黒猫のウィズ
魔法使いと黒猫のウィズ攻略サイト
黒猫のウィズを末永く楽しむために。
質問と回答
解決済み

黒猫のウィズを末永く楽しむために。

個人的な感想ですが正直今の黒猫は同じことの繰り返し&インフレで
人口減少、閉じコン化が加速してきているように思えます。
黒猫に今足りないのは何なのか。
皆さんの意見を聞かせて欲しいなぁと思って質問させていただきました。

自分は、もっと積極的に新規さんを取り込む方策をとるべき
なんじゃないのかと思うんですよね。
今回の北斗コラボも今やってるユーザーからしてみれば、
十分楽しめる内容なのですが、新規ユーザーを見込めるかといえば
正直?なコラボだと思います。
なんだかコロプラさんのターゲットにしてるユーザー層は
ゲームとマッチしてないユーザー層をターゲットにしてるんじゃないか
とすら思えています・・・。

インフレに関しては、多少なりともしょうがないかなぁという気はしますが劣化版の配布もあるからまぁ…。
(多分2か月しないうちに純属性を上回る性能がでそうですし)

そんなわけで、皆様の気軽な感想、ご意見、お待ちしております。

これまでの回答一覧 (30)

由有 Lv167

マーケティングとか全くわからないど素人の感想です。

新規を取り込めないのは、単純にCM少ないからだと思います。2周年のCM見て始めたよ、コナンコラボのCMみて始めたよ、という話はちらほら聞きます。まずはみんなに知ってもらわないと。

新規を取り込むことと、新規を定着させることは全くの別物。そこら辺は運営も頑張っていますね。経験値レイドやコストオーバーでの出撃。
できればチュートリアルをもう少し短く。師匠のおごりは10連で、確定枠SS以上にする⬅レアキャラもらえると気分が上がるような気がするから。

北斗コラボじゃ新規を呼べない、とおっしゃいますが黒猫の現在の層がおおよそ20代後半~の男性で、ニコ生を見る限り斜め上なコラボだけど現在のユーザーには受けているように思います。
昭和の香りがする年代の新規さんを取り込むことはできるかも。
10代後半~20代前半を新規としてターゲティングするなら、もしかしたらクイズという形式から見直す必要があるのかも。蓄積した知識が問われますから。でも、それは別のゲームになるのでは?

黒猫は、ユーザーが新規さんにとても優しいと思っています。レイドとか、レベル10代とか見かけると600以上がわらわら集まってクリアしていく。そういう所は大好きですね。

よくわからなくなってきました。コラボだけが新規を増やす方法ではないと思うんですけど。定着しないのは、なんだかんだで周回要素が強く、めんどくさいからかなぁ~。

実は新規を増やすことと平行して、ユーザーを減らさないことも大事だと思います。

他3件のコメントを表示
  • うしす Lv.11

    自分もそんなにマーケティングとか詳しくはないんですが 他のアプリゲームに比べると確かにCMはすくないんじゃないかなーと思います。 北斗コラボは昭和ユーザー層を取り込めるかですけど やっぱりCMをどれだけうつかにかかってると思うんですよね 。 今のままじゃ北斗好きな人に知ってすらもらえないまま終わってしまいそうな気がします。 確かに黒猫は新規ユーザーには優しい仕様だと思います。 初期クエなんかは以前なんかより遥かに簡単になりましたし。 ただ、普通のクエの周回要素に関しては他ゲーも似たようなもんな気がします。 ただレイド系の作成やら、マナ周回なんかの周回に関しては 新規さんからしたらかなりメンドクサイかもとは思います。 ユーザーを減らさないことは大事ですよね。 今の純属性強化ゲーはその辺助長しちゃってそうなんで その辺はなんとか対応して欲しいですね…。

  • えるれん Lv.5

    うろ覚えですがサントラを購入した層は40代〜50代が多かったような気がします。若い層より断然テレビを見てるであろう世代には確かにCMが効果的ですよね。しかしそのぶんスマホに触れない世代でもあるでしょうし。むずかしい…

  • うしす Lv.11

    そうですねぇ…。しかもその世代ってゴールデンタイムはお仕事中だったりすることが多い気がします。かくいう自分も黒猫白猫のCM全然TVで見たことないんですよねぇ…。若い層にも広げて行けるような何かが必要なのかなって気はしますね。

  • 由有 Lv.167

    22時や23時ころに流してくれるだけでもね。。。北斗コラボのCMは流れるそうですが。2周年の猫のCMがかわいかったな~~

姉がちょうど1週間前に突如ウィズを始めました。
(きっかけは不明。だんなさんが北斗関連の仕事してるからかなー)

今レベル50くらいでラリドンを終え、手持ち精霊もぜんぜんいないのにケンシロウのみでレイド初級に突撃したりしてw、じゅうぶん楽しんでおります。

うしすさんの「~と思います」「気がします」は、根拠はなんでしょう?
ひょっとしたら、ただの杞憂なのかもしれません。
(実際何人プレイヤーが増えたとか減ったとか、楽しんでますか? とかコロプラさんが発表したりアンケートとったりしているわけではないので、憶測にすぎませんよね)

そして、そのへんを心配するのはコロプラさんのお仕事なので、「十分楽しめる内容」とお思いであれば、いちユーザーの我々は余計なことは考えずに楽しんでいればいいんじゃないでしょうか。
だって考えても仕方ないですよ、ユーザーにすぎないんですから!
どうしても何かを変えたかったら、コロプラさんに直訴するか「中の人」になるしかない!!(笑)

ともあれ、わたしや夫くん(すでにどっぷり)はもちろん姉のためにも、ウィズがこのまま楽しく長く続いてくれることを願っています^^
(そもそも、サントラも出たばっかりだし、人気芸人さんを使ってCMしたり権利料高そうな北斗とコラボしたり、「閉じコン」とはわたしは感じていないのですよねー)

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.8

    いや、憶測といってもアクティブが減っているのは事実なので…………杞憂なんてこともいってられないと思います。確かにここで議論しあっても無駄かもしれませんが、運営が見ていることも無きにしもあらず。というかゲームやってると自然と考えてしまう人も居るので心配しなくてもいいというのはあまり意味の無い回答かもしれません。

  • うしす Lv.11

    確かに杞憂なのかもしれませんが…。さすがにここのとこの魔道杯のアクティブ数の下がりっぷりがアレだったのでこんなスレ立てさせて戴きました。 ユーザーの自分たちがどうこう言ってもしょうがない話題なのはわかってはいますが、わりとこういうとこを運営さんも見てるんじゃないかという一縷の望みで建ててます。 自分が閉じコンと感じてしまっている原因は、なんというか対象が年齢層高めのとこに集中してしまいすぎなんじゃないかなというとこですね。 クイズゲーだから難しいのかもしれないのですが若い層向けのジャンル(最近だと英語や計算)をもっと増やすなりして若い層をもっと積極的に取りに行った方がいいんじゃないかなーと。

