ウィズセレSSスタート組の評価を教えて
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
三百 Lv172

ウィズセレSSスタート組の評価を教えて

ゲーム内のお知らせにある情報についてですが、

1.この予告はなにを意味しているかわかりますか?
私はこれを見てもシリーズ続編なのか新作なのかすらわからないのです。
(最近ならエタクロ3の予告も全くわかっていなかった)

2.ガチャに関しては、昨年クリスマス頃のシャロンとテオドールが出たガチャと同じ方式の実装だと思います。
となると、これを獲りに行った場合、ウィズセレSSスタート組を何体かつかまされる(←我ながら失礼だな…)ことになるでしょう。
そこで、みなさんが考える「2017年8月時点で十分役立つウィズセレSSスタート精霊」を紹介してください。
特に実戦での体験談を知りたいです。
私自身の答えとしては、クリスマスにつかまされたうちでは、リツィアとラスは重宝しています…ほぼ精霊交代要員としてですが ^^;
もちろんレアなスキルはピンポイントでは役立ちますよね。
ルナリィには4周年大魔道杯で助けられました。

これまでの回答一覧 (12)

クリスタルガチャの精霊入れ替え&追加の発表から、次に来る新イベントは新作のストーリーイベントではないか?と私は予想しています。

ちなみにウィズセレ精霊の追加は、去年8月のルツィア・クルル・ラス以来だと記憶しています。

ウィズセレ精霊では、セルマをよく使っていますね。
魔道杯伍式デッキにも入っていますし。

あと、いい加減に初代ぞば様を迎え入れたいです(苦笑)

他3件のコメントを表示
  • 三百 Lv.172

    セルマは自分では所有していません。 友人が使っているのを見て、SSは早いのにASが4チェイン属性特効ってどうよ、と思っていました。 友人は火闇ミクでむりやりチェイン数を増やしているようでした。 しかし、伍式で現役ということは十分最前線で戦えるということになりますかね。 これはなかなか有用な情報。

  • ベガchan Lv.39

    普段使いならラブリをお供にすれば2ターン目から火を吹きますよ(*^^*) ラブリSS1は0ターンチェインプラスですしね。魔道士の家からグリココラボ出来ますから、友人さんがラブリ持っていないのであればラブリ取得を提案してあげて下さい(* ̄∇ ̄)ノ

  • 三百 Lv.172

    ラブリの件よくわかりました。 そのとおりだと思いました。 こういうのは実際に所有して使ってみないとピンときにくい。 友人はラブリを持っているかわかりませんが、デッキに新テルミド(要5チェイン)も居るのでゼラードで1ターンチャージしてミクを使っているようです。 旧テルミド新テルミドゼラードミクセルマかな。

  • 三百 Lv.172

    締めさせていただきます。みなさんありがとうございました。ベストアンサーは迷いましたがセルマで決めました ^^;

なっち Lv124

かなり自分なりの予想ですが、高校生クイズの続編で有れば良いなとかんがえます。時期と「夏に咲く君」のフレーズからの連想です。また、新規の人には得意ジャンル結晶がありがたいし、ベテランも新ジャンル結晶有れば嬉しいですしね。今更まいみ協奏曲でも無いですが丁度一年たちました。期待してます。

他4件のコメントを表示
  • mas Lv.22

    質問者ではないですが失礼します。高校生クイズコラボなら、個人的にはまた奇譚に会いたい(笑)

  • 三百 Lv.172

    予告が新しくなりましたが、高校生クイズ続編ではなさそうで私も残念です。 魔法もそれに代わる技術もない世界という設定はほかにない(と思う)ので、この枝も伸ばせばなかなか面白くできそうに思うのですが。

  • なっち Lv.124

    残念ですね。サーヤと巷でささやかれてます。ダウンロード精霊の予定がダウンロードが伸びなかった可能性高いですね。サーヤなら四周年とかダウンロードですからただ、ミニイベントでガチャれと言うことですね。まったく残念!

