質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

君の後ろにレディアント

皆さん。本日10月17日が何の日か知っていますか?
そうです。本日10月17日はあの人気イベント「追憶のレディアント」が開催されてから1年になるのです。
黒ウィズユーザーに数々のインパクトを残し、今でもよく語り継がれるアーデ&メモリア!
ストーリーを読破する難易度は登場したばかりのアビスコードやブレイダーを遥かに凌ぎ、ユーザー達を絶望の淵に追いやったイベント!

今回はそのレディアントの思い出を語っていきましょう!

もし続編が出るとするならどうなるのか?スピードで黒猫の魔法使いを圧倒したアーデ!
北斗神拳と相見えた黒猫の魔法使いは今ならアーデにどこまで通用するのか?
そんな他愛もない殺意を交えたお話もしてみましょう。

これまでの回答一覧 (35)

ぷぅ!ぷぷぅ!(遺憾の意)

皆さん、そんなにレディアント嫌わなくても…(ノω・、)

キャラの弱さ、シナリオの弱さ、追ってまで回さなくてもいいキャラの性能、あわあわ~の不快感、敵キャラのモブ過ぎ感、スワンの存在、「アイイベント? アイメインちゃうやん!」感などなど、悪い所を上げればキリはありませんが、いいところもあります!

…んと、え~と

………栗貰えたくらい?( ̄▽ ̄;)

DYJ Lv148

BGM結構好きだったんで結構みなさん嫌いみたいで残念です笑

nohri Lv132

金銀アイのイベント!
とさえ宣伝されなければ普通に好きでしたよ。
メモリアとアーデも別に嫌いじゃないです。
マップと音楽はドストライクでした。

SHAKATAK Lv34

レディアントは戦闘システムもストーリーも多くのユーザーが不満を感じた以上、失敗イベントと言わざるを得ないでしょう。自分も不満に思う点は多々ありました。

戦闘面の不満の原因はアレとして、ストーリーが評価されない要因は、アイのイベントだと期待したら新キャラの恋愛話が中心で、アイは置物状態という展開に肩透かしを食らったユーザーが多かったからではないでしょうか?
例えるなら、ガンダムを観に行ったらジオンの下士官の恋愛話を見せられて、モビルスーツの戦闘シーンが無かったような気分・・・?

個人的には、このストーリーであればアイは出すべきで無かったと思っています。
完全に新キャラによるイベントであれば、先入観を持ったり無駄にハードルを上げる事も無かった分、受け入れやすかったのではないかと…。
また、作品のテーマが「思い出」なので、アーデ達が記憶を失っていた理由をもっと王道的に展開させても良かったのでは?と思っています。

邪推ですが、(元々アイを登場させる予定は無く)アーデとメモリアの話としてプロットされていたものを、訴求力が弱いからと(運営の上層部が)アイをねじ込んだ…というような混乱があったのかもしれません。
アイがストーリーに絡まない点やスワンが完全放置なのは非常に不自然です。全体的に展開が雑なのも、大幅な書き直しがあって調整し切れなかったのかもしれません。

一方、シェムニールに思い出の泡が降り注ぐという設定は独創的で良かったと思います。古代都市の遺跡という作品舞台も雰囲気か良く出ているし、背景や音楽も高品質でした。
良い素材が揃っていただけに勿体無いというのが正直な感想で、個人的には続編でのリベンジに期待しています。

↓ちなみにレディアント魔道杯報酬のワルツさんもAS名で「汚名挽回」の覚悟を問いています。

他5件のコメントを表示
  • Sechs Lv.37

    汚名返上が正しいんだよなぁ

  • 退会したユーザー Lv.8

    う〜んこの……

  • くりてつ Lv.61

    ですよね~、運営に『「名誉返上」は「汚名返上」が正しいと思いますので、修正してください』とメールしたのを思い出しました(笑) ちなみに名誉は挽回するものです(*´∇`*)

