質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
オレ Lv24

常駐精霊。

全て合わせてですが精霊図鑑も1万体近くなり、限定精霊LtoLも遅れがちになってる現在。
そろそろ常駐精霊のL化やLtoL化は無いと考えていいのでしょうか?
どうしてもジグニャンの衝撃が頭から離れず保管庫やプレボに艦隊分残してるのですが、そろそろ管理も難しくなってきたんですよねぇ。
皆さんの意見をお願いします。
もちろんユーム男爵は残すつもりですが。

これまでの回答一覧 (5)

OK牧場 Lv25

こればっかりは運営さん次第になるのでねぇ…

只、個人的意見ですと
常駐精霊及びウィズセレアタリ精霊等は
イベント配布精霊に性能・使い勝手が追い越された感が
でたら定期的にLtoLはして欲しいです。
一応、みなさんクリスタル5枚という代価をはらってるんで
配布より性能劣っている段階でNGだと思います。

一度に全てのじゃなくても小出しでもいいから
それなりに活躍の場を与えて欲しいです

  • オレ Lv.24

    回答ありがとうございます。確かにクリを使って手に入れた精霊が配布に負けてたら悲しいですよね。でも最近はインフレの度合いが半端なくて単純に数値だけ見ても倍以上の開きがあります。今回の騎士団進化みたいに特殊な潜在を付けてお茶を濁すよりは、いっその事もう進化しませんよって言ってくれた方がスッキリする気がします。

オレさんが書いてある通り、限定精霊のLtoLも遅れがち(というかエリーゼからのDL限定L組のLtoLはどうなってるんだ)なのでないのだろうと思います
イベントだけではなくDL限や季節限などもいるので、運営としては匙加減も大変なのでしょうね
そこに常駐精霊のLtoLが増えたら追いつかないんだろうなと思います

しかしLtoLするならそれに見合った強さにして欲しいなぁと思います
エタクロや喰牙のような、前者はLtoLしたのに時代遅れ、後者は間違い探しレベルでLtoLする必要がほとんどないようなLtoLでは何のためにLtoLしたのか分かりませんから

  • オレ Lv.24

    回答ありがとうございます。確かに最近の進化はマイナーチェンジくらいの変化しかないような気がしますね。業務上やってるような。それより新しいイベントに合った新しい精霊を考える方が楽で早いんでしょうね。もう全ての精霊を把握してるのは不可能に近いんでしょう。常駐から限定までをLで括るのが間違いじゃないんでしょうかね。

SHAKATAK Lv34

正直これは運営の内情を知る人間でないと確かな事は言えないでしょうね。
個人的には、この件は運営にとって優先度が低く、予算・人員に余裕が無ければ手を付けにくいのではないかと思っています。
以下、自分の考えをまとめてみました。

1.進化対象精霊(リストラ中を含む)
①常駐S・・・・・・・・・11体(内騎士団5体がL2化)
②ウィセレA・・・・・・・43体(内団長がL2化)
③常駐A(最終L)・・・・102体
④常駐A(最終S+以下)・・23体(常駐Aの最終SSは無し)
⑤B+スタート(最終L)・・・5体
合計・・・・・・・・・・・184体(数え間違いが有るかも)

L化していない常駐Aは残り23体、L2対象は騎士団除きで155体ですかね。(元帥、リヴェータ、サクヤはL2済みだが性能はお察しなので除外していない)

2.常駐精霊の現状
①常駐A・Sの新規投入は3年近く凍結され、またL化したキャラも概ね2年程度塩漬けにされてインフレに飲まれている。限定と常駐の性能差は「かつて無い程に」広がっている。
②長期間ガチャの入替が無く、リストラ勢の図鑑埋めもままならない状況に閉塞感を持つユーザーは多いと思われる。
③古参は常駐に頼らずともデッキが組めるので、特に困ってはいない。一方、まだ手持ちが薄い層はガチャ産が戦力にならない事に不満を感じている…?