  • メソ…… Lv.48

    ごめんなさい、あまり各種情報等みないので(アクティブ数ってどこでどう公表されているのでしょう?)「事実」と言われても知りませんでした。でも、まだまだ他のゲームに比べれば安泰なんじゃないですかね? 数字知りませんけど。あと、わたし自身あまり若くない+まわりの黒猫プレイヤーも若者はいないので、極端に「若い層向け」になられてもちょっとなあ、という感じではあります(今もそう「高年齢向け」とも感じていなかったり……w)。気軽に、とのことでなんの気なしに回答しましたが、お望みの答えと違ったようで申し訳ありませんでしたm(_ _)m 最後に、運営さんがこちらを見ることを期待されるよりはやはり直訴のほうが効果高いんじゃないでしょうかね、シロウト考えですけど^ ^

  • SekiA Lv.23

    >アクティブ数ってどこでどう公表されているのでしょう? 魔道杯の度にサブアカウントで低段を一回クリアします(例えば4段1位1400pt) そのまま魔道杯を終了して 総合順位=大体の魔道杯参加者数=大体のアクティブ数として推移を展開(掲示板に投稿)するかたがいらっしゃいます。 あとはコロプラWebサイトのIR情報にグラフを多用したPowerPoint資料(最新は平成29年9月期 第3四半期決算説明会資料)が公開されております。 QAU(Quarterly Active Users :アプリをダウンロードしてから7日以上経ったユーザーを対象としたアクティブユーザーの値)という指標でサービス開始からの増減の傾向を確認することができます。 ※黒猫は同時期リリースの蒼の三国志とまとめて扱われている ※QAUから(正確な)人数そのものはわかりません

  • メソ…… Lv.48

    へー! 詳しくありがとうございます!! いろんな方がおられるのですねえ。気にしたことありませんでしたー。

お久しぶりです。皆さん

通算ログイン2年以上ですが、周回が前提になっているように感じて辟易気味なところがあります。

無課金キャラが周回ゲー前提は辛すぎ。
アビスコードやブレイダー系は魔導士の家があるとはいえ何回も周回しなければならないのは辛すぎます。たかが1体最終進化させる為に周回で時間を取られるのは辛すぎます。
イベントでもエクストラ(orハード)1回クリアで最終進化か一歩手前を報酬にして欲しい。
コンテで石使う気にもなると思います。


他2件のコメントを表示
  • うしす Lv.11

    今回で言えば雷単エニィやアリエッタンの周回は無課金の人には結構つらいですよね…。 揃っている人には19、20層周回で楽勝なんですが(そして結局倉庫の肥やし)、 揃ってないと10層~13層辺りの周回になってしまって 魔道杯状態になっちゃうのがなんとも。 もうちょっとその辺の塩梅はうまくできないのかなーと思いますね。 アビスコードやブレイダーの周回はもうなんというか継続してる人がやるコンテンツになりつつありますよねぇ…。最終進化必要枚数は初めからの人は見るだけでうんざりしそう…。ただまあ最近は難度高いクエのドロップはAスタートじゃなくしてくれたりしてくれてるから運営も少しは考えてくれてるのかなぁとは思います。

  • 偽りの名スミス Lv.144

    おはようございます。確かにSスタートの精霊もいますがLまでの道が遠いように感じる。4,5回クリアすればLくらいに進化出来るようになって欲しい。

  • うしす Lv.11

    ですねぇ…魔導書も結構消費しますし、また進化するときは高難易度追加で3段階目くらいをドロップしてくれたらいいなぁと思いますね。

現在、アクティブプレイヤーがどれだけいるのか、主さんのおっしゃるように減っているのかどうかすらわかっていません。

私もCMから入った一人ですが、確かに、どれだけ新規の方の目に止まるのかは重要ですね。
とはいえ、コロプラも企業ですから、力を入れるコンテンツは、どれだけ企業にメリットがあるのかという現実的な見通しになると思います。
私が黒猫を始めた頃は黒猫のCMもありましたが、その後白猫のになり、今はその白猫すら見かけず、白猫テニスのCMを見るようになりました。
新規コンテンツで躓くわけにはいかないので、最新のテニスに力を注ぐ、これが企業の現実だと思います。

黒猫は、一定数のプレイヤーが存在します。
今は新規プレイヤーを増やすより、既存プレイヤーの減少を抑えるのが主になっているのかと思います。
そのために、復刻を含めたイベントラッシュで、暇猫を引き留めようとしているのではないでしょうか。

北斗コラボは、新規プレイヤーの獲得というより、古参プレイヤーの維持の目的が強いように思います。
私自身、協力プレイが苦手なので、協力プレイのコンテンツを増やされても迷惑なだけです。
新規プレイヤーも手持ちが限られている以上、いきなり協力プレイに入っても瞬殺されてしまい、逆に足が遠のく結果になりかねません。

スタート直後に☆1にプレイしてみましたが、瞬殺デッキを持っていないと結構きついです。
確かにラオウの攻撃は弛めですが、それでも新規プレイヤーにとっては厳しく感じるでしょう。
それからいえば、コナンコラボやグリココラボのような個人プレイである程度進める方が、新規参入者向けのような気がします。

長くなって申し訳ありませんが、新規プレイヤー獲得の方法を考えました。
ひとつは、初級者向けのイベントを常設することです。
版権の関係もあるとは思いますが、コナンやグリコ、ケロロなどのコラボイベントを、低コストで参加できるようにしたいです。
どんなものかを覗きに来た人が、ストレスなくプレイできるような環境が作れれば、継続してプレイしてくれる人も増えるでしょう。

もうひとつは、現行プレイヤーの口コミです。
黒猫の面白さを分かっているのは現在のプレイヤーですので、その人たちが口コミで友人を勧誘すれば、面白さも伝えられるし、困った時のフォローもできるでしょう。
新規参加者の募集をコロプラ社だけに依存するのではなく、プレイヤー自身も拡大する努力をすれば、一層幅広く届けられるのではないでしょうか。

何でも口を開けて餌を投げ込んでもらうのではなく、自分でも餌を探す努力は必要だと思います。
長文失礼しました。

他1件のコメントを表示
  • うしす Lv.11

    最近はテニスのCM多めなんですね…。 知らなかったです。 最近のは確かに既存プレイヤー維持重視してそうですね。 グリココラボは一応魔導士の家にはありますが 初心者さんが解放できるかといわれると・・・うーん。 まだ、通常クエスト進めた方が簡単かも? 口コミはやっぱり必要ですよね…。 そういう自分も人から進められてはまった口なので。 ちょっとやってみようと思います。

  • ゆったり Lv.13

    初心者向けのイベントを常設良いですね。初心者向けのキャラが集まってたら、イベントに参加しやすくなる気がします。プレイ歴1年超えた私さえ家から取りに行くのは面倒なのでw 復刻の時にまとめてやろうって人なのもありますが(笑) トレクルやってて思いました。そういうイベントが探したり解放したりしなくて良いのは、やっぱりありがたいなぁって。

