イベ覇攻略を時々チェックして、組めそうなら移動。
他のゲームはストップ。
12時まで起きてる(通常は11時就寝)。
月曜日はお弁当を作らない。
普段と違うのはそのくらいで、
後は隙間時間にちまちま積んだり、
夜にテレビ見ながら、子供の宿題を見ながら、
だらだら走ってます。

リアルを犠牲にしたり義務みたいになるのは
結局楽しくないと思うので
無理のない範囲で頑張る、と言うスタンスですね。

ずっと大好きでいたいからこそ距離感は大事ですよ
ナニゴトも(笑)

may Lv11

お疲れ様でした!
今回の魔道杯報酬は、あまり魅力を感じなかったのでそんなに頑張らなかったのですが、いつものプレイスタイルを書きます( ・ᴗ・ )

①完走目標。デイリー上位は1枚は取りにいく。

②やはり土日は参加者が増えるので、金曜日と月曜日にデイリー上位を狙いに行きます。完走を目指すにあたり、金曜日と月曜日に25万ずつ、土日に5万ずつ積みます。私の場合は大体2時間ほどで25万貯まるので、金曜日と月曜日は多少の睡眠時間を犠牲にして2時間は確保するようにしています。

  • 鏡花水月 Lv.26

    回答ありがとうございます。やり込み度は私とだいたい同じですね(^^) 人が少ない平日に走るのも効率良く報酬を狙う戦略なんですねー(^^)

DYJ Lv148

1. 走りたいときに走る、忙しければ総合
2. 走らないで総合だけ取る魔道杯が1番辛いので、総合だけにするときも0時からヨーイドンで3時間くらいだけ全力でやる。

魔道杯はグリコから取り始めました。当時は火属性の状態異常無効が少なく、取れるなら取りたい精霊だったので相当な努力をしましたね。(まだ無課金だったので最速はおろか最速ターンすら組めない)
①やり込み具合は総合報酬はもちろん、総合トロフィーや余裕があればデイリーボードも目指してます。(デイリーボードは今回が2回目
②プレイスタイルは色々で音楽を聴きながらやる時もあれば動画を見つつやったり。椅子に座りながらやベッドでゴロゴロしながらなどその時の気分に合わせてやってます。もちろん、プラチナムなどは目指さないので寝たい時には寝ます。
今回の総合の順位は約300位で1位回数は300回くらい増えてました。

  • 鏡花水月 Lv.26

    回答ありがとうございます。なかなか上位を目指しているのですね(^^) 私もベッドで寛ぎながらやったり、テレビ見ながらやってるのでプレイスタイルが割と私と近いですね〜。

koin Lv66

おつかれさまです。いやいや、全然つかれませんでしたね、今回は。(しかも日曜休みだったので)
最近は勤務時間が変わり、以前よりもキツい状態ですが、①獲ろうと思ったモノは獲る。獲らなくても良いと思ってもおこぼれを拾う感じに回収する。獲れさえすれば、良い
、です。
ミク魔道杯の時にたまたま開催日も全て休みだったので、そろそろ総合デビュー目指してみようと思いましたが、段位が全然…。手持ちもまだまだ薄い…。その反省を生かし、段位は最上まで上げて、いちご魔道杯でボーダーが低かった事もあり、総合獲得。天井岬では時間も限られ、ボーダーが高く 獲り方を知ったばかりの私はアタマがイタくなりました。チョット ウィズを嫌いになりかけた魔道杯でした。お陰で『奔る』事を学習しました。その後、3周年/覇眼/喰牙は見送りましたが、欲しいと思えば獲ってます。性能云々よりも もう慣れ、ですね。

