Anniversary Collectionsの第14階層の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
アニバーサリーコレクション攻略まとめサブクエスト | 主属性が火のみ 全問正解 1体も倒れず |
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初回クリア報酬 | クリスタル1個 |
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その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ0
攻略ポイントまとめ
- 連撃多めの火雷デッキで挑戦
- 3戦目の属性反転に注意
- 耐久力がほしい
連撃多めの火雷デッキで挑戦
クエスト全体を通して多層バリアや鉄壁が頻出する。連撃多めのダブルASデッキで挑戦しよう。
火雷のパネリザあり
1戦目の中を倒すと、スキチャ+1・チェイン+5の効果がついた火雷パネルリザーブを発動する。ASカウント大魔術など周期の短いSSが活躍できる。
3戦目の属性反転に注意
3戦目では先制属性反転を受ける。デッキの火力が十分にあれば、敵を倒して強制進行を誘発することで解除可能だが、不安があれば状態異常を無効化できるエリカ(ウルドラ・ルディニア)を編成しよう。
耐久力がほしい
敵からのダメージが大きく、統一強化のステータスアップだけでは耐えきれない可能性がある。キワム(10周年記念)の逆境強化で被ダメを抑えたり、ASカウント大魔術でステータス上限を引き上げたい。
おすすめ精霊/潜在結晶0
火雷精霊
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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人外魔装〈刻銘羽〉 / Cost0 敵スキルの属性反転を無効化 | |
精神を融かす幻惑の剣 / Cost0 <強制進行>および<領域加速>の効果を無効化 | |
覇眼の欠片〈煌眼〉 / Cost0 Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHP25%回復 | |
丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶 2ターンの間、解答時間に特殊効果を付与(4秒未満で回復(効果値:15)、3秒未満で軽減(効果値:15)、2秒未満で状態異常回復、1秒未満でダメージ強化(効果値:800)) |
攻略デッキ
攻略班のクリアデッキ0
【クリアターン】10T+SS
精霊&マナ | ||||||||||||||
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アレスちゃんA | アレスちゃんB | キワム | ミィア | リベルティーナ | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
弔いの花 | アドヴェリ | イレ家の指 | 煌眼 | 夏の欠片 | ||||||||||
呪いのギタ | 暴牙剣 | なし | 助平春画 | まるぺろド | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | 助っ人 (火1000アップ) | 349 |
1戦目 | アレスちゃんB変身(変身できない場合は9覚醒なのでフル覚醒にしましょう) →アレスちゃんA SS、アレスちゃんB SS、ミィアSS →解答 →アレスちゃんB SS、キワムSS、リベルティーナSS →2問解答 →ミィアSS →解答 →アレスちゃんA SS、キワムSS、リベルティーナSS →右タゲで解答 →アレスちゃんB SS、ミィアSS |
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2戦目 | 左タゲで解答 →右タゲで解答 →アレスちゃんA SS、キワムSS、リベルティーナSS →解答 |
3戦目 | ミィアSS →解答 |
ボス戦 | アレスちゃんB SS、キワムSS →右タゲで解答 →ミィアSS |
1戦目攻略0
中を素早く倒す
中は2T周期で多層バリアを張り直す。また、中を倒せば味方に有利なパネルリザーブを発動してくれるため、早めに倒そう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/物質 | 中/物質 | 右/物質 |
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400万 | 400万 | 400万 |
② | ① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制火属性免疫(上限75%/単体99T) | 先制多層バリア(10/全体) | 先制火属性免疫(上限75%/単体99T) |
①チェイン解除 ②光闇無属性特効(全体約5万/対火:全体約4500) 【①〜②くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①防御貫通攻撃(全体約4000) ②多層バリア(10/全体)&割合攻撃(約95%/全体) 【①〜②くり返し】 死亡時行動 パネルリザーブ(全パネル/火雷変換+スキルチャージ1・チェインプラス5/99T) | ①光闇無属性特効(全体約5万/対火:全体約4500) ②チェイン解除 【①〜②くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制ステータスアップ(HP+500万/全体∞T) 先制耐性&弱体化(SS:80%軽減&AS:2倍弱体化/全体100T) | 先制行動なし | 先制ステータスアップ(HP+500万/全体∞T) 先制耐性&弱体化(SS:80%軽減&AS:2倍弱体化/全体100T) |
①光闇無属性特効(全体約5万/対火:全体約4500) ②防御貫通攻撃(全体約6000) 【①〜②くり返し】 | 死亡時行動 パネルリザーブ(全パネル/火雷変換+スキルチャージ1・チェインプラス5/99T) | ①光闇無属性特効(全体約5万/対火:全体約4500) ②防御貫通攻撃(全体約6000) 【①〜②くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、火属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