そこそこ古参です。ほとんど感想だけですけど~

私見ですが、まったりとプレイする層よりも生き急ぐ層に合わせてきている感じはします。

ソシャゲーが元々そういうものなのかどうかもよく判りませんが、どういうものなのか見て回るだけでも面倒になる程のイベントの量の方が面食らいますね。
以前に黒猫が暇だった頃、白猫も面白そうかも?と思ってやり始めたのですが・・・イベント一覧にば~っと並んでいて、まさに今の黒猫状態だったんです。ひとつ進めていっても終わる様子がなかったのでしばらく放置して、結局アンインストしてしまいました。
長く遊ぶにはそれなりにゆるくプレイできる期間がないと追いつかなくなって辞めてしまうと思いますね。
そりゃたまにはキツキツがあっても構わないですよ。
でも、ずっとだとダメです。少しぐらいプレイを見返すような期間があって欲しいと思います。たくさんカードがあっても色々試す機会も作れないですし。

インフレは毎度のことなのでなんとも、ですが・・・
純単色だと複属性を交えると意味のない、ある意味組み合わせ的な要素がこのところ見られるので、大丈夫なの?と本気で心配です。
実際、純属性に比べ複属性はHPが半分程度(さらに純属性強化のように1ターンではスキルが使えないステアップなど)なので差別かと思える思うほどの冷遇だとは思います。サタ女2の覇級はしばらく放置してましたし、辞め時なのかも?とも思いました。

あとは単純にガチャの排出にばらつきがあるかな~とは思います。
微課金(月1万未満)だと、無課金アカウントでの限定の排出量とほとんど変わんないです。
ガチャの回数にしたら40回程度の違いです。
出るまで回す人たちにしたら許容範囲かもしれませんが、事実、これだけ余分に回しているのに、下手をするとむしろ少ないことさえ有ります。
わたしはギャンブルの類は苦手で一切やらないので、クリスタル50個以上の購入で限定の確定枠を一つ、とかやって欲しいと思います。

  • うしす Lv.11

    確かに今の黒猫は生き急ぐ層に合わせて更新しているように思えますね。自分も白猫をしていたんですが、あまりにもイベント数多すぎてこりゃ無理だと思って放置勢になりました。ゆるくプレイできる期間は必要ですよねぇ…。インフレに関してですが、純属性強化・純属性大魔術が複属性を排除してしまってる原因なんですよね…。この二つを押しのけれる要素が複属性にも来て欲しいなと思います。ガチャに関してですが、自分も回してて偏ってんなーと思うことがしばしばあります。 そういう時はあきらめて時間をおいて回したりするとボロボロでたりします。50個以上で確定1枠は以前1回だけありましたけど、またやって欲しいですねぇ…。

インフレはユーザーが爆発的上昇しているときからあったことですし、2年目の冬あたりは復刻もでてきてやることが相当ありましたので、そこが原因ということではないかと感じます。
ただ、システムがかなり複雑になっています。特に結晶やSSの種類。始めたばかりで、これだけの量の情報やノウハウにさらされたら、理解しきれず、始める前に嫌気がさすんじゃないですかね。
なので、このあたりは制限をかけて、徐々に開放するのがいいのではないかなと思います。レベルがあがったら、新機能が使えるようにようなものです。イベントメニューも少なくします。

例えば、最初は結晶も使えないとか。イベントもノーマルまでとか。そして条件をクリアしたら、新たなチュートリアル的なイベント(魔法講座など)が適宜現れるという感じです。それによって、レベルアップへのモチベーションもあがると思います。
※結晶なしでも、今の精霊ならオウランディくらいまでいけるはず。

新規ユーザーがいきなりハードの覇級を3枚抜きできるような仕様にしたら、今度は古参が逃げますからね。
ただでさえ飽きてしまいそうな状況にいるわけですから(^^;

あとは、やはりCMですね。これだけ豪華な声優陣つかっているし、最近はなかなかしゃれたゲーム映像を作ってますので、そこを生かして伝えられれば、興味を示すユーザーはいるように思います。
他のゲームをそれほどしてないので自信がありませんが、キャラクターの精度や演出はかなり高いと感じます。どうなのかな。

他1件のコメントを表示
  • うしす Lv.11

    そうですねー。慣れてる人には何でもないですが、結晶なんかはチュートリアルとかでもさっぱり説明ないですね、そういえば。最近は精霊も強いですから、やる気さえあればオウランディまでは簡単にいけるとおもいます。 CMに関しては今の方向性のCMを昼~夜に。 深夜帯にはゲーム画像を交えたバトガみたいなCMがあってもいいのかなぁ思いますね。バトガの枠でも1回でいいから流してくれればいいのになぁと思ってるんですが…。

  • 笛っち Lv.99

    ゲーム画像を交えたCM、絶対行けると思います。アジなやりとりも多いので、引き込めそうでしょう。

まず人口ってそんなに減ってるんでしょうか?もちろん4周年時よりは落ちるでしょうけど数%の変動はそんなに気になる事では無いとおもいますが・・・

またクイズゲームというジャンルで考えれば、ライトユーザー(あくまでも時間潰し程度に楽しむ)が多くなるのが普通だと思うので、時間が無ければやらない→そのまま引退とかクイズが楽しみたいだけでRPG的な要素(レベル等)が必要無いと感じる方等、他のゲームに比べると、始め易く、辞め易いと思っています。

新規の開拓(復帰)については、今回のキャラプレやクリ配布も多めで、無課金でプレイするにも十分な量だと思っています。ただTVCMが無いとなかなか効果的には人口は増えないと思います。

コラボについても北斗で良いと思いますよ。漫画、アニメの放送は昔ですが、パチやパチスロなどもあり、認知度(好きか嫌いは別)は結構あると思っています。レイドの専用セリフも細かい事ですが面白いです。アイドルキャッツの時も始まる前に散々文句言ってる人がいたように、全員は満足させられませんので、これはこれで全然有りだと思います。また、ターゲットのユーザー層で考えるなら北斗世代ぐらいのほうが、自由に使えるお金がある世代だと思うので、北斗のガチャはないですが、課金ユーザーには移行しやすいのではないでしょうか。

うしす様は新規獲得が重要だとのお考えなので、インフレは歓迎すべきことのように思います。インフレで不満を感じることがあるとすれば、それは古参の方だからです。昔を知らなければ、インフレと感じることは無いですし、今の精霊の強さなら、進めないクエストそのものが限られるレベルの強さだと思うので、新規の方が始めやすい環境になってると思います。

私としては、今のところ不足、不満など特に感じていませんし、こうして欲しいなんて要望もありません。

  • うしす Lv.11

    確かに新規の人からしたらインフレ状態から始めるわけだからインフレしてても問題ないし、かえって初めのクエストがクリアしやすいですね…。新規についてはTVCMがどれだけの人の目にとまるか、ですね。こればっかりは運営さんの匙加減なんで見守るしかないですね…。

