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【黒猫のウィズ】ディアブロクリニック2 ハード5-2攻略&デッキ構成

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【黒猫のウィズ】ディアブロクリニック2 ハード5-2攻略&デッキ構成

Diablo Clinic2 Rain of Refrainのハード5-2の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

ディアブロクリニック2攻略まとめ

【目次】

サブクエスト主属性が雷のみ
全問正解
1体も倒れず
初回クリア報酬クリスタルクリスタル1個
ドロップ報酬進化素材魔神紋章〈ヴァサーゴ〉

※初回/5回/10回クリア報酬としても進化素材が入手できます。

その他は定番アイテムのみ。

【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド

攻略まとめ0

特殊パネル効果ランダムで特殊パネルが出現
心理学パネル(チェインマイナス5&スキルチャージ3)

攻略ポイントまとめ

  • 法則反転チェイン状態で戦う
  • 雷反転デッキで挑戦
  • 雷光の2属性攻撃SSを使おう

法則反転チェイン状態で戦う

クエストを通して常に法則反転チェインが適用されている。チェイン消費スキルを連発・心理学パネルを解答して、高チェイン状態を維持しよう。

チェイン消費SS所持精霊一覧

雷反転デッキで挑戦

1戦目の敵行動により、反転デッキ以外での挑戦は得策でない。光反転、闇反転のどちらでも挑戦可能だ。サブクエを無視して良いなら、水や火の反転デッキでもクリアは可能。

オートプレイは非推奨

3戦目にAS耐性99%、ボス戦ではAS耐性100%とAS弱化フィールド(-1万)が登場する。ボス戦の敵下3体以外は剣聖眼で倒せるが、これら敵スキルでオートプレイは時間がかかるためおすすめしない。

主複の2属性攻撃SSを使おう

ダンタリオン

火水雷属性の攻撃が有効な敵と、光闇属性の攻撃が通る敵の2種類が存在している。両方にダメージを与えていけるよう、ダンタリオン反転解除大魔術のような2属性攻撃SSがおすすめだ。

おすすめ精霊/潜在結晶0

超おすすめ精霊

ダンタリオンダンタリオン(ディアブロクリニック2)
・反転解除攻撃SSで反転強化の効果値アップに貢献
・チェイン犠牲強化でチェインを溜めていける
プリュムプリュムプリュム(訣別のクロニクル/雷光)
・ダンタリオンと比べHP消費を伴わず無条件で扱える
・チェイン消費効果でチェインを溜めていける
ミコト&ツクヨミコト&ツクヨ(和歌ノ書)
・常時法則反転チェイン状態なので撃滅連弾が刺さる
・ボス戦のAS弱化フィールドを解除可能

攻撃SS

アカリアカリアポロニオアポロニオ秋穂&海渡秋穂&海渡
エレイン&イェネフエレイン&イェネフゼロ&C.C.ゼロ&C.C.ザガンザガン
・SPスキル封印無効を持つ2属性攻撃SSがおすすめ
・心理学パネルがあり、周期4T以内のSSを連発可能
・光属性だとボスにダメージを与えやすい

その他おすすめ精霊

おすすめ潜在結晶/精霊大結晶

結晶内容
救世の結晶〈サルヴァトル〉救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0
敵スキルのスキルディスチャージを無効化
いつか見た天使の髪飾りいつか見た天使の髪飾り / Cost15
魔族の敵からのダメージを10%軽減する
丑ヶ崎猛一郎丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶
2ターンの間、解答時間に特殊効果を付与(4秒未満で回復(効果値:15)、3秒未満で軽減(効果値:15)、2秒未満で状態異常回復、1秒未満でダメージ強化(効果値:800))

