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【黒猫のウィズ】アレヴァン5 ハード4攻略&デッキ構成

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【黒猫のウィズ】アレヴァン5 ハード4攻略&デッキ構成

ARES THE VANGUARD オペレーション・ホリデーのハード4の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

アレヴァン5攻略まとめ

【目次】

4-1主属性が火のみ
全問正解
平均解答時間が5秒以内
4-2主属性が火のみ
全問正解
1体も倒れず
初回クリア報酬クリスタルクリスタル1個
4-2
ドロップ報酬
進化のピース進化のピース〈アキレラレウス〉

※初回/5回/10回クリア報酬としても進化素材が入手できます。

その他は定番アイテムのみ。

【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド

攻略まとめ0

攻略ポイントまとめ

  • 連撃多めのダブルASデッキで挑戦
  • SPスキル封印無効持ちが望ましい
  • チェイン稼ぎスキルが必須
  • 3戦目まではSS回数15回未満

連撃多めのダブルASデッキで挑戦

クエスト全体を通して多層バリアや鉄壁が頻出する。連撃アタッカーを複数採用したダブルASデッキなら素早く突破できる。

SPスキル封印無効持ちが望ましい

初戦で先制SPスキル封印(99T)を受ける。ただし、火雷のSPスキル封印無効持ちは選択肢が狭いので、丑ヶ崎猛一郎で状態異常回復するのもあり。

チェイン稼ぎスキルが必須

2戦目と3戦目にチェイン条件で怒る敵が現れる。どちらも怒らせたほうが攻略が簡単になるので、2戦目までに50チェイン以上、3戦目までに150チェイン以上稼ぎたい。

3戦目まではSS回数15回未満

3戦目の左下はSS総使用回数15回以上で怒る。怒らせてしまうと攻略難易度が大幅に上がるため、倒すまではSS回数を15回未満に抑えよう。

おすすめ精霊/潜在結晶1

超おすすめ精霊

アレスちゃんアレスちゃん(アレヴァン5/火雷)
・変身後の限界突破と、ダブルAS付与を併用することで、敵全体に20連撃できる
・連鎖強撃も使用できるので、高速でチェインを稼げる

ダブルAS付与

ロザリア&ノクスロザリア&ノクスリベルティーナリベルティーナミカエラ&イザークミカエラ&イザークロアロア
・多層バリアや鉄壁対策に必ず1体は採用したい
・のろいとディスチャージを何度か受けるため、複数採用もあり

特定AS強化

ルルベルルルベルサネーサネー
・ASの火力や連撃数をサポートしたい
・回復量も上昇するのでヒーラーに枠を割かずに済む

スキルチャージ役

ディギィディギィ(EX)スノウスノウアイアイ
・敵のスキルディスチャージ対策に
・スノウやアイにはサルヴァトルを装備させよう

その他おすすめ精霊

おすすめ潜在結晶/精霊大結晶

結晶内容
救世の結晶〈サルヴァトル〉救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0
敵スキルのスキルディスチャージを無効化
デラックス・ハカマダデラックス・ハカマダ / 精霊大結晶
敵全体に火属性の防御貫通ダメージ(効果値:100000)(鉄壁を除く)
丑ヶ崎猛一郎丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶
2ターンの間、解答時間に特殊効果を付与(4秒未満で回復(効果値:15)、3秒未満で軽減(効果値:15)、2秒未満で状態異常回復、1秒未満でダメージ強化(効果値:800))

攻略デッキ

攻略班のクリアデッキ4

【クリアターン】約10T(4-1,4-2)

精霊&マナ
アレスちゃんアレスちゃんアレスちゃんアレスちゃんスノウスノウミカエラ&イザークミカエラ&イザークルルベルルルベル
+200+200+200+200+200
潜在結晶
まるぺろドまるぺろドなしサルヴァトサルヴァト助平春画助平春画夏の欠片夏の欠片
慈悲の結晶慈悲の結晶なしなし空賊団の徽空賊団の徽弔いの花弔いの花
精霊大結晶助っ人デッキコスト(最大)
デラックス・ハカマダデラックス・ハカマダ
(防御貫通ダメージ)
火属性汎用助っ人
(火1000アップ)
358

7/17 15:00に立ち回りを修正しました。

立ち回りはこちら!

