質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv34

急襲大魔術の強さ。

今回のガチャで皆さんの欲しい精霊投票一位がリュディですね。
急襲大魔術です。
僕は前回と前々回急襲大魔術とってます。
本名のディートリヒ。
ソフィちゃんは二体。
ですけどね。
使わないんですよ。
使ってみましたよ。
使いづらいんですよ。
でも皆さんが欲しいって投票してるんだからきっと強いと思うんですよ。
どこが強いんですかね。ヒントだけでもちょっとだけ教えてください。

これまでの回答一覧 (3)

Lv53

いわゆるリコラ型といわれるスキチャとチェインを付与できる特殊パネル変換の単色verを使って毎ターン急襲大魔術を発動させるのが主な使い方だと思います。(リコラ、アリオテス、グレイス)
配布にもランダバル、ピースメア、イアデルがいるので限定版を持っていなくても2ターンに1回の頻度で連発できます。

同じような使い方をするスキルにはLカウント大魔術、パネルカウント大魔術がありますが急襲はリスタートを受けても火力を維持できるのがこれらにない強みです。また初回から効果値5000を出せることから短期〜中期戦でも力を発揮しやすいです。
初回1ターンで発動できることから魔道杯での道中火力としての活躍も期待できます。


と、ここまで強い点ばかり書いてきましたがやはり他の攻撃スキルを採用しにくくなってしまう点、単色弱体化との併用が困難な点は無視しがたいデメリットですね。
魔道杯の道中火力としても活躍した先月のイベ覇でも他に選択肢がいくらでもあったくらい代替可能なパーツだったのですぐに新しいスキルに埋もれてしまうのではと危惧しています。


以上を踏まえて、確かに使い方次第で今は強いけど長く最前線で活躍するのは難しいのではというのが個人的な見解です。

  • 退会したユーザー Lv.34

    ありがとうございます。接待が早速来たのに全然接待になっていなかった魔導杯。やっぱり強いんだか弱いんだかわからないんですよね。イベントで使ってみたものの道中ではSSが強すぎて雑魚敵はあっと今に消え去り他の精霊のSSがたまらない。かといって他の精霊のSSためるために足踏みするのも本末転倒のような気がして。やはりリスタートがらみのイベントしか使い道はないかも知れませんね。ありがとうございました。

個人的に使えそうだと思う場所
魔道杯のキーカード(確か元帥が前回そうだった)
短期決戦のクエスト
リスタートが多いクエスト

  • 退会したユーザー Lv.34

    やはり場所を選んで使う精霊なんですね。ありがとうございました。

chame Lv101

強い点
1tとは言え初速が出る。流行のリスタートに強い。

弱い点
長期戦に向いていない。

では、なぜ皆さんが欲しがっているかと言うと魔道杯に軸を置いている方が多いからじゃないでしょうか。
長期戦のパーツは配布の良精霊と手持ちで組み合わせて何とかなることがありますが、魔道杯はどうにもならないことがあります。

また蓄積とどのように違うかと言うと蓄積は名前の通り、何かを蓄積しないといけないのでお膳立てが必要になりますが、急襲は1t答えると最高火力に到達します。蓄積連は連撃(聖なら戦後回復)なので長さがありますが、待ち時間も少なくすみます。

  • 退会したユーザー Lv.34

    やはり魔導杯ですね。魔導杯は参加賞だけで満足の僕には必要がなかったのかも知れないです。前回前々回と引きが良くてめっちゃテンション上がったのに。 初速が出過ぎるんですよねぇ。他の精霊が間に合わないんですよね。 ありがとうございました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×