質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

福袋ガチャ

今回初めての福袋ガチャですが、闇鍋とはいえ10連全てL確定というのはやっぱり魅力的ですよね。

しかしウィズには無課金勢もたくさんいるとは思いますが、今回初めて課金した!という方は結構おられるのでしょうか??実際私も無課金なので、だいぶ悩んでいる状態なので、同じように悩んでおられる方がいれば、ご意見をお願いします…。

これまでの回答一覧 (19)

オレ Lv24

コロプラさんや課金者の方々には申し訳ないのですが、自分は悩んだ末に指をくわえて静観するつもりです。
持ってない精霊を羨んだり、無いなりにデッキを組むのが自分なりの楽しみ方で醍醐味であるので、1度課金して欲しい精霊が来てしまえば歯止めがきかなくなる可能性が大です。
もちろん闇ガチャなので来ない可能性も高いですし、そうなればリタイアしてしまう気がします。
プレゼントと1日1回無料で何とか引き当てる希望は捨ててませんが。

あと、ユウェルは英雄として凱旋してきちゃダメ。

他2件のコメントを表示
  • さーちゃん Lv.5

    やはり無課金の人は今回のガチャは悩みますよね・・・。 確かに一度課金してしまうとそれがクセになってしまう可能性は高いですもんね。 もう少し考えてみたいと思います。

  • 低浮上継続中級者  Lv.50

    横から失礼します。私の相互様も数名回さないとコメント書かれています。

  • オレ Lv.24

    まだ闇ガチャも出ず、新春チャレンジ魔道家でクリ貯めて限定回すも出ず…。 でも決めた以上は課金しません。 そろそろ何か出てくれないとインフレについていけなくなりますが。

一応課金勢ですが、印象を書いておきます。
確かに全部’L’というのは魅力がありそうですが、データで整理してみます。

今回福袋に入っているのは全320種類のカードです。
そのうち当たるのは10枚のみで、一度しか引けません。
課金額はクリスタルではなく直接5000円(相当額)を支払います。
通常GooglePlayで支払う場合、85クリスタルで3800円、5000円だと約110クリスタルに相当します。
ガチャにして22回、確率通りであればSSまたはLが2枚当たる計算になります。

と、ここまでであれば同額で5倍の10枚のL精霊が当たればお得なように思えます。
でも、通常のイベントガチャだと6種類12枚の中から出るので、ある程度傾向が読めるのに対して、320種類も候補があると、何が来るかわからない、まさに闇鍋状態です。
正直スペック落ちの’L'精霊も多数含まれていますし、自分のラインナップを補強できる精霊が来るとは限りません。

課金者であれば話題作りや図鑑埋めのために引くのもアリかとは思いますが、無課金で来ておられるのであれば、ここで禁を破ってまで引くメリットは少ないと思います。
幸い、1週間だけですが英雄凱旋ガチャが一日一回無料で引けますし、年に何度かキャラクタープレゼントもしてくれているようなので、そういったチャンスを生かすのがいいかと思います。

このQAに福袋の結果を聞く質問もあるので、そちらの意見も参考にされたらと思います。

なお、あくまでも個人的な感想なので、感じ方には個人差があることをご理解の上参考にしていただければと思います。

  • さーちゃん Lv.5

    色々と情報を整理して下さってありがとうございます。 やはり一見良さそうなガチャですが、闇鍋というのは間違いないようですね・・・。 もう少しだけ考えてみようと思います。

ウィズ歴はちょうど1年、今回の福袋で初めて課金しました。

欲しい精霊がでるたび課金していたらゲームが続く限りキリがないですし、目的の精霊が出るまで回し続けたあげく、後に引けなくなるのも怖い…。
そんな理由で課金はガマンしてきましたが、今回の福袋は性質的に宝くじに近いと思います。