退会したユーザー

なんだか最近楽しめてないんだよなー。飽きてきて粗ばかり目につく。と質問が読めてしまうのはただの偏見的な捉え方でしょうね。

長いことウィズを楽しんできてます。
引き継ぎ失敗した時も何の迷いもなく1から始めました。
もしまた1からしなくてはならなくなったとしても、躊躇なく始める自信がありました。
メイフウの下方修正の時に1から始めると断言できなくなりました。(メイフウは持ってないです)
すっかり忘れててさっき思い出しました。楽しんでた証でしょうね。今は多分また1からでも始めると思いますもん。
こんな感じにウィズを楽しんでる方が沢山いると思います。
そんな方が一人ずつ増えていけば良いだけです。
各々がどう思うかなので、イベントやシステムの1つや2つで何も変わりませんよ。
新規サンが増えたとて、楽しむ度合いの増減に直結しませんし。

質問者サンの飽きの度合いと四周年で始めて去って行った方がどれくらいなのか気になります。

  • うしす Lv.11

    自分は全然飽きてないですね。仲間うちからはまた黒猫やってるって呆れられるくらいほぼ全部やりつくして暇猫暇猫言ってるような人なんで。 不満があると言えば、最近ニコ生なさすぎ、どこでCMやってるの?てことでしょうか。まぁその辺はここでいってもしょうもない話ですね…。すいません。 もう少し前向きに考えてみようかと思います。

nohri Lv124

石いっぱい配ってると思うので
時々課金もするしサントラも買ってます。

まともにデッキ組めるまで続かないとやめちゃうんですかね、最近ハード難しいし。
(丸一年前はなんとかクリア出来ましたが最近のは3枚抜き無理だと思います、新規には)

といってもまぁ、自分はサービス開始から半年の
大量に溜めてた石でなんとかなっただけかも知れませんが。

他2件のコメントを表示
  • うしす Lv.11

    他のゲームと比べると配りすぎかと思えるくらい石は配ってますね。 ただその範囲内でキーカードを引けなかったらつらいのかなぁ とは思いますね…。(最近で言えば純属性強化) 本当に必要なキーカードに関しては劣化版を配布で取りやすいようにしてはいるようですが、それでも新規さんがとるには敷居が高いとこがあるように思います。 あと恒常のAカードが最近は通用しなくなってきてるのも きつくなってる要因な気がします。 最近だとサタ女2は後半部分のvs5は新規さんには結構つらいんじゃないかと感じました。というか無理ですねあれ。

  • うしす Lv.11

    追記。 ただその劣化版キーカードを入手できるのが期間限定でしかも それ持ってる前提でクエ作られてたら新規さんにはつらいですよね…。

  • nohri Lv.124

    復刻でがんばろ!て事ですかね

とき Lv32

末長く楽しむためにって所を拾い上げれば、コロプラの経営方針なんて難しい事を考えないで、ゲームを楽しむ事ですね。周りの友達なり家族なりを誘って、一緒に遊べば楽しいと思いますよー。

あと個人的な感想ですが、今のままの黒猫ウィズであって欲しいです。特に足りないと感じる事は無いです。
どんなゲームでもいずれ終わります。
そもそもクイズゲームで4年以上もってる事が異常なくらいですw

  • うしす Lv.11

    そうですね。友達誘ってはまってもらいたいなと思います。

退会したユーザー

新規さん取り込めても、今の環境だと楽しめない人が多いように感じます。

「全員が」とは言いませんが、クエストがクリアできなかったりガチャで外れ続けると、やはり面白くないと思う人が多数ではないでしょうか?

黒猫のウィズの良いところではありますが、強いと評価されてる限定精霊が当たったとしても、デッキの構成によってはクリアできないです。
逆に配布のみで組んだデッキでも、バランス良く構築できていればクリアできます。
しかし始めたばかりの人では、多種多様なAS・SSから取捨選択することも難しい。
そして、上手にデッキが組めてクリアできたとしても、ハードやエクストラのクリアは難しく、ボス収集のためにノーマルを周回しても、ドロップ率がとても低い。

ボス収集が順調に終わったとします。
その後先達の人にアドバイスなどを貰ったとします。
始めたばかりの人に奨めるとすれば、今現在ならばゴールデンチャレンジでポイント貯めてエニィは取っとけ!とか、北斗レイドやってるからポイント貯めて精霊だけは取っといたほうが良いよーとか、この過去イベの精霊が優秀だよーとかとか。

もーねーやることが多すぎるのさ。そしてやってる間に次のイベントがきて、気づいたら魔道杯。

今の環境は、ずっと続けてる人にとっては慣れたものでも、新規さんにとっては、やることなすこと全てが中途半端になってしまいがちな状況なんじゃないかな?

ドロップ率をもっと上げたりとか、周回要素を少なくしたほうが良いんじゃないかと、個人的には思います。

…あっ、新規さん獲得に北斗コラボはありだと思いますよ?
趣味嗜好が合わなければ合わないほど、今まで黒猫のウィズに関心がなかった人の目にとまりやすいと思うので。
ゴジラコラボのときに、全く関係ないが流行っていたサンシャイン池崎さんを起用したことのように、今まで関心が低かった人の目を引き付ける効果はあるんじゃないかな?

  • うしす Lv.11

    そうですねー。 今始める人にとってはエニィに、アリエッタンにもうとっとけ!な要素が多すぎること…。これだと、ちょっと敬遠しちゃうかもしれないですね…。 北斗コラボに関してはそうですね。あのCMなら結構目に留まるかも?でも常々おもうんですがコロプラさんってCMいつやってるんでしょう…。テレビをあんまり見ないってのもあるんでしょうが、よく見るCMは中居君にパズドラ、モンスト、オセロばっかりなんですよね…。

超絶怒涛の新宿駅構内パネルって
いくらかかるのかわかりませんけど

それで喜ぶのはしばらくやってる人ですよね
始めたばかりの人には(手に入らない)限定キャラ見せられても「なんだこれ」ってなりますし
あと地方民には関係ない

BSでいいからTVのCM打ってもらいたい
私も昔々、TVCMで黒猫を知って始めたので。

ま、雑談ですけどね。

  • うしす Lv.11

    自分もBSやabemaだけでもいいからもっとCM打って欲しいと思います。ゲームの出来のわりに知名度低すぎなんじゃないかなって思うんですよね…。

三百 Lv156

コロプラの株式を取得して株主総会に出席されてはいかがでしょうか。
私はコロプラの株を保有したことはありませんが、ゲーム業界は企業によってはトップが個別のタイトルにものすごく詳しかったりしてなかなか面白いです。
コロプラは9月決算なので、いま(来週くらいまでに)買えば12月の総会に参加できますね。

  • うしす Lv.11

    株ですかー。確かにそれも一つの手ですね…。 今からだと手続き的に間に合わないので来年までちょっと考えてみます。

新規を取り込む方策ってそれもう黒猫に宣伝費割く以外の方法ないのでは。
正直黒猫っていつでも新規が入れるような環境になってますよね。基本新キャラ>旧キャラの傾向が強いから後のガチャで挽回可能。さらに初心者なら魔道士の家やらでほぼ無尽蔵に栗回収できる。修練レイドとか使えばレベル上げもしやすい。
他のゲームにも視野を広げてみてはどうでしょうか。古参のゲームの中では新規排除環境感やマンネリ度合いで黒猫を上回るゲームは多いと思いますが。

