黒猫のウィズ
魔法使いと黒猫のウィズ攻略サイト
歴代の「壊れ」精霊とは?
質問と回答
解決済み

歴代の「壊れ」精霊とは?

ウィズ歴はあまり長くない者です。
どのようなゲームにも環境破壊・いきすぎたインフレの壊れキャラっていますよね。ウィズはどのような壊れキャラの歴史があるのでしょうか。
私の知ってるところだとユッカ(バレンタイン)です。

これまでの回答一覧 (44)

LL Lv28

一周年少し前からやってる者です。

●初代ピノ
 当時まだ攻撃ASの威力がそれほどじゃなかったため、ASが回復なのにステータスの異様な高さでアタッカー扱いされた精霊。
 当時潜在能力がない=パネルブーストがないため、パネルの安定提供ができることもあり、攻略に大いに貢献してたようです(持ってなかった……)

●ミネバ
 当時なかった減衰なし全体攻撃が破格でした。
 その性能(見た目も可愛かったけど)で第一回の人気投票トップになったほど(2位がサーシャ)
 当時の魔道杯の上位は全員ミネバでしたねー(最高段位8段)
 当然持ってませんでした(つд;)

●ウィズセレ版アリエッタ
 ナシエッタという言葉まで作ってしまった環境破壊の化け物。
 複属性は代償として攻撃力が低い、という当時の常識を破壊しました。
 正直ホントに、持ってる持ってないで差がありすぎました。
 歴代の全カードで壊れを1つ挙げろ、と言われたら間違いなくこの子です(人によってはミネバかもですが)

●GPアルドベリク
 同じくナシドベリクなんて言葉が生まれた精霊。
 登場時は8ターンチャージは微妙扱いされましたが、その破壊力ゆえに急激に評価が上がりました。
 今でも十分に強く、実際レイドで闇吸収が出たのはアルドベリク対策とまで言われました(実際そうだったと思う……)

これ以外にも強烈なのは色々ありますが『壊れ』とまで言われる、単独でどこでも使えてしまう万能性、というとこのあたりかなぁ、と思います。

他5件のコメントを表示
  • K-3 Lv.10

    わかります、ランキング上位は全てミネバだったイメージでしたわ 持ってないやつなんでプレーしてんの?って感じで肩身狭かった記憶が…

  • たくにい Lv.2

    当時のガチャで爆死してミネバ引けずに半年引きこもりました。ミネバの頃はクリスタルも高かったので、、

  • nahiyuki Lv.3

    アルさんは強いですね。私はもちろんナシドベリクです。最近だとミュールも活躍するクエストがありましたね。

  • ちーさま Lv.1

    そういえば未だナシエッタだけど、特に困らなくなったなぁ

  • ブランディ Lv.5

    初代ピノ、懐かしいなぁ。 いまじゃ出番がないけど、ガチャで引いた時は本当に嬉しかったし、攻略が格段に早くなりましたっけ。

  • ゲスト Lv.1

    アリエッタは当時持ってないとトナメで苦労しました。 最近ではダムザも準壊れに入るかな。バレユッカもそうだけど他の色で出ない場合は運営がやっちゃった感ありますよね。

初期の頃はやはり3T遅延が猛威をふるってたので、ファムとかリヴェータ辺りを持ってないと詰むクエストがちらほらありました。
当時の壊れ性能ではないかと…。

他1件のコメントを表示
  • nahiyuki Lv.3

    オウランディはファムがいて運ゲでどうにかなるかならないかでしたね

  • ジャック Lv.2

    横から失礼します。 ファムは3ターン遅延に加え圧倒的な攻撃力特攻だったので憧れでした。SS化、L化してさらに攻撃力が伸び、潜在込みで7000を超えたので驚いたのを覚えてます。

ヒーラーなので壊れとかどうかは微妙ですが、魔道杯フラクタルは無くて困ることが何度もありました。

kokomato Lv11

高橋留美子コラボ 真の大妖怪 殺生丸 
魔道杯のルールの根底を変えた精霊です。
魔導杯もトーナメントも今ではコンテ禁止です。
昔はコンテありだったので、この精霊を入れたコンテデッキが最速の魔道杯があったのです。
アリエッタを入れても8T~9Tの参式を5T。いい時代になりました。

運営の対策で壊れがある程度はわかるかと。

イズロム・・・修正。これは本当に設定ミス?
アリエッタ・・・単純に強すぎた
遅延・・・遅延カウンター実装
カウンター・・・特に多段かな。カウンター耐性実装
メイフウ・・・コピースキルの性能修正

などなど。まだまだあるだろうけど。

他1件のコメントを表示
  • kokomato Lv.11

    カウンターは総合ルピラの時に産廃扱いされてテコ入れされましたよ。カウンターで倒してもターン数+1でした。

  • nahiyuki Lv.3

    多段は忘れた頃にクエストで大活躍することがあってよく使います。強いです。

ウィズセレのアリエッタです アリエッタがいないと数ヶ月苦汁をなめさせられました というか自分がそうでした
それと比べたらユッカちゃんはそうでもないですね 対策早かったですし鉄壁ばっかだとどうにもならないですし