攻略デッキ

攻略班のクリアデッキ0

ダンタリオン&シャロームデッキ

【クリアターン】5T+SS

精霊&マナ
ソフィソフィダンタリオンダンタリオンプリュムプリュムシャロームシャロームエニィエニィ
+400+400+400+400+400
潜在結晶
なしなし攻撃+1000攻撃+1000なしりんご飴りんご飴
なしなしエステレラエステレラなしなし
精霊大結晶助っ人デッキコスト(最大)
それゆけアレスちゃんそれゆけアレスちゃん雷属性汎用助っ人
(雷1000アップ)
488
立ち回りはこちら!
共通心理学パネルが無い場合はパス推奨(パスしなくてもクリアターン数が伸びるだけで勝てます)
1戦目シャロームSS2→ソフィSS1→ダンタリオンSS1→心理学パネル解答(1問)
→ダンタリオンSS2→ソフィSS1→プリュムSS2
2戦目心理学パネル解答(1問)
→ダンタリオンSS2→シャロームSS2→ソフィSS1→心理学パネル解答(1問)
→ダンタリオンSS2→ソフィSS1→プリュムSS2
3戦目エニィSS→プリュムSS1→ダンタリオンSS2
ボス戦心理学パネル解答(1問)
→ソフィSS2→プリュムSS2→ダンタリオンSS2→シャロームSS2→シャロームSS1→大結晶パネル解答(1問)
→ソフィSS1→プリュムSS1→ダンタリオンSS2

1戦目攻略0

攻略まとめ

反転デッキで挑戦

敵の先制属性反転を利用して主属性を光闇にし、右の怒り条件を達成しよう。右が怒ると属性反転が解除され、反転強化を使えるようになる。反転デッキ以外で行くと右が怒らず、被ダメージの高さで難儀する。

心理学パネルを解答していこう

ハード5-2の心理学パネル(チェインマイナス)は、法則反転チェイン下ではチェインプラスの効果に入れ替わる。心理学パネルでチェインを溜めていこう。

敵データ

1戦目

魔族・HP・おすすめ倒し順

左/魔族右/魔族
450万1100万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/2T周期右/1T周期
先制法則反転チェイン(-10〜+5/999T)
先制属性反転(全体99T)
先制スキル反射(残滅大魔術)
先制チェイン減少(-5)
①属性反転(全体99T)
【①くり返し】
①属性特効(対雷:全体約2万5000/対火:全体約7万5000/対水無:全体約5万/対光闇:全体約1万)
②防御貫通攻撃(対水光闇無:全体約1万)
【①〜②くり返し】
※デッキに主属性が光・闇属性のカードが5体以上(反転状態含む)で怒り

敵行動パターン(怒り後)

右/1T周期
なし先制強制進行(99T)
なし①全体約7000
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

怒り後の敵からのダメージ量は、<主属性:光>で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

2戦目攻略0

攻略まとめ

攻撃SSで倒せる敵から倒す

左右には火水雷属性攻撃、中には光闇属性攻撃が有効。それぞれの属性攻撃SSでダメージを与えよう。シャローム(統一パネル変換)を使用しているならAS火力で攻めてもOKだ。

中の怒りは無視してもOK

2戦目内でSSを10回発動すると中が怒り、のろい(HPダウン)や全体約1万のダメージをくり返すようになる。反転解除大魔術反転強化で基礎HPを2.5倍にしていれば耐久は十分なので、気にせず怒らせても問題ない。

反転解除大魔術でのSS抜けはNG

3戦目では主属性が火水雷だと怒り、厄介な行動を取る敵が出現する。反転解除大魔術以外の攻撃手段で2戦目を突破するよう注意したい。

敵データ

2戦目

魔族・HP・おすすめ倒し順

左/魔族中/魔族右/魔族
1000万2000万1000万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体99T)
先制光闇属性吸収(0%/単体99T)
先制のろい(全効果解除)
先制SPスキル封印(全体99T)
先制火水雷属性吸収(0%/単体99T)
先制光闇属性吸収(0%/単体99T)
①防御貫通攻撃(全体約3000)
②全体約3000
【①〜②くり返し】
※1体倒れると怒り
①のろい(全効果解除)&SPスキル封印(全体99T)
【①くり返し】
※この戦闘中のSPスキル総使用回数10回以上で怒り
①全体約3000
②防御貫通攻撃(全体約3000)
【①〜②くり返し】
※1体倒れると怒り

敵行動パターン(怒り後)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制ステータスアップ(HP+500万/全体∞T)先制ステータスアップ(攻撃力+5%/全体∞T)先制ステータスアップ(HP+500万/全体∞T)
①防御貫通攻撃(全体約4000)
【①くり返し】
①のろい(全効果解除&HP&攻撃力-5000/全体98T)&SPスキル封印(98T)
②属性特効(対光闇:全体約9500)
【①〜②くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約4000)
【①くり返し】

