質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

精霊のインフレ

もはやクイズゲーではなくいかに強い精霊を引くかゲーになっているような。
んー、批判したいわけではないのですが、少しモヤモヤします。

これまでの回答一覧 (29)

商売ですから仕方ないですね
けどそういった人もいるからエクストラつくってくれたのかも
クイズやりたくなったらインゴットソフィやオルタメア艦隊でエクストラ突っ込むのオススメです

  • 退会したユーザー Lv.8

    不適切な内容を含むため、削除されました

ぷち Lv33

リリース当初からプレイしていますが、何を今更。最初からずっとそんなゲームですよ。

それでモチベ無くなるようなら、今まで続いていません。

ただウィズは強い精霊引けば楽は出来るけど、居なくてもコツコツやってさえいればどうにかなるゲームです。
私なんてガチャ産の激化も純属性強化も多段カウンターも純属性大魔法も無属性大魔法も…どれも1体も持って居ませんが、最近逃したサブクエも魔道杯総合もありません。

それ(いかに強い精霊を引くか)が貴方のモチベになっているから、モヤモヤしたりモチベ無くなったりするのでは?





退会したユーザー

そうゆう形にしてるのは自分かも知れませんよ。
別にいいとは思いますが、遊び方は各々ですから。

師匠・・・にゃんと
エリス・・・いいかげんにしなさい
リルム・・・わけわかんないこというな
ラパパ・・・おやめなさい

他5件のコメントを表示
  • たまひろ Lv.1

    ごめんなさい、ちょっとサムイです。面白いと思ってコメントしちゃってますか?皮肉ではなく純粋に疑問だったんで

  • 笛っち Lv.106

    私は面白かったですよ。

  • アードベッグ Lv.16

    同じく 面白いです(^.^) ラパパの閉めが特に!!

  • うずまさお Lv.27

    面白いと思ってコメント[しちゃってますか?]を、皮肉ではなく純粋な疑問として捉えてもらうのは無理な話です。嫌味にならないようにユーモアを交えて、質問になってない質問を諭している素敵な回答だと思いました。

  • 一輝 Lv.1

    僕は、皮肉りたい時に「皮肉じゃないくて、純粋な質問なんだけど……」と使う時があるのでぜっ

  • 一輝 Lv.1

    たい皮肉だと思います

たまにゆるりさんのように
こんなのクイズゲーじゃない!
と、言う方がいますが、

ウィズはクイズ[RPG]です←←←←

RPGということは必然的に強い精霊は必要ですし、
そこを無視してクイズゲーじゃない!という方はもう一度ゲームタイトルを復唱して欲しいです。
確かに今年はインフレが凄まじいですが、破綻しているという程ではないので、共感は得られないでしょうね。

ウィズにおけるクイズというのは、
設定の通り「精霊の力を借りる」ために使われる物だと思いますよ。

笛っち Lv106

強い精霊を持っていれば、確かに攻略は楽でしょうが、それだけではないことは、このサイトの攻略デッキ構築例を見てわかりませんか。
もしもそうなら、無課金の私は、ほとんどのイベントをクリアできないことになります。でも、実際にはすべてクリアできています。
デッキ構築は、黒ウィズ最大のクイズです。ゆるりさんも、その本来のクイズをぜひお楽しみください。

他2件のコメントを表示
  • オルカ Lv.2

    デッキ構築は黒ウィズ最大のクイズ 名言です‥!

  • 笛っち Lv.106

    >オルカさん ありがとうございます。このクイズが一番苦手で悩みまくりですので、そんな気になっています。

  • オルカ Lv.2

    互いのスキルの噛み合わせでどう5体で完結させるかもありますしね。そりゃ確かにステータスぶち上げて強力なssドッカーン!ならまぁ話は早いですが、3属性そう上手くはいきませんし‥。自分で捻りに捻ったデッキでクリアできる喜びよ(*'ヮ'*) 長々とすみません

とりあえず過去質問にベストアンサーつけて
閉じましょうかねぇ^^;
回答受付中の質問
あなたのばっかりになってますよ

質問の回答は
まぁそりゃそういう部分もあるだろうね
と思います
っていうかゲームってそんなもの…
しかし少し訂正すると
いかに強い精霊ではなく
いかに自分のデッキに組み込める相性の良い精霊だと思いますよ
精霊単体ではどうしようもないこともありますし

退会したユーザー

それがソシャゲー

で、質問はなにー?

他1件のコメントを表示
  • ゆるり Lv.1

    質問するの忘れていました。すみません。 質問はそれでも黒猫をプレイするモチベはありますか?

