Anniversary Collectionsの第15階層の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
アニバーサリーコレクション攻略まとめサブクエスト | 主属性が水のみ 全問エクセレント 1体も倒れず |
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初回クリア報酬 | クリスタル1個 |
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その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ1
攻略ポイントまとめ
- ヴィレス&ラシュリィ入りのデッキで挑戦
- 連撃数or大結晶が欲しい
- 真名想刻は毎戦使用可能
ヴィレス&ラシュリィ入りのデッキで挑戦
1戦目で法則反転ステータスを受けるため、ステータスアップ系のスキルは使えない。恐怖により光闇反転デッキでの攻略も難しいので、ヴィレス&ラシュリィ(10周年記念)入りのダブルASデッキで挑戦しよう。
基礎ステータスアップは法則反転の影響を受けない
純属性強化や統一強化などのステータスアップは法則反転を受けるが、複属性封印強化による基礎ステータスアップは法則反転の影響を受けないため、耐久力アップに貢献する。
連撃数or大結晶が欲しい
2戦目では攻撃力を1にされた状態でHP60の敵を素早く倒す必要がある。特定AS強化で連撃数を稼ぐか、〈デラックス・ハカマダ〉や〈U・アレスちゃん〉など固定ダメージを与えられる精霊大結晶を活用したい。
真名想刻は毎戦使用可能
第15階層は全ての戦闘で強敵が登場するので、5ターン経過していなくても毎戦で「真名想刻」が発動可能状態になる。出し惜しみせず積極的に活用しよう。
おすすめ精霊/潜在結晶0
超おすすめ
ヴィレス&ラシュリィ(10周年記念) ・SS2の複属性封印強化による基礎ステータスアップが1戦目で有効 ・複属性封印状態時はチャージ無しでSS1のダブルAS付与を使用可能 |
水雷精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0 敵スキルのスキルディスチャージを無効化 | |
薔薇のコサージュ / Cost0 敵スキルの封印を無効化 | |
デラックス・ハカマダ / 精霊大結晶 敵全体に火属性の防御貫通ダメージ(効果値:100000)(鉄壁を除く) | |
U・アレスちゃん / 精霊大結晶 敵全体に火属性の防御貫通ダメージ(効果値:500000)(鉄壁を除く) |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
【クリアターン】9T+SS
精霊&マナ | ||||||||||||||
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ヴィレス&ラシュリィ | ルダン | リレイ | ルミスフィレス | リピュア | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
暴牙剣 | デッキ構築 | 夏の欠片 | アドヴェリ | りんご飴 | ||||||||||
攻撃+1000 | 幻想裁ち | 旧式拳銃 | 助平春画 | 夏の名残り | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | 助っ人 (水1000アップ) | 490 |
1戦目攻略1
左→右→中の順に倒す
右は物理カウンターのダメージが痛く、中は毎ターン多層バリアを張り直される。上記の順番で倒せばカウンターは解除され、多層バリアも張り直されなくなるので、まずは左から攻撃しよう。
次戦ののろいに注意
次の2戦目では先制のろい(全効果解除&攻撃力-5万)を受ける。かけ直したいスキルがあれば温存しておこう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/魔法生物 | 中/魔法生物 | 右/魔法生物 |
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300万 | 1500万 | 500万 |
① | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制恐怖(純属性&複属性が光闇対象/HP99%でSPスキル封印) | 先制無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体99T) 先制多層バリア(50/単体) | 先制法則反転ステータス(-5000〜+5000/99T) 先制物理カウンター(7000/単体20T) |
①全体約3000 ②回復(20%/全体) 【①〜②くり返し】 ※SPスキル総使用回数1回以上で怒り | ①多層バリア(50/単体)&全体約3000 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り 死亡時行動 時間跳躍(フィールド/99T) | ①全体約3000 ②防御貫通攻撃(全体約3000) 【①〜②くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制のろい(HP-3000/全体100T) 先制反動攻撃(全体約3000/反動:水属性弱体化2倍/100T) | 先制鉄壁防御(1T) | 先制時間跳躍(敵/20T) |