  • SHAKATAK Lv.34

    「汚名挽回 ジェリド」で検索すれば分かると思いますが、汚名挽回は比較的よく使われるネタです。▽機動戦士Zガンダム第4話のジェリド・メサの「大佐、ガンダムMk-Ⅱを使わせていただけるのならば、自分が汚名挽回をしたく」というセリフがネタ元です。▽ワルツさんのAS名は最終進化すると名誉返上に変わるので、運営も明らかに意図的にやってます。

  • 黒猫の占術師 Lv.39

    凄い…

  • トゲゾー Lv.34

    そしてジェリドのCV井上さんは、某テイルズキャラにて、「汚名を挽回してどうする、汚名は返上するものだ」とネタセリフを言ってるというね。笑

ninomae Lv42

精霊の追加進化は待ってます。

10月17日の本日中に振り返ってみました!
私は殺意少なめなビターテイストでいきますよ~

900万DL記念のイラストからの人気先行、
複数の記念精霊登場! アイ&アイで物質デッキ一世風靡!
ウィズセレにリツェーレ(=アイ開発者)登場!
で、良い流れの果てに何故こうなった
これが私の知る精霊アイの今までですね。。。

この《追憶のレディアント》というイベントの扱いの難しい所は、
半端に力が入ってしまっている事だと思います。
BGM、背景、個人的に一部キャライラスト(ティシカ等)は良いので
いっそぶっ飛んだギャグとして笑えたらか、
或いは全要素が救いようなく駄目だったなら、封印の可能性も取れたかと。

私の記憶が確かならば、今までドルキマスにしても八百万にしても、なんとか軌道修正を行っていてイベント自体がお蔵入りした前例が無い気がします。更に最近では正月2017にも登場しました。
半端に良素材が残っているこの状況、続編は来ると予想します。

ポイントは、続編ではメモリア&アーデとアイを分離させてくるか
分離させずにレディアントの汚名返上を帳尻合わせて狙ってくるか。
分離させずに今のまま続編を作成するとなれば、ストーリーは他イベント以上に軌道修正難易度が高いと思われます。
純粋に分離させちゃった方が早いと思われるけれど、分離させたらさせたで果たしてメモリア&アーデイベントへの魅力は残るの?という問題が発生すると思われます。

果たしてどちらの道を取るのか、が私の特に注目しているポイントです。
こーれ、綺麗に片付けたら私感動するだろうなー、と思っています。

恐らく過去イベントで最も整理が難しいと思われるイベントなので
面白いなこれと思いながら続編に声援送りたいと思います。

逆にレディアント2はよ(怖いもの見たさで)

Atyacha Lv24

今回のリローデッドでレディアントが過ったのは私だけでしょうか?

絶望とか殺意とか、ちょっと言い過ぎだと思います。
ウィズを長く遊んでいてアイに凄く思い入れのあるプレイヤーの方達が騒いでただけだと思います。
確か、レディアントが始まる1ヶ月前は、ドルキマス2やクロマグゼロとハイクオリティなシナリオが続いていたので、プレイヤーの皆さんも目が肥えていたのかな、と思います。
個人的にガチャで良い結果じゃなかったイベントは思い入れが無い性分なんで、個人的には金アイしか引けなかった(しかも性能が既に持ってるGWリースとほぼ一緒な)ため、印象薄いです。
BGMは静かで綺麗なのばかりなので、寝る前にサントラで毎日必ず聞いてます。
続編はリリースして欲しいですが、あまりの不評で運営サイドも正直手を出したくないんじゃないかな、と想像してます。風評被害にもなりかねませんし。

そんなにひどいイベントだったか?アーデとメモリアが甘酸っぱくてよかったなぁーというのがレディアントクリア後に対する気持ちの人です。そもそも正直イベント内容についてはレディアントに限らず、常に今回はこういうストーリーなのか、なるほどなーくらいにしか思ったことはありません。なぜならストーリーやシステム、キャラが気にいらなくても遊ぶことは変わらないので。ただメモリア好きでよくデッキに入れているのでぶっ壊れLtoL に強化してほしいとは思っています。

退会したユーザー

自分がウィズを始めた日がちょうどレディアントの開催日でした笑
ですので、自分にとっては初めてのイベントです。色々とありますが、なんだかんだ思い出深いですね笑

そういえば魔道士の家に追加されませんけど、なんででしょ。

sarasa Lv23

結局、スワンって何だったの?って感じですかね。あと、金アイ銀アイを無駄遣いしてって感じです。
ただ、カードの性能は好きなのでLtoLしてもらう為には続編が必要なのかと思うと悩ましいです。

