質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
オレ Lv24

精霊の分け方。

既出でしょうしどうでもいいと思う方も多々いらっしゃるとは思います。
でも、もう限定と配布の2つの分け方では無理がありませんか?
センスのある方、一発でわかるネーミングをお願いしたいのですが…。

これまでの回答一覧 (10)

退会したユーザー

自分の中での配布、報酬の定義なんですが…。

配布…
全てのプレイヤーが1人1枚以上確実に獲得できるもの
例)ペロミィ、ポポドッグ、アビコ、オルタメア、高難易度ボス、レイドボス等

報酬…
一部のプレイヤーまたは全てのプレイヤーが1枚のみ(イベントコンプなどで)手に入れることが可能なもの
例)魔道杯総合、マドボブや水闇ミハネ等の最近のイベントクエスト覇級ボス精霊

限定…
ガチャページのイベントガチャで引けるガチャで排出される精霊
例)アイドルωキャッツ等

他2件のコメントを表示
  • オレ Lv.24

    回答ありがとうございます。報酬を忘れてました。それだけでもいくらか違いますね。やはり難易度をネーミングにねじ込むのはよろしくないでしょうか。参考になりました。

  • 退会したユーザー Lv.101

    これ押し付けるつもりも広めるつもり無いのであくまで参考程度にしといてください。

  • オレ Lv.24

    わかっていますよ。まとまれば自分は使う気でいますが。

chame Lv101

改良の余地があると思いますが、思いついたので

今までの配布→
・配布 今までと同じ。ただし1~2年以内のイベントなどに限る。家などで再入手可能。現在のクリスタルガチャからでも入手可能。

・レア配布 魔道杯や復刻しないであろうイベント精霊。自分の中では2014年以前。

今までの限定→
・限定 そのまま

・レア限定 復刻しない期間限定(DL含む)やコラボイベント精霊(後者は悩みました)


いかがでしょうか?細かいツッコミはあると思いますが、ご了承ください。

他1件のコメントを表示
  • chame Lv.101

    レア配、レア限と省略はどうですかねぇ。ネーミングセンス皆無なもので面白くなくすみません。と自分のことはどうでもよく、こうゆう新しい案が採用されたら攻略ページも見やすく、探しやすくなることを願ってます。

  • オレ Lv.24

    回答ありがとうございます。レアを付けるわけですね。配布でもイベント初級で貰えるものや魔道杯総合、復刻してないイベントで貰えるものが全て一緒なのが疑問だったんですよね。参考になりました。

イベ産 ガチャ産でいいんじゃ
その中でイベントなら総合やデイリー上位、配布
ガチャなら常駐、セレ限、イベ限定など分けてるだけですし

  • オレ Lv.24

    回答ありがとうございます。ガチャはちょい足しでわかりやすくはなりますね。配布は現在手に入るものと復刻がないもの、魔道杯、それからブレイダーやらイベントハード覇級やらの難易度が高いものを一括りにしてるのがいかがなものかと。参考になりました。

由有 Lv167

ガチャ、非ガチャ

…じゃ、ダメですかね?
そもそも、どのような分け方を望んでいますか?
細分化させても、結局分かりにくくなるだけのような気がします。

他3件のコメントを表示
  • オレ Lv.24

    回答ありがとうございます。そうなんですよね。わかりやすくするために名称を複雑にするのは本末転倒なわけで。自分としてはデッキ参照する時にオール配布と書かれてても現在手に入るか入らないか、難易度が高くないかで違うのではないかと思ったのがきっかけでした。参考になりました。

  • はな Lv.11

    横からですが。 ガチャかどうか、要は金がかかるかどうか、がいちばんリアルなとこかな、と思いますが。どうですかね。ちなみに、自分はあまり気にしないです。持ってるものでやりくりするしかないのでね笑

  • 由有 Lv.167

    オレ様>配布(報酬?)で今手にはいるか基準は難しいですね。デッキを投稿した時には手に入っても、少ししてイベ終わったら家解放まで入手できないとかありますから。魔道杯の累計下位も、入手自体はそんなに大変ではなくても、その魔道杯でしか入手できないですし。 ●●●はな様>なんだか世知辛い感じが素敵ですw

  • オレ Lv.24

    由有さん、その通りだと思います。デッキ参照時に配布?ヤッホー!いや、終わってる!なんて事が多々あるので、結局全部に目を通さないといけないんですよね。はなさん、ありがとうございます。でも身も蓋もないですね(笑)。

nohri Lv132

分かるようにしてどうしたいのかで内容変わりますね。
それで統一して欲しい!と言うなら
そもそも配布カードは配布されてる訳ではないし。

配布のみでクリア!に釣られてしまうと言うなら
そこにアレンジを加えればいい話ですし。

これを配布って言って通じるのかな?と思うなら、
カードの名前や入手先を添えれば良いと思います。

  • オレ Lv.24

    回答ありがとうございます。まぁ、デッキや推奨カードを参考にする時によりわかりやすくなればと思いまして。おっしゃるようにオール配布!などの煽りに釣られてしまいます。参考になりました。