4-1(10T)

共通大結晶パネルがあれば優先して解答
1戦目限界突破アレスちゃん変身
→統一強化アレスちゃんSS、限界突破アレスちゃんSS
→中タゲ解答
→限界突破アレスちゃんSS、ミカエラ&イザークSS、ルルベルSS
→2問解答
2戦目スノウSS
→右下タゲで解答
→限界突破アレスちゃんSS、ルルベルSS
スキチャパネルを解答
→限界突破アレスちゃんSS、ミカエラ&イザークSS
スキチャ効果の無いパネルを解答
→余れば解答
3戦目中タゲ解答
ボス戦スノウSS、ルルベルSS
→右下タゲで解答
→統一強化アレスちゃんSS、限界突破アレスちゃんSS、ミカエラ&イザークSS
→中タゲで2問解答

4-2(9T)

共通大結晶パネルがあれば優先して解答
1戦目限界突破アレスちゃん変身
→統一強化アレスちゃんSS、限界突破アレスちゃんSS
→中タゲ解答
→限界突破アレスちゃんSS、ミカエラ&イザークSS、ルルベルSS
→2問解答
2戦目スノウSS
→右下タゲで解答
→限界突破アレスちゃんSS、ルルベルSS
スキチャパネルを解答
→限界突破アレスちゃんSS、ミカエラ&イザークSS
スキチャ効果の無いパネルを解答
→余れば解答
3戦目スノウSS
→中タゲ解答
ボス戦統一強化アレスちゃんSS、限界突破アレスちゃんSS、ミカエラ&イザークSS、ルルベルSS
→中タゲで2問解答

1戦目攻略0

毎ターン張り直される多層バリアに注意

中と右下が交互に多層バリア(10/全体)を使用する。攻撃が通りづらくなるなるため、中と右下を優先して倒そう。

50チェイン以上稼いでおく

2戦目ではチェイン条件で怒らせると楽な敵が現れる。1戦目のうちに50チェインを稼いでおきたい。

2戦目は先制のろい

50チェイン以上で2戦目に突入すると先制のろい(全効果解除)を受ける。ただし、先制スキルディスチャージ(-5)も受けるため、無効潜在がない場合はスキルを温存してもあまり意味はない。

敵データ

アレヴァン5 ハード4攻略&デッキ構成の画像

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/魔族右上/魔族
100万100万
左下/魔族中/魔族右下/魔族
200万300万300万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約1500
【①くり返し】
①全体約1500
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制SPスキル封印(全体99T)先制多層バリア(10/全体)先制無属性ガード(100%/全体99T)&カウンター系攻撃ガード(100%/全体99T)
①SPスキル封印(全体99T)&全体約2000
【①くり返し】
①全体約2000
②多層バリア(10/全体)
【①〜②くり返し】
①多層バリア(10/全体)
②全体約2000
【①〜②くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

2戦目攻略0

3T周期のスキルディスチャージ

右下は3T周期でスキルディスチャージを行い、ほか4体に比べて攻撃も激しい。優先して倒そう。

150チェイン以上稼いでおく

3戦目でもチェイン条件で怒らせると楽な敵が現れる。2戦目のうちに150チェインを稼いでおきたい。

敵データ

アレヴァン5 ハード4攻略&デッキ構成の画像

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/魔族右上/魔族
5050
左下/魔族中/魔族右下/魔族
700万50700万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制鉄壁防御(99T)先制鉄壁防御(99T)
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制スキル反射(残滅大魔術)
先制ダメージブロック(100万/単体99T)
先制鉄壁防御(99T)先制スキルディスチャージ(-5)
①防御貫通攻撃(全体約1万)
【①くり返し】
※50チェイン以上で怒り
①全体約1000
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約3000)
②防御貫通攻撃(全体約3000)
③スキルディスチャージ(-5)&防御貫通攻撃(全体約3000)
【①〜③くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下/1T周期右下
先制ステータスリセット
先制法則反転ステータス(-1万〜+5000/99T)
先制のろい(全効果解除&攻撃力-5000&HP-1万/全体99T)
なしなし
①全体約1000
【①くり返し】
なしなし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