  • うしす Lv.11

    そうですねぇ…やっぱり宣伝不足なんですかね。 確かに他の古参ゲー(パズドラ)なんかは超マンネリ化してますね。それでもちょくちょくCMみるのは新規獲得に積極的なんでしょうね…。

mya Lv24

新規の人には厳しいゲームだと思います。
実は9か月事情でお休みしたんです。それまでかなりの重課金で、ガチだったんですが、ほどんどのハードを3枚抜きできなくなってました。わずか9か月でシステムが著しく変わったんですね。
 長く続けている人に楽しんでもらうため、悪く言えばお金を落としてもらうためには仕方がないのかなぁとは思いますが、イベントガチャを回し続けない限り、少なくとも魔道杯総合は無理だと思います。
 そして魔道杯、総合とるには週末やり続けて、それでもギリギリ(今は知りませんが)社会人にはかなり厳しい環境ですね。
 で、昔のフラクタルみたいに(古い話ですみません)その報酬がその後のキーカードになったりして、つい走り続けてしまいますよね。
 私にもどうすればいいか答えがわかりません。新規を大切にしてゲームを簡単にすれば今までの人が詰まんなくなりますし、ハードル上げすぎると新規は入れませんし。
 その辺のさじ加減を運営さんに頑張ってもらうしかないですね。
 いずれにせよ、なくなってしまえば今まで貯めたカードやつぎ込んだお金はパーになってしまいますので、末永く続くことを祈ります。(長々と答えになっていない回答すみません)

  • うしす Lv.11

    9か月ですかぁ…。 確かにそのころに比べると環境が著しく変化してしまいましたね…。 魔道杯は社会人にはちょっとつらいですよね。 もう少し緩くならないかなぁと常々思うんですが、 競争という要素も必要なのかなぁというのもあって 急には変えれないんでしょうね。 自分も結構つぎ込んじゃってる人なんで末永く続くことを祈っています。

Scent Lv10

リリース後三か月頃からやっているものです。昔の頃に比べるとだいぶ遊びやすくなっていますが、新規ガチャ限を引けないと火力不足になりハードがきつくなる、という一連の流れの繰り返しには疲れてきました。別ゲーの話で恐縮ですが、白猫ではリゼロのような集客がしやすいコラボなのになんで黒ウィズは北斗だったんだろう?交換してくれてもいいのにな、と今回は思いました。また、ガチャに天井がなく,申し訳程度の確定枠しかないことや、六体以上の限定は交換もできず腐ってしまう、など他ゲームと比べてガチャのシステムがかなり時代遅れなのが影響して課金額が思うように伸びず、コラボ先を自由に選べないのかな、とも思いました。いずれにしろ個人的に黒ウィズは唯一長期遊び続けているゲームなので改善等頑張ってほしいです。

他2件のコメントを表示
  • うしす Lv.11

    ですねぇ。 新規ガチャ限ありきな調整なトコがハードはちょこちょこありますよね…。 自分も白猫やらログボ目当てでいじっているのでその辺りすごくわかります。ついでにいうと別会社のゲームですがリゼロコラボと同時にそのターゲット層に向けて深夜時間帯にCM打ちまくってるゲームが今ありますね…。コロプラさんもこれぐらいやってくれればいいんですが…やる気あるのかなぁと。 ガチャの天井は確かに欲しいですねぇ。6体以上が腐ってしまうのもすごく解ります。実際自分も腐らせてるのが何体いることやら…。この辺りは白猫にもある武器交換みたいなのを期待しちゃうんですが難しいんですかねぇ。

  • うしす Lv.11

    追記 今日辺りから白猫のリゼロCM増え始めましたね。その辺ちゃんとわかってるんだなと少し安心しました。黒猫もこの調子でCM打ってくれればいいなぁ。

  • Scent Lv.10

    これからに期待ですね...

極端な事を言いますと、クイズゲームでこれ以上新規をたくさん取り込むのは無理だと思います
新規を取り込む方策なら白猫で明らかなオタク向けコラボやってるんで、あれが良い例だと思います
ちなみにガチでクイズやりたい人なら黒ウィズでは難易度低い…というか明らかに問題文が変なのがいくつもあるので、取り込むのは無理ですね
実際問題文見れば分かる答えが多いと言ってすぐやめた人を知ってます

あと同じことの繰り返しというのが意味がよく分かりません どういう事なのでしょうか?
インフレについてはソシャゲでは当然の事でしょう インフレさせないとガチャしてくれませんからね
例外としてスクフェスやデレステみたいなキャラメインのゲームならインフレしなくても問題ないでしょうけど、黒ウィズはそういうゲームではないので無駄です

そんなわけで、黒ウィズで新規プレイヤーを望むだけ無駄だとしか思えません
逆に今運営がやるべき事は既存のプレイヤーを逃がさない事です
だから栗配布などを積極的に行ってるわけですね
蛇足ですがこの事は魔道杯は特に関係ないと思います

  • うしす Lv.11

    同じことの繰り返しっていうのは周回要素のことです。 言い方がよくなかったですね、すいません。 新規プレイヤーはあんまり望めないですかねぇ。 人口減少に関しては自分は魔道杯は多少は関係してるかなぁと思います。 前回の覇級みたいなのがまた今月きたりしたらアクティブは 確実に減るんじゃないかなぁと。 まぁ魔道杯の人数だけが総数ってわけでもないんでしょうけど それで萎えてしまう人もいると思います。

引退者が増えているのと、新規が増えない原因は魔道杯です。

イベントに関しては確かに新規実装精霊に優秀なのが多いですし、レべリングもレイドで簡単に出来るため、ガチャ地獄にさえ耐えられれば問題はないでしょう。
新規自体はそれなりにいて、頑張ろうと初めは思っているんですよ。
しかし、魔道杯が全てをブチ壊しています。

際限なく上がっていくボーダー、新規精霊だけでは太刀打ちできない難易度、加えてランキング報酬に優秀な精霊をぶち込む、こんなのを毎月毎月放り込まれるとあっては、ついていけない既存プレイヤーや新規がやめてしまうのも当然です。
ここのところの魔道杯の参加者が減少の一途を辿っていることが全てを物語っています。
大体魔道杯乱舞はどうなったんですかね?