他1件のコメントを表示
  • nahiyuki Lv.3

    今でも点数が8.5あるんで驚きました。自分はナシエッタです。

  • 低浮上継続中級者  Lv.50

    私も今だに無しエッタです。まぁ、今のウィズセレで当たるとも思いませんけど…_(._.)_

syo Lv2

個人的にはウクレレバロンです(魔道杯総合報酬)。
当時は遅延を持っていなかったので、必死で取りに行った精霊です。
取ってみたら、asのエンハが破格の強さで、大騒ぎになったような記憶があります。

simop Lv15

他の皆様とはちょっと趣きを変えまして・・・・・・、「インベラトラス」も壊れと言えるかもしれません。
そう、あの結晶達が!
現在の精霊強化の躍進はインベラトラス結晶のおかげと言っても過言ではないと思ってます。

一番最初は通常ピノかな?
当時は、AS攻撃も精々2倍3倍程度、潜在なんて無かったのでパネルチェンジに高ステータスAS回復。
出た当時は、水の最強はピノ艦隊という状態でした。

オレ Lv23

バレユッカは確かに強いですが、ミライラディーヌありきじゃないかと。
自分が思う壊れは覇眼3リヴェルドですかね。
ステアップブースト最近増えましたが、さらに覇眼で回復もブロックも出来る。

最初はテスタメントとかけっこうバランスクラッシャーとか言われてたやん
今は面影もないけど

レイドの挙動まで長らく(下手すると今も?)変えてしまうことになった
GPアルさんですかね。
もしくは雷単ダムザ。

8Tチャージは最初は微妙と思ってましたが…

一番有名な黒猫の壊れはアリエッタでしょうね、今では使ってる人はあまりいませんが、あの頃はアリエッタは猛威を振るいましたね(^^;

あと一時期猛威を振るった精霊としてはミネバ(一番古いバージョンです) 通常の元帥、GPアルさんでしょうかね。

SHAKATAK Lv34

サクヤですかね?
この表情を見たら、この娘壊れちゃったのかと思いました。

  • がけっぷち Lv.9

    LtoL前のグレイスの目つきも怪しくて…なんか盛ったのかと思ってました。

一番印象に残ってるのは1周年から少しした頃のイベント限定精霊のペトラです。

あらゆる希少性能を持っていたので、間違いなく壊れ精霊と言えると思います。
その特徴として
・当時最強と言われていたエンハンスと3ターン遅延のスキル構成
・当時には希少なステータスが攻撃・HPともに2000を越える
・潜在能力が追加されたばかりの頃で、多くの精霊が自身の能力上げしかできなかったのに対し、火属性全体に適用される潜在能力を持っていた


当時は銀盤が出ることも多く、限定がかなり貴重だったことも株を上げてるかもしれません。

私はウィズを始めたばかりで、その強さをよくわかっていませんでしたが、進化前で潜在能力も解放してないペトラをリーダーにしてただけで30人くらいからフォローされました。
間違いなく当時の最先端を行く壊れ性能だったと思います。

damu Lv12

アリエッタのステータスが2年前の精霊にも拘わらず攻撃が6000超えることがまずは壊れ。いまでも副属性で攻撃ソートしても上位に来る。トーナメントもクエストも両方活躍したし、これ単品で見た場合一番つよいんじゃないかと思ってます。泥ユッカやアルハルと相性良かったな。副属性のパイオニアだよ。いまでも、新人ヒビキ、ルドリヴェ、X'masルチルと組んで反射無視50万の多段魔術は相当強い。

genki Lv16

通常元帥とか通常アリエッタは昔猛威を振るってましたね。
そのあとは、ステブ元帥とかも出た当時は衝撃でしたね(今はエンハも強いのでかすんでますが)。
今だとユッカミライ、新人ミルド、リヴェルド、個人的にはレリッシュなんかも割と壊れだと思ってます。

昔の話で言えばキシャラは個人的に衝撃でしたね。
AS回復2体がほぼ必須だった時代に艦隊で君臨してたような...今のように相手のスキルなども豊富ではなかったためSSを使いながら攻撃してるだけで大抵のクエストはクリアできてました。
今のなってはガチャから出てきてもゴミ扱いですが昔はお世話になりました。

初めて1年半くらいですが、自分がやってる期間中には特に壊れって程のカードは出てません。
ユッカも頭一つ出てる程度だと思います。

逆に壊されてしまったガチャ産Bスタート精霊に未来は有るのだろうか…

x3x3 Lv3

皆さんと少し視点が違いますが、クレティアです。
激化は初速が遅く、選ばれていないようですが、
自分は助っ人クレティアが最強と考えます。

・単独でも100万超えのSS
・スキチャと併せて連射も可能
・最速攻略の多さ
・借りやすさ〈流通量、リーダー設定、適用イベの多さ〉
・持っていなくても「壊れ」を体感できる