「宝くじは買うけど、ギャンブルはやらない」ような感覚で、課金がクセにはなるとは思えません。

無課金なので被る可能性が低いのと、引くときのワクワク感が味わえて5000円なら全然アリだと思いました。

結果は被りなし、神竜2の割合削りの人以外は役に立ちそうなので満足しています。個人的にはイーカナがボイス、デッキ構築の楽しさで当たりです。

 私は、迷わず回した側です。
 ウィズ歴は約2年で、高校生クイズコラボが全く出ないだけで、それなりに引いてきました。
 普段は微課金で楽しんでいますが、今回は出してしまいました。

 結論から言いますと、かぶるのが怖いなら引かない。
かぶっても笑い飛ばせる覚悟があるなら、回すので良いと思います。

 私の場合、バレンタインのクレティアが4枚いたので、かぶるのが怖かったのですが、かぶっても笑えると思いました。

 結果は、3枚かぶり、活躍が望めないのは4枚でした。
 バレクレティアは来なかったのですが、絵柄の好きなイレーナ5体目がきました(屮°□°)屮

他2件のコメントを表示
  • さーちゃん Lv.5

    そうでうね。被りがたくさん出て落ち込みそうならスルーした方が良さそうですよね・・・。 もう少し考えてみたいと思います。

  • 低浮上継続中級者  Lv.50

    横から失礼します。ちなみに、バレンタインクレティアは出ないはずですが…去年のGW以降からしか特別なのは出ないはずです。なので、出てもGAクレティアだと思います。

  • ラリサメア Lv.2

    あーなるほど。  指摘ありがとうございます。  言われてみれば、そうですね(汗)  バカ丸出しで、申し訳ありません。

別なゲームは3500円で1体とか、それが普通なのに23連分の課金でL10体ってお得すぎてやばい値段。
普段L精霊出るのたった7%、23連じゃ2体出て御の字、0体だって少なくないでしょう。

もうガチャに課金はすまいと思いましたがこれは回します(2月まであるみたいなのでまだ回してませんが)
型遅れの精霊ばっかりって意見がありますが、融合スキルで過去の出番がなかった精霊が見直されている今だからこそ、逆に良いタイミングの福袋だと思います。前回の魔道杯、普段見ない精霊がいっぱいいましたし、LtoL残してる精霊もいますし、もちろん現役の精霊も出るみたいなので。

もう黒ウィズで2年間ほど遊んでいるので5000円ぐらい月換算でたった210円、ゲーム一本の値段と思えば安いもんです。
お布施っていう言い方は大嫌いですけどCDや本ではなく、ゲームにお金払うにちょうどいいタイミング。

ただ今後も普通のガチャに課金はしないと思います。
こんなお得な福袋出したら普段の課金なんてするき起きません。

今回の福袋ガチャに対する私の考えですが。

まず、「10連全てがL精霊が出ますよ」と一見非常にお得に見えると思います。
しかし、今ままでガチャをたくさん引いてきた方の多くは、膨大なラインナップの中から、さらに自分が持っていない精霊で今でも第一線で活躍できる精霊がどのくらいあるかを検討した場合、欲しい精霊はおそらく1割前後ではないかと思います。

期待値で見ると普通に10連するよりお得ですよ、と言っている方もいらっしゃるようですが、それは新規の方やプレイしてまだ半年~1年以内のあまり限定精霊を持っていない方に当てはまることだと思います。
そういった方には私も今回の福袋ガチャはオススメするかもしれません。

しかし、1年~2年以上プレイされていてガチャもそこそこ引いてきた方にとって、今回の福袋ガチャは既に持っている精霊を引く可能性が高い闇ガチャであると思えます。
先ほど述べたように、ラインナップの中に自分が持っていなくて今も使える精霊が1割前後だったとすれば、10連引いてもその精霊が出る可能性は、いつもの限定ガチャで限定精霊を引くのとさほど変わらないことになるからです。

ただ、これらの考え方はあくまでも実用性を考えた場合ですので、単に持っていない精霊をコレクションしたいというだけならば今回の福袋ガチャをやってみるのもアリかもしれません。

ラインナップの中から好きな精霊を10体選べる、という仕様ならば問答無用で私も課金していたんですけどね(^^;)
(お正月なんだからこれぐらいあっても良かったのではないかと思ってます。)

