今回のイベントとガチャについて
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
彩羽 Lv12

今回のイベントとガチャについて

無課金の者です。
コツコツクリスタルを貯めて、新ガチャは必ず10連はして、結果とガチャラインナップ次第でもう少し回して、運が良ければ限定5体、悪ければ0…といった感じで、ここ1年のイベントは大体ハード•エクストラ覇級や超高難度のサブクエまで全てクリアできていました(もちろんこのサイトの力も借りていますが笑)。

前置きが長くなりましたが、今回のBirth of New Orderについて、ガチャは20連して限定0です。一方クエストについては、ハード•エクストラ共に6-3までは無事サブクエもクリアできました。しかし6-4と超高難度はどうがんばっても無理です。攻略デッキを見ると6-4の方はリュオン、超高難度の方はイスカが(助っ人も含めて)必ずといっていいほど入っている気がします。
今回のイベントのラストは蓄積解放の2体に依存しすぎているように思います。今までのイベントで、これほどこの精霊がいないとクリアは極めて難しい!というのはなかったように思います。他の方がこの点についてどう思っていらっしゃるか、教えて頂きたいです。

これまでの回答一覧 (26)

特に今回のイベントが難しいとは感じなかったので気になりません。

プレイ開始初期に少々課金をしたこともありますが、ここ3年ほどは無課金でプレイしている立場のものです。今回のイベガチャは引いておりません。

運営さんも商売なので「最新精霊が当たればイベントクリアが楽になります」というのは当たり前の姿勢かと思います。
(活用できないような新精霊をガチャで出してユーザが回すでしょうか?)

では、引けなかった人はどうかと言いますと、私自身は6-4も超高難度も、その2体がいなくてもサブクエ3枚抜きも出来ました。
無論クリアに必要な問題数は、その2体が引けている方々より圧倒的に多くはなってしまいますが……(なのでデッキ投稿はしません。同じように、引けていなくてクリアしていて、でもデッキはわざわざ投稿するほどのものでもない、って人はたくさんいると思います)
ちなみに超高難度はオール配布でクリアしてます。6-4は限定ばかりですが古めの精霊が多く、一番新しいのがファルサです(笑)

「これがいたらクリアが楽、難易度が格段に下がる」というのと、「これがいないとクリアできない」は似て非なるものだと思います。
後者ばかりなら文句の一つも言いたくなりますが、前者の場合は自分が頑張ればいいだけので問題ありません。
自分の手持ちが少ないことは、課金しないでやっている以上、課金者の方に比べて所持する限定が少ないのは当然だと思っています。


  • 彩羽 Lv.12

    一番グッドマーク?の多かった方のコメント欄を借りてご報告させていただきます…  今回詰めが甘くてこのような質問をしてしまいましたが、攻略と自分の手持ちの精霊とにらめっこを繰り返して、無事6-4も超高難度もサブクエ3枚抜き、周回もできるようになりました。課金するしないは個人の自由ですしガチャの結果も個人差がありますが、やはり結局は自分のデッキ構成力がものを言うゲームだなと改めて痛感致しました。質問に回答してくださった皆様ありがとうございました!

退会したユーザー

どうも思いません。

引けたばかりの精霊をデッキに入れるのは当然なので、投稿デッキが最新の精霊で埋まる事は普通にあることですよ。
質問者サンも今まで限定引けた時は その精霊を使ってクリアした場面もあったはずです。その時もきっとご自身と似たようなデッキが投稿頁に溢れていたのではないのでしょうか。

今までのイベントは全てクリアできてる私がクリアできないのは難易度がおかしいと聞こえるのは気のせいでしょうか。

詰まるところって誰でもありますよ。
上手くいかない事もありますよ。
クリアできないものがあったとしても、次のイベントは参加させてもらえますし、ウィズを続けていく事もできます。
今回の事、たいした事ではありませんよ。

まだ開催されて早々、まだまだ時間もあります。
ひょっとすると見落としがあるのかも知れません。
ボックスの精霊達と再度にらめっこしてみるのも良いのかも知れませんよ。

