問題ジャンル選べるようになりましたね。
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv101

問題ジャンル選べるようになりましたね。

タイトルままです。

クイズジャンル選べるようになりましたが皆さんは何を選択しましたかorしますか?

自分は理系、計算、アニゲ、文系、英語、ニュースにしました。

これまでの回答一覧 (39)

退会したユーザー

画像参照です

もう芸能なんか答えなくて良くなるから嬉しいです

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.101

    同感です。

  • 笛っち Lv.106

    右に同じ

  • 退会したユーザー Lv.33

    そして同じ理由でニュースはえらびません 昔のネタなんか知りませんから(笑)

Karen Lv20

とにかく新問を見たいので新ジャンル3つは迷わず追加で。
外すのはアニメゲーム、芸能、(残したかったけど)理系にしました。

しかし、6ジャンル固定仕様は何とかならないでしょうか。
以前このような質問があった時は「ワンピース問題を見ないで済む」という理由でアニメを外すと回答したのですが、ジャンル全体で全く出なくなるというのはさすがに行き過ぎのような気がします。
前ジャンル満遍なく出るのが一番いいのですが・・・。

余裕あるときは適宜入れ替えするなどして、苦手ジャンルにも対応していこうと考えています。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.101

    ワンピースとかの長期連載作品はけっこうめんどくさいの多いですよね。

  • Karen Lv.20

    少し回してみましたが、ニュース問題はかなりカオスですね。 私はカルチャー史が好きなのであまり困ることはなかったのですが(むしろやってて楽しい)、70~80年代のベストセラーとか若い世代にはかなり厳しいのでは? 鈴木健二さんとか20代以下の人はまず知らないだろうし・・・。 計算は他の方も仰る通り時間との戦いですね。焦って一度誤答しました。

  • 退会したユーザー Lv.101

    ~90年とか生まれてもないんで複色詰みそうで怖いです。あと、計算の3色は中2レベルの難易度しか遭遇してません。

芸能と文系を外して、ニュースと英語を入れてみました。

ただ問題が…

ニュースの問題でドラマ問題が普通に出てくるんですよね…
( ゚д゚)

ドラマとか知らな過ぎて嫌だからニュースに変えたのに、何故ニュースパネルでドラマ問題なのか意味が分からず…
ちょっとニュースどうしようか迷ってます…。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.101

    そういえば、さっき本のタイトル問題が出ました。

  • バリオン Lv.59

    本のタイトルもそうですし、音楽や映画の問題も出ますね…。「ニュース」というより、「カルチャー」ですよね?ニュースと言えば主に「時事ネタ」だと思ってたので、思わぬ肩透かしを喰らいました…(^^;

  • 退会したユーザー Lv.33

    ニュース:芸能と変わらない

芸能・スポーツout、英語・計算in

  • 退会したユーザー Lv.101

    やっぱり芸能外しは多いですね~

理系・文系・雑学・スポーツ・計算・英語の6分野にしました。
やっと芸能の悪夢から解放されることを心より歓迎します。

結果、正解率グラフの★マークが理系→英語に変わりました。
(計算と英語は全問正解中なのですが、外枠までいかないんですね…
で、相対的に従来の分野の成績が悪くなって見える)

得意分野が増えて嬉しいのですが、意外と5秒のプレッシャーがキツいことが判明。
そういえば数学や物理は得意でも、暗算は苦手だったなぁ。
脳を劣化させないために、未挑戦のニュースも含めてこれから鍛えていきます。

また楽しみが増えました。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.101

    ニュースは学生の身では初見で複色とけるか不安です…

  • 村人A寄りのB Lv.22

    最新の時事問題じゃないので、就活生の身として少しショックです(。´Д⊂)

  • Glanz@天文部部長(拝命) Lv.15

    そうなんですよね。何問か解いたところ『ニュース』というより『TV・映画』などの方が適切かも。あまり芸能と変わりませんね。『英語』『計算』単色/複色の難易度差は感じられず。これからの変化に期待です。英問英答とかあれば面白いんですが出てこないですかね。

芸能が、かわいそうなくらい人気がない……(´・ω・`)。
そこそこ年齢がいってる&テレビっ子だった自分としては、稼ぎどころなのにw

絶対抜くのは、計算。
線つなぎや並べ替え(宝箱)で出てもまごまごしていたので、自分は無理です。
そろばんやっていた人とかには、ほとんどサービスジャンルなのかな?

