Anniversary Collectionsの第12階層の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
アニバーサリーコレクション攻略まとめサブクエスト | 主属性が雷のみ 全問正解 1体も倒れず |
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初回クリア報酬 | クリスタル1個 |
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その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ1
攻略ポイントまとめ
- 無属性デッキで挑戦
- EXASデッキは非推奨
無属性デッキで挑戦
パネルシャッフル・属性ガード・属性吸収・属性免疫・属性特効と、やたら属性を縛り付けてくるクエスト。無属性変化を使えばこれら全てを無視して行動できる。
AS火力重視でいこう
無属性変化はASが無属性攻撃扱いになる。攻撃SSは、効果に記されたままの属性で攻撃するため、このクエストには非推奨だ。
反撃はNG
無属性状態なら反撃やカウンター攻撃が無属性攻撃になる。ただし、ボス戦でカウンターガード(100%)があり、攻撃が一切通らないので反撃軸での攻略は難しい。
EXASデッキは非推奨
高火力の貫通EXASで押し通すことも可能だが、無属性デッキよりも構築難易度が高い。鬼門となる属性免疫を突破できないと、のろい(全効果解除)でジリ貧になる。
おすすめ精霊/潜在結晶0
無属性変化
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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覇眼の欠片〈煌眼〉 / Cost0 Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHP25%回復 | |
GUARDIANS / 精霊大結晶 2ターンの間、味方全体を無属性に変え、ダメージを25%軽減し、さらに攻撃力アップの効果を付与(効果値:50) | |
丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶 2ターンの間、解答時間に特殊効果を付与(4秒未満で回復(効果値:15)、3秒未満で軽減(効果値:15)、2秒未満で状態異常回復、1秒未満でダメージ強化(効果値:800)) |
攻略デッキ
攻略班のクリアデッキ0
無属性限界突破デッキ
【クリアターン】6T
精霊&マナ | ||||||||||||||
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シャローム | ルリアゲハ | サージュ | エニィ | アライナ&ウィジェッタ | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
なし | ||||||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | 助っ人 (雷1000アップ) | 388 |
1戦目 | シャロームSS1→エニィSS2→解答(1回) →アライナSS1→エニィSS1→サージュSS→ルリアゲハSS1→シャロームSS1→解答(2回) |
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2戦目 | 解答(1回) |
3戦目 | 解答(1回) |
ボス戦 | シャロームSS1→アライナSS2→解答(1回) |
1戦目攻略0
無属性状態を維持する
開幕で無属性変化を使い、どのパネル色を踏んでもASが発動できるようにしよう。敵の攻撃は痛くなく、無属性変化で敵スキルさえ対処できればOK。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/妖精 | 右上/妖精 | ||||
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300万 | 300万 | ||||
① | ① | ||||
左下/妖精 | 中/妖精 | 右下/妖精 | |||
300万 | 300万 | 300万 | |||
① | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 ②回復(10%/全体) 【①〜②くり返し】 | ①回復(10%/全体) ②全体約1000 【①〜②くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制パネルリザーブ(全パネル/シャッフル/99T) | 先制火水雷光闇属性&カウンター系攻撃ガード(80%/全体99T)&ダメージブロック(20万/全体99T) | 先制行動なし | |||
①全体約1000の2連撃 【①くり返し】 | ①全体約500の4連撃 【①くり返し】 | ①全体約1000の2連撃 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、無属性(軽減0%)で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
特に気をつける点はない
亡者の怨念があるため、敵のHPは均等に削っていくとベター。ただし無属性変化には軽減効果が付いているため、他にステータスアップがあれば耐えきることは可能だ。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
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300万 | 300万 | ||||
② | ② | ||||
左下/物質 | 中/物質 | 右下/物質 | |||
300万 | 300万 | 300万 | |||
① | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制時間跳躍(EXAS/99T) | 先制行動なし | ||||
①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制火光闇属性吸収(500%/単体99T) | 先制水光闇属性吸収(500%/単体99T) | 先制雷光闇属性吸収(500%/単体99T) | |||
