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【黒猫のウィズ】アニバーサリーコレクション 第13階層攻略&デッキ構成

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【黒猫のウィズ】アニバーサリーコレクション 第13階層攻略&デッキ構成

Anniversary Collectionsの第13階層の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

アニバーサリーコレクション攻略まとめ

【目次】

攻略まとめ0

攻略ポイントまとめ

  • エニィ入りの無属性デッキで挑む
  • 限界突破によるAS全体化も必要
  • チェインプラスとスキルチャージが欲しい

エニィ入りの無属性デッキで挑む

エニィ(10周年記念)

エニィ(10周年記念)が攻略に最適なクエスト。75%軽減付きの無属性変化と、起死回生による純属性強化の不調条件達成を活かして戦おう。

限界突破によるAS全体化も必要

同時に倒したい敵が多いので、限界突破によるASの全体化も大事になる。味方全体のASを全体化するために、純属性強化は最大効果値の高いシャローム(ディアブロクリニック)アリス(エタクロ3)がおすすめだ。

チェインプラスとスキルチャージが欲しい

SSでダメージを与えにくいクエストなため、チェインプラスで高チェインASを起動させてダメージを稼ぎたい。また、エニィの無属性変化が切れると危険なのでスキルチャージも用意しておくとグッド。

おすすめ精霊0

無属性変化

エニィエニィエリスエリス
・無属性変化が前提のクエスト
・エニィを持っていなければ助っ人に選ぶとよい
・エリスは助っ人に限界突破などを選ばざるを得ない場合の代役

限界突破&純属性強化

ユッカ&ミコトユッカ&ミコトルリアゲハルリアゲハアリスアリスシャロームシャローム
・限界突破と純属性強化も攻略にほぼ必須
・純属性強化の不調条件は、エニィのSS1を使うことで満たすことができる

攻略デッキ

攻略班のクリアデッキ2

【クリアターン】7T

精霊&マナ
アライナ&ウィジェッタアライナ&ウィジェッタエニィエニィサージュサージュユッカ&ミコトユッカ&ミコトアリスアリス
+400+400+400+400+400
潜在結晶
なし
精霊大結晶助っ人デッキコスト(最大)
なし雷属性汎用助っ人
(雷1000アップ)
388
立ち回りはこちら!
共通特殊効果付きのパネルを解答する
SSを使う順番は記載の順番から変えない
1戦目エニィSS、アリスSS
→1問解答
→エニィSS、サージュSS、ユッカ&ミコトSS、アリスSS
→1問解答
→アライナ&ウィジェッタSS
→1問解答
→エニィSS、アリスSS
→1問解答
2戦目アライナ&ウィジェッタSS、エニィSS、アリスSS
→1問解答
3戦目サージュSS、アライナ&ウィジェッタSS、エニィSS、ユッカ&ミコトSS、アリスSS
→1問解答
ボス戦アライナ&ウィジェッタSS、エニィSS、アリスSS
→1問解答

1戦目攻略0

右下を怒らせると危険

上2体を先に倒して右下を怒らせてしまい、のろいで無属性変化を解除されるパターンが非常に危険。潜在結晶やスキル発動タイミングによって火力を調節して、左上・右上・右下の3体を同時に倒そう。

敵データ

アニバーサリーコレクション 第13階層攻略&デッキ構成の画像

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/魔族右上/魔族
300万300万
左下/魔族中/魔族右下/魔族
400万400万250万

※同じ数字は同時に倒す

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制挑発(1T)先制行動なし
①全体約2000
②挑発(1T)
【①〜②くり返し】
①挑発(1T)
②全体約2000
【①〜②くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制属性反転(全体99T)先制SPスキル封印(全体1T)
先制恐怖(HP80%でAS封印)
先制行動なし
①全体約2000の2連撃
【①くり返し】
※HP70%未満で怒り
①全体約2000の2連撃
【①くり返し】
※HP70%未満で怒り
属性特効(全体約3500/対:全体約3万)
②防御貫通攻撃(全体約6600)
【①〜②くり返し】
※1体倒れると怒り

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制火雷光闇属性吸収(100%/全体99T)先制耐性&弱体化(SS:80%軽減&AS:1.1倍弱体化/全体99T)先制のろい(全効果解除/全体)
①防御貫通攻撃(全体約8000)
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約8000)
【①くり返し】
属性特効(全体約3500/対:全体約3万)
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、無属性(軽減0%)で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