楽しみにしている人もいるので、魔道杯やるなとは言いません(個人的には廃止希望)が、開催を3ヶ月に1回にするとか、根本的なシステムの見直しをするとかしないと、プレイヤーは減ることはあっても増えることはないと思いますよ。

他5件のコメントを表示
  • メソ…… Lv.48

    >魔道杯の参加者が減少の一途…… え~、ほんとにー?? じゃ、なんであんなに上位に入りにくいんだろー。「魔道杯のせい」って、ソースはなんでしょ? 1年ちょっと前に本格参入した夫くんは、報酬届かないときも、ポイントを積むのと段位をあげるので楽しんでましたよ、魔道杯。なんかちょっと断言が不思議に感じたので、横から失礼しましたー。

  • あてっ Lv.31

    横から失礼しますね。魔道杯への恨み?が強いですが、参加者が減ってるデータってあるんですかね?ボーダーが上がってるのは寧ろ新規精霊のインフレによって、比較的新参でも覇級回れるのが要因だと思うのですが・・・サタ女2大魔道杯の攻略デッキも大ルルベル(サタ女2)やミィア(サタ女2)中心だったり エニィ(クロスディライブACT2)など大半最近登場のものばかりです。

  • 流離の魔法使い Lv.7

    外部サイトなので貼っていいかどうかはわかりませんが、参加者減のソースならここに http://livedoor.blogimg.jp/kuronekowizu/imgs/d/b/db1d993e.jpg 4周年の時だけ盛り返しましたが、それ以前は長い間横ばいから緩やかな減少、特に前回からの参加者の減少はかなりなものですね。 参加者減ってるのにボーダー上がってるのがどういうことなのかわかりませんか? 一部の走っている人間だけがより頑張って過当競争になり、そうじゃない人間にはそっぽ向かれてるってことですよ。 ちなみに、私的な話ですが、自分の弟は自分よりも長くやっていて(3年以上)、自分が一時期はなれていた時もずっとやってましたが、最近はあまりの魔道杯のひどさに走るのはおろか、ウィズ自体ほとんど触ってないそうです。 そんな1人の言うことだけじゃ当てにならんと言うならそれで結構ですが、現魔道杯に関する不平不満は某掲示板とかにもよく書き込まれてます。魔道杯開催を喜んでいる人もいるのは事実ですし、魔道杯が全てと言うつもりは毛頭ありませんが、要因であることは間違いないと思います。最低でもここにてこ入れしないと盛り返しは見込めないと思います。

  • ミンロウドのヒル Lv.2

    横からになりますが、魔道杯の参加者は毎回減少傾向で、黎明期は100万人以上の参加者がいましたが、前回のサタ女では過去最低の21万人と、全盛期の1/5程度に減っています。(詳しくは下記リンク先参照) ttp://www.magicianwiz.net/archives/72356523.html 全体の参加人数は減っていますが、魔道杯好きのコアなユーザーは残っているので、今後もボーダーのインフレは変わらないのではないかと思います。 私も魔道杯は廃止してほしい派ですが(魔道杯を楽しんでいる方、すみません)、魔道杯が原因でユーザーの数が減っているのかと言われれば、それだけではないと思います。 黒猫も四年を経過し、既にコンテンツとしては成熟しきっているので、ココから新規ユーザーを増やすのは至難の業でしょう。栄枯盛衰が激しい中、四年も経過したコンテンツとしては、頑張っている方ではないでしょうか。 ただ、他の方も仰っていますが、宣伝効果は案外軽視できません。四周年のCMをきっかけに始めた人が私の周りにも何人かいましたから。

  • うしす Lv.11

    自分は割と魔道杯走ってる人なのですが。最近の魔道杯のインフレぶりはちょっとウンザリですねぇ。上位報酬の配布方法に見直しの時期に来てるんじゃないかなーと個人的には思います。某デレステなんかは上位報酬は一定pt獲得で皆取れたりするようですし。(とは言ってもそのpt積んだら大抵上位に入ってることが多いみたいですけど)そういう形態のがいいんじゃないかなぁと。 あと、個人的な話ですが1年位前、自分も魔道杯走れなくてやるきなくなって、ウィズもなんかいいやーってなって2か月位休止してたことがありました。

  • あてっ Lv.31

    流離の魔法使い様 ミンロウドのヒル様情報ありがとうございました。減少傾向はわかりました。私が調べたコロプラ9月決算報告には直近の魔道杯では久々参加数がプラスに転じたとありました。 また既存課金ユーザーが大量流出していないとあり、他のコロプラのゲームに比べると比較的堅調に思えました。しかし魔道杯はたった4日限定のイベントしかも強制力もないのに、それが無くなったからと言って新規が増えるとも、魔道杯だけが原因で引退?された方が復帰するとも思えないのですが・・・私はウィズにおける魔道杯の割合なんて極僅かだと考えているのですがやはり考え方は人それぞれですね。環境(取得ポイントが低い)が違うとは言え100万人参加して今よりボーダーが低いというのは、多くの方が総合に興味が無かったという事なんでしょうかね?

投稿者さんはコロプラの職員の方ですか?

もし違うなら、別に我々がマーケティングがどうのとか考えなくていいんじゃないですか。
〇〇コラボって、どのゲームもやってますけど、コラボ先に興味ない人はないし、また大ファンもいるし、何とコラボしてもいいと思いますよ。逆に新規をたくさん取り込めるコラボって、じゃあ何? って話になっちゃいます。
例えば、今北斗の拳とコラボしてますが、それによって北斗の拳に興味を持つ方もいるし、逆にコラボを知って始める方もいるし。
CM なんかあってもいいと思いますが、逆に露出過多でやる気なくなっちゃうパターンもありますし。私がそう。それにもう有名声優じゃ釣れません。

それなら、回りに声掛けて誰かと一緒に始めてみてはいかがでしょうか。
イージーモードも出来たし、初心者でもイベントやり易くなりました。意外と、復帰しましたって声よく見かけませんか?

  • うしす Lv.11

    申し訳ないですが社員ではありません。そうですね、まずは周りに進めることから始めてみます。

Pará Lv18

既に多くの方が仰っていますが新規を増やすつもりならもっとTVCMを打っていくべきかと
お試しだろうと絶対数を増やさないことには定着するユーザーも増えないと思う
それをしないということは現状は新規の獲得より現有するユーザーを楽しませることに力を入れているのかなと
現実的に1番ウィズを長く続けてもらうにはそれが1番なのも知れません

  • うしす Lv.11

    やっぱりCMですかねぇ。個人的にはイベントの内容なんかは満足しているんで、このまま頑張って欲しいなと思います。

レン Lv9

古参の方を完全無視、でも良いのであれば、イベント期間を開けてほしい。
イベントが重なり過ぎて忙しく、魔道士の家で過去イベ開放してる余裕がありません。
イージー増えたのはいいんですが、クリアしても栗もらえないし、重課金しないとガチャも回せない(昔はもっと栗が高かったですが)
ウィークリーミッションで強制的に通常クエ3ステージやりますが、もっと言うと3ステもやりたくないんです。時間がなさすぎて。
暇猫さんが多いのも分かってるので、仕方のないことだとは思いますが。

あと、例えばAS20ch+SS斬撃とか3属性炸裂大魔術とか、状態異常無効の精霊強化とか、「変えが効かないスキルセット」の精霊は、もう少し増やしてほしい。レッジと同スキルセットでほぼ同性能とか。
北斗コラボでイーニア使用の人がモリモリ増えたけど、○○か△△か××くらい変えが効いてもらわないと、それだけで初心者お断りになるので。

他1件のコメントを表示
  • うしす Lv.11

    イベントの間隔に関してはもう少し長めに設定して欲しいかなぁとは思いますねぇ。 とりあえず2週間は同じイベントに集中させて!とは思います…。スキルに関してですが、同感ですね。 替えが効かないスキルが1回きりしかでなくて それを手に入れるには復刻を待つしかない現状はちょっとなんだかなぁと。でも、同じスキル持つ精霊をガチャにいれたらいれたで、被ったときになんだかなぁってなりそうなんですよね…。白猫でいう武器交換みたいなシステムが黒猫にもあれば いいと思うんですけどね…ガチャ回らなくなるから無理なんですかねぇ…。