ちなみに、自分も持っていません。

個人的に印象に残っているのは、アメリア・旧ミネバ・ヴェニュです。

アメリアとミネバは替えがきかない魔導杯のキーカードでこれが無いと最上段で稼ぐのは無理でした。
一強時代が結構長く続き、当時はリタイアでしか降段できなかったので、上記を持っていない私はリタイア用に何十個もクリスタルを使いしぶしぶ下の段で戦ってとても悔しい思いをしました。

ヴェニュはイザヴェリと同じ当時最強クラスの攻撃ASを持ちながらSS無限リジェネと戦後回復で最強クラスのヒーラーもこなせるという便利さで、一時雷のAS回復が存在理由を失いました。
L化がいまいちだったのでLtoLでもう一度返り咲いて欲しいです。

最近では新ミルド系や4周年ミューズ系が壊れっぽいと思いますが、カード数が増えて攻略の幅が広がった分必須って感じは無くなりましたね。

初登場時のヴァイオレッタは強かったですね。これを複数持ってるかで六段の難易度が違いました。分散ながら高ステ高倍率のASで割合削りでした。割合削りは今となっては微妙ですが、当時の大魔術は強くて4000~5000ダメージ程度だったので、HP50000くらいのバロンに対する割合削りはめちゃくちゃ強かったです。

当時基礎ステが高く、全体攻撃できるミネバはなかなかの壊れでした。あとは皆さんが挙げているアリエッタ。

最近だと、ハツセを始めとした1ターンカウンター精霊です。条件が揃えばレイドを高速周回できてしまうのは、環境破壊と言わざるを得ません。また、反シャロンのような強 カウンター精霊の活躍の場が減ったという点も考慮して挙げました。

ぶっ壊れだったか覚えてないですが、あの頃の(2、3年ほど前?)メーベルは強かったなぁとしみじみ
潜在開放で「攻撃力6000超えってぶっ壊れじゃん!」
と騒いでいるのを見たような…

あとはやっぱり初代ミネバ
その頃確か分散攻撃がすでにあって、威力の落ちない全体攻撃は最強だったかと
持っていなかったけど、私の知るところでは当時のぶっ壊れだったかと思います

他1件のコメントを表示
  • ネコのケーキ屋 Lv.28

    横から失礼しますm(__)m メーベル!私も初期の頃すごくお世話になりました。フェルチと組んで雷推奨クエの安定クリアに貢献してくれたのを覚えてます。L化直後も騒がれましたが…ええ、一瞬でしたとも(T_T)

  • そらりん@ストル推し Lv.40

    ありがとうございます♪Bスタートも出るガチャのころは、メーベルは大当たりの枠でしたよね!私は遅延ファムと共に雷のスタメンでしたよ~。ファムは今でも使えるところはあるけど、メーベルは…

飛び飛びの記憶で申し訳ないけれど、ぶっ壊れかどうかはさておき、私が痛い目にあった(-_-;)感覚でいきますぜ。(順序おかしいかもしれないです)
魔導杯の観点からいうと、最初はユアンかな。特攻の猛者って感じ。
それから、ミネバ。全体攻撃が鮮烈でした。
そして、アッカ。こちらは属性攻撃強化の威力爆発。
次にステイシー。快調攻撃。二式はこいつで埋め尽くされたことも。
さらに、アデレードの残滅がやってきてぇ。
あげくに元帥。時代はブーストへ。
それからは、カウンター、犠牲大魔術、激化、複属性攻撃強化、精霊強化、などのつわものたちが来て現在に至っているのかなと。
今、こちらの評価で10点ってのは、バレユッカとミライなので、このあたりはぶっ壊れなんでしょうね。

この娘がまぶしいときもあった~(2014Xmas ピノ)

  • 笛っち Lv.96

    アリエッタ外してますけれど、言わずもがなでございます。 (いつまで続くか、ナシエッタ)

一番印象深かったのはウィズセレ元帥ですね。

AS減衰無し全体
SS単体エンハ(またはブースト)

の組み合わせは、その後ほとんど出てないことからも
壊れっぷりがわかると思います。
まさに敵が溶けてく感覚でしたね。
今でいったらASがミライでSSが新人王アシュタルみたいな
感じですかね。

crow Lv36

皆さんの答え以外なら
アッカ(LのタイミングとASの性能から)
ステミク
樽ミク
というのも出た当初は自分としては壊れでしたね

すい Lv30

初代ピノ
3遅延たち
初代エッタ
バレユッカ

他にもいそう

nohri Lv120

あまりに良性能すぎて未だに名前を見る。
の点で言うと、クリキワムやシールもそうなのかな。
とちょっと思います。

あと、解除系も壊れといえば壊れですね。
自分の中では。

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

攻略メニュー
初心者/復帰者は必見!
黒ウィズ速報/最新情報
黒ウィズ秋の大感謝祭
黒ウィズクイズ
最新情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
各種精霊/潜在結晶一覧
イベント/魔道士の家
はじまりの塔
ロアレイド行動変化
精霊集めトラベラーズ
神都ピカレスク 黒猫の魔術師
神都ピカレスク
イベント一覧
常設イベント
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
トーナメント専用交換所
初心者向け情報/解説記事