2戦目攻略0

3体同時に倒す

1体倒すと残った敵から受けるダメージが約2倍になるので、3体を同時に撃破したい。特に左と中の2体は、同時に撃破しないと無属性変化と限界突破が解除されるターンが発生しやすいので注意。

敵データ

アニバーサリーコレクション 第13階層攻略&デッキ構成の画像

種族・HP・おすすめ倒し順

左/戦士中/戦士右/戦士
600万600万600万

※同じ数字は同時に倒す

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制のろい(HP&攻撃力-1万2000/全体99T)先制ダメージブロック(30万/全体99T)先制行動なし
①全体約2000の5連撃
②全体約2000の5連撃
③回復(120万/全体)
※1体倒れると怒り

死亡時行動
強制進行(99T)
①全体約2000の5連撃
②回復(120万/全体)
③全体約2000の5連撃
※1体倒れると怒り

死亡時行動
スキルチャージ(+99)
①回復(120万/全体)
②全体約2000の5連撃
③全体約2000の5連撃
※1体倒れると怒り

敵行動パターン(怒り後)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制行動なし先制行動なし先制行動なし
①亡者の怨念(全体約9000+倒れた数×9000)
【①くり返し】

死亡時行動
強制進行(99T)
①亡者の怨念(全体約9000+倒れた数×9000)
【①くり返し】

死亡時行動
スキルチャージ(+99)
①亡者の怨念(全体約9000+倒れた数×9000)
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

3戦目攻略0

2体同時に倒す

同時に倒さないと、蘇生&全回復される上に、強烈な防御貫通攻撃も飛んでくる。絶対に2体を同時に倒そう。

敵データ

アニバーサリーコレクション 第13階層攻略&デッキ構成の画像

種族・HP・おすすめ倒し順

左/神族右/神族
800万800万

※同じ数字は同時に倒す

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期右/1T周期
先制火水雷光闇属性吸収(0%/全体99T)先制カウンター系攻撃ガード(100%/全体99T)
①全体約1万2000
②チェイン減少(-30)
③全体約2万
【②〜③くり返し】
※1体倒れると怒り
①チェイン減少(-30)
②全体約1万2000
【①〜②くり返し】
※1体倒れると怒り

敵行動パターン(怒り後)

左/1T周期右/1T周期
先制蘇生(100%/全体)
先制回復(100%/全体)
先制蘇生(100%/全体)
先制回復(100%/全体)
①防御貫通攻撃(全体約6万)&チェイン解除
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約2万)&チェイン解除
【①くり返し】

ボス戦攻略0

左右は同時に撃破する

リュオンを先に倒すとイスカが、イスカを先に倒すとリュオンが即死行動を行う。リュオンとイスカは同時に倒そう。ASが全体化していれば、特に問題はないはずだ。

中の怒り後は無属性変化しない

怒り後は無属性ダメージが通らなくなってしまう。怒り時に時間跳躍によって無属性変化は解除されるので、再度発動しないように注意しよう。

敵データ

アニバーサリーコレクション 第13階層攻略&デッキ構成の画像

種族・HP・おすすめ倒し順

左/神族中/戦士右/戦士
1200万2500万1200万

※同じ数字は同時に倒す

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制属性反転(全体99T)先制スキル反射(残滅大魔術)先制パネルリザーブ(全パネル/光変換/99T)
属性特効(全体約3500/対:全体約3万)
②属性反転&全体約4000
【①〜②くり返し】
※1体倒れると怒り
①全体約8000
②防御貫通攻撃(全体約8000)
【①〜②くり返し】
※HP50%未満で怒り
①全体約8000
②回復(10%/全体)
③連撃&回復(10%/全体)
【①〜③くり返し】
※1体倒れると怒り

死亡時行動
パネルリザーブ(全パネル/雷変換/99T)

敵行動パターン(怒り後)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制のろい(全効果解除&HPダウン)
先制防御貫通攻撃(全体約1万の5連撃)
先制時間跳躍(味方精霊・解答時間/99T)
先制無属性ガード(100%/全体100T)
先制のろい(全効果解除&HPダウン)
先制防御貫通攻撃(全体約1万の5連撃)
①のろい(全効果解除&HPダウン)&先制防御貫通攻撃(全体約1万の5連撃)
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約2万)
②割合攻撃(約50%/全体)&残滅大魔術(6000×100)
③全体約3万
【①〜③くり返し】
①のろい(全効果解除&HPダウン)&先制防御貫通攻撃(全体約1万の5連撃)
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、無属性(軽減0%)で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

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