クレティアの魅力を教えてください。
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
K子 Lv12

クレティアの魅力を教えてください。

好きな方には申し訳ないのですが
クレティアの魅力がわかりません。
というか、知らないので教えてください。

基本ストーリーはちゃんと読みながらプレイしてきたのですが、クレティアが初登場した エステレラのイベントが始まった時期、ちょうど忙しくて時間がとれなかったので、ストーリー全部飛ばしてクエストのみプレイしていました。その後、季節限や続編イベントがどんどん追加されていきましたが「最初のストーリー読んでないしなぁ」と毎回エステレラ関係は読みませんでした。

そしたらいつの間にか、クレティアが大人気に。
こんなに人気なら最初から読み進めたいところですが、今さら全部のストーリーを網羅する時間も気力もありません。見た目は可愛いのかもしれませんが自分の好みとは違うし、ガチャしても全然来ないので愛着もないのです。毎回壊れスキルを与えられてて運営のお気に入りなんだろうなーという印象。(気分を害されたらすみません)

なのでクレティアの魅力を、教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。


これまでの回答一覧 (7)

mooco Lv28

クレティア好きな者からの回答です(・▽・)/


私の場合、まず見た目がどストライクでした。
お好みでないとのことなので見た目の何が好きなのか語るのはやめておきますが、
見た目が好みでないという時点で、質問主様が感じることのできるクレティアの魅力は3割減くらいになるかと思います。

しかしクレティアの魅力は見た目だけではありません。

彼女は、一見、気まぐれで飄々とした人物です。
そこも猫みたいで可愛らしいのですが、
しかしここぞというところでは歯を食いしばって頑張れる子でもあります。

姿も見たことのない人々の願いを叶えるために、
星として空にいた彼女が地に降り立って、愚直に泥臭く聖女を目指して頑張ろうと決意したのです。
ガトリンも真っ青のピュアさです。

クレティアが見事聖女として認められた時には、結婚する娘を見守る父親のような温かい気持ちになりました。


全てのクエストを見るのが面倒だったら、ぜひエステレラ1だけでもストーリーを追ってみてください。
人気の理由が少しおわかりいただけるかもしれません。


*蛇足1
運営に愛されているとよく言われますが、最初は不遇の精霊でした。
まだゴミ…ゲフン 普通の精霊強化と対して変わらない効果値で1Tチャージが必要な精霊強化スキル持ちで、
はっきり言ってデッキに入れることは皆無でした。

しかしその後の新人王投票で、性能票なしで女性部門5位につけました。
これは純粋なキャラ人気によるものと言って良いのではないかと思います。

*蛇足2
バレンタイン2017以降、妙に強スキルばかり割り当てられているのはクレティア好きでさえも気になっています。
蛇足1に書いた精霊強化も魔改造され、今でもキャラプレ候補になるレベルの強スキルになりましたし。
(こういうことすると運営のゴリ推しって言われるからやめて!)

たくさんのキャラにそれぞれのファンがいるのだから、
色々なキャラに光を当ててほしいです。

*蛇足3
Twitterを見ていると女性からの人気が高いような気がします。
プリフィカも同じ絵師さんっぽいですが、男性はプリフィカのほうが好きという方が多いような気がします。

*蛇足4
公式のストーリーで「黒猫の魔法使い氏の嫁」的なやり取りがあるのは
クレティア好きでさえも気になっています(その2)。

それで盛り上がる層もいるので需要はあるのでしょうけれどね。

黒猫の魔法使いはプレイヤーの分身だと思っているので、
このキャラとのカップリングみたいなものを匂わせず、
プレイヤーの想像に委ねてほしいと思う次第です。

他1件のコメントを表示
  • K子 Lv.12

    回答ありがとうございます! クレティア愛に溢れた紹介と分析で、クレティアにまつわることがだいたい理解できました! ピュアでがんばり屋さんで、応援したくなるキャラなんですね。 でもやっぱり、運営のゴリ押しな印象はあります。他にも強いスキルを多く与えられてるキャラはいますが、クレティアのように全てがキャラプレ候補になるっていうケースは他にないと思います。ここまで露骨に贔屓されてる(と感じてしまう)と、私は敬遠してしまうんですよね…。 プレイヤーの嫁的ポジションも、私は女なのであんまり興味がわきません。黒ウィズは幅広いファンがいるので、仰るように嫁的ポジションがドンピシャにハマる人もいるんでしょう。理解はできますが、そういう男性ファン向けな雰囲気は、一緒に盛り上がれないんですよね。 しかし、こんなに推してくださったクレティアのいるエステレラを、読まないまま敬遠しつづけるのも良くない気がしてきました。まずは1から試しに読んでみようかな、と思います。