嫌になるまで頑張ってみて下さい。

回答、
精霊の精霊が日に日に上がっているので、イベント難易度が上がるのは当然ですのでどうも思いません。
限定引けなきゃ手持ちでクリアを目指します。それが普通です。
不愉快になるためにウィズをしてる訳ではないので、どうにもクリア出来なきゃ諦めると思います。
そうそう不愉快になる事はないので、諦めた事はありませんので想像ですが。

イベント難易度について人の意見を聞いてもクリアには繋がりません。
もう一度挑戦してみて下さい。嫌にならない程度にね♪
頑張って下さい。

他1件のコメントを表示
  • 彩羽 Lv.12

    ありがとうございます。 ここ1年のイベントがどうたらこうたらと質問内で言ったのは一時期止めていた時期があって、ちょうど1年前くらいに復活したのですが、その時は最新の精霊なんてほとんど持っていませんでした。それでも当時のイベントをなんとかクリアしていたのはやはり当時のガチャと攻略ページ(と自分のデッキ構成力?w)のおかげなのかな、と思いました。 思い出話はどうでもいいですが、黒ウィズって確かにクイズ力も大事ですがやっぱりデッキ構成力も大事なゲームですよね。ありがたいことに今までほとんどクリア出来ていたので、自分の力を過信して、クリアの喜びという感覚がマヒしていたのだろうと思います。でもそこまでに行き着く苦労も当然あったはずですし、クリアできる喜びもその苦労あるがこそですよね。2体を所持していないのは少しキツいかもしれないけれど 、だからこそクリアしてやろうじゃねえか!という気になってきました。もう一度、頑張ってみようと思います。 大げさですけど大事なことを思い出させて下さって感謝です!

  • 退会したユーザー Lv.89

    お返事ありがとう。 うんうん、結構苦労せずにイベントこなせて来てたと思われたので、エリートが壁に初めてぶちあたった感じに見受けられました(想像)。 大丈夫です。何かクリアする方法は必ずや見つかります。もしどうにも無理ならほっぽっちゃいましょう。また挑戦する機会はきますしね(笑)。 前向いてれば自然と前進できます。越えられない壁があれば ちょっとだけ回り道しましょ♪ 人生の中の【遊びで始めたゲーム】ですからね。無理のない様に頑張って下さいね(^o^)

Atyacha Lv24

私も同じく、ウィズにはこの精霊がいないとクリア出来ない、というクエストは無いと思っています。
今回の超高難度でも、攻略班のデッキは配布のみでクリアしていますし(ラディウス2枚運用はしているけど)、特定の精霊がいないとクリア出来ないということではないと思います。

由有 Lv167

欲しい精霊は来るまで回す!が基本なので(要お財布と相談)、持っているのであれですが。

接待クエは、当たり前かなぁと思っています。そして黒猫のいいところは「これいなきゃクリアできない」というクエストがほぼないところだとも思っています。
基本的に配付&報酬で、努力すればクリアできたり。
もちろん、最速サブクエ3枚抜きは無理ですが。

6-4も高難度も、どちらにせよ周回が必要なのでサブクエ1発クリア何てムシムシ。
生贄で助っ人呼び込む、精霊交替で助っ人呼び込む!
じゃ、ダメですかね?

蓄積使っていないクリアデッキは、結構Twitterなんかで見かけています。
蓄積、必須ではないと思います。

どうしてもクリアできないなら、お手持ちの精霊を添付してデッキ相談掲示板の賢者達を頼りましょう‼

逆にその2体がいれば
クリア可能でサブクエも三枚抜けるならば
借りちゃえば良いかと思うのですが…(^^;

私は運よく2体とも所持していますので
新スキルをどこで試そうか思っていたところ
接待クエストだったので
十分に堪能させて頂きました

やはり、運営側も新スキル出した以上
それらに合わせたクエストを出してくるのは仕方がないかと思います
しかし、別にそれらがないとクリア不可能というわけでもないので
よく考えてるなぁと思います

このゲームでこの精霊がないと無理!ってなるのはトーナメントやレイドで最速をだしたい時だけです。
限定ましましで楽々クリアももちろんいいですが手持ちの精霊で考えてなんとかクリアも楽しいです。がんばりましょう。