左右から倒す
中は怒るとステリセにより鉄壁を解除してくれるため、まずは左右を撃破して怒らせよう。左右は毎ターンHP50回復するので、それを上回る連撃数が必要になる。
次戦の属性反転に注意
次の3戦目では先制属性反転を受ける。状態異常無効役を編成している場合は、2戦目のうちにスキルを発動しておこう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/物質 | 中/物質 | 右/物質 |
---|---|---|
100 | 1000万 | 100 |
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制鉄壁防御(全体99T) | 先制行動なし | 先制行動なし |
①全体約3000 ②全体約6000 ③防御貫通攻撃(全体約1万5000) 【①〜③くり返し】 | ①回復(50%/全体) 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①全体約3000 ②全体約6000 ③防御貫通攻撃(全体約1万5000) 【①〜③くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制ステータスリセット 先制反動攻撃(全体約9000/反動:雷属性弱体化2倍/99T) | 先制行動なし |
なし | ①防御貫通攻撃(全体約3000の2連撃)&ステータスアップ(攻撃力+10%&HP+200万/全体∞T) 【①くり返し】 | なし |
※敵からのダメージ量は、火属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
3戦目攻略0
左右を倒せば属性反転は解除される
左右を倒せば強制進行により属性反転は解除される。ただし主属性が火に戻ると、残滅大魔術により受けるダメージが9000になってしまうため、HP管理には注意しよう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
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500万 | 500万 | 500万 |
② | ① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制属性反転(全体99T) | 先制残滅大魔術(全体3000×3) 先制多層バリア(10/単体) | 先制耐性&弱体化(SS:80%軽減&AS:2倍弱体化/全体99T) |
①全体約1000 【①くり返し】 ※HP50%未満で怒り 死亡時行動 強制進行(50T) | ①全体約2000 ②全体約2000 ③防御貫通攻撃(全体約9000) 【③くり返し】 ※SPスキル総使用回数20回以上で怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 ※HP50%未満で怒り 死亡時行動 強制進行(50T) |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制全属性弱体化(2倍/全体99T) | 先制盗む(全体5000) | 先制毒(2000×100/全体) |
①防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 死亡時行動 強制進行(50T) | ①防御貫通攻撃(全体約1万) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 死亡時行動 強制進行(50T) |
※敵からのダメージ量は、雷属性(属性反転を受けた状態)の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
ボス戦攻略0
怒り後は速攻で撃破
どちらもHP70%未満になると怒り、攻撃がかなり激しくなってしまう。火力が足りない場合は、均等に削るよりも集中して1体ずつ倒すほうがおすすめだ。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/術士 | 右/戦士 |
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2000万 | 2000万 |
① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制スキル反射(残滅大魔術) 先制無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体99T) | 先制スキル反射(残滅大魔術) 先制物理カウンター(3000/単体99T) |
①全体約4000&回復(10%/単体) ②全体約4000&多層バリア(10/全体) 【①〜②くり返し】 ※HP70%未満で怒り 死亡時行動 AS弱化フィールド(火無属性対象/効果値:-2000/10T)&無に還す瞳(敵単体4T) | ①全体約4000&ステータスアップ(攻撃力+5%/全体∞T) ②防御貫通攻撃(全体約4000) 【①〜②くり返し】 ※HP70%未満で怒り 死亡時行動 AS弱化フィールド(火無属性対象/効果値:-2000/10T)&無に還す瞳(敵単体4T) |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制耐性&弱体化(SS:90%軽減&AS:1.5倍弱体化/全体99T) | 先制反動攻撃(全体約9000/反動:雷属性弱体化3倍/2T) |
①全体約6000&回復(10%/全体) ②防御貫通攻撃(全体約6000)&力溜め ③全体約2万 【①〜③くり返し】 死亡時行動 AS弱化フィールド(火無属性対象/効果値:-2000/10T)&無に還す瞳(敵単体4T) | ①全体約6000&ステータスアップ(攻撃力+10%/全体∞T) ②防御貫通攻撃(全体約4500の2連撃)&ステータスアップ(HP+200万/全体∞T) ③反動攻撃(全体約9000/反動:雷属性弱体化3倍/1T) 【①〜③くり返し】 死亡時行動 AS弱化フィールド(火無属性対象/効果値:-2000/10T)&無に還す瞳(敵単体4T) |
※敵からのダメージ量は、火属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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