ARES THE VANGUARD オペレーション・ホリデーのハード3の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
アレヴァン5攻略まとめサブクエスト | 主属性が水のみ 全問正解 平均解答時間が5秒以内 |
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※初回/5回/10回クリア報酬としても進化素材が入手できます。
その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ0
攻略ポイントまとめ
- エウブレナ(アレヴァン5)入りの水闇で挑戦
- 闇属性の全体攻撃SSを1枚編成
- ボス戦の自傷リザーブは大結晶で対処可能
- チェインは50未満をキープ
エウブレナ(アレヴァン5)入りの水闇で挑戦
多層バリアを無視した攻撃やステータスリセットの誘発などにエウブレナの毒が大活躍。ボス戦で取り巻きを一掃する際にもSS2の弱体化大魔術が刺さる。
闇属性の全体攻撃SSを1枚編成
ボス戦では取り巻きを同時に倒さないと、厄介な怒り行動をしてくるため、闇属性の攻撃SSで一掃したい。道中で盗むを使用する敵がいるので、初回発動が遅くても問題ない。
ボス戦の自傷リザーブは大結晶で対処可能
先制で50%自傷のパネリザを使用されるが、大結晶を使えば不利効果は回避できる。怒り後はパネリザを上書きしてくれるので、ボス戦で1度使用できれば大結晶の種類は何でも良い。
チェインは50未満をキープ
50チェイン以上で怒る敵が複数現れる。怒らせてしまうと攻略難易度が上がるため、チェインは50未満をキープしたい。
おすすめ精霊/潜在結晶0
超おすすめ精霊
エウブレナ(アレヴァン5) ・初回0ターン発動の反射無視の毒が最適 ・SS2はボス戦で有効 ・持っていなければ、助っ人はエウブレナ一択 |
おすすめ精霊
エウブレナ | エウブレナ | キワムVSエウブレナ | リーリャ |
カケル | エニグマクローバー | バイオペオルタン | カフク |
・なるべくASで自傷しない闇属性の全体攻撃SS持ちを採用 ・エウブレナ(アレヴァン2)は序盤は精霊強化で印を溜め、ボス戦で変身しよう ・キワムVSエウブレナのSSは3回or4回だけ使用し、50チェイン未満を保つ ・3色パネルしか出ない区間が長いため、パネル依存ASも有効 |
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶 2ターンの間、解答時間に特殊効果を付与(4秒未満で回復(効果値:15)、3秒未満で軽減(効果値:15)、2秒未満で状態異常回復、1秒未満でダメージ強化(効果値:800)) | |
リュオン・テラム / 精霊大結晶 敵全体へ光属性のダメージ(効果値:1万)、大結晶パネル出現条件までの累積回復量に応じてダメージアップ(上限値:15万回復で70万)(大結晶パネル出現中、蓄積不可) | |
それゆけアレスちゃん / 精霊大結晶 敵全体へ火属性のダメージ(効果値:1000)、発動する度に効果値が10倍アップ(上限:3段階) | |
クーシー / 精霊大結晶 敵単体に無属性のダメージ(効果値:80000) |
ボス戦の1ターン目の50%自傷パネルを無効化するために使う。大結晶の効果は気にしなくてOK。
攻略デッキ
攻略班のクリアデッキ0
【クリアターン】12T
精霊&マナ | ||||||||||||||
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ウリシラ | カケル | バイオペオルタン | ヘルメス | エウブレナ | ||||||||||
+200 | +400 | +200 | +200 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
金管戦鎚 | アドヴェリ | 邪悪なる貌 | 誇りの結晶 | 張れた傘 | ||||||||||
虚報 | 攻撃+1000 | 看守帽 | 難問メリッ | 夏の欠片 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
リュオン・テラム | 助っ人 (水1000アップ) | 451 |
1戦目 | エウブレナSS、ウリシラSS、パイオペオルタンSS →中タゲで1問解答 →ヘルメスSS →1.4倍パネルを3問解答 |
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2戦目 | エウブレナSS、カケルSS |
3戦目 | 大結晶パネル以外を5問解答 |
ボス戦 | エウブレナSS、カケルSS →リュオンパネル解答 →ウリシラSS、パイオペオルタンSS、ヘルメスSS →1.8倍パネルを2問解答 |
1戦目攻略0
2T以内に上2体を撃破
上2体は2T目以降の攻撃が激しくなる。エウブレナの毒を使って倒すか、連撃で多層バリアを剥がしてから攻撃SSで倒そう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
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5万 | 5万 | ||||
① | ① | ||||
左下/物質 | 中/物質 | 右下/物質 | |||
120万 | 120万 | 120万 | |||
② | ② | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制多層バリア(10/単体) | 先制多層バリア(10/単体) | ||||
①全体約750 ②全体約1万5000 【②くり返し】 死亡時行動 パネルリザーブ(全パネル/火水雷変換/99T) | ①全体約750 ②全体約1万5000 【②くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制スキル反射(残滅大魔術) 先制火水雷属性吸収(0%/全体20T) | 先制行動なし | |||
①全体約2250 【①くり返し】 | ①全体約2250 【①くり返し】 | ①全体約2250 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、闇属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略1
ステリセを誘発して鉄壁解除
敵の先制行動により4スキルは付与されているので、エウブレナの毒などを使ってあと1スキル付与すれば鉄壁を解除できる。
