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【黒猫のウィズ】アニバーサリーコレクション 第12階層攻略&デッキ構成

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【黒猫のウィズ】アニバーサリーコレクション 第12階層攻略&デッキ構成

Anniversary Collectionsの第12階層の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

アニバーサリーコレクション攻略まとめ

【目次】

サブクエスト主属性が雷のみ
全問正解
1体も倒れず
初回クリア報酬クリスタルクリスタル1個

その他は定番アイテムのみ。

【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド

攻略まとめ1

攻略ポイントまとめ

  • 無属性デッキで挑戦
  • EXASデッキは非推奨

無属性デッキで挑戦

パネルシャッフル・属性ガード・属性吸収・属性免疫・属性特効と、やたら属性を縛り付けてくるクエスト。無属性変化を使えばこれら全てを無視して行動できる。

AS火力重視でいこう

無属性変化はASが無属性攻撃扱いになる。攻撃SSは、効果に記されたままの属性で攻撃するため、このクエストには非推奨だ。

反撃はNG

無属性状態なら反撃やカウンター攻撃が無属性攻撃になる。ただし、ボス戦でカウンターガード(100%)があり、攻撃が一切通らないので反撃軸での攻略は難しい。

EXASデッキは非推奨

高火力の貫通EXASで押し通すことも可能だが、無属性デッキよりも構築難易度が高い。鬼門となる属性免疫を突破できないと、のろい(全効果解除)でジリ貧になる。

おすすめ精霊/潜在結晶0

無属性変化

エニィエニィガトリンガトリンエリスエリストラッチ&寅吉トラッチ&寅吉こすもこすも
・敵にダメージを与えるために必須級
・エニィは75%軽減の効果で大幅耐久アップもこなす
・持っていなければ助っ人で借りよう

その他おすすめ精霊

おすすめ潜在結晶/精霊大結晶

結晶内容
覇眼の欠片〈煌眼〉覇眼の欠片〈煌眼〉 / Cost0
Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHP25%回復
GUARDIANSGUARDIANS / 精霊大結晶
2ターンの間、味方全体を無属性に変え、ダメージを25%軽減し、さらに攻撃力アップの効果を付与(効果値:50)
丑ヶ崎猛一郎丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶
2ターンの間、解答時間に特殊効果を付与(4秒未満で回復(効果値:15)、3秒未満で軽減(効果値:15)、2秒未満で状態異常回復、1秒未満でダメージ強化(効果値:800))

攻略デッキ

攻略班のクリアデッキ0

無属性限界突破デッキ

【クリアターン】6T

精霊&マナ
シャロームシャロームルリアゲハルリアゲハサージュサージュエニィエニィアライナ&ウィジェッタアライナ&ウィジェッタ
+400+400+400+400+400
潜在結晶
なし
精霊大結晶助っ人デッキコスト(最大)
なし雷属性汎用助っ人
(雷1000アップ)
388
立ち回りはこちら!
1戦目シャロームSS1→エニィSS2→解答(1回)
→アライナSS1→エニィSS1→サージュSS→ルリアゲハSS1→シャロームSS1→解答(2回)
2戦目解答(1回)
3戦目解答(1回)
ボス戦シャロームSS1→アライナSS2→解答(1回)

1戦目攻略0

無属性状態を維持する

開幕で無属性変化を使い、どのパネル色を踏んでもASが発動できるようにしよう。敵の攻撃は痛くなく、無属性変化で敵スキルさえ対処できればOK。

敵データ

アニバーサリーコレクション 第12階層攻略&デッキ構成の画像

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/妖精右上/妖精
300万300万
左下/妖精中/妖精右下/妖精
300万300万300万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約1000
②回復(10%/全体)
【①〜②くり返し】
①回復(10%/全体)
②全体約1000
【①〜②くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制パネルリザーブ(全パネル/シャッフル/99T)先制火水雷光闇属性&カウンター系攻撃ガード(80%/全体99T)&ダメージブロック(20万/全体99T)先制行動なし
①全体約1000の2連撃
【①くり返し】
①全体約500の4連撃
【①くり返し】
①全体約1000の2連撃
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、無属性(軽減0%)で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

2戦目攻略0

特に気をつける点はない

亡者の怨念があるため、敵のHPは均等に削っていくとベター。ただし無属性変化には軽減効果が付いているため、他にステータスアップがあれば耐えきることは可能だ。

敵データ

アニバーサリーコレクション 第12階層攻略&デッキ構成の画像

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/物質右上/物質
300万300万
左下/物質中/物質右下/物質
300万300万300万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制時間跳躍(EXAS/99T) 先制行動なし
①全体約2000
【①くり返し】
①全体約2000
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制火光闇属性吸収(500%/単体99T)先制水光闇属性吸収(500%/単体99T)先制雷光闇属性吸収(500%/単体99T)
①全体約2000
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①全体約2000
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①全体約2000
【①くり返し】
※1体倒れると怒り

