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【黒猫のウィズ】アニバーサリーコレクション 第14階層攻略&デッキ構成

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【黒猫のウィズ】アニバーサリーコレクション 第14階層攻略&デッキ構成

Anniversary Collectionsの第14階層の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

アニバーサリーコレクション攻略まとめ

【目次】

サブクエスト主属性が火のみ
全問正解
1体も倒れず
初回クリア報酬クリスタルクリスタル1個

その他は定番アイテムのみ。

【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド

攻略まとめ0

攻略ポイントまとめ

  • 連撃多めの火雷デッキで挑戦
  • 3戦目の属性反転に注意
  • 耐久力がほしい

連撃多めの火雷デッキで挑戦

クエスト全体を通して多層バリアや鉄壁が頻出する。連撃多めのダブルASデッキで挑戦しよう。

火雷のパネリザあり

アニバーサリーコレクション 第14階層攻略&デッキ構成の画像

1戦目の中を倒すと、スキチャ+1・チェイン+5の効果がついた火雷パネルリザーブを発動する。ASカウント大魔術など周期の短いSSが活躍できる。

3戦目の属性反転に注意

3戦目では先制属性反転を受ける。デッキの火力が十分にあれば、敵を倒して強制進行を誘発することで解除可能だが、不安があれば状態異常を無効化できるエリカ(ウルドラ・ルディニア)を編成しよう。

耐久力がほしい

敵からのダメージが大きく、統一強化のステータスアップだけでは耐えきれない可能性がある。キワム(10周年記念)の逆境強化で被ダメを抑えたり、ASカウント大魔術でステータス上限を引き上げたい。

おすすめ精霊/潜在結晶0

火雷精霊

アレスちゃんアレスちゃんキワムキワムルルベルルルベル
ミィアミィアディギィディギィエリカエリカ
・アレスちゃんとキワムは最優先で編成したい
・ミィアやディギィは実質2T周期でスキル発動可能

その他おすすめ精霊

おすすめ潜在結晶/精霊大結晶

結晶内容
人外魔装〈刻銘羽〉人外魔装〈刻銘羽〉 / Cost0
敵スキルの属性反転を無効化
精神を融かす幻惑の剣精神を融かす幻惑の剣 / Cost0
<強制進行>および<領域加速>の効果を無効化
覇眼の欠片〈煌眼〉覇眼の欠片〈煌眼〉 / Cost0
Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHP25%回復
丑ヶ崎猛一郎丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶
2ターンの間、解答時間に特殊効果を付与(4秒未満で回復(効果値:15)、3秒未満で軽減(効果値:15)、2秒未満で状態異常回復、1秒未満でダメージ強化(効果値:800))

攻略デッキ

攻略班のクリアデッキ0

【クリアターン】10T+SS

精霊&マナ
アレスちゃんアレスちゃんAアレスちゃんアレスちゃんBキワムキワムミィアミィアリベルティーナリベルティーナ
+400+400+400+400+400
潜在結晶
弔いの花弔いの花アドヴェリアドヴェリイレ家の指イレ家の指煌眼煌眼夏の欠片夏の欠片
呪いのギタ呪いのギタ暴牙剣暴牙剣なし助平春画助平春画まるぺろドまるぺろド
精霊大結晶助っ人デッキコスト(最大)
なし火属性汎用助っ人
(火1000アップ)
349
立ち回りはこちら!
1戦目アレスちゃんB変身(変身できない場合は9覚醒なのでフル覚醒にしましょう)
→アレスちゃんA SS、アレスちゃんB SS、ミィアSS
→解答
→アレスちゃんB SS、キワムSS、リベルティーナSS
→2問解答
→ミィアSS
→解答
→アレスちゃんA SS、キワムSS、リベルティーナSS
→右タゲで解答
→アレスちゃんB SS、ミィアSS
2戦目左タゲで解答
→右タゲで解答
→アレスちゃんA SS、キワムSS、リベルティーナSS
→解答
3戦目ミィアSS
→解答
ボス戦アレスちゃんB SS、キワムSS
→右タゲで解答
→ミィアSS

1戦目攻略0

中を素早く倒す

中は2T周期で多層バリアを張り直す。また、中を倒せば味方に有利なパネルリザーブを発動してくれるため、早めに倒そう。

敵データ

アニバーサリーコレクション 第14階層攻略&デッキ構成の画像

種族・HP・おすすめ倒し順

左/物質中/物質右/物質
400万400万400万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制火属性免疫(上限75%/単体99T)先制多層バリア(10/全体)先制火属性免疫(上限75%/単体99T)
①チェイン解除
②光闇無属性特効(全体約5万/対火:全体約4500)
【①〜②くり返し】
※1体倒れると怒り
①防御貫通攻撃(全体約4000)
②多層バリア(10/全体)&割合攻撃(約95%/全体)
【①〜②くり返し】

死亡時行動
パネルリザーブ(全パネル/火雷変換+スキルチャージ1・チェインプラス5/99T)
①光闇無属性特効(全体約5万/対火:全体約4500)
②チェイン解除
【①〜②くり返し】
※1体倒れると怒り

敵行動パターン(怒り後)