そのための精霊交替かなーとも思います
まあ助っ人にバレクレティアいれば大体なんとかなるようですが

でも今ではガチャ産なしでクリアしてる動画とかあるので、一度動画検索とかしてみませんか?
https://www.youtube.com/results?search_query=Birth+Of+New+Order%E3%80%80%E9%85%8D%E5%B8%83

同じく無課金ですが、個人的に接待と感じるほどでは無かったです。
6-4はヒビキ(新人王2016)も無いですし、遅延もセレサしかないですが3枚同時抜きできました。

こちらの攻略ページの投稿ピックアップも3枚抜きはないので、分けて攻略すれば問題無いと思います。エクストラは種族縛りが無いので寧ろデッキ構成難度は低いと思いました。

イベントガチャなのでイベントに対して有用なのは当然(今回に限った事ではない)なので「依存」「接待」と思うのはお持ちでないからそう感じるだけだと思います。リュオン、イスカも能力を効率良く十分に引き出せるだけの精霊をどれだけ持っているかで使い勝手も変わってくると思うので、そんなに揃っていない私にとっては「依存」とは程遠い精霊です。

無課金で続けていくのであれば、ガチャである程度引けなければ同じように感じる事が出てくると思います。それが嫌なら課金してでも引くほうが良いと思います。他の方も仰せのよう精霊交代や助っ人などいくらでも方法がある以上「依存」「必須」でもないし、いつものイベントと同じです。



陸奥 Lv15

同じく20連で限定ゼロで、魔道杯の栗待ちですw。

なのでイスカもリュオンもありませんが、こちらのサイトにあった投稿デッキでなんとかクリアしました。もちろん精霊交代無しです。確か配布のみでの投稿もあったと思います。

今回のイスカ、リュオンは性能良さげなのでぜひとも欲しい所ですが、今まで激化はおろか融合キャラすら当たらなかったので、今回も当たらないかなーと思ってます。でもお互い当たるといいですね。

最悪今回はクリアできなくても魔道士の家に追加されると思うので、将来手持ちが潤った時でもいいんじゃないかなーと思いました。

自分も無課金です。
個人的には今回の6-4は過去に比べてちょっと難しいかなぁと思いました。(戦士しばりw)自分は幸運にも5周年のりヴぇるどコンビが3枚いたので全員使ってのクリアでした。なので、過去の精霊で戦えないことは無いですが、主さんの言う通りちょっと今回はかなりハードかと思いました。
高難度は一度諦めようかと思いましたが、案外配布の火闇デッキでノーですでクリアできたので、頑張ってください!

まぁ、依存してるのはコロプラじゃなくてGameWithの攻略デッキかもしれませんがw

退会したユーザー

今回の6-4→はっきり言ってキルラや新人王ヒビキがないとサブクエ3枚ぬきがきつい。
私は助っ人(運営のシリス)を使って戦士のみ(生贄は本イベントの雑魚キャラ←種族が戦士だからサブクエを満たせる)と融合軸のデッキで水属性のみを分けてとりました。
サブクエは分けて抜いても問題ないし、時には分けてとる判断も大事だなと改めて思いました

6-4は戦士のみを無視しちゃえば案外そんなにきつくないです。
久々に遅延使ったなって感じでした。

高難易度はイスカがいたら早い程度としか思っていません。
私の周回デッキはイスカ無しの18Tくらいですが(シリス+配布)立ち回りさえ守ればふつうに安定します

イスカが無い場合早く回すのは難しいですが、クリアなら手段はいくつかあります。
サイト側はおすすめキャラに入れていませんが、アムベル&エマは個人的におすすめです。
・3000ステアップと状態異常回復を1人でこなせる分、ほかの枠の自由度が上がります。
・8Tチャージがいるから速度は出ないが、1戦目で回復付きパネルを活用し、安全にチャージ時間を稼げる
ストルは敵の出方上、行動感知を貼るタイミングに慣れがいるから、私は使いませんでした
余談になりますが、おすすめに何故マチアが入っているかは疑問ですが(SSがスキル反射にかかる上に、1戦目を早抜けしたところでボス戦に向けて場を固められる組み合わせは少ない)

かつて苦戦したのは
天井岬2 H職人級→当時のラインナップだと助っ人を活用しても16T以内にクリアのサブクエがきつかったし、難易度も手持ちが悪いとクリアすら危うかった。