3.L進化、L2進化の問題点
①L化対象は23体であるが、新規キャラ絵の発注やスキルの大幅見直しが必要なのでややコスト高。
②L2化は1体当りのコストは安いが、対象が多いので毎月15〜16体ペースでも10ヶ月かかる。

4.推測
①運営も現状に何らかの問題意識は持っているハズで、また2年後・3年後でも今のまま据置きとは考えにくい。(短中期計画には常駐精霊の一斉進化をを盛り込んでいると思われる)
②運営が優先的に予算・人員を投入するのは新規イベントの品質確保やシステムの安定稼働等であり、それらに余力が無ければ先送りは必至か。
③運営に多少の余力が有るなら、騎士団L2化を皮切りに常駐S・ウィセレAのL2化や最終S+以下のL化が有るかもしれない。
④既存Lを全てL2化するのはかなりの労力を要するので、次の進化はLの上のレアリティが導入された時・・・かもしれない。


ちなみに、保管庫3を開放すればやり繰りに悩まなくて良いので快適です。

  • オレ Lv.24

    回答ありがとうございます。まず、回答に対する返事が遅れた事、申し訳ありませんでした。丁寧に精霊の数まで調べていただいて感謝します。たしかに常駐精霊の入れ替えもストップしてますね。進化に取り残されたままでは性能は開く一方ですよね。新たなイベントもそうですが、人気のあったイベントの続編の度に以前に限定精霊の進化も当然のように行わなければなりませんし。こればかりはコロプラさんの人為増加などでは解消しない事案だと思います。人任せではバランスが崩れるでしょうしね。これから何かのイベント精霊が進化する度に常駐も一体進化ってのはダメでしょうかねぇ。

退会したユーザー

先日、使った事ない精霊を思いきって処分しました。
そうしたら今回の術士縛りに困りました(笑)。

ジグ猫、オロチ、キュウマ、エレクトラは集めようと思い集めた覚えがあるので置いてあります。
あとなんとなくラパパ、ヘルミーナ、コポポルは置いてあります。並べると的な。
LtoLはないに等しいと思ってますし、あっても知れてる程しか↑しないと思ってますのであまり気にしてません。
処分しちゃえば限定ガチャのハズレ枠に若干の当りを増やせるので良いかも。常駐はまた集まりますが後悔の少ない選択をしてください。

他2件のコメントを表示
  • オレ Lv.24

    回答ありがとうございます。今回の術士縛りは自分も苦戦しました。でも常駐を複数使用はしなかったので、整頓しても大丈夫なのかな?と思い至りました。triangleさんの仰る艦隊精霊は実績があるので進化して使いましたが、問題はそれ以外です。出来るだけ残すのが一番後悔しない方法なんでしょうが…。んー。

  • 退会したユーザー Lv.89

    先日の大量処分でアネモネの艦隊性能確認が先送りになってしまいました。こんな事もありますね。更なる進化をした精霊をまた集める楽しみも良いと思いますよ。あまり考えすぎないように。楽しむgameで疲れちゃいますからね(笑)。

  • オレ Lv.24

    確かにそうですね。常駐ならもし整頓しても限定引く時にまた巡り会えるかもしれないし。自分もなるべく楽しむようにします。魔道杯以外は(笑)。

保管庫3も解放されましたしまず廃棄は考えておりません。
配布に付いても使わなくてもいつ進化くるかわからないのでこれも保管庫へ。
常駐は使うことが本当に少なくなりましたが、いつまたL進化もしくは新たなレアリティ進化くるかわからないのでとりあえず置いてます。
(しないとは明言されてないので…)
まあ売り払ってもまたプレボから出して進化させればいいだけの話なんですけどね。

  • オレ Lv.24

    回答ありがとうございます。保管庫開放してないので手狭なんですよね。余裕があるのは羨ましいです。これで新しいレアリティが発表されたらと思うと現状維持しないといけないんでしょうねぇ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×