  • レン Lv.9

    いっそのこと、「変えが効かないスキルセットを持った別キャラしか排出されないガチャ」をやるのも面白いかもですね。復刻は1点狙いだと沼になりかねませんが、別に例えば「GP女性6〜10位、男性3〜5位」くらいの枠で、GP潜在なしでいいから。キャラ目当てで回す方いるかもだし、必要なければ回さないと思います。

BJ Lv26

今日は。
ウィズは、ベテランユーザーさんが多いので、
終焉に向かっているとは思っていません。

プレイヤーがどんどん辞めていってしまえば
そのゲームは終わると思いますが、
プレイヤーが長続きしているゲームは大丈夫だと思います。

でも確かに、ウィズは新規開拓の手がゆるい気がします(笑)。
他のゲームでは初回10連無料とか、
お友達紹介キャンペーンとか色々ありますよね。
コロプラ内の他ゲームをやっていても特典は無い?とか。
昨年の高校生クイズは、ウィズでコラボ中だったのに
CMは白猫流してましたし(笑)。

マーケティングとかは分かりませんが、
キャラ愛や美麗イラストから見れば
ある程度自由にお金を使える層がターゲットで、
レベル上げてデッキ組んだり周回等のやり込み要素からは
ある程度自由に時間が使える層がターゲット。
とするれば年齢高め層が好きそう?な北斗の拳コラボも
年齢無関係のミクやグリココラボも納得ではあります。

逆に、新規開拓を熱烈にしない理由ですが…
現状でモトが取れている、と思いたいです(笑)。
長続きするプレイヤーさんがいる
=顧客が離れずコンスタントに収益がある
→現状維持
と信じたい(笑)。

最後に、黒猫に足りないものは何か。
知名度でしょうか?
知人でも街中でも、ウィズをやっている人を見ませんので。
アメトークで「ウィズ芸人」やらないかな…ないか(笑)。
長文、大変失礼いたしました。

  • うしす Lv.11

    黒猫は確かにベテランユーザーさん多いような気がしますね。 レイドとか行くと500超えがゴロゴロしてますし。 他ゲーム間キャンペーンについてですが、そのへんは iphoneの規約か何かで規制がかかったっていう話を聞いたことがありますので難しいのかなぁと。 新規開拓にそこまで熱心じゃないのはやっぱり現状に満足しちゃってる?からなんですかね(笑) 知名度に関しては自分も少しでも知ってもらうために友達にもう一度布教してみようと思います^^;

コラボっていうのはその期間が終わったら向こう側から来た人は次第に心が冷めちゃうものですからね。
つまりそのコラボを機にいかにこのゲームが楽しいものか、というのをもっとアピールできるかどうかにかかっているのであって、「何とコラボするか」なんていうことよりも「いかに固定化させるか」が重要なんじゃないかと思います。
北斗の拳好きで始めた人が、さあレイドに行きました、で楽しめるかというとなかなか難しいんじゃないでしょうか。まずレイドに行かれるようなデッキを組むまでが面倒臭いなんてことが考えられます。北斗の拳を楽しみにしてるのにだらだらチュートリアルが続くし、コラボ企画で来た人にとって黒猫世界に慣れるまでってすごく苦痛なんじゃないでしょうかね。いざレイドに来られたとして、よっしゃイベント問題解くぞと意気込んだのに、みんなパネルを踏まないし、踏んだら踏んだで見破り使われるし。で、それを何度も繰り返す。これは嫌になっても仕方ない。

インフレは、今までなかった新システムを導入する上で致し方ないことですね。昔の精霊が再評価されるとか、昔の精霊で突破できるじゃないか、みたいなものは、新味がないってことになっちゃいますし。インフレを抑えるようなシステムを考えるのは難しいところです。例えば「〜以上のダメージは受け付けない」みたいなダメブロが出てくればアタッカーとして弱い精霊が活躍できると思いますが、それで面白いかというと難しいところはありますよね。だからやむなくインフレを受け入れるしかない。

問題点ばかりあげて改善策を示さないでなんだって話になりますけど、それくらい難しいことなんですよ。

  • うしす Lv.11

    確かにチュートリアルで楽しめないと、コラボ目的で来ても楽しめないかもしれないですね…。インフレはしょうがないですねぇ…そのためのLtoLだったりするわけですし。

【追記】

「姉が1週間前にウィズを始めた」と書いた者です。
おととい、今度は義兄(その姉の夫)がウィズを始めました。
姉がプレイしているのが楽しそうに見えたんでしょうか。
そういえば夫くんのお兄さんも、さほどアクティブではないけど夫くんのちょっとあとでウィズ始めたっけ。

というわけで、何が足りないとかマーケティングうんぬんとか難しいことを考えるよりも、新規さんを増やすには

「現行ユーザーが楽しそうにプレイし続ける(さまを周囲に見せる)」

のが、まわりくどいようで最も近道なんじゃないでしょうか。
と、自身の経験を通して思った次第です。

  • うしす Lv.11

    なるほど・・・そうですねぇ。 マーケティングに関しては白猫のリゼロコラボはCMガンガンうってそれなりに効果上げてるみたいなんで、これを参考に黒猫でもやってくれることを願うばかりですね。

kazu Lv9

4年前にサービス開始されたゲームを、今から新規でプレイしたい人は少ないと思います。ですから今後何をどうしようと、人が減り続けるのはしょうがないです。

打開策として最も効果的な新規獲得手段は続編を出すことです。黒猫のウィズで出た要望や改善点を活かして、更に良くなった黒猫のウィズ続編を作るんですね。

でも黒猫のウィズのヘビーユーザーが続編に移行するかは不透明。むしろ続編を出したことにより「今までの課金は何だったんだ?」と無気力になって去るかもしれない。

現時点ではヘビーユーザーが去るかもしれないリスクを負ってまで続編を出したくないってことなんでしょうけど、続編制作の検討はされてそうですよね。

  • うしす Lv.11

    さすがに完全な続編がでたら厳しいなぁと自分は思います。 今の手持ちのカードがそのまま活用されるならまだいいんですが。 完全に無に帰すとなると二度とやらないかなぁと。 まだ、大型アップデートとしてバージョンアップしてくれる方がいいなと思います。

神速 Lv60

「黒猫」という点で言えば、確かに宣伝不足&人口減少の一途をたどっているように思います。
北斗コラボも若い世代にはあまり受けないように思いますので新規参入もあまり見込めないかもしれません。

ですが、「コロプラ」という点でみると若いユーザーは白猫がメインターゲットにしています。
黒猫では北斗コラボですが、白猫ではリゼロコラボです。
CMや広告を大々的に打ったおかげか、10代~20代のユーザーの新規参入&復帰という声をよく聞きます。
黒猫ではそれより上の世代を狙っている傾向があります。
今回の北斗コラボも30代~40代の人達には受け入れられているように感じます。セーラームーンや高橋留美子コラボなども近い世代の人達を狙ったのではないでしょうか。