あとはべつにあまり変わらないのですが、サッカーが苦手なので(単色でもはずすレベル)、スポーツを抜こうかな。
野球や相撲はまあまあ得意ですけどね。

あとひとつは日替わり気分で、って感じかなあ。

でも、こうして選べるのは面白いですね!
願わくは、レイドや二人協力のときは、旧ジャンルのまま選択なし=今までと同じだったら嬉しかったなあと思います。
(計算を入れているホストさんのところでは、きっと迷惑をかけてしまう)

MTK Lv35

真っ先にアニゲを外しました。
これであの憎っくきワンピース問題から逃れられます。
あとは新ジャンルを中心にローテーションするつもりです。
ローテーションする理由はレイドで外したジャンルが苦手にならないようにするためです。
しばらく新ジャンルをやってみたらまた変化があるかなとも思います。

アニゲ、芸能を切り、英語、ニュース入れました。計算はたまに時間食ってAS作動させられなくなる危険があると考えています。最高正答率ジャンルは理系→英語になりました。

希姫 Lv48

芸能・アニゲー・文系・雑学・スポーツ・ニュース
です。

理系=苦手
計算=平均回答時間が間違いなく落ちる
英語=苦手でもないけどとりあえず。

芸能大得意なので芸能は絶対外せない人です(笑)。

まぁ、今までグラフが極端にボコボコ引っ込んでたような
人間でもないんですけどね。。。

スポーツ、芸能、アニゲ、計算、英語、ニュースにしました。
正直、外した理系、文系、雑学が正解率トップ3だったのですが、新ジャンルに挑戦したいという思いとあまり得意ではない分野を克服したいという思いで選びました。
これから、さらに頭を使うことになりそうで楽しみです。

他1件のコメントを表示
  • ふっし〜 Lv.3

    あと、レイドや2人協力では、ジャンルは1p準拠になるということなので、ホストをするときは、とりあえず元の6ジャンルにしようかなと思っています。

  • 笛っち Lv.106

    もう、やってしまって焦りました。単色なのに、みんな避けているのが面白かったけど(^^;;

スポーout、ニュースinにしました
後は前のまま
6ジャンル固定なんですね
計算以外は全部選びたかったです

他1件のコメントを表示
  • まにゃ Lv.26

    スポーツのツが抜けてました(^_^;)

  • まめっち Lv.13

    失礼します。私も全部選びたいなぁーと思いました。苦手だからといって切ってしまうのもなんかモヤモヤしてしまって…

少し前に全く同じ質問があったので遡ってみてくださいな。

じみ Lv10

やつぱり気になるところですね~

out:アニメ
in: 計算

徐々に入れ替える予定ですが、まずは苦手なアニメ外し。計算は簡単で肩透かしですが回答に時間かかりそう。

慣れならニュース、英語も入れる予定です。

最終的にはアニメ、芸能、スポーツ外しですかね。
新ジャンルの方がリアルで使える情報になりそうですし。

レイ Lv13

芸能を外して計算を入れました。

実装した時はさらにスポーツを外して英語にしていたのですが、英語が思いのほか難しく、ASを逃すことが多かったので、苦手でも慣れているスポーツに戻しました。


アニゲー、文系、理系、雑学、英語、計算
にしました。
もう芸能を答えずに済むと思うと神仕様だなと思います。

ゆう Lv8

芸能、文系、理系、雑学、スポーツ、ニュースを選択しました。
アニゲは問題によっては単色でも聞いた事もないものが出るので外しです。(昔のは得意ですが最近のは分かりません・・・)
英語は苦手ですので選べませんし計算は得意な方ではありますが実際やってみると問題によっては回答時間が遅くなってしまったので外しています。
これで少しプレイしてみたいと思います。