スザク3絶級→雷属性のみのサブクエがあるにも関わらず、敵が火属性が多く占める。それにより、不利属性と連続で戦わなければならず、攻略できたデッキも限られた。正直水の方が安定したくらい

黒ウィズは情報量が物を言うかなという感じです。
あとはクエストに合わせて最適な編成をみきわめる力も大事です。


難しいクエスト好きです!デッキを考えて攻略に成功した時の達成感が良いものです

  • 退会したユーザー Lv.24

    適正キャラは本日修正されたようです (3/22)

Sechs Lv37

リュオン無しでもサブクエ三枚抜き出来たので別に……
というか私、
40連爆死からの50連目ででやっと二体ですよ?たかが20爆死くらいで……
それに、「100爆死越えてから文句言え!」

まあガチャはアレとして高難易度はイスカ必須で辛いですが、
精霊交代で初日に複数枚作ったので別に……

だってソシャゲって『商売』ですしね?

sasa Lv7

蓄積は「あったら楽」程度ですわ
まぁまぁ限定引けてるようなので、まずは「蓄積無きゃ無理!」って考え捨てるとこから始めてみましょう

Nobusun Lv58

無課金だから仕方ないですよね。私も似たようなものです。

今回の6-4も高難度も蓄積が必須とまではいかないと思います。
時間は掛かりますがクリアできると思いますよ。
(1300日コツコツ集めた精霊で何とか)

昔の方が顕著に酷かったですからバランスは悪くないと思います。

それより、ヴィクトリアも元帥も持っていないのでAS3倍祭りが来たら陽の目を見ることが暫く遠ざかりそうですww
(それでもコツコツ、陰から頑張ります。魔道杯なら上位報酬や総合は時間でカバーw)

今はクリア出来なくても、次回復刻でリベンジしてやろうと思っていれば、気持ちも楽になると思います。
この精霊さえ持っていれば・・という思いもよくわかります。魔道杯の覇級やトーナメントなんて、そんなのばかりですよ。
望んでいるような答えではないかもしれませんが、なかなかクリアできないのもゲームの面白さと考えて、楽しみましょうね。

退会したユーザー

今回のクエストは接待もあったけどそもそも蓄積が強すぎるかなって印象です。今後どうなるかが不安ですね。
高難度はイスカ使ったので何とも言えませんが、インテレケイアはサブクエ無視してもドロップ報酬なので集めれますよ。ほとんどの敵が光か闇なので水での攻略に拘る必要もないです。そこまで試した上で質問されていたならすいません。

たしかに今回は接待が目立ちますね。
6-4の方ではリュオン無しでも行けましたが、高難度の方はイスカがいるのといないのとでは大きな差になります。(イスカいないので助っ人に頼りました。)
それに加えて、進化させるのにベースと素材、合わせて3枚と来ました。
どちらのクエストも「このキャラがいないと勝てない」訳では無いですが、やはりいると楽になるのは事実です。それを限定で出してガチャを引いてもらう。それが商売ですからね。引けなければ手持ちで頑張るのみです。

初代アリエッタが出たころのクエストはほとんどのクエストで
アリエッタありきのメンツになっていたような記憶が・・・
何せ、属性無視で苦手属性のクエストでも4体デッキとかで
クリアしている人がいましたからね。

ナシエッタ派の私はただ掲示板を傍観するしかなく、歯がゆい思いをしてました。
ただその時でも全くクリアが不可という状況ではなかったので
工夫すれば今回のクエストもクリア可能だと思います。

Boo Lv18

条件は私もほぼ一緒。
6-4は遅延使えるのでなんか懐かしい感じで難易度はあまり感じませんでした。この辺は手持ちとか得手不得手があるんだと思ってます。これは周回もコンプも蓄積解放は使いませんでした。
今やってるイベントの精霊が活躍出来るのは良いと思いますよ。大昔の限定必須のイベントやられると困る事多いと思いますから。
超高難易度はサブクエ取れない事は時々ありました。今回は蓄積解放有ると凄く楽ですね。作りもかなり意識してると思いました。こっちは素直にイスカ使ってます。一体いれば大丈夫なので助っ人で良いと思いますよ。