左/1T周期右/1T周期
先制ステータスアップ(HP+500万/全体∞T)
先制耐性&弱体化(SS:80%軽減&AS:2倍弱体化/全体100T)
先制行動なし先制ステータスアップ(HP+500万/全体∞T)
先制耐性&弱体化(SS:80%軽減&AS:2倍弱体化/全体100T)
①光闇無属性特効(全体約5万/対火:全体約4500)
②防御貫通攻撃(全体約6000)
【①〜②くり返し】
死亡時行動
パネルリザーブ(全パネル/火雷変換+スキルチャージ1・チェインプラス5/99T)
①光闇無属性特効(全体約5万/対火:全体約4500)
②防御貫通攻撃(全体約6000)
【①〜②くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、火属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

2戦目攻略0

左右から倒す

中は怒るとステリセにより鉄壁を解除してくれるため、まずは左右を撃破して怒らせよう。左右は毎ターンHP50回復するので、それを上回る連撃数が必要になる。

次戦の属性反転に注意

次の3戦目では先制属性反転を受ける。状態異常無効役を編成している場合は、2戦目のうちにスキルを発動しておこう。

敵データ

アニバーサリーコレクション 第14階層攻略&デッキ構成の画像

種族・HP・おすすめ倒し順

左/物質中/物質右/物質
1001000万100

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制鉄壁防御(全体99T)先制行動なし先制行動なし
①全体約3000
②全体約6000
③防御貫通攻撃(全体約1万5000)
【①〜③くり返し】
①回復(50%/全体)
【①くり返し】
※2体倒れると怒り
①全体約3000
②全体約6000
③防御貫通攻撃(全体約1万5000)
【①〜③くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

中/1T周期
先制行動なし先制ステータスリセット
先制反動攻撃(全体約9000/反動:雷属性弱体化2倍/99T)
先制行動なし
なし①防御貫通攻撃(全体約3000の2連撃)&ステータスアップ(攻撃力+10%&HP+200万/全体∞T)
【①くり返し】
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、火属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

3戦目攻略0

左右を倒せば属性反転は解除される

左右を倒せば強制進行により属性反転は解除される。ただし主属性が火に戻ると、残滅大魔術により受けるダメージが9000になってしまうため、HP管理には注意しよう。

敵データ

アニバーサリーコレクション 第14階層攻略&デッキ構成の画像

種族・HP・おすすめ倒し順

左/魔族中/魔族右/魔族
500万500万500万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制属性反転(全体99T)先制残滅大魔術(全体3000×3)
先制多層バリア(10/単体)
先制耐性&弱体化(SS:80%軽減&AS:2倍弱体化/全体99T)
①全体約1000
【①くり返し】
※HP50%未満で怒り

死亡時行動
強制進行(50T)
①全体約2000
②全体約2000
③防御貫通攻撃(全体約9000)
【③くり返し】
※SPスキル総使用回数20回以上で怒り
①全体約1000
【①くり返し】
※HP50%未満で怒り

死亡時行動
強制進行(50T)

敵行動パターン(怒り後)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制全属性弱体化(2倍/全体99T)先制盗む(全体5000)先制毒(2000×100/全体)
①防御貫通攻撃(全体約3000)
【①くり返し】

死亡時行動
強制進行(50T)
①防御貫通攻撃(全体約1万)
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約3000)
【①くり返し】

死亡時行動
強制進行(50T)

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、雷属性(属性反転を受けた状態)の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

ボス戦攻略0

怒り後は速攻で撃破

どちらもHP70%未満になると怒り、攻撃がかなり激しくなってしまう。火力が足りない場合は、均等に削るよりも集中して1体ずつ倒すほうがおすすめだ。

敵データ

アニバーサリーコレクション 第14階層攻略&デッキ構成の画像

種族・HP・おすすめ倒し順

左/術士右/戦士
2000万2000万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期右/1T周期
先制スキル反射(残滅大魔術)
先制無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体99T)
先制スキル反射(残滅大魔術)
先制物理カウンター(3000/単体99T)
①全体約4000&回復(10%/単体)
②全体約4000&多層バリア(10/全体)
【①〜②くり返し】
※HP70%未満で怒り

死亡時行動
AS弱化フィールド(火無属性対象/効果値:-2000/10T)&無に還す瞳(敵単体4T)
①全体約4000&ステータスアップ(攻撃力+5%/全体∞T)
②防御貫通攻撃(全体約4000)
【①〜②くり返し】
※HP70%未満で怒り

死亡時行動
AS弱化フィールド(火無属性対象/効果値:-2000/10T)&無に還す瞳(敵単体4T)

敵行動パターン(怒り後)

左/1T周期右/1T周期
先制耐性&弱体化(SS:90%軽減&AS:1.5倍弱体化/全体99T)先制反動攻撃(全体約9000/反動:雷属性弱体化3倍/2T)
①全体約6000&回復(10%/全体)
②防御貫通攻撃(全体約6000)&力溜め
③全体約2万
【①〜③くり返し】

死亡時行動
AS弱化フィールド(火無属性対象/効果値:-2000/10T)&無に還す瞳(敵単体4T)
①全体約6000&ステータスアップ(攻撃力+10%/全体∞T)
②防御貫通攻撃(全体約4500の2連撃)&ステータスアップ(HP+200万/全体∞T)
③反動攻撃(全体約9000/反動:雷属性弱体化3倍/1T)
【①〜③くり返し】

死亡時行動
AS弱化フィールド(火無属性対象/効果値:-2000/10T)&無に還す瞳(敵単体4T)

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、火属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

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いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


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