笛っち Lv106

「もうすぐイライラするよ」しか覚えてないです(^^;
続編があってもけっこうですが、あれはやめてほしいかなと。
アイファンには叩かれていましたし、シナリオの不満も多々聞かれましたが、そのあたりには私は寛容でございます。水単色の多層バリア貫通型ブースト持ちのメモリアに期待します(^◇^)

正直なことを言うと、私はこのイベントが出た時点でそもそもアイの話をあまり知りませんでした。なので、純粋にアーデとメモリアの話として楽しんでました。
アイが脇役じゃん!みたいな話がありますが、多分私はアイの話という先入観がなかったから楽しめたのかなと(^^;

キャラでもメモリアが気に入ってたので、10連1発でメモリア出てやったー!ってなってました(ついでに金アイも当たったのでガチャはこれだけです)。正月も2枚当たりましたし。

そのため、レディアント2が来るなら早よ来てって感じですね。L to Lも欲しいですし。

ただしイタズラは許さん!

質問主さんが開催日を覚えておられた事に敬意を表します。
レディアント…賛否両論ありましたが、ボスが建物の陰から出没する感じはけっこう好きでした。あと、フレさんの『レディアントってレディな蟻かと思った』ってコメントに爆笑したのもいい思い出です。
ストーリー?恐ろしく記憶に無いんですけど(゜゜;)

どなたかが以前のQ&Aで「ティシカとゼドーがメインで、囚われたアデメモを救いにいく」方が面白かったのでは?と回答されてたのに激しく同意しました。

某RPGのパクリですが、1のラストでアーデ消失(消えるor連れ去られる等)続編でメモリアが取り戻す旅に出る。
こんな感じなら、出会った後でのキャッキャウフフも許された…かな?

退会したユーザー

黒猫の魔法使いの攻撃!
ミス!0のダメージ「残念!君の後ろだよ」

こんな感じですかね?

まぁ冗談は置いといて、
先程アンケートにてレディアント続編だけはやめてくれと答えておきました(*`・ω・)ゞ
(本当は書き忘れたが、それくらいきらーい)

月並みですが、色々気になるところはありましたね。
・Wアイの扱い(完全な脇役、必要性は感じなかった)
・スワンの扱い(何で登場させたというレベル)
・戦闘システムのイライラ(せめて色シャッフルはヤメテ)

自分的にはアデメモのいちゃつきようとかは別にどうでもよく、
むしろゼドーとかのキャラは好きだったので、
LtoL含めて続編には期待してます。

ただ、別の方向の話として、
正月のアデメモシナリオについて、レディアント2のプロットを
苦情の火消しとして使ったのではと、個人的に想像しています。
(しかも、あまり状況は好転していない)

あの正月シナリオを膨らませれば(元々正月要素は薄かった)、
レディアント2ができたような気がします。

むしろ、この後どんな話が続くのか、それとも、誰かのスピンオフになるのか、逆に気になっています。

今年のイベントは嘘猫師匠曰く、あと多くて3、4個と思われますが、
今年中にレディアント2が来ることを自分は期待しています。

すみません、殺意が薄かったですね。

strom Lv10

その時期のイベントはストーリーを読んでいなかったので、そもそも意味も分からんままでしたが
うっかり回したガチャでメモリアさんが来たので使い倒してました
シャボンヌのアレも普段使わないパネチェン勢を使えて楽しかったです

ボスがムスカみたいだったなぁ(覚えていること)

ストーリーが残念なのは許そう(1万歩譲りながら)
スワンの扱いが適当なのも許そう(1万歩譲りながら)


だがシャボンヌ、テメーは駄目だ

ムー Lv9

自分としてはスワンが欲しいので早く復刻開催されて欲しいのにこんな黒歴史だったとは…
とはいえプレゼントで銀アイが当たったこともあり早いとこL to Lして欲しいですね。正月限定のアーデ&メモリアはエクストラが実装された今は大人気みたいですね。羨ましいなぁ…