②初日は17時〜19時の間くらいにまずは時間が出来る感じです(以前は、19〜20時以降はフリーでした)。キホン、金〜月曜は95%以上は仕事日。30〜40分程度をこの間 仕込みをしてある状態から、あとはとことん通常トーナメント最上級で稼ぐ。仕事上がりにイベ覇の最速デッキをコピる。イベ覇だけは、以前からもそうでしたが、他人に費えを求めて、適当なタイミングで自身のリスクを回避して、イベ覇へ切り替え。
帰宅して、1時間も当日積みが出来ませんが、デイリー獲れないのは分かっていても、とことん奔る(ゴハン、フロを当然優先。料理中は片手間で魔道杯やってます)。10万超ptが良いところです。
(金曜が休みだと、ここへ足跡残しに来る時があります。初日が休みだと下積みが出来て、後が楽になりますね。)

日が変わって20万くらい積んでから、就寝が4時くらいで(魔力が370超なので、2回魔力MAX分を使い切る感じです)、昼からの仕事に向かう。休憩時間+帰りの電車で遊ぶのは魔道杯中だけ+帰宅後の時間=調子が良ければ35万くらい。
金10万/土35万/日35万/月はもう少し寝る時間を削り25万超ptくらい積む。100万ptは超える程度遊べるので、あとは自身の感覚を信じながら、まだ少し寝る時間を削るか、己に休息与えるのか判断してます。


この程度で総合は獲れるので、休みの日があれば、日中は別に外出しようと、ダラダラ寝てようが、普通に休みの日を味わう感じにしていて、適当に微調整は利きます。

特別な事は何もしてはいません。睡眠時間だけいつもより2〜3時間、少ないだけです。

笛っち Lv106

前に何度か書いたのとほとんと同じですみません。
①自分のアカと娘のアカ2つとも総合を狙います。
 成功率は2年前から60%くらいです。110満点前後になるとけっこうきつくなります。

②基本は2つの端末を並べて行いますが、同じ戦略、同じトナメにはなりにくいので、あまりに違う場合はミスが多くなります(主にSSの手順)ので、メインの合間にサブを入れ替えて、こなしていきます。
金曜日はまず報酬を調べて、月曜を休みにするかどうかを決めます。その夜はどちらも通常トナメを回り、25万点くらいをめざします。
土曜0:00になったら、イベ覇を研究。3時間ほど悩んで方針を決めます。それで就寝。
土曜午前中は家で仕事。午後は外にサイクリングに出かけて、お決まりの公園で魔導杯。雨の時は、家の中に飲み物食べ物たくさん並べて自堕落に回る。夕刻より家事系。10時に再開。土曜は30~35万点くらい。
(うまくいけば60万までおわります)
日曜日は魔道杯の傾向によって変わります。今回のようにらく~な展開なら、ほとんどしません。今までデイリー上位を4つとったことないです。どうしても欲しい総合で100万点越え必至の場合は、土曜と似た展開になります。
月曜を休みにした場合は、総合の15000~20000位の間をキープしながら回ります。2つのアカのどちらかが遅れをとっているケースが多いです。仕事の場合は、お昼休みと15時から少しやる程度です。

6月はサッカーのW杯があり、全ての試合を見るのが私の恒例ですので、かなり寝不足だと思われ、たぶん魔導杯はできないかなと思っています。25日は日本-セネガル。予選突破をかけた日になりそうです。

  • 鏡花水月 Lv.26

    回答ありがとうございます。二刀流なんですね(^^) 効率良く進める為に色々計画的にやっているんですね〜(*´ω`) 来月はサッカーですか。予選突破出来るよう私も応援します(^^) 頑張れニッポン٩( •ω• )و

BJ Lv26

魔道杯、お疲れ様でした!

自分は「最終的になるべく総合取る」スタイルです。
イベ覇級周回に悩み初日は上位を取り損ね、
土日は買い物や遊びで上位を取り損ね(笑)、
最終日になんとか上位、場合によっては
デイリー2000位以内、というケースが結構あります(汗)。

遊んでばかりかよ!と言われそう(笑)ですが、
外出移動中や空き時間に地道に少しずつ稼いで
昼間はデイリー5000位辺りキープを心掛け(ても落ちるけど)、
〆迄の数時間は順位チェックしつつ
落ちた分を追い上げるパターンが多いです。

自分の走った分が全て自分に返ってくるので
魔道杯は面白いです。
デイリー上位も複数取れたら有り難いですが、
周りの状況や付き合いの兼ね合いといったところです。
自分が出来ない分、ガチ勢の方々を応援しています。
お互いまた次回頑張りましょう(^^)!