要するに「コロプラ」としての主力アプリは白猫なんだと思います。
新規ユーザーをどんどん取り込んで売り上げを出そうとしているはずです。
黒猫は二の次というと聞こえは悪いですが、白猫とはまた別の方法で新規ユーザーの獲得とユーザー離れの阻止を図っているのだと思います。
今回の感謝祭が4周年記念祭より豪華になってしまっているのもそのせいではないでしょうか。

  • うしす Lv.11

    そうですねぇ。 黒猫は2の次なのかもですね。 白猫は去年やらかしちゃったのもあって減少率が黒猫以上にはげしいって聞きますし。 そっちの方に力を入れるのも分かる気がします。 プレイ層が食い合わないようにあえて外したところを 狙ってるんでしょうかねぇ…。 確かに感謝祭が4周年記念より豪華ですね。 クリ配布が結構な量ですし。

SAI Lv4

他の解答のところでも見ましたが、魔導杯のアクティブ増やすなら。ボーダーと総合報酬枠の見直しでしょうね。
今回総合報酬約105万P必要で60万Pからは何ももらえず、総合も逃した人はテンション下がりますよね。
そういった不満がでやすい所を救済すればいいんじゃないかとおもいます。

総合報酬はクリスタル多目(他トロフィー)
60万P報酬は現状の総合報酬精霊
一例ですがこんな感じにすれば魔導杯初心者、現状の仕様では諦めてる中級者もアクティブになるかなと思います。

他1件のコメントを表示
  • ゆったり Lv.13

    確かに60万ptから報酬無くて総合報酬までやらないといけないのは正直辛いですよね。(総合報酬を取り始めてから毎回狙ってる)私も思います。そこは(私は)仕方ないと割り切ってやってます。 魔導杯のアクティブを増やすには、「累計上位報酬まではミッションで獲れますよ〜」って宣伝か説明があると良いと思います。とにかく参加すれば良い事ある(クリスタル貰える等)と思えるだけでも違う気がします。(少なくとも初心者はアクティブになると思います。)

  • うしす Lv.11

    そうですねぇ。自分は60万pt超えたらもう今何ポイントなのか考えないようにしてはしっています(笑。 ただ自分はまだLv700に達していないのでLv上げながらできるからましな方なんだと思います。 60万で総合はちょっとあげすぎかなぁとはおもいますが、 直近の魔道杯25000人ボーダー付近のポイント越えで総合貰える!とかなら釣り合いとれそうな気もしますね。 跳ね上がっていくptに関しては漆式も来ることですしどうなるかですね。

素人の意見であることを前提に読んでいただけると幸いです。また、大変長文になっております。

人口減少・閉じコン化について
【原因】
1.インフレ等によりシステムが複雑化して新規プレイヤーがゲームの仕様を理解する・ゲームの仕様に慣れる前に飽きてしまう。
2.プレイヤーの力量(レベルやクイズ正答率)により遊べる幅が大きく異なっているため、新規プレイヤーがハードルを高く感じてしまっている。

【対策】
原因2についてはどのゲームでも付きまとう問題なので、割り切る必要があると思います。
以下では、原因1によるプレイヤー減少の対策方法を挙げていきます。

【具体策】
1.チュートリアルの改修・強化
現在のチュートリアルではデッキコストという制約や進化素材に触れる程度のものとなっています。新規プレイヤーからしたら、「では、どうしたらその制約等を効率よく解決出来るのか」が大切な気がします。なので、素材エリアやレイドもチュートリアルに組み込んで、新規プレイヤーに「この課題にはこの解決策がある」というのを明確に提示出来ると新規プレイヤーの定着につながると思います。
2.マーケティングのターゲットを社会人中心にする
ポケモンGOが顕著な例ですが、年齢のある程度高いユーザーの方が1つのアプリの継続期間が長いようです。黒猫のウィズはクイズゲームというジャンルになるので、中高生よりも大人の受けの方がいいことも予想されます。なので、新規プレイヤーの平均年齢が高くなるようにすれば自然と新規プレイヤーの定着にもなると思います。そういう意味では、北斗の拳コラボは的を得ているかも知れません。

  • うしす Lv.11

    そうですねぇ…。1から理解していくには複雑化しすぎているのかもですね。チュートリアルの改修は確かにしてほしい気がしますね。 自分としては若い層(といっても20台あたりのプレイヤー)をターゲットにした方がいいんじゃないかなとおもったり。

wizwiz Lv40

デッキ編成で手持ちがないのでクリアできないのが初期ユーザに敬遠される最大の要素だと思います。
いまでも純粋なクイズでいいじゃんと思っています。デッキ編成を考えるのはある程度全スキルが一式揃い始めた頃です。
初心者ボーナスとしてクイズに正解すると与ダメージを増やして被ダメージを減らすなりしないといけないと思っています。まずはクイズを連続でとき続ければガチャ産のA精霊でも勝てるという流れが欲しかったです。
一番嫌になるのがクイズを全部解いても手持ちでは必ず敗けるとわかった時です。クイズやる意味ないじゃんって思いました。
皆経験してきたことだって言うのはよく聞きますが明らかにダメな部分だと思います。現状ではデッキコストオーバーでも弱体出発が可能になりましたが初心者は別に5枚ともガチャ産のL精霊で固めているわけでもないと思うのです。そこに弱体つけられたらそれはただでさえ厳しい試合が更に厳しくなるだけです。初心者には一定の魔道士レベルまではデッキコストの上限廃止でも良いと思っています。それにともなう弱体化無効とか。
ユーザを掴むにはまず黒猫はクイズを楽しむゲームであるということを全面に押し出すべきだと思っています。

  • うしす Lv.11

    デッキコスト制に関しては今のままでもいいんじゃないかなと思います。ただ精霊がそろい始めるまで(せめて単色で組めるくらい)の間は何かしら初心者ボーナス的なものが欲しいかもしれないですねぇ…。クイズを全部解いても手持ちでは必ず敗けるのはまぁ・・・RPG要素もあるからしょうがないかなと自分は割り切ってます。 クイズを楽しむ要素としては、何かしら別に新しいものを追加して欲しいなぁって思いますね。 延々とクイズだけを解き続けてその正解回答数を競うクエストを実装するとかそういうものを期待しているんですが…。

退会したユーザー

コロプラさんが信用をされるようにがんばってもらうしかないかと

白〇で大失敗をやらかして会社自体のイメージが悪くなっていたりします

最近始まった新しいゲームの売れ行きも影響しそう

なにより、コロプラさんには色々やるよりかはコンテンツの数を減らし、一つ一つを大事にする考え方になってほしいです

  • うしす Lv.11

    ですねー。 どこぞのK社みたいに自分の会社のゲームを大事にしない会社にはなってほしくないなぁと、自分も思います。

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
ピックアップ情報
7周年情報
キャラプレゼント
最大777連無料ガチャ
新エリア攻略
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/魔道士の家
はじまりの塔
メアレス4夢現の黄昏
アレヴァン 英雄大戦
イベント復刻
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
トーナメント専用交換所
初心者向け情報/解説記事
その他情報