  • スカーさんズラ Lv.31

    高校生クイズは毎年9月開催ですから、もしコラボやるなら今月後半辺りに期待(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

  • 三百 Lv.172

    イベントがあってほしいけれど、なくても番組に合わせてLtoLくらいは…。ないかな…。

とき Lv32

新イベント、気になりますね。
鉛筆に便せんという、現代日本のような世界観から、クイズコラボかサーヤか全く新しいイベントかなと予想してました。
ガチャの方式から、サーヤだと予想します。

使えるSSスタート精霊、と言っても手持ちも少ないですが、リシアはレイドで、ラスはクレティアの相方としてよく使ってます。
あと火のカウンターが配布精霊しか無いので、ミラノはずっと欲しいです。

他1件のコメントを表示
  • 三百 Lv.172

    予告が新しくなりましたが、私はこれでもまだわからない ^^; ミラノについては、私はまだ右も左もわからなかった頃に…ええと、右と左はもちろんわかりますよユッカさん…獲得して、カウンターの意味も把握できなくて持て余していました。 いまでは重宝していまして、今日もスザク3で敵をぼこぼこにしています。

  • とき Lv.32

    ええっ右と左が…? ユッカバカだから分かんない(オバサンの声で) ミラノうらやましすw

退会したユーザー

クルルをオススメします。

火属性 術士
s1…50%回復&チェイン+1
s2…15%継続回復&チェイン+2
as1…5チェインでエンハ60%+軽減10%
as2…5チェインでエンハ90%+軽減10%
精霊交代持ち

1人で回復、チェイン加算、軽減、エンハができ、精霊交代まで持ってる便利精霊です。

他1件のコメントを表示
  • 三百 Lv.172

    クルルは周囲でも誰一人持っていないので実感できませんが、火単デッキにユーティリティとして席ありそうですね。

  • 退会したユーザー Lv.101

    若干、器用貧乏感がね…。

くろ Lv23

エタクロ3の予告はユッカちゃんの帽子という比較的わかりやすいものが出ていましたので、ピンときた人は結構いたのではないかと思います
さておき今回の予告ですが、おせにゃんの情報では向日葵(sunflower)を3本持った女性が描かれていましたので、あの女神関連ではないかと思われます
何かの続編と考えるならエステレラの可能性もありますが、おそらく単発イベントかと

半常駐のSSスタート精霊で役立っているのはエルトとクラヴィルでしょうか。両方共スキチャなので用途は大体お察しいただけると思います
エルトは火単色に入れてもよし、チェインブーストと戦士エンハ目当てで入れてもよしと地味に便利です
クラヴィルは若干HPが心許ない上に全体攻撃でカウンターの餌食になりやすいのが難点ですねぇ…ある程度パターンを組んだ周回用として使っています

  • 三百 Lv.172

    エルトは持っていないですが、早いスキルチャージはいいですね。 最新の単属性精霊は潜在は800upだから、そのあたりが見劣りするのが惜しいかな。 初登場時は流れとして種族デッキ推しだったのかと思いました。 クラヴィルは駆け出しの頃に獲得しましたが、自分の手持ちに水属性のスキルチャージが増える度に出番が減っていまして。 水闇5体で組めるようになったら復活するかな、と。 喰牙RIZE以降急速に水闇が増えているので今後には期待しています。

KEN929 Lv2

対象精霊はサーヤ・スズカゼですね。夏祭りの時期にやってます。ウィズセレとして読み進めるだけのイベントになるのかな?

他2件のコメントを表示
  • 三百 Lv.172

    そろそろ実装される時間かな。

  • KEN929 Lv.2

    全くの新キャラでしたね…自信ありげに言って正直恥ずかしいっす(;´д`)

  • BJ Lv.26

    gamewithガチャシュミレーターでこの精霊が出るとサーヤと表記されますので(^-^)!

Nobusun Lv58

No.6989
リンカ・ワイアット
のひまわりかと思ってクロマグ?とか勝手に思っちゃいました。

ウィズセレLtoLがあれば、どれが来ても楽しみなんですけどねー

他2件のコメントを表示
  • 三百 Lv.172

    (新たな)LtoL無しでも最前線で戦える精霊を知りたいと思って質問したのですが、一斉にLtoL化すればいまの仕様に近づきやすくなるし…そうか、希望を持とうとするならその方向性のほうがベターですね。

  • Nobusun Lv.58

    ああ。失礼しました。 シェイナとリツェーレとエリオットが時々頑張ってくれますね。限定精霊の方が毎回能力が高めだったりSSが有効なのですが、時々嵌ってくれますw しかしわざわざ、クリスタルガチャに統合してくるやり方が謎だなー、何を仕掛けてくるか楽しみにします。 でもX-MISSIONが終わりすぎてて肩透かしがこわい。。。

