どれを育成したらいいでしょう?
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
太猫 Lv6

どれを育成したらいいでしょう?

以前の質問でたくさんの回答頂きありがとうございました。
水デッキは結構やれるようになってきましたが他がまだぼろぼろです。
手持ちのカードの中で戦力になりそうなものがあれば教えてください。
素材も足りてないので、優先的に育てていこうと思います。
目標は各イベントのノーマル突破です。今はアイドル地獄の覇級がクリアできません。。

赤が特に困っていて、赤パネル以外が出るとどうにもならず、また直接攻撃出来るのもいないし貯めに時間かかるしでしょんぼりです。。

P.S. ルートヴィッヒが同じカードに見えるんですが右側のSがぴかぴかするんです。これ何が違うんですかねぇ・・?

これまでの回答一覧 (9)

SekiA Lv25

手持ちのカードでの提案ではなく
現在復刻中の「黄昏メアレスⅡ」の報酬精霊から
火属性強化の提案をさせていただいきます。

■中級ボス「〈ラスティメア〉取り戻す夢」
・フル覚醒だと最初からSS2発動可能
・SS2のパネル変換を2ターン周期で発動できる
→2ターン周期でL化することは一部潜在結晶と良相性
・SS1のシャッフルは最低1枚は火属性パネルを作成可能
※クリスタルガチャの常駐非レア精霊「ミカゼ」とAS違い
→「ミカゼ」はAS回復、本精霊は属性特効

■絶級ボス「〈オルタメア〉世界を変える夢」
・希少AS「ガード」所持
→デッキ内に複数の同AS所持精霊がいないと効果を実感し辛いが、
 1~2体でも軽減系SS&ダメブロSSの効果を高める使い方がある
・超希少SS「鉄壁・極」所持
→味方全体が行動不能になるが、敵の攻撃と状態異常攻撃を全て無効
※敵スキル「のろい」、「スキルディスチャージ」は無効化できない
※所持する敵は非常に少ないが「防御貫通攻撃」も無効化できない
→本精霊2体で鉄壁ループが可能
→特筆すべきは鉄壁前に受けた「死の秒針」の即死も無効化可能な点
→その他の特徴と注意点は以下のページを参照
https://xn--u9jvfi5fv563byzsc.gamewith.jp/article/show/6095

他1件のコメントを表示
  • 太猫 Lv.6

    こんなアストロン的なスキルがあったんですね! 希少とのことで、これも確保しにいきます!(ラスティメアが時間かかりそうですが・・) すごい詳しく説明してもらえて助かります、ありがとうございます。

  • SekiA Lv.25

    デッキの参考例を画像付きで書いてみたのですが質問がクローズされてしまった様子。折角作成したので私が質問者として記事を投稿しますのでよろしければ参考にしてください。

退会したユーザー

こんにちは!
まず、火デッキにあるエステルとルートヴィッヒを最終進化そして、マナ200付けて潜在能力も全解放。同じくフーシャオランも同じようにしてください。フーシャオランのssが火属性へのパネル変換なので
ルートヴィッヒのsが片方だけ光るのはその精霊のレベルがマックスだからです。精霊のレベルがマックスで進化素材が揃っていると光ります。
また、進化素材が揃っていてもその精霊のレベルがマックスでなければ光りません。拙い文ですが参考になれば幸いです。

他2件のコメントを表示
  • 太猫 Lv.6

    ここで見たらルートヴィッヒの評価がめちゃ低くて育成ためらってしまい、質問させて頂きました。進化させちゃっていいんですね。フーシャオ(らん?)もぱっと見弱い子だったんですが進化させてみます。パネル変換必要ですからねぇ

  • 退会したユーザー Lv.14

    騎士団は、レベルが上がってある程度の精霊を持っている方なら使うことはないですが、始めたては配布精霊や騎士団、ウィズセレの精霊が十分に使えるので難易度が高いクエストに行き詰まった時にガチャで新しい精霊を獲得すれば良いと思います。

  • 退会したユーザー Lv.14

    あと、精霊の進化はどんどん行えば精霊図鑑での報酬がもらえるので(≧∀≦)

SekiA Lv25

手持ちのカードでの提案ではなく
現在復刻中の「黄昏メアレス」の報酬精霊から
火属性強化の提案をさせていただいきます。

■封魔級ボス「〈ファミリアメア〉ゼラードの見た夢」
・ASは12%回復と少し心許ないが、希少SS「チェインガード」所持
→誤答や敵スキル「チェイン封印」、「チェイン解除」対策にご使用ください
※最終ランクはSS(レジェンド進化しない)

他1件のコメントを表示
  • 太猫 Lv.6

    メアレスやってみました、はじめてノーマルを走り切れましたうれしいです! 教えて貰わなければ素材にしてたかもしれません、このカード(バロンとか捨ててた模様・・) スタミナごっそり無くなるのでまだ完成してませんがこれは育てたいと思います、ありがとうございます。