敵の攻撃力ステータスアップを含まない数値です。

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

3戦目攻略0

攻略まとめ

攻撃SSで突破

AS耐性&SS弱体化のため、攻撃SSで敵を倒していこう。敵スキルはAS耐性と無属性カウンターガード程度であり、ボス戦用のスキル溜めとして足踏みしてもOK。その際、右下はなる早で倒しておこう。

敵データ

3戦目

魔族・HP・おすすめ倒し順

左上/魔族右上/魔族
1500万1500万
左下/魔族中/魔族右下/魔族
1500万2500万500万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約3000
②全体約1500
③回復(10%/全体)
【①〜③くり返し】
①回復(10%/全体)
②全体約1500
③全体約3000
【①〜③くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制時間跳躍(EXAS・解答時間/99T)
先制耐性&弱体化(AS:99%軽減&SS:1.1倍弱体化/全体99T)
先制無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体99T)先制行動なし
①防御貫通攻撃(全体約2000)
【①くり返し】
※SPスキル総使用回数5回以上で怒り
①防御貫通攻撃(対雷:全体約2000)
【①くり返し】
※デッキに主属性が光・闇属性のカードが5体以上(反転状態を含む)で怒り
①全体約2000
【①くり返し】
※デッキに主属性が火・水・雷属性のカードが1体以上(反転状態を含む)で怒り

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制耐性&弱体化(AS:30%軽減&SS:1.5倍弱体化/全体99T)先制スキルチャージ(+4)先制のろい(全効果解除&HP&攻撃力-5000/全体99T)
先制パニックシャウト強(全体99T)
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約2000
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(対雷:全体約1000)
②のろい(全効果解除&HP&攻撃力-5000/全体98T)&パニックシャウト強(全体98T)
【①〜②くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

ボス戦攻略0

攻略まとめ

攻撃SSがダメージソース

AS弱化フィールド(-1万)が登場する。3戦目同様に攻撃SSで敵を倒そう。敵を2体以上倒すとボスが怒り、鉄壁やAS耐性、AS弱化フィールドが解除される。

ボス戦内でSSを5回発動する

SSを5回以上発動すると左下が怒り、怒り前2T周期のスキルディスチャージ(-99)を行わなくなる。SS4回以内で敵2体以上を倒していれば、高速でクリア可能。ただしハードルは高く、素直に早めに怒らせるのが良い。

長引く場合は丑ヶ崎が必要

ボスの怒りと同時に死の秒針(全体9T)を受ける。ボス怒り後は3〜6Tでのクリアが一般デッキの目安だが、安定を取るならば丑ヶ崎精霊大結晶で状態異常を回復しよう。

敵データ

BOSS

敵行動パターン(怒り前)

左上/魔族右上/魔族
2000万2000万
左下/魔族中/魔族右下/魔族
1億1500万
【強敵】
3000万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制火水雷属性吸収(0%/単体99T)先制光闇属性吸収(0%/単体99T)
①火水雷属性吸収(0%/単体99T)&回復(10%/全体)
②回復(10%/全体)
【①〜②くり返し】
①光闇属性吸収(0%/単体99T)&全体約2000
②全体約2000
【①〜②くり返し】
左下/1T周期中/99T待機右下/5T周期
先制火水無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体999T)先制スキル反射(残滅大魔術)
先制鉄壁防御(単体99T)
先制耐性&弱体化(AS:100%軽減&SS:1.5倍弱体化/全体99T)
先制AS弱化フィールド(火水無属性対象/効果値:-1万/99T)&無に還す瞳(敵単体99T)
①防御貫通攻撃(全体約2000)
②スキルディスチャージ(-99)
【①〜②くり返し】
※この戦闘中のSPスキル使用回数5回以上で怒り
※2体倒れると怒り①全体約1万5000の3連撃
【①くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下/1T周期中/1T周期右下
先制反動攻撃(全体約2000/反動:雷光闇属性弱体化2.2倍/100T)先制闇属性変化
先制時間跳躍(敵・EXAS・フィールド・解答時間/99T)
先制ステータスアップ(HP+1500万/全体∞T)
先制死の秒針(全体9T)
なし
①防御貫通攻撃(全体約2000)
【①くり返し】
①反動攻撃(全体約1万/反動:光属性弱体化2倍/1T)
②防御貫通攻撃(全体約1万)
③反動攻撃(全体約1万/反動:雷属性弱体化1.5倍/1T)
④防御貫通攻撃(全体約1万)
【①〜④くり返し】
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

敵からのダメージ量は、<主属性:光>で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

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