  • 三百 Lv.172

    挙げられた精霊に心当たりがない ^^; 交友関係でも誰も持ってないっぽいな。後でこのサイトで調べてみます。

素材狩りや低難易度クエストでクラヴィルをけっこう使っています

  • 三百 Lv.172

    低難度 = 0TSS って発想しか持っていなかったなあ。そういうやり方もありますね。たしかに向いていますね。なにかの機会に試してみたいと思います。

1,私もあまり予告見てもわからないので開催までのお楽しみだと思うようにしています。

2,ウィズセレssスタート自体あまり持っていないのですが、

カプレイ→最近グランドガーゴイル狩りで活躍
シエオラ→やはり周期の早いブーストが強い。ただし最近HPが物足りない

という感じですね。

他1件のコメントを表示
  • 三百 Lv.172

    シエオラは水のブーストを一切持っていなかったときには切望していました。カプレイには心当たりがない ^^; あとで確認しておきます。

  • アガサ Lv.17

    私もウィークリーで当てるまではカプレイ全然知りませんでした。八百万2のエトメリの方が優秀だと思うので普段はエトメリの方を使います。ただし雷単色で固めるときに出番があるかもしれないですね。(上級者は使わないだろうが)

退会したユーザー

ミラノ
→なかなか替えが効きにくい上に最近は出番が多く優秀なカウンタースキル持ち

リシア
→無難で強いAS・SSで色々な雷デッキで使える
雷光の統一は無理をしなくても良さそう?って個人的に思ってます。ただ精霊交替でしか使ったことはないから推測です。あしからず

ただ、ガチャ内のカードの分母がほかと比べて非常に多いため個人的には一度ウィズセレのあたりだけがピックアップされたガチャをやってほしいと感じます

他1件のコメントを表示
  • 三百 Lv.172

    ミラノはたしかに良いです。 攻略サイトを見てもいなかった頃に獲得して、当時は価値が全くわかっていませんでしたが、いまなら良精霊と断言できます。 今日も使いました ^^; リシアは良精霊ではあると思いますが、潜在能力にしてもAS6チェインにしてもちょっと設計が旧いような感じもします。 もう一度LtoLがあれば…というところですが、前回が2017年1月6日だから、すぐには無理かなあ、と。 ガチャの件は賛成です。

  • 退会したユーザー Lv.33

    LtoLは早すぎても意味が無いから気長に待ちます! 精霊はどの子も得意不得意は必ずありますから、イベクエなら強いってみてあげてもらえたら嬉しいです(最近は初速もちが活躍している印象があります) 私はカウンターの強さが目立ち始めたころから本格的に始めましたが、昔はカウンターはいらなかったと耳にしています 私自身ウィズセレミラノ出すために〇万相当深追いして、他にもかなり深追いしてる方もいると思いますから、ガチャの件はあると嬉しいです

エタクロ3はユッカちゃんの帽子が有ったので分かりやすかったですね。
でも大体は半信半疑です。
今回のはわからないですね。クリスタルガチャに追加ということで、新キャラの可能性も高いと思います。

ウィズセレSSはあまり持ってないですが、よく使うのはミラノですね。
最近はエンハ、ブーストで効果値上乗せが簡単なので、野良本レイドで使ったり、○○ターン以内の火力水増しに使ったりしてます。火雷パーティーで使うことが多いので、復属性は雷です。

他には、
シールをSOKのエッタキュウマ部屋の特攻コピーや、バーニング
イニューを素材狩りpt(0tSSなので)
ルツィアを雷単色デッキで使うようにもなってきました。

ウィークリーミッションでたまに貰えるので、今回のような追加形式じゃないとクリスタルガチャはまわさないですね。
欲しいのは、ハローラ(AS軽減と難易度ダウン)、ラス(精霊交代)くらいですね。
LtoLしたときはどれも結構欲しいと思ったんですけど、半年以上経つと見劣りする部分を多く感じるようになりました。

  • 三百 Lv.172

    ミラノ推しの方、多いですね。 たしかにこれは良精霊ですよね。 火光←→火雷の行き来のコストが高いのが素材貧乏の身には辛いところです。 エニィを見習えと言いたい ^^; 私はシールもクリスタルガチャとイベントガチャの価値の差に気づいていなかった頃に獲得しましたが ^^; 1月のLtoLで攻撃力が上がって役立つようになりました。 潜在能力の見直し等の希望もありますが、イニューみたいなCVがほしい…。

私のイチオシは“ミラノ・サリス”です
火雷もしくは火光のカウンター持ち
火推奨のイベントに必ず連れていってます

あとアリエッタ
つよい
ボイスつけて欲しい

ていうか、半常駐(って変な言葉ですが)のSSスタートって
全部LtoLしているはずなので、
最終進化までの素材が余計にかかるのが難点ですね

  • 三百 Lv.172

    やはりミラノですか。 アタッカーと比べて陳腐化が遅いのも挙がりやすい理由なのかな、と思いました。 旧い精霊のLtoLは素材貧乏にはたしかに辛いです。 ミラノの属性変更も辛いですが ^^;

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×