  • SekiA Lv.25

    ノーマルを完走されたとのことなので雷属性ですが別精霊のご提案です。「黄昏メアレス」のノーマル初級クリア報酬と中級,上級,封魔級サブクエストコンプ報酬で「〈ピュアメア〉黄昏に咲く夢」が作成できます。この精霊のAS,SSは平凡ですが、希少潜在能力「ドロップアップ」を所持しています。10個目の覚醒なのでフル覚醒が必要になりますが、ボスのドロップ率が僅かに上昇します(デッキ内に複数の同潜在があっても効果は重複しません)。ボス作成のための周回数が減らすことができる筈です。

SekiA Lv25

手持ちのカードでの提案ではなく
現在復刻中の「黄昏メアレス」の報酬精霊から
火属性強化の提案をさせていただいきます。

■封魔級ボス「〈ラスティメア〉取り戻す夢」
・ASは12%回復と少し心許ないが、希少SS「チェインガード」所持
→誤答や敵スキル「チェイン封印」、「チェイン解除」対策に使用
※最終ランクはSS(レジェンド進化しない)

  • SekiA Lv.25

    こちらは誤記(精霊名間違い)がありましたので再投稿しました

退会したユーザー

とりあえず使ったことがある精霊に○つけました。

オススメは、リティカ(50%ガード)にラパパ(単体遅延)。そのうち出番があります。

全体遅延SSも一人はもっていたほうが良いですよ。

魔道士の家で解放可能な過去イベで、オススメの火属性精霊↓

エリーク(天上岬2)
クドラくん(ロスエデ2)
⭐アルガムナド(USG)
⭐ラブリ(グリコ3)
⭐赤火(八百万4)・・・現在開催中イベ

⭐マークの精霊は特にオススメです。

他1件のコメントを表示
  • 太猫 Lv.6

    画像に印つけてもらうの、わかりやすくてありがたいです! (名前分からないからぽちぽちしまくってました) 遅延スキルがあると敵の行動を制限できるんですね、ハードやるようになったら絶対必要ですね・・(ーー; イベント精霊も優秀なのがいるの、みなさんの回答でよくわかりました。挙げて貰ったイベントはメモって開くようにします。グリコ3は他の方も挙げていたので良さそうですね。

  • 退会したユーザー Lv.83

    あくまでも「使ったことがある」なので、オススメと状態回復SSの精霊が優先、他は余裕があれば程度でOKです。全体遅延は昔のクエストで主流でしたが、最近のクエストではスキル反射を貼る敵が多いので、使いどころを選びます。アイドル覇級のボス戦で使うと、左の敵から「全体へ約300の10連撃」、真ん中からは「全体へ6tの行動封印」をくらい壊滅します。敵の反射無しのクエストでは、十分選択肢としては有りなので、各色一人ずつ確保しとくと良いですよー。あとフェルチとジグニャンに、○つけ忘れましたので追加です。

BJ Lv26

今日は。
水属性も雷属性も良い精霊がいて
素晴らしいデッキで良いなぁと思います(^^)!

さて火属性の精霊ですが、その画像の中では
アイリス、ルートヴィッヒ、エステルが
問題を解かずに直接攻撃するスキル(SS)です。

ところで、主様の精霊達は
潜在能力未解放が多いご様子。
解放すれば、精霊によっては
パネルが出やすくなったり
SSが早く使える様になったり、
他にも色々お役立ちなので解放をオススメします。
エーテルが足りない時は
協力バトルの「大いなる解放の霊薬」にご参加を。
初心者です。宜しくお願いします。
等コメントしておけば、皆さん温かく歓迎して
下さると思います。
既知、実行済みでしたら大変失礼しましたm(_ _)m

水デッキが強いと云う事は、
イベントで出てくる火属性ボスは得意ですよね。
ならば、イベント精霊で強そうな火ボスを集めて
デッキを強くするのも一案かと。
今後ガチャからも良精霊が沢山来ると思いますので、
お互い頑張りましょう(^^)!

他1件のコメントを表示
  • 太猫 Lv.6

    うぉぉ、潜在解放がデッキみただけでわかるんですか!!!おっしゃる通りエーテル足りなくて解放してないの多数です。 協力は正直怖いです。☆5で立ててみたところ1ターン目で耐えられず即死したことが多くどこまで強化したら協力いっていいのか正直わかりません・・1ターン目を耐えられるレベルを目指しているつもりです。 ここ2週間でむちゃくちゃイベントが来ていてそれも正直どれを消化すればいいのかわかりません。スタミナが75ぐらいしかないのでアイドルとウィークリー消化すると終わってしまうのであまり復刻にも参加できていません。のんびりやれと受け取りました。

  • BJ Lv.26

    お返事有難うございます。 体力少なくて捗らないですよね(^^; 自分もなかなか全部クリア出来ずにおります。 エーテル協力バトルには、①火属性で②L化したAS回復役を2体以上入れたデッキで③上級か封魔級参加 をオススメします。そして、お助けお願いします‼︎等のヘルプ希望のコメントを書き込み、拠点からではなく自分で仲間募集してみては如何でしょう?ウィズには沢山の優しい上級者さんがいらっしゃるので、きっと力になって下さると思います。反対に、初心者さんに向けて募集しているレイドもありますのでそちらも是非どうぞ‼︎