ガチャ産は
・通常(Aスタート)
・セレ限
・限定(復刻有り)
・限定(復刻無し)
の4つでいいと思うんですよ。

問題が配布で分け方が色々あると思うんですが、自分的には『入手難易度』と『入手可能性』で考えた方がいいと思いました。

入手難易度高を、
・イベント覇級、高難度クエスト、2人高難度クエスト
・通常クエスト(キーラ以降、LtoL未満)
・魔道杯デイリー上位、魔道杯総合報酬
として、それ以外を入手難易度低として、
入手可能性は
・通常クエスト
・魔道士の家に追加済み
・現在開催中のクエスト(1ヶ月以内に終了したクエストでも入手可と考えていいかもしれない)
を入手可。
それ以外を再入手不可(未定)とします。

そうして、配布精霊を
・(難易度低,入手可)
・(難易度低,入手不可)
・(難易度高,入手可)
・(難易度高,入手不可)
の4つに分ければ、デッキを投稿する時の指標になると思います。

  • オレ Lv.24

    回答ありがとうございます。こうやってわけると4+4の8パターンになるんですね。だいぶ分類出来たような気がします。突き詰めればガチャの場合はクリ(お金)を消費出来る度合い、配布の場合はゲーム自体をどれだけ長く深くやったかになるんですよね。皆さんの意見を聞いてて共通のまとめ方の難しさを噛み締めてます。参考になりました。

ame Lv2

「現在の入手可能性」の観点と「ガチャか否(配布)か」という観点からみた分類ですが…


・常設ガチャ(単にガチャでも)
いつ(今)ガチャを回しても入手可能なもの

・常設配布(単に配布でも)
魔道士の家のクエストなどでいつ(今)でも入手可能なクリア報酬のもの

・限定ガチャ
現在入手不可能な過去のガチャで出たもの

・限定配布
魔道杯やレイドなど現在入手不可能な過去のイベント報酬のもの


私はログイン75日目の新参者なのですが、いつも攻略記事をみていて結局のところ、「今」手に入る可能性があるかどうかをいつもひとつひとつ調べなければいけなかったので、時間がかかるし不便な分類法に感じていました。

名称はこの通りでなくてもいいですし、他の観点を重視される方もいらっしゃるかとは存じますが、こういう趣旨の分類があったら個人的にはありがたいなと感じております。

失礼しました。



他1件のコメントを表示
  • ame Lv.2

    もう少し細かい分類の必要があるようでしたら、 限定配布(魔道杯) 限定配布(レイド) さらに細かい分類の必要性を感じられる場合は 限定配布(魔道杯総合) 限定配布(魔道杯デイリー) 限定配布(魔道杯累計) といった形で細分化にも対応できるように思います。 参考になれば幸いです。

  • オレ Lv.24

    回答ありがとうございます。そうなんですよね。ディープにやり込んでらっしゃる方々は何を言ってるんだと思うかもしれませんが、新規の方、無課金勢には「手に入るかどうか」が最大の論点かと思います。もちろんこのサイトもデッキを投稿してくれる方々も、全ての人に配慮出来るわけではないので、自分がワガママを言っているのはわかっています。小さな疑問と受け止めてくれれば幸いです。話がそれましたが、常設配布はなかなか上手いネーミングかも。注釈がなくてもわかりますね。参考になりました。

ネーミングは√1の存在意義さんと同じですが

配布:魔道士の家に登録される通常イベントや不定期開催レイドの精霊
喰牙RIZEや覇眼戦線のイベント、abcdやブレイダーレイドの精霊など

報酬:魔道杯、コラボイベント、魔道士の家にない過去イベント、開催が限定されているレイド、記念配布などその時期に参加していないと入手できない精霊
魔道杯の累計、デイリー、総合報酬やωキャッツイベントの精霊、阿申&吽申、トリテン・コロロ、ゴジラ、ポポドッグ、嘘猫など

限定:ガチャを引いた状態の未進化でSS以上の精霊

ウィズ暦約1年の自分にはイベント配布でももう入手できないものがあるのでこのようにしました。

  • オレ Lv.24

    回答ありがとうございます。やはりその三種類が一番わかりやすいんでしょうかね。ガチャにも通常とウィズセレもあるので、それは通常ガチャとかになるのかな。参考になりました。

退会したユーザー

あくまで案ですが・・・

通常
 →限定ガチャ以外のガチャ産精霊

限定
 →限定ガチャ産精霊

配布
 →魔道杯以外のイベントで入手可能な精霊

報酬
 →魔道杯で入手可能な精霊

  • オレ Lv.24

    回答ありがとうございます。四種類ですね。かなりわかりやすくなった気がします。難易度を含むのはやはり難しそうですね。参考になりました。

「限定」と「配布」だと、限定じゃないガチャ産の行き場がないですね(笑)
なので、そもそもその2種類に分かれているってわけでもないと思いますが……。

ちょっと考えたのは、「入手方法」とはべつに「入手難度」で分ける方法。

ガチャ産(限定):まんま
ガチャ産(非限定):Aスタートウィズセレとか
報酬(難):魔道杯総合、超高難度、イベントハード最上級報酬あたり?
報酬(通常):その他報酬

でも、枚数制限のある魔道杯報酬以外は、クエストが難しくても自分ががんばればいいだけなので、「難」でもないのかも?

  • オレ Lv.24

    回答ありがとうございます。おっ、難易度を入れてくれましたね。おっしゃるように努力で何とかなるものは通常になるのかな。これに現在入手可能か不可能かが入れば完璧な気がします。参考になりました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×