魔道杯お疲れさまでした(^^♪

①プレイ歴4年半ほどですが総合を目標に走ったのは前回からです。

②前回は100万、今回は伸びが悪いのが見て取れたので80万で終わりました。1日目と4日目はデイリー上位を取れるか取れないか程度積んで、土日は録画していたテレビを見たりしながらまぁまぁ1日中ポチポチ、放置している時間も割とありましたが無事とれました。

Pará Lv18

①総合獲得

②基本的には4日間上位を取って結果総合獲得が理想ですが、金曜は身体の疲労度やポイントの伸び次第で上位を断念し睡眠を優先。
土日は日付変更後に予想されるボーダーの半分程度を積んで就寝。日中は自由。夜に上位を取れるよう再開し調整。
月曜はまず8000砲を撃ち15戦程度して就寝。昼休みに自然回復分を消化して3万砲で終了。上位は取れたらラッキーくらいというのがほぼ毎回の基本パターンです。

走ってる時は録画の消化(バラエティ番組、初見ではないけど内容がぼんやりしてる映画など)、スポーツなんかを見ながらのながら作業。
初見のものやわざわざ借りたものは画面に集中してしまうので使わないです。
食事は特に気を使いませんが、睡眠に関しては普段より若干夜更かし気味になります。

OK牧場 Lv25

魔導杯お疲れ様でした♪
魔導三鉄傑?で杯に初めて参加し、デイリー1枚も獲得出来ず、その時とても悔しく…次杯のショコラ杯でイベ中級だったかな報酬栗割って鬼周回して初総合獲得しました。
以来、総合は獲得してきました。

①最低でも 総合+デイリー上位2枚(性能によりけり)


[初日-金曜]
仕事のスケジュールと私用の予定によりますが
15万~25万を目標にしてデイリー上位まず1体を獲得を
目指します。

[2日目-土曜]
仕事・私用がある場合は
日付変わった0時から1~2時間程走って
15万~20万積んで就寝します。
起きて時間を見つけてはポイント積んで
30万~40万/日になってます。
※週末出張移動時の飛行機・新幹線での移動時間は助かってます

[3日目-日曜]
基本2日目と同様
※ミッションポイントは日曜から受けとってます
休みなら40万~50万/日になってます。

[4日目-月曜]
累計100万達してなかったり、デイリー上位を複数欲しい場合・3日目終了時点で累計2500~6000位辺りにいるようならトロフィー狙って日付変わった深夜に走って就寝します。日中は仕事の合間にポイント貯めて15万~25万/日になってます。

基本的に日付変わった深夜に集中して走ってポイント稼ぎ
日中空いた時間にムリなく貯めて、21時以降に調整するプレースタイルですね♪たまに夜調整不要なら早めに寝て翌3時・4時に目が覚めてポイント積んでますが(笑)

①去年のサタ女魔道杯から総合と上位3枚くらいを取るようにプレイしてます。メアレス魔道杯だけ総合トロフィーを狙って走りました。(もうないかもしれないけれど再びメアレス魔道杯があったらトロフィー取りにいきます)

②金月20万、土日40万ずつくらいを目指してやってます。あとはボーダーの様子を見ながら加減してます。魔力回復はレベルUPで。食事、睡眠は普段とあまり変わらないです。後は、黒ウィズのサントラやその他色々な曲を聞きながら、時には歌ったりなどして周回してます。バトルボイスは飽きたらOFFにしたり、また聞きたくなったらONにしたりですね。

  • 鏡花水月 Lv.26

    回答ありがとうございます。音楽やボイスで気分転換しながら回るのは私もよくやりますね。土曜はテレビでコナン見ながら回るのがお約束(笑)