3戦目は先制盗む
ほとんどのデッキは3戦目に先制で盗まれる。必要なスキルは2戦目突破までに使っておこう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/物質 | 中/物質 | 右/物質 |
---|---|---|
100万 | 200万 | 100万 |
ステータスリセット(5スキル) | ステータスリセット(5スキル) | |
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制スキル反射(のろい) 先制鉄壁防御(99T) | 先制火雷光無属性ガード(80%/全体20T) | 先制スキル反射(のろい) 先制鉄壁防御(99T) |
①防御貫通攻撃(全体約4000) 【①くり返し】 | ①全体約3000 【①くり返し】 ※3ターン後怒り | ①防御貫通攻撃(全体約4000) 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右 |
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先制行動なし | 先制水属性吸収(0%/単体20T) | 先制行動なし |
なし | ①防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 | なし |
3戦目攻略0
攻略まとめ
SSが使用できないのでASで殴り抜けよう。左を倒した後は、盗んでいる右よりも、攻撃が激しい中を優先するほうがおすすめ。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/物質 | 中/物質 | 右/物質 |
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200万 | 100万 | 200万 |
① | ② | ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制挑発(99T) | 先制行動なし | 先制行動なし |
①全体約4000 【①くり返し】 ※50チェイン以上で怒り | ①防御貫通攻撃(全体約4000) 【①くり返し】 | ①全体約1万 【①くり返し】 ※SPスキル総使用回数2回以上で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中 | 右 |
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先制チェイン封印(21T) 先制チェイン解除 | 先制行動なし | 先制盗む(全体1000) |
①全体約7500 ②チェイン封印(21T)&チェイン解除 【①〜②くり返し】 | なし | ①全体約750 【①くり返し】 |
ボス戦攻略0
攻撃SSで中以外を撃破
周りの敵を1体でも倒し損ねると厄介な怒り行動をしてくるので、闇属性の攻撃SSで一掃したい。火力が足りない場合はエウブレナの弱体化大魔術と併用しよう。
大結晶パネルで自傷を回避
50%自傷のパネルは大結晶を使えば回避できる。中怒り後は10%自傷のパネリザに上書きしてくれるので心配ない。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
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800万 | 800万 | ||||
① | ① | ||||
左下/物質 | 中/物質 | 右下/物質 | |||
800万 | 800万 | 800万 | |||
① | ② | ① |
※同じ数字は同時に倒す
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制耐性&弱体化(AS:50%軽減&SS:1.1倍弱体化/全体20T) | 先制スキル反射(残滅大魔術) | ||||
①全体約3000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約3000 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制火水雷属性吸収(0%/全体20T) 先制無属性ガード(100%/全体20T) | 先制鉄壁防御(99T) 先制パネルリザーブ(全パネル/シャッフル+自傷50/99T) | 先制行動なし | |||
①防御貫通攻撃(全体約3000) ②火水雷属性吸収(0%/全体20T) ③無属性ガード(100%/全体20T) 【①〜③くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①回復(50%/全体) 【①くり返し】 ※4体倒れると怒り | ①全体約3000 【①くり返し】 ※50チェイン以上で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制亡者の怨念(全体約2000+倒れた数×5000) | 先制亡者の怨念(全体約2000+倒れた数×5000) | ||||
①ステータスアップ(攻撃力+5%/全体∞T) ②亡者の怨念(全体約2000+倒れた数×2000) 【①〜②くり返し】 | ①ステータスアップ(攻撃力+5%/全体∞T) ②亡者の怨念(全体約2000+倒れた数×6000) 【①〜②くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制火水雷属性吸収(200%/全体21T) | 先制ステータスリセット 先制スキル反射(残滅大魔術) 先制パネルリザーブ(全パネル/シャッフル+自傷10/1T) | 先制チェイン封印(21T) 先制チェイン解除 | |||
①防御貫通攻撃(全体約5000)&火水雷属性吸収(200%/全体20T)&無属性ガード(100%/全体20T) 【①くり返し】 | ①全体約1万2000 ②防御貫通攻撃(全体約1万2000) ③防御貫通攻撃(全体約1万2000)&回復(10%/単体) 【①〜③くり返し】 | ①全体約7500 ②チェイン封印(21T)&チェイン解除 【①〜②くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、闇属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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