  • mooco Lv.28

    コメント、そしてBAありがとうございます。ゴリ推しと嫁ポジが苦手というお気持ちよく分かります(>_<) 私も、クレティアのファンではありますが、押し付けられる感じがして苦手です。クレティア自身はいろんな魅力がある子なので、お時間のある時にでもストーリー読んでいただければ嬉しいです(*´∀`)

①黒猫氏LOVEなキャラ性
②見た目と声
③性能

自分自身クレティアは好きなキャラではないですが、それでも人気がある理由は理解できます。
ウィズに限らずの話なんですが、プレイヤー(ウィズでいう黒猫氏)LOVEなキャラクターって一定の人気と需要があるポジションなのでそういうキャラ性が好きな人には堪らない精霊なんじゃないかと思います。
あと単純にどのクレティアも高性能なのが大きいですよね。

他1件のコメントを表示
  • K子 Lv.12

    回答ありがとうございます! 簡潔に分かりやすく書いていただいてとても嬉しいです!プレイヤーLOVEなキャラなんですね…仰る通り、それなら一定の需要はありますね。自分は女なので、全然需要に当てはまりませんが

  • K子 Lv.12

    回答ありがとうございます! 簡潔に分かりやすく書いていただいてとても嬉しいです!プレイヤーLOVEなキャラなんですね…仰る通り、それなら一定の需要はありますね。自分は女なので、全然需要に当てはまりませんが…。 そもそもガチャキャラが全員女性キャラのイベントは、男性ファン向けだな~と感じてしまうので、敬遠してしまうんですよね。でも読んでないのに否定するのは良くないので、1だけでも読んでみようかな、と思います。 性能票はきっとありますよね。その点で他キャラより有利ですよね。ずるいなぁと思ってしまいます。

nohri Lv132

健気なとこ?
自分はそんなファンじゃないですが、
今から読む気力も時間もないんですーって人に話しても
へー、で終わってしまいそーな気がしますすみません。

斜め読みでも良いから解放してみたらどうでしょう。

  • K子 Lv.12

    回答ありがとうございます! 健気な子なんですね!そういう子は嫌いじゃないです。むしろ好きな部類です。 やっぱりストーリー読むべきですよね。1だけでも解放してみようかな?と思います。

かわええ

他1件のコメントを表示
  • とや Lv.11

    それな

  • K子 Lv.12

    回答ありがとうございます! やっぱりキャラが愛される理由に「かわいさ」は大事ですもんね!私もストーリーを読めば、かわいさが理解できるでしょうかね…

わたしも、実はクレティアの魅力、わかんないかな〜
でも、魅力なんかわかんなくっていいよ〜
だって好きだっていう人から熱量あるコメントもらったって、きっとピンとこないよ〜?
かといってじゃあストーリーを読み直せば、っていうのが正論なんだと思うけど〜これだけの分量を読むなんて想像するだけでなえなえ〜
自分の好きな範囲で推しの精霊を決めた方がいいよ〜ガチャでも来ないなえなえなんだから、きっとクレティアとは縁がないんだよ〜
他人が評価してるからとか気にしないでさぁ〜ひとりでにへにへ笑っているのが一番だよ〜
そういえばこれは聞いた話なんだけど〜エステレラではノインちゃんって子がかわいいらしいよ?
(by にへ派工作員のふりをして実はどちらからも遠ざけようとするぞば派工作員)

とまあふざけた回答をつけてみましたが、まあクレティアはひたむきヒロインだからってところにつきるでしょうね。その枠って他のストーリーにはあまりいないような気がしますし。

  • K子 Lv.12

    回答ありがとうございます! 確かに、人気者だからといって自分も好きにならないといけないわけではないですもんね。先日ついにクレティアが当たったのですが、だからといって好きになるかは別問題ですし。 クレティアはひたむきな子なんですね!他のストーリーにいないキャラと聞くと、少し興味が湧いてきました。余談ですが、にへの良さもよく分からなくて…エステレラ組より断然ぞば派です!

とき Lv32

すごく良い子の一言に尽きます。エステレラ1に話が詰まっているので、読めば分かると思います。
エステレラ2と3はクレティアが聖女になるための試練の話なので、こちらは気が向けばって感じで。
見た目に関してだけ言えば、自分も好みではありません。

  • K子 Lv.12

    回答ありがとうございます! いい子なんですか!エステレラ1だけならストーリー読んでみようかな…と前向きな気持ちになりました。見た目の好みの好き嫌いはありますよね!クレティアには悪いですが、同じ意見の方がいて安心しました。

星屑 Lv68

キャラクターは私の好みではありませんがボイスは素晴らしいですね。

  • K子 Lv.12

    回答ありがとうございます! クレティア人気に着いていけてない身として、キャラが好みでないという意見に少しホッとしました。声が良いんですね!先日ついにクレティアが当たったので、クエストに連れていってみます!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×