13年8月からやってますが、総合を狙おうと思い出したのはロスエデのレメモからです(一応ウェリハメも取りましたが)

1.
総合を取ろうとは思っています
月曜に有給取って余裕を持たせてます
2月~4月は月曜有給とったために市役所とかも用事のために行きました
土日祝は開いてないですし平日も仕事終わる頃には閉まってますからね…

2.
総合を狙いつつも土日は休みを満喫します
魔道杯でずっとこもりっぱなしで翌日仕事とかせっかくの休みが台無しです
デイリー上位は2枚くらい取れたら良いかなと思ってます 実際土曜はデイリー上位はわざと取りませんでした
まあ鏡花水月さんとほぼ同じですね

  • 鏡花水月 Lv.26

    回答ありがとうございます。割と私と似てますね。私も休日は魔導杯だけではなく、休みも取りたい派です(^^) 平日は仕事で昼間は一切スマホ開けないので、土日のどちらかで無理ない程度にポイントを積みつつ、身体を休めてます(^^)

初参加は新緑杯、初総合はレディアントの一般人です。
①総合狙い。トロフィーは時間があって気が向いたら(直近2回は0)。総合取れるようになってからは、走るなら報酬精霊全回収するスタンスです。報酬の性能で走るのをやめたりはしないですが、黒ウィズやるモチベが無い時は一切手を付けません。
②イベ覇回せるようになってからは、かなりマイペースになりました。レベルアップで回復しつつ、合間に別のゲームしたりします。今回は大分緩かったので魔道杯中に黄昏IVをノーマル5からEX含めてコンプまで進めました。ただ通常で総合狙いしていた時の感覚でぶん回し、オーバーランしたりもします(最高でサタ女2の総合1020位くらい)。

①始めて四年たちますが総合無視、デイリー時間があれば1枚。忙しければ17万でやめています。

②月曜日以外仕事なので最終日以外は合間にやります。仕事、育児、家事などをしていたらずっとやるなど不可能です。
寝ずにやるなど自分には無縁です。
楽しいうちに終了します。

① 総合狙いです。ここ2年は全部獲得できてます。

② 金曜は通常トナメで10~15万程走った後、覇級を組み始め、できれば覇級で、無理なら通常で25~30万程積みます。土、日は常にチームデイリー3桁番台をキープ、月曜は仕事があるので、3万砲と何回か昼休みに走って終了です。覇級さえまわれたら、割と自由時間も確保できますよ。

1、やり込み具合について
初日と最終日はデイリー2000位、2日目と3日目はデイリー7000位、総合では5000位に入れるように走っています。

2、プレイスタイルについて
初日は通常トーナメントでポイントを稼ぎ、ある程度稼いだら攻略を見つつイベントトーナメントに移行します。
また、普段は様々なソシャゲをやっているのですが、魔道杯期間中は黒猫しかやりません。それで時間をだいぶ確保出来ます
食事や睡眠時間はいつもと同じです

いつかはボードに乗ってみたいですが、人間は辞めたくないですw

魔導杯お疲れ様でした。
ウィズを初めて5か月くらいのものです。(lv180くらい)
個人的に、通常トーナメントはレベルを上げないという訳の分からない縛り(現状2級)をしているため、イベントトーナメントを回っています。(今回で4回目かな??)
①初日と、最終日にすべてかけています。(土日が予定があることが多いため。)
そのために、初日は、すぐにレベルが上がるか上がったくらいにしておいて、その魔力で回ります。(最終日も同じ。)基本は、デイリー下位と累計pt報酬狙いです。栗はほとんど使いません。

②魔力が一杯になったらトーナメントを回るくらいでしょうか。

レベルが低いときは、栗を使って報酬を狙うより、その栗を、ガチャに回して精霊を増やしてデッキの幅を広くするほうがメリットあるな、と思っているので、イベント覇級を攻略できるくらいになったら、デイリー上位を狙えたらなあと思っています。