ですので、私はこの福袋ガチャで5000円は高いと思いましたのでやらないことにしました。

  • さーちゃん Lv.5

    確かにイベント精霊の数は莫大な数ですもんね。 それにしもんやんさんと同じで、「ラインナップの中から好きな精霊を10体選べる、という仕様ならば問答無用で私も課金していた」という気持ちは分かります! 5000円という金額はちょっと高めだと思うので慎重に考えたいと思います。

jun Lv15

今回の福袋はまさに非課金・微課金の方のための企画だと思います。
普段課金している者にとってはほとんど旨味の無い、あえて言うななら、それまでの課金が馬鹿みたいだと感じるものです。

5,000円でL精霊10体。ふだんの限定ガチャなら20連といったろころでしょうか。LかSS精霊1体という感じですね。
私のメインアカウントは課金、サブアカウントは微課金なので、サブの方で福袋を回してみました。被りはたったの1体。半分は使える精霊でした。
因みにメインだったら、全部被っております。

たぶん、サブアカウントだけだったら気分は爽快なのでしょうね。
それまで時間も資金も注ぎ込んできたメインアカウントを考えると
とても微妙な気分になります。

  • 笛っち Lv.106

    横から失礼。なるほど、課金側からはそのように見えるのですね。確かにそうでしょうね。

sssd Lv3

無課金勢です。一瞬「おっ」と思いましたが、課金するのはやめました。
同じ5千円捨てるなら、仮想通貨でも買ったほうがいいかなと。(そう思って草コインを買いましたw、金の亡者です、すみません)
サイトに載っている他の方が引いた結果を見ましたが、欲しいカードはほとんどない印象でした。
この辺の印象は個人差が大きいだろうとは思いますので、あくまで一個人の意見として

  • さーちゃん Lv.5

    やはり「おっ」とは思いますよね。 被りの多い闇鍋状態なので、スルーするのは無難なのかもしれないですね。 もう少し考えてみたいと思います。

無課金です。福袋回しません。
コンプしたい人とか、追いかけて課金した人ならいざ知らず
インフレ加速止まらない中、過去の精霊にお金を使う気には
とてもなりません。確かに無課金ですから1回のイベントガチャで
10連か20連しか出来ませんが、その中で1枚当たればラッキー位に
考えていますので全部アタリと言われても逆にドキドキ感は
ないかな?って感じですね。

  • さーちゃん Lv.5

    なるほどー。無課金は無課金なりの楽しみ方をするのがやっぱり良いのかもしれませんね。 もう少し考えてみたいと思います。

なっち Lv124

皆さんのガチャ結果など見て、スル-です。     今まで無課金で来て、どうしても欲しい精霊(アサギ、レッジ)が必ず来るなら5000円も惜しくないですがやはり闇鍋、福袋された方の結果みてると無課金でも利用価値のある精霊6~8は被りです。
 無いでしょうが、絶対欲しい精霊確実なら少し課金初めてもとはおもいます。コロプラも商売なんでそれは無いでしょう。むしろクリスタルためて次の新しい精霊に期待です。

  • さーちゃん Lv.5

    そうですね。私もどうしても欲しい精霊が貰えるなら(キャラプレゼントのようなものがあれば)それに期待した方が良いのかもしれませんね。 もう少し考えてみたいと思います。

私も無課金で引くか悩みましたが、引いた方の結果や
ここのシミュレーターをしてやめました。
精霊の数が多い上に現在活躍できる精霊は少ないように思います
1年以上前の精霊も沢山いますしね…
引くとしたら、結果よりもお祭り感覚で楽しむ目的でだと思います。記念ですので
なので自分が結果よりも記念として…っていうのを取れるかどうかではないでしょうか?
私の場合はどうしても結果重視してしまい、良いのが出なかったとき後悔すると思いましたので止めました
ただスクショは圧巻ですし楽しむなら引くのも有りとは思います。お得といえば確かにお得ですので(*´∇`*)