なっち Lv124

同じく、無課金です。今回のガチャは、新しいssの2体は、来てくれませんでした。(10連と単5位。)
覇級は、雷(戦士)と融合(他のサブクエ)でなんとかクリア。融合デッキで、ハード周回中です。
手持ちの限定フル運用なので参考にはならないかもしれませんがデッキ投稿してます。
高難度は、現在運営のイスカを魔道ガールの精霊交代で使用。このサイトの攻略参考に本体1、結晶1。予備までなんとか。
闇ペオルタン、ムウマ、プラメンチッツア、ロードメアの配布中心でクリアできました。精霊交代はサブクエ無視ならどの色でも良いので一体はお持ちではなですか?
五周年ガチャでほとんど栗使い果たしたので次、皆さん期待のメアレス?に向けて栗貯めないとと考えてます。参考になれば。

退会したユーザー

僕も無課金で、
今回のイベントガチャは五十連で騎士団一体。
それでもイベント自体は普通にクリアできましたよ。
特定精霊に依存してるって言えば言えるけどそれは昔からだし、
いなくてもクリアは可能ですし、
無理なら諦めるという選択肢もあるし。
特に問題があるようには思えないですけど。

どれも当然のことかと。
0/20はよくあることですし、蓄積2人の接待になるのはゲーム上至極当たり前だと思います。
残りのステージ、生贄や精霊交替で蓄積呼んで頑張ってください!

DT Lv3

別に何とも。
少し手強いとは思いましたが、クルイサをクリアした後だっので気になりませんでしたよ。
このサイト見ないでクリアしてから、件の二体の運用を知り周回するのに活用させてもらいました。

工夫次第でなんとかなりますって。

難易度に関しては、他の方々と同じでそれほど高かったとは思いませんでした。ただ5体は面倒くさいとかエクストラの確定ドロップ以外はボスが落ちにくいとか大結晶S目当ての周回が面倒くさいとは思ってます。
「イベント」ガチャなので、今回のイベントに役立つ精霊が出るのは当たり前でむしろ役立たない方が困るかなとは思います。ですから攻略デッキにリュオンやイスカがメインに入ることは仕方が無いと諦めましょう。
トナメ17段が初実装された時の攻略デッキなんて今回以上に違いを探す方が難しいくらいでした。それでも今は色々な攻略デッキが載っています。イベントが終わりに近づけば、質問者様が参考になるデッキが出てくるかも知れません。まだ期間はあるので、気長に待つのも一つの方法ではないでしょうか?
その間にノーマル6ー4周回してボスを作っておくとか攻略に使えそうな精霊を過去イベントから回収するのも一つかも知れません。
自分も無課金なので、折角コツコツ貯めたクリスタルでガチャを回しても目当てどころか限定が全く出ないことはよくあります。だからと言ってこの限定精霊でなければ絶対にクリア出来ないということは1度もありませんでした。それだと流石に問題なります。
ちなみに今回のガチャは20連で水闇ミルドSS持ち1枚だけです。放置してありますが。


笛っち Lv106

ちょっとスランプなんだと思います。私もそういうときがありました。
リュオンもイスカもなくてもクリアできます。大丈夫。
私も持ってませんが、なんとかなりました。
ただ、超高難度だけはイスカを借りちゃった方が断然楽です。生贄作戦か、精霊交代などを入れて、イスカが常駐しているうちにまわってしまいましょう。属性問わず、1枚も精霊交代持ちがいないのなら、今度、プレゼントの時には候補にいれておくといいかもしれませんね。
1枚でもいれば、「一体も倒れず」もクリアできますので。

ryu Lv5

無課金ですが、欲しいカードは全然入手できませんでした。
でも長高難易度は、
ボス戦で右下を倒す間に他の雑魚も倒して壊滅を繰り返したので、
無に帰すを持つディートリヒ&ヴィルフリートで
右下を無に帰した後、攻略通りに倒していけばクリアできました。
6-4はアルドベリク&ルシエラを2体所有しているので、
エクストラで初戦を突破できれば比較的簡単にクリアできました。
どこかに糸口がある筈なので、
攻略デッキを参考に頑張ってください。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×