なっち Lv124

赤は確かに弱いですね。他の方言われるようにとりあえずまだ使える通常精霊数体育てましょう。後はデッキの組み方ですが強い複属性に火(雷/火)持ってるのが居るので当面サブクエ火のみではクリア出来なくてもそれをデッキに組み込んで使うのもノーマルなら行けると思います。火の強いのは追々手に入るでしょう。組み方も工夫してみて下さい。

  • 太猫 Lv.6

    コメントに返答できていないのに気づきましたすみません。 デッキを属性で染めよ、というのをずっと勘違いしてました。セットボーナスとかはなく、単にパネルで攻撃出来る可能性を高めようという趣旨だったんですね。サブで火を持ってるのを探して詰め込んでみます。 協力だと何故か火デッキが多いんですよね。。参加しづらいです・・はやく火を強化したいです。

その中で使えそうなのは
アフロディテとクリネアの異常回復
連撃見破りのバルトラン
早いSS回復のあるフェルチくらいですかね

あとトリエテリスは性能コスト面でも優秀なのでなんとか30万まで貯めてください

あと光ってるのは進化画面で進化可能なキャラが光ってるだけです

他4件のコメントを表示
  • ミデ@ウミガメの魔法使い Lv.87

    火だと今あるメアレス2のラスティメア、グリコ3のラブリ、サタ女のギブン辺りは使えると思いますよ

  • 太猫 Lv.6

    手持ちだと見事に火がないんですね・・フェルチの大回復はきづきませんでした、これはさっそく育てます! メアレス2にいいのあるんですね、掘ってみます。グリコってもう終わっちゃった奴ですよね、3つ目ぐらいで勝てなくなってさっぱりでした・・ MAXにすると光るんですね、ありがとうございます。

  • 太猫 Lv.6

    トリエテリス優秀なんですね、いまアイドルは23万ptなのでなんとか走り抜いてみます。ずっと上級回しているので結構しんどいですが・・

  • ミデ@ウミガメの魔法使い Lv.87

    トリエテリスはコスト3でSSも優秀レア潜在の難易度低下もある下手なガチャ産より強いですよ ラブリはグリコ1-1の報酬だからピーク&プレミオいれば持ってるはずなんですが、あと魔道士の家で金払えばいつでも復刻可能です あと火アタッカーで八百万の赤火忘れてました 最新のクエなので難しいかもしれませんが八百万は2人協力があるので魔力消費もないし集めやすいと思いますよ

  • 太猫 Lv.6

    トリエテリス、なんとか完成しました!2ページ近く犬が貯まりましたw 魔導士の家は解放費用が安くなるのを待ってたりします。200万は高い・・ 八百万はいっぱい復刻されてますがどれも難しく後回しにしがちです。というかやること多すぎてあわあわです。 二人協力はまだやったことないですが手を出すタイミングっぽいですね。顔合わせもやったことないので調べてみます。

nohri Lv132

デッキは基本、攻撃と回復のバランスが
3-2または4-1くらい、ここに補助系がたまに入ります。

特効系:対象外には無力、ハマれば強い
連撃系:効率よく攻撃可能、鉄壁・多層バリアに強い
必要chain多い:コレで固めると序盤キツい
回復:SSやASで1〜3人は回復できると良いかも
(様子を見て人員は増減させる。場合により0人)

これを参考にキャラ毎に調べると良いです。
せっかく精霊データ全部載ってるんですから。

ダブってるASのカードでもSS違うことがあります。
組合せもそのうち見た方が良いかもです。

他3件のコメントを表示
  • nohri Lv.132

    あと直接攻撃できるのがいないって、いったい??

  • 太猫 Lv.6

    ここのデータみてたんですが、あまりに数が膨大で、それで調べてみると残念さんばかりが続いてしまってがっくりして質問に逃げてしまいましたすいません。。 いまは攻撃回復を選べる状況でもないので、とにかく耐えられるように押し込んでますが、回復2に出来る用頑張ってみます。 同じカードでもスキル違うことあるんですか!進化させるときは選別するようにします。 直接攻撃はエクセリアのような回答せずに殴れることのつもりでした。火だとキワムの犬しかいないなーという状況なので。。

  • nohri Lv.132

    ああ、直接攻撃ってのはSSでの攻撃の事だったんですね。同じカードならスキルの組み合わせは同じですよ。ただ、単体へ3連攻撃、のAS持ってるカード2つあっても精霊が違うならSSが違うはずだから使い分けできますよ、て事ですね。回復ばかりだとダメージブロックが倒せないかも…?

  • nohri Lv.132

    ちなみにその手持ちなら点数6.0とかでも活躍するはずです。(大雑把な表現ですが)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×