既にうろ覚えであわあわぐらいしか印象にないです

Pará Lv18

運営サイドも心なしかレディアントの話題を出す時はなんだかビクビクしてるように見えたり
実際イベントとしては好きになれなかったですね
正月のストーリーでも持ち直さなかったのは非常に厳しい

優秀なキャラも入っていたでしょうが、その年唯一単発すらやらなかったクリスタル貯蓄イベですね
アーデの中の人は結構好きなんですが、全く食指が動かなかったです
ついでに言えばストーリーをボイス付きで読破しなかった唯一のイベントかな(正月ストーリーも途中で投げた)

続編は1をアイ&アイの旅の途中経過その1って事にして、アイ&アイを残し他キャラ全リニューアルなら大歓迎です
音楽と背景は良かったと思いますしストーリーをすっ飛ばされたスワンはいてもOKですが、他はもういいです

アイを良く知らない世代ですが、レディアントは胸糞悪いイベントだったなあ~と記憶に残っています。特にマスターが死んでからもシェムニールを守ってきたレダ君に対する扱いがもう…。今もたまに思い出すぐらいには悪い意味で印象的なイベントでした。

・拾われた空気スワンちゃんの詳細
・壊されたレダ君に救いの手を
・筋肉お兄さんと占いお姉さんのしっとり大人のラブストーリー

もやもやが残ってしまったこの辺りについてのストーリーならもう一度見てみたいです( ** )

退会したユーザー

嗚呼レディアント…
レディアントガチャで1番欲しかったメモリアが10連の確定枠で出たの覚えてるなぁ(・・)
LtoLしないかなぁ…
そっかあれから1年も経つんだ…
メモリアは使い勝手いいと思うし、今も術師マナ振って漆式の雷光デッキに現役で入ってます(・・)

BGMとか背景が綺麗なのは記憶してるけど、ただあのストーリーの続編となると…?って感じ。
それより過去イベントの復刻とかして欲しいって切に思います。
3年くらい前の黒ウィズPRIDEとか蒼咢?ストライカーとか手持ちが超弱くてボスすら辿り着けなかったやつのリベンジがしたいのですよ。

p.p.p. Lv163

個人的には早くLtoLが来て欲しいです。筋肉の人がこの間の無料ガチャで2枚目、元々エッチなお姉さんが一枚あり赤単色で使用中なので、LtoLでかなり強化されると信じたいです(笑)。
ただ、レディは個人的にはワースト3には入らないです。
理由はクウガ、ドルキ、メアレスがぶっちぎりだから。
過去のサッカー、野球のコラボも酷かったですが、メアレスとドルキの中2設定はきついです。設定したはいいけど、直ぐ世界崩壊しているのは正直読むにも聞くにも耐えないです、メアレスがストーリボイスを聞かなくなった原因です。ドルキ3は途中ですが1が最終決戦的な物で始めたお陰で2は無理やりな過去編、3はその上でのオルタナティブ編、多分この二つは同じ人が書いているんでしょうが、もうこの人にペンを握らせないで欲しいと願います。因みにメアレスのキャラもロービィも痛い博士もキャラ絵的には好きですよ(笑)
クウガは話ではなく設定が遊戯王や仮面ライダーみたいで単純に好きじゃないだけです(笑)

続編は200年後の世界で、主人公はアイ達です。
もちろん、メモリアとアーデが英雄として語られているなんてことはありません。ただの過去の1つの出来事に過ぎないのです。

はい!こちらでお願いします!
https://黒猫のウィズ.gamewith.jp/bbs/threads/show/17

他1件のコメントを表示
hidenasi Lv19

私は嫌いじゃないですけどね
最終的には結ばれるであろうアーデとメモリア
ライターさんはそれまでの困難を描きたいんだろうけど
せつなさ全開のストーリーにしてね
でもなんだかユーザーさん達はそんなの許してくれなさそう
これ運営見たら怖くて2出せないですね
個人的には持ってる精霊の進化の為にやって欲しい。
メモリアにスキル反射無視付けて!運営さん

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×