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制行動なし先制行動なし
①亡者の怨念(全体約3000+倒れた数×1500)
【①くり返し】
①亡者の怨念(全体約3000+倒れた数×1500)
【①くり返し】
①亡者の怨念(全体約3000+倒れた数×1500)
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

3戦目攻略0

上2体を優先撃破

SS耐性90%なので、攻撃SSは使わずASのみで敵を倒したい。199チェイン以下の場合、上2体は怒らず、通常行動でのろいを繰り返してくる。無属性状態が剥がれるので早めに倒そう。

敵データ

アニバーサリーコレクション 第12階層攻略&デッキ構成の画像

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/魔法生物右上/魔法生物
300万300万
左下/魔法生物中/魔法生物右下/魔法生物
300万300万300万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①のろい(効果解除/全体)
②全体約2000
【①〜②くり返し】
※200チェイン以上で怒り
①全体約2000
②のろい(効果解除/全体)
【①〜②くり返し】
※200チェイン以上で怒り
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制ダメージブロック(50万/全体99T)先制耐性&弱体化(SS:90%軽減&AS:1.2倍弱体化/全体99T)先制火水雷属性免疫(上限100%/全体99T)
①雷属性特効(全体約6000/対無:全体約2000)
②雷属性特効(全体約6000/対無:全体約2000)
③防御貫通攻撃(全体約2000)
【①〜③くり返し】
①火属性特効(全体約6000/対無:全体約2000)
②火属性特効(全体約6000/対無:全体約2000)
③防御貫通攻撃(全体約2000)
【①〜③くり返し】
①水属性特効(全体約6000/対無:全体約2000)
②水属性特効(全体約6000/対無:全体約2000)
③防御貫通攻撃(全体約2000)
【①〜③くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】
左下右下
先制行動なし先制行動なし先制行動なし
なしなしなし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

ボス戦攻略0

上2体、左右2体をそれぞれ同時に倒す

左右対称になるよう敵HPを削り、同時に倒すことをこころがけよう。取り巻きの同時撃破に失敗するとのろいやチェイン解除、ディスチャージなど立て直しが困難になる。

大結晶があると吉

敵は先制で攻撃力ダウンのリザーブを行う。大結晶パネル上には攻撃力ダウンの効果が載らないので、実質1Tのみ打ち消すことが可能。大結晶は3T周期の丑ヶ崎がおすすめだ。

敵データ

アニバーサリーコレクション 第12階層攻略&デッキ構成の画像

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/戦士右上/戦士
700万700万
左下/戦士中/神族右下/妖精
1200万2500万1200万

※同じ数字は同時に倒す

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①単体約1000の2連撃
②単体約2000の2連撃
③単体約3000の4連撃
【③くり返し】
※1体倒れると怒り
①単体約1000の2連撃
②単体約2000の2連撃
③単体約3000の4連撃
【③くり返し】
※1体倒れると怒り
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制耐性&弱体化(SS:50%軽減&AS:1.2倍弱体化/全体99T)先制スキル反射(残滅大魔術)
先制カウンター系攻撃ガード(100%/全体99T)
先制パネルリザーブ(全パネル/火水雷変換+攻撃力ダウン-300/3T)
①全体約1000
②全体約2000
③全体約3000
【③くり返し】
※3体倒れると怒り
①単体約2000の2連撃
②回復(10%/全体)
③防御貫通攻撃(単体約2000の2連撃)
【①〜③くり返し】
※4体倒れると怒り
①単体約2000の6連撃
②単体約2000の6連撃
③パネルリザーブ(全パネル/火水雷変換+攻撃力ダウン-300/3T)&単体約2000の6連撃
【①〜③くり返し】
※3体倒れると怒り

敵行動パターン(怒り後)

左上/1T周期右上/1T周期
先制のろい(効果解除/全体)
先制チェイン解除
先制スキルディスチャージ(-99)
先制チェイン封印(99T)
①全体約3000の4連撃
【①くり返し】
①全体約3000の4連撃
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制チェイン解除
先制チェイン封印(99T)
先制多弾式カウンター(1000/単体99T)
先制ダメージブロック(50万/単体99T)
先制AS弱化フィールド(火水雷光闇属性対象/効果値:-3000/99T)&無に還す瞳(敵単体99T)
①全体約6000&力溜め
②全体約1万2000
【①〜②くり返し】
①回復(10%/単体)&全体約1000の5連撃
②防御貫通攻撃(全体約1000の5連撃)
【①〜②くり返し】
①全体約1000の12連撃
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、無属性(軽減0%)で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

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いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


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