  • さーちゃん Lv.5

    私も何度かここものガチャのシュミれーターをやってみましたが、結構な感じで被りまくってたので、実際にやった時にそうなったらやっぱり怖いなと思いました。 もう少し考えてみたいと思います。

私も無課金勢ですが、今回始めて真剣に課金を検討しました!
ログイン日数1500日overですが、やはり無課金では所有していない精霊が多く、皆様のスクショを見て
『あー自分なら3枚被りぐらいだなぁ・・』
とか思ってました。

でもここのQ&Aを見て、やっぱり止めておこうと思いました。
闇鍋ですものねぇ・・・
1回だけっていうのはコロプラ様の良心なのでしょうか。

余談ですが、どれでも好きなの1枚だけという条件があったら、
きっと引いてましたw
激化スモモが欲しい・・・・・

無課金者ですが、全てLなんて夢のような事ですが、課金して引きたいとは感じませんでした。

自分のウィズでの歴史(大袈裟ですが)を考えるといつも「あの精霊があったらな」っていうのが日常的に存在してて、無課金なのでそれが当然であり、それによってクリア難易度が上がるのは無課金ならでは醍醐味だと感じています。

欲しい精霊、あったらデッキ構築の幅が広がるなという精霊は沢山ありますが、今回の1回のガチャでそれが解消される訳でもないので、正月2018ガチャも20連0枚のスタートでしたが、今まで通り引ければラッキーぐらいの感じでガチャは考えています。

Nobusun Lv58

最初は「おっ」と思いましたが甘い話には何かがあります(疑)。

既に皆さんお書きのとおり、過去精霊や役に立たない精霊はSS/Lで出ようとハズレです。
役に立っても複数枚運用が難しいものはハズレです。

1000円ならやっていたと思いますが、5000円は高すぎる。
そうだなあ、例えば限定イベを2,3個選んでその中からとかもうちょっと範囲を狭く出来ればとか、値段も1980円くらいが魅力ですね。

4周年で3体選べたんですが、5000円で引きたいとは思わない(被りありだし)。

宝くじでも当たっていたら余裕で引いてるんですけどね!!

ninomae Lv42

無課金ですが静観です。
性格的に一度課金したら歯止めが利かなくなるというのもありますが、
無課金でやれる限りやると決めてますので。

図鑑をできるだけ埋めたい気持ちもあるので興味はあるのですが、縛りを解くとゲーム自体止めてしまいそうなので今回はざわざわするガチャ欲を抑えてスルーしようと思ってます。

wizwiz Lv40

課金でゲットしたキャラはどうしても運で当てたという感じがしません。10Lは魅力的でも場合によっては使えない昔のキャラがいっぱいになる可能性がある以上引きません。
無課金は無課金の誇りを持ってプレイしたいです。福袋だろうが課金した時点で無課金でここまで来たって胸を張ることできませんから。
課金=悪いという解釈ではありませんので誤解なきよう。あくまで自分のプレイスタイルを貫いてのゲームだと思っています。

退会したユーザー

面白い企画やと思いました

単純に全部L確定ガチャ引いてみたい欲求や、そのスクショも欲しいなーとか考えましたが…

やはり5000円は高い

コンスタントに課金されてる人基準ならば、(被りは怖いが)十分にお買い得なガチャなのは理解できます

それでも高いと思うので、今回はスルーします

いままで課金してこなかった私の感性だと、もう少し軽くしてくれたら「これくらいなら課金してみるかー」になったと思います

全部Lじゃなくていいから、10連一回500円で確定枠にランダムでL確定+おまけで好きなキャラ一体選べるとかのほうが良かったなぁ…

不適切な内容を含むため、削除されました

840日無課金です。
5000円は高いです。比較が悪いかもしれないけど、DSなら普通にソフト買って長く遊べます。

また、みなさんの結果見ると、欲しいのは多くて3体、だいたい1体か2体。それすら、インフレで性能がこれから微妙になる可能性がある。もちろん、使える精霊もいるが、実際に使える精霊の確率を考えると、最新のガチャ回すより悪いかも。

つまり、他の人の結果と5000円が釣り合うと思わないのでやりません




GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×