①全体約3000 ②スキルディスチャージ(-2)&防御貫通攻撃(全体約3000) 【①〜②くり返し】 | ①全体約7000 ②防御貫通攻撃(全体約3500の2連撃) ③鉄壁防御(1T)&力溜め ④全体約1万2000 【①〜④くり返し】 死亡時行動 時間跳躍(フィールド/99T) | ①毒(2000×6) ②全体約3000 ③残滅大魔術(2000×5) 【②〜③くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
左を倒してのろいを上書きさせる
先制のろいにより与ダメージが1になってしまう。左を倒せばのろいを上書きしてくれるので素早く倒そう。真名想刻「会心」を発動すれば、与ダメージは3になる。
精霊大結晶でも撃破可能
〈デラックス・ハカマダ〉や〈U・アレスちゃん〉など固定ダメージを与えられる精霊大結晶を使えば、一発で左を撃破できる。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/魔法生物 | 中/魔法生物 | 右/魔法生物 |
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60 | 1000万 | 700万 |
① | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制雷属性吸収(0%/全体99T) | 先制無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体99T) 先制鉄壁防御(99T) | 先制のろい(全効果解除&攻撃力-5万/全体99T) |
①全体約3000&ステータスアップ(攻撃力+100%/単体∞T) 【①くり返し】 ※SPスキル総使用回数20回以上で怒り 死亡時行動 のろい(攻撃力-1000/全体1T) | ①全体約2000 ②パニックシャウト弱(全体1T) ③行動封印(2体1T) 【①〜③くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①割合攻撃(約50%/全体)&チェイン減少(-5) 【①くり返し】 ※80チェイン以上で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制雷属性吸収(0%/全体2T) | 先制ステータスリセット 先制反動攻撃(全体約3000/反動:水属性弱体化2倍/100T) | 先制ダメージブロック(80万/単体100T) 先制耐性&弱体化(SS:90%軽減&AS:2倍弱体化/単体100T) |
①全体約3000&ステータスアップ(攻撃力+100%/単体∞T) 【①くり返し】 死亡時行動 のろい(攻撃力-1000/全体1T) | ①全体約3000の3連撃 ②パニックシャウト弱(全体1T) ③防御貫通攻撃(全体約3000の3連撃) ④のろい(効果解除/全体) 【①〜④くり返し】 | ①回復(20%/単体)&全体約6000 【①くり返し】 |
ボス戦攻略0
中は怒らせないほうが良い
2体倒れると中が怒り、盗むによりSSが使用できなくなる。攻撃も激しくなってしまうため、左右のどちらかは残しておきたい。
ルミスがいれば怒らせてOK
超魔術・連は盗むの影響を受けずにSSを発動可能。中の怒り後は先制耐性&弱体化によりSSダメージも通りやすくなるので、左右から倒して怒らせよう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/妖精 | 中/術士 | 右/龍族 |
---|---|---|
1500万 | 4000万 | 1000万 |
① | ② | ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制パネルリザーブ(全パネル/雷変換+スキルチャージ1/99T) | 先制火雷光闇属性吸収(500%/単体99T) | 先制無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体99T) |
①全体約2000&パネルリザーブ(全パネル/雷変換+自傷10・チェインプラス5/99T) ②全体約2000&パネルリザーブ(全パネル/雷変換+自傷10・スキルチャージ1/99T) 【①〜②くり返し】 ※HP50%未満で怒り 死亡時行動 パネルリザーブ(全パネル/水雷変換+スキルチャージ1/100T) | ①無属性特効(全体約5万/対水:全体約4000) 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①防御貫通攻撃(全体約6000) 【①くり返し】 ※150チェイン以上で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制多層バリア(15/単体) | 先制ステータスリセット 先制耐性&弱体化(AS:50%軽減&SS:1.2倍弱体化/単体99T) 先制盗む(全体1000) | 先制反動攻撃(全体約3000/反動:水属性弱体化2倍/100T) |
①防御貫通攻撃(全体約3000) ②スキルディスチャージ(-3)&防御貫通攻撃(全体約3000) 【①〜②くり返し】 死亡時行動 パネルリザーブ(全パネル/水雷変換+スキルチャージ1/100T) | ①防御貫通攻撃(全体約5000の2連撃) ②のろい(効果解除/全体)&行動封印(全体1T) ③割合攻撃(約80%/1体)&吸収(400万) ④ステータスリセット&残滅大魔術(3000×7) 【①〜④くり返し】 | ①全体約3000 ①防御貫通攻撃(全体約3000) ③防御貫通攻撃(全体約6000) 【①〜③くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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