  • 退会したユーザー Lv.83

    あーそれだと私の回答は参考にならないかなー。私は無課金なので…モチベーションは、いまのところ下がったことないですねー

まさ Lv34

何を言っているのか理解できない。
ウィズはマメに配布精霊や報酬精霊を集めて、自分のクイズ力でクリアするゲームでしょ。
報酬精霊や配布精霊でもクイズ力あればクリアできるよう調整されてますよ。
まあ、クイズ力なければ限定を引きまくるしかないでしょうけど。
まあ、報酬精霊を複数集めるには周回しなければならない作業ゲーなので飽きる方には苦痛かも知れませんが。
魔道杯は特定の精霊がいるかいないかで周回速度が違うことが多いので当てはまらないかもしれないけどね。
貴方がどれくらい、ウィズをやっているのか分かりませんが、この質問の内容からしてまだ始めて短いのでしょう。
昔は凄く酷くて特定の限定が居ないとダメな事がありましたが、今は配布や報酬でも工夫次第でクリアできるように調整されていると思います。
レベルが引く内は中々思うようにならないこともあるでしょうけど、頑張ってください。

ところで質問は何でしょうか?
質問が書いていないならばただの荒らしと見なされてしまいますよ

あ、そうですか。

黒猫どうこう以前にソーシャルゲームは基本的に時間やお金をかけるほど強くなるというのは事実で、使用キャラに性能差がある以上これは仕方無い事です。この前提を受け入れないとこういうゲームで楽しむのは少し難しいのではないかと思います。
その中で無課金や課金額を選択したり、限られた時間や手持ちの工夫でどう攻略するか皆さん考えて遊んでいて、このサイトに投稿している方々がその形の一つではないでしょうか?

BJ Lv26

クイズゲーですよ。

一部の、
0t攻撃スキル精霊だけでクリア出来るクエストなら
NOクイズゲーと言えるかもしれません。
しかし、大部分はそうではなく、
クイズに正解しなければ先へ進めませんので、
これはクイズゲーです。

ところで、主様が何を質問したいのか分かりません。
一見独り言の様な文面からは
愚痴りたいだけ?とも見受けられます。
んー、批判したいわけではないのですが、少しモヤモヤします。

黒くり Lv141

モヤモヤしてモチベーションが下がるくらいなら、少し遠ざかれてはいかがでしょう?
どのゲームでも同じですが、暇潰しにしろ気分転換にしろ楽しんでこそのゲームですから、楽しめないゲームを無理してこなす必要はありません。

ちなみに私の場合、手持ちでクリアできる範囲しか遊ばないので、モチベーションが下がることも、モヤモヤすることもありません。

リセマラが初期からあったくらいです。
言ってみればインフレする前からそうですよ。

魔道杯なんて、それこそ初期の数少ない精霊の内の一握りの強戦力を揃えたものでしか戦えなかったのですから。
ガッカリーズはじめとするゴミが大量放出されていたガチャからですよ?配布石も今よりうーんと少なかったですし。

さらにその後の、初代ミネバ一強時代や初代アリエッタ時代なんてのもあったくらいです。
まだ戦力も戦いの場も選択肢の多い今の方が実はマシなんじゃないでしょうか?

イベントに関しては、某ブロガーさんが配布でそれなりに戦えることを実証し続けてらっしゃいますし。

barrios Lv16

質問者様がモヤモヤするのは質問者様がこのゲームの攻略の遊び方をはき違えているからだと思います。

これは私の判断基準ですが

1.メインストーリー(サブクエコンプやインベラ等高難易度除く)やイベント攻略(ストーリーが全部読めるノーマルのこと、ハード以上は除く)については、クリガチャで出るAスタート精霊や配布精霊でも十分に育成してあれば十分に攻略出来ます。
強い精霊を引かずともメインストーリーや新規リリースしたイベントを新規ガチャせずとも攻略出来ればゲームとして問題はないです。

2.しかし高難易度攻略や魔道杯上位入賞のための最速デッキの構築といったことは、最新のガチャを引いてある程度精霊を揃えることを必要とすることがあるので、それを目指すかはユーザーの判断次第となります。


質問者様は1.のクイズRPGの条件を満たしていることはスルーして、2.の方だけを考えている、もしくはガチャで新しい(かつ強いと評判の)精霊を引くことしか興味がないように見受けられます。


もし質問者様が手持ちが揃っていない初心者なら、イベントや配布クリで引いたガチャ産の精霊を育てる事をおすすめします。
手持ちの揃った上級者ならこれから最新の精霊を手に入れるため課金してガチャをし続けるか、それがイヤならガチャをしないように妥協をすることを考えるべきです。