KEEN Lv41

実際に新ジャンルを選択してみたところ、
ニュース⇒年代が選べないので昔の年代の設問が分からない
計算⇒誤答は少ないものの、はまってASを逃すことが結構あり

というわけで今後高難度等の長期戦をやっていく上では芸能out 英語inが最良と判断しました。
まあしばらくは暇猫なので新ジャンルで楽しむのもありですね

笛っち Lv106

とりあえず芸能外して、ニュースを入れたのに、問題自体は芸能ばかりでした。ニュースは幅広いから仕方ないかもしれないけれど、ダブル浅野とか、ニュースと言えるのかな。

退会したユーザー

芸能・アニメゲーム・スポーツを外してみましたが、新ジャンルの計算が・・・単色でも高確率でエクセレント外しちゃいます。。。
そういえば高校生の頃、数学のせいで落第しそうになったなぁ・・・

なので、計算の代わりにどれを復帰させるか悩み中です。ワンピースは殆ど知らないしスポーツは野球に疎くて汗

ニュースは、何年の問題って出るのがいいですね。四択ならなんとかなりそう。
英語はわりとできるので複色踏みやすくなりました。

自分は芸能をニュースに変更した以外大きな変更はしてないです。ニュースは思ったより芸能やスポーツも出てきますね・・・年代別なのがせめてもの救いですが、70、80年代の問題は苦戦しそうです・・・英語も後で試してみたいですね。

芸能、スポーツ、ニュース以外です

nohri Lv132

ちなみに、芝生を英語で!
と聞かれたのでgrassと答えたら怒られました。
不可算なら芝生なんですが、可算の草だったらしく。
即答しようとすると、ちょいちょい間違えますね。

あ、答えはlawnでした。

しばらく芸能とニュース抜いてみます。
(ニュースの問題がわりと闇鍋でした)

問題ジャンル選ばせてくれるのは嬉しい変更ですねー
芸能とスポーツが苦手なのでとりあえず文系、理系、計算、英語、ニュース、アニゲにしました。

計算をいくつかやってみたんですがかなり簡単。ただASをとれる時間内に計算するのはかなりコツがいりそうです。
英語は三色とか、問題文まで英語になるんですかねw

ただ、中にはクイズ全般やりたいんだ!全種選ばせてくれーって人もいるんじゃないでしょうか?
レイドで苦手ジャンルのホストさんとやるとき勘が鈍くなりそうです。

  • 退会したユーザー Lv.101

    選択を6以上にして欲しいですね~。

英語・計算・ニュースのミッション終了までは
雑学・文系・理系・英語・計算・ニュース

ミッション終了後は
雑学・文系・理系・スポーツ・アニメゲーム・ニュース

英語は大の苦手なので、即外し決定!
私は日本人なんもんで(笑)
ちなみに正解率は10問中3問程度という有り様です(^_^;)

計算は時間が足りなくてAS外しそうなので。

ニュースでも芸能出てきましたが、年代別なので比較的分かりやすいので、芸能→ニュースでやっていくつもりです。

自分は理系、計算、文系、英語、スポーツ、雑学にしました。
アニメと芸能が消えたのは両方限りなく苦手なので消しました。
ニュースはちょっと年齢的にきつかったからです。

スポーツが苦手なので英語と入れ替えしました
ニュースは迷ったけど、レイドで試していて案外いけるような…?
ちなみに、せっかく入れたのに中々出て来てくれません(>_<)

退会したユーザー

理系、雑学、英語、ニュース、アニメゲーム、文系にしました。

ニュース、少し解いたのですが映画のタイトルをきく問題が出てきて
これは芸能じゃないの?と思っちゃいました。

ninomae Lv42

英語と計算をinして苦手な時事系の芸能とスポーツを外しました。
様子見してまた変えると思います。

Reto Lv15

文理雑学と英語、計算、ニュースにしました
理英計算は頭の回転速くしたいのでなるべく複色を選ぶようにしています。※効果には個人差があります
高校生なので、大学を見据え日々精進して参ります。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.101

    効果には個人差がありますに吹きました。自分も高校生なんでウィズで勉強出来るのは嬉しい限りです。

  • Reto Lv.15

    ウィズで頭がよくなっちゃえば勉強楽勝なんですけどね…笑 実は今日代替機の質問をした者です。こんなところでアレですが、あのあと無事引き継げました。ありがとうございます!

  • 退会したユーザー Lv.101

    参考になって良かったです&総合おめでとうございます!

三百 Lv172

新規ジャンルを入れることを優先してアニメ芸能スポーツを外しました。
最終的にどうするかは、数十問やってみてから考えます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×