①全体約2000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約2000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約2000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①亡者の怨念(全体約3000+倒れた数×1500) 【①くり返し】 | ①亡者の怨念(全体約3000+倒れた数×1500) 【①くり返し】 | ①亡者の怨念(全体約3000+倒れた数×1500) 【①くり返し】 |
3戦目攻略0
上2体を優先撃破
SS耐性90%なので、攻撃SSは使わずASのみで敵を倒したい。199チェイン以下の場合、上2体は怒らず、通常行動でのろいを繰り返してくる。無属性状態が剥がれるので早めに倒そう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔法生物 | 右上/魔法生物 | ||||
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300万 | 300万 | ||||
① | ② | ||||
左下/魔法生物 | 中/魔法生物 | 右下/魔法生物 | |||
300万 | 300万 | 300万 | |||
③ | ③ | ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①のろい(効果解除/全体) ②全体約2000 【①〜②くり返し】 ※200チェイン以上で怒り | ①全体約2000 ②のろい(効果解除/全体) 【①〜②くり返し】 ※200チェイン以上で怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制ダメージブロック(50万/全体99T) | 先制耐性&弱体化(SS:90%軽減&AS:1.2倍弱体化/全体99T) | 先制火水雷属性免疫(上限100%/全体99T) | |||
①雷属性特効(全体約6000/対無:全体約2000) ②雷属性特効(全体約6000/対無:全体約2000) ③防御貫通攻撃(全体約2000) 【①〜③くり返し】 | ①火属性特効(全体約6000/対無:全体約2000) ②火属性特効(全体約6000/対無:全体約2000) ③防御貫通攻撃(全体約2000) 【①〜③くり返し】 | ①水属性特効(全体約6000/対無:全体約2000) ②水属性特効(全体約6000/対無:全体約2000) ③防御貫通攻撃(全体約2000) 【①〜③くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ||||
左下 | 中 | 右下 | |||
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
なし | なし | なし |
ボス戦攻略0
上2体、左右2体をそれぞれ同時に倒す
左右対称になるよう敵HPを削り、同時に倒すことをこころがけよう。取り巻きの同時撃破に失敗するとのろいやチェイン解除、ディスチャージなど立て直しが困難になる。
大結晶があると吉
敵は先制で攻撃力ダウンのリザーブを行う。大結晶パネル上には攻撃力ダウンの効果が載らないので、実質1Tのみ打ち消すことが可能。大結晶は3T周期の丑ヶ崎がおすすめだ。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
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700万 | 700万 | ||||
① | ① | ||||
左下/戦士 | 中/神族 | 右下/妖精 | |||
1200万 | 2500万 | 1200万 | |||
② | ③ | ② |
※同じ数字は同時に倒す
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①単体約1000の2連撃 ②単体約2000の2連撃 ③単体約3000の4連撃 【③くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①単体約1000の2連撃 ②単体約2000の2連撃 ③単体約3000の4連撃 【③くり返し】 ※1体倒れると怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制耐性&弱体化(SS:50%軽減&AS:1.2倍弱体化/全体99T) | 先制スキル反射(残滅大魔術) 先制カウンター系攻撃ガード(100%/全体99T) | 先制パネルリザーブ(全パネル/火水雷変換+攻撃力ダウン-300/3T) | |||
①全体約1000 ②全体約2000 ③全体約3000 【③くり返し】 ※3体倒れると怒り | ①単体約2000の2連撃 ②回復(10%/全体) ③防御貫通攻撃(単体約2000の2連撃) 【①〜③くり返し】 ※4体倒れると怒り | ①単体約2000の6連撃 ②単体約2000の6連撃 ③パネルリザーブ(全パネル/火水雷変換+攻撃力ダウン-300/3T)&単体約2000の6連撃 【①〜③くり返し】 ※3体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制のろい(効果解除/全体) 先制チェイン解除 | 先制スキルディスチャージ(-99) 先制チェイン封印(99T) | ||||
①全体約3000の4連撃 【①くり返し】 | ①全体約3000の4連撃 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制チェイン解除 先制チェイン封印(99T) | 先制多弾式カウンター(1000/単体99T) 先制ダメージブロック(50万/単体99T) | 先制AS弱化フィールド(火水雷光闇属性対象/効果値:-3000/99T)&無に還す瞳(敵単体99T) | |||
①全体約6000&力溜め ②全体約1万2000 【①〜②くり返し】 | ①回復(10%/単体)&全体約1000の5連撃 ②防御貫通攻撃(全体約1000の5連撃) 【①〜②くり返し】 | ①全体約1000の12連撃 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、無属性(軽減0%)で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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