質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

主人公(黒猫の魔法使い)の性別

このゲームの主人公である黒猫の魔法使いはイベントごとに「君」「魔法使い殿」「お供の方」など様々な呼び方をされていますが、ストーリー上で性別がわかるような記述って今まであったのでしょうか?

運営側としては、名前も性別も与えないことで、全てのプレイヤーが主人公に感情移入しやすいようにしようとしているのだと思いますが、うっかり性別を暗喩するような言い回しを用いている箇所などがあったら教えていただきたいです。

仮に主人公が男だとすると、異界から来たとされるファムの父親が主人公である可能性も高くなってくるなど、ストーリーをより楽しめる気がするので質問させていただきました。

ちょっとした表現などでも良いので、主人公の性別を匂わす表現を教えてください。よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (11)

まさ Lv34

ドゥーガとキンピカになって殴り合うし、バロンに朝まで飲みに付き合わされるし、バロンを担いでバーニングタワー最上階まで登ったりするので、男だと思い込んでいましたw

  • あああ Lv.25

    コメント返信欄から解答いただいた方々にお礼申し上げます。一番評価の多かったまささんの解答をBAにさせていただきますが、どの解答もとても参考になりました。男性を意識した描写が多い見たいですね。個人的には、自己投影というよりは、黒猫の魔法使いという自分とは違う人物の物語としてストーリーを楽しんでいる感じなので、性別や口調などの特徴をどんどん与えても良い気がしています。

退会したユーザー

オウランディのストーリーでクォが

「オルネさん、ウィズの捜索は彼に任せて、あなたは──」(彼=黒猫の魔法使い)

と、発言してるので黒猫氏は男性なのかなーと自分は思っています。

退会したユーザー

すごーく適当な回答になってしまいますが…

元帥が「貴君」と呼称していたので、男性なんじゃないかな?

瑚亜 Lv52

ヴェルタであれ?となりました
以下「言の葉の王」より抜粋

ウィズとそんなことを話していると、背後の
突き当たりにある書棚に影がかかった。

キーラ「そこにいるのは誰?」

君の目の前に現れたのは、昼間にここの受付で
出会ったキーラだった

キーラ「キミ…。女の人の声が聞こえたと思ったんだけど…」

彼女は不思議そうに君の周りを見渡す。
ふと黒猫の姿を見つけるが…。

キーラ「気のせいだったみたいね」

とあります。
「キミ(主人公)」は女の人の声ではない
つまり…?

ハスキーボイスなんですかね!?
いや、それでもちょっと失礼ですよね!

他1件のコメントを表示
  • nohri Lv.132

    女だったとしても会話してる人がいると思った(独りなら違うと考えた)または、ウィズの声だと半ば確信しながらもあえて名言を避けただけ、だと思ってました。

  • 瑚亜 Lv.52

    まぁ、捉え方は人それぞれですからね。私はどうしても「女の人の声」と性別を入れた表現をしてる所が引っかかってしまいます。結構性別に気を使って書かれているストーリーだからこそ、nohriさんが挙げて下さった様なシチュなのであればもっと他に書きようがあった(「キミひとり?誰かと会話してるように聞こえた」や「懐かしい声が聞こえた気がする」)のでは?と思い、変に勘ぐってしまいます(;・∀・)

Maron514 Lv28

レイドのプレイヤーは明らかに男と思われるので男なんだと思います。

  • arekajes Lv.1

    黒猫ウィズと白猫キャトラの結婚式を挙げるところ観たいにゃー

くろ Lv23

完全なうろ覚えで恐縮ですが、DL限定のテュイルが出た時のストーリーで男性のような描写をされていたことがあったような気がします

  • エス Lv.11

    あたしね、恋しちゃったの。黒い猫を連れた素敵な魔法使いさんに! という記述がありますね。 文中で少女が言っていると明言してますし。 同性に恋する少女じゃなければ、魔法使いさんは男性…ですよね。

クロマグ片恋ラプソディで、主人公がチョコを持ったアーシア(?)か誰かと一緒にいて、その時はちあったイツキ(かな?)に「そういう関係だったんだ」という誤解を受けた〜!みたいなシチュはあった気がします。
名前挙げたキャラとは違ってるかも(^^;;

巧妙に、あえて明言は避けられていますが、男性の可能性が高い&男性をイメージしている人が多いみたいですね。
(わたしもそうです)

・主人公とウィズが話している所にキーラがやってきて、「あら?女の人の声がすると思ったのだけど・・・」みたいな事を言っていた
・セレモニーの時などもドゥーガと筋肉で渡り合っていた

このあたりを根拠に男性と考えられる、というご回答が、かつてのQ&Aにありました。


https://xn--u9jvfi5fv563byzsc.gamewith.jp/questions/show/90956

他にも、そのへんを考察したり想像したりする過去質問があったので、良かったら目を通してみてください^^

(わりと自由に妄想して楽しむ感じになっていたりするので、質問者様の意図とは離れてしまうかもしれませんが……)


https://xn--u9jvfi5fv563byzsc.gamewith.jp/questions/show/74781

yukimi Lv15

黒猫の魔法使いに男性のイメージが強いのは、運営の方がどちらかというと男性を意識しているから男性っぽい描写になっているんじゃないでしょうか?

多分どっちでも正解になるようにはる◯愛風の存在なんだと思います(笑)

  • メソ…… Lv.48

    は○な愛風だと見た目は女性なので、どっちでも正解風なら宝塚チックな感じとかw

皆さん回答してますが、キーラの女の人云々と、バロンも担いでましたが、アルティメットサマーガールズで、エッタを担いで飛び回ってたと思うので、男性のイメージしかないですね。でもそうなると確かエステレラでクレティアが一緒のベッドで寝ようとしてた?し、(リアラも?)なんかのイベントで普通に一緒にウィズとも寝てた表現があったので、女子たちよそれはいいのか⁈と思いました。まあ、想像すると楽しいからいいけど〜

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×