  • barrios Lv.16

    乱立質問に長文で答えちゃった、反省

オレ Lv24

最近めっきり寒くなりましたね。
コタツでまったり黒ウィズも乙なものです。
ゆるりさんはおそらく魔道杯もたしなんでいらっしゃるんでしょう。
最速で周回するにはキーカードを、しかも数枚引けないと困難な漆式、自分も苦戦しています。
(ナサギなものですから)
でもそれ以外で楽しむなら薄い手持ちとクイズ力で何とかなります。
運が巡って、手持ちが揃えば頑張ればいいんです。
ゆるりといきましょう。

極論から言えば、いくら強い精霊をデッキに揃えたとしても、
クイズに1問も答えられなければクリアできないのですから、
ちゃんとしたクイズゲーだと思いますよ(*'▽')

おそらく、ゆるりさんはクイズ力があって、特に迷うことなく答えられてしまうから、クイズという要素の部分の印象が薄くなってしまっていのではないでしょうか?

人によっては、単色問題でもジャンルによって難しいと感じることもありますし、やはり、それなりの知識が無いと答えられないという点において、やっぱり黒ウィズはクイズゲーだなあと思いますね。

ちなみに私は、知っている人なら当たり前のように答えられるであろう「ONE PIECE」の問題が苦手です(^^;)
(単色問題でも、読んでないとやっぱりわからないものです)

nohri Lv132

LtoLしてくれてるし石も配ってる。
ガチャくらい回してあげたらどうかな。

最初からそうでしょ
むしろエクストラが出てクイズゲームらしくなったと思います

そういう要素を撤去したパニパニの惨劇を繰り返してはいけない(戒め)

実際そういう要素ないとガチでつまらないゲームになりますよマジで。

ide345 Lv2

わかります。
もっとクイズに特化した更新があったらいいのに、と思います。精霊新性能よりも。
カテゴリ詳細化とか戦績詳細化とかユーザー間クイズ力勝負とか…
過去から声はあってムリな理由あるのでしたらすみませんですが、
クイズゲーって考えるとなんか違和感というか物足らなさ感はあります(~_~;)

毎日楽しませてもらってますけどね(*´꒳`*)

退会したユーザー

クイズが一番大きな要素であることは間違いありません。
ほかにゲームを一切やらない僕が三年も続いてるのはその理由からです。

hidenasi Lv19

クイズだけのゲームがしたいんですか?
それだけのゲームもあるんじゃないかな
そちらをおすすめします
クイズRPGですから黒ウィズは
クイズ+キャラを強化して戦うゲームとしては至極真っ当ですよ

のん Lv10

ウィズはカードでクリア難易度がかなり変わってしまうゲームだと私も思います。先日までいろんなことでもやもやした気分がありやめようと思っていました。
だけど、初心かえってみるとクイズゲームで知識をもっと深めたいなと思ってたことを気づきました。

カードがむしろ弱いほうが興味をもっていなかったことがしれてよかったかもと思うことあります。

まあ、こつこつやってればそれなりにクリアできるのでまだ優しいゲームだと思います

退会したユーザー

確かにあなたがおっしゃる通り
最近は精霊同士の組み合わせによる戦術要素がかなり濃くなっており、クイズ要素がかなり薄くなってます

私はその風潮があまり好きではなく、私自身が黒ウィズを続けてきた理由の背景があるから、次回黒ウィズ運営主催の要望企画が来たら、クイズ要素を増やすように要望を出してみようと思います

たしかにクイズゲーより以下に強いカードを引くかってゲームですよね
自分は今、クイズゲームというよりカードの組合せで如何に早く綺麗に倒せるか、その為の駒を引くゲームだと思っています
自分なりのデッキで時には試行錯誤して他属性をデッキに組み込んで何度もトライしてクリアした時の達成感を味わうのが真骨頂だと思うようになりました
いつもお世話になっているここの攻略班の方々はきっとその様に捉えてるんではないでしょうかね、あの方々はきっと詰将棋とかも得意なんじゃないかなって思います
偉そうにすみません
そういう自分も限界が低いので天才的な攻略者のお世話になりっぱなしですが、いつか自慢の攻略デッキを載せてみたいですね

商売だからしょうがないね
純粋なクイズゲーだと儲からない辛い

退会したユーザー

このゲーム元々そんなんすよ?
クイズ全問正解してもクリアできないなんて元々の仕様…っつーかコンセプトだと思うんすよね
デッキのビルドも含めてのゲームだと解釈しとりやす

で、つおいカードもそりゃあれば幅は広がりまくリングっすよね、当然
でも必須でもないと思いまっせ?
実際攻略デッキなんかみてると配布カードだけで組んでくださる賢者様がいらっしゃるじゃないっすか
あっしバカだから自力じゃあまず無理っすけどw
ああ、当然エンドコンテンツ含めて全部~とか極端なこと言われても困るっすけどね

私見っすけど、クエスト中よりもあーでもない、こーでもないとデッキ考えてる時のが楽しいっすw

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×