ちなみに、フレンド(同レベル)のステータスを見てみたら、結構魔導杯に参加していないんじゃないかな?という人が結構いてショックでした。
(レベルの割には、トーナメントのステータスの1位、2位、3位の回数が少なめの人)

you Lv68

1.基本的にはトロフィー勢です。 今回は特に予定もなく、ボーダーも低かったので750位くらいになれました。(過去最高順位は感謝魔道杯の464位です)

2.金曜日と月曜日はあまり周回できないのは分かっているので土曜日と日曜日に50万以上一気に積んでトロフィー狙いにいきます。 疲れきったら仮眠、周回に飽きてきたら気晴らしに散歩、夜はしっかり寝る(目覚ましはいつもより少し早め)、情報収集以外でのネットの使用はやり過ぎるから控える。 だいたいこんな感じですかね。

LL Lv28

① 魔道杯の目標
総合狙えそうなら狙う(今年は今のところ全取得)
ただ、上位は1~2枚であることがほとんどです。

② 魔道杯中のプレイスタイル
4日のうち、1日だけかなりの時間割いてます。あとは適当。時間あるときはLvUPによる回復で走る感じですが、さほど無理しなくても50万くらいは積めるのでそれで総合まで一気に確保してます。
他のゲームをやる時間をほとんど魔道杯に回してる感じですね。
食事や睡眠等は普段と変わりません(特に今回は子供の運動会とかあったので夜は普段より早かった)

筋肉 Lv10

①5周年魔道杯から総合を取り始めた者です。それ以前は面倒がって累計45000でやめていたので、魔道杯に関してはかなり新参です。

②総合狙いはデイリー7000を3回、2000を1回とれば余裕で安全圏かなー、というペースでやっています。自分も空いた時間に少しづつ進め、食事や睡眠時間は変えていません。TVやゲームをしながらだと正答率が下がるので、ながら作業はあまりしません。平日は学校なので、土日に多めに積むようにはしています。

他1件のコメントを表示
  • 鏡花水月 Lv.26

    回答ありがとうございます。やり込み度に関しては、私は逆に最近のボーダーうなぎ登りについて行けなくてここ最近は総合狙えない事が多いので対照的ですね。土日を中心に回る点や時間の使い方は似てますね。土日はどうしても競争率高いので大変ですよね(^^;)

  • 筋肉 Lv.10

    自分はやってみたら意外と楽に取れるな、という印象でした。始めたのが過去最高ボーダーの時っていうのもありますね(笑) 土日は確かに競争率高いですが、今日頑張らないと後悔するぞ、と思いながら走っています。

回答欄にランカーさんがいらっしゃいますね!
せっかくなので、たまにぼちぼち走る私からも回答しておきます

1. やりこみ具合
場合によってマチマチです。イベ覇のデッキが組めたら総合ボード目指したりデイリーボード上位を目標にする感じですね。逆に組めなかったら諦めて総合まででやめます

2. プレイスタイル
・起きられるときは一定のペースを維持できるようにします。今回で言えば時速17万ptは出せたのでそれを落ちないようにしていました。
・眠くなったらすぐに寝ます。そのせいで上位陣にはなかなか勝てませんが、これは体質的な問題なのでプレイスタイルの違いと割り切っています。体調を崩すと本末転倒ですし。
・寝るときはアラームをかけています。ですが、起きた時寝不足だなと感じたら追加で普通に寝るのであんまり意味はないです(笑)
・集中力が持つときはラップタイムや時速を常に意識しています。逆に、集中できなかったり眠いときはアニメなどを見て別のことを考えるようにしています。
・エナジードリンクなどは使っていません。

Nobusun Lv58

①総合がギリギリでも取れる範囲で頑張る

②4日間は20万、30万、30万、20万の範囲でランクやボーダ具合により調整ですね。各日にプラス10万するかどうか。

①総合狙い、上位も二枚は狙いたい

②金、月は仕事でほとんど積めないので土、日に総合取れそうなポイントまで積んでます。土曜は午後から、日曜は朝から夜までやってることが多いですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×