3戦目攻略0

左下撃破まではSS回数15回未満

左下を怒らせてしまうと攻略難易度が大幅に上がるため、倒すまではSS回数を15回未満に抑えよう。

4-1のボス戦は先制ディスチャージ

4-1のボス戦では先制スキルディスチャージ(-5)を受ける。中の死亡時行動(のろい)から立て直したい場合は、中を倒してスキルを掛け直してから周りを撃破しよう。

敵データ

アレヴァン5 ハード4攻略&デッキ構成の画像

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/魔族右上/魔族
500万500万
左下/魔族中/魔族右下/魔族
200万500万200万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約2000
【①くり返し】
※500チェイン以上で怒り
①全体約2000
【①くり返し】
※500チェイン以上で怒り
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制行動なし先制行動なし
①全体約1000
【①くり返し】
※SPスキル総使用回数15回以上で怒り
①防御貫通攻撃(全体約2000)
②防御貫通攻撃(全体約2000)&回復(20%/全体)
③防御貫通攻撃(全体約2000)&スキルディスチャージ(-2)
【①〜③くり返し】

死亡時行動
のろい(効果解除/全体)&法則反転ステータス(-1万〜+5000/1T)
①パネルリザーブ(全パネル/シャッフル+自傷80/99T)
②スキルディスチャージ(-5)
③パニックシャウト弱(全体4T)
【①〜③くり返し】
※150チェイン以上で怒り

敵行動パターン(怒り後)

左上/1T周期右上/1T周期
先制チェイン減少(-50)先制チェイン減少(-50)
①防御貫通攻撃(全体約2000)
②チェイン減少(-50)
【①〜②くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約2000)
②チェイン減少(-50)
【①〜②くり返し】
左下/1T周期右下/1T周期
先制のろい(効果解除/全体)
先制行動封印(全体11T)
先制チェイン封印(21T)
先制チェイン解除
なし先制行動なし
①防御貫通攻撃(全体約5000)
②のろい(効果解除/全体)&行動封印(全体11T)&チェイン封印(21T)&チェイン解除
【①〜②くり返し】
なし①全体約1000
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

ボス戦攻略0

右上を優先して倒す

右上を放置すると3T目以降は高火力の防御貫通攻撃を受けてしまう。連撃を駆使して早めに倒そう。

右下は怒らせると厄介

右下は2体倒れると怒り、2T周期で全体に100%蘇生と20%回復を行う。怒らせる前に倒したい。

4-1敵データ

アレヴァン5 ハード4攻略&デッキ構成の画像

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/魔族右上/魔族
400万100
左下/魔族中/魔族右下/魔族
800万1000万800万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制鉄壁防御(99T)
①防御貫通攻撃(全体約1500)
②防御貫通攻撃(全体約1500)
③のろい(効果解除/全体)
【①くり返し】
①全体約500
②全体約500
③防御貫通攻撃(全体約1万)
【③くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制SPスキル封印(全体99T)
先制スキルディスチャージ(-5)
先制スキル反射(残滅大魔術)
先制耐性&弱体化(SS:80%軽減&AS:1.1倍弱体化/全体20T)
先制行動なし
①全体約1500
②全体約1500
③スキルディスチャージ(-5)
【①〜③くり返し】
①全体約4000
②防御貫通攻撃(全体約4000)
【①〜②くり返し】
※HP60%未満で怒り
①回復(10%/全体)
②回復(10%/全体)
③防御貫通攻撃(全体約3000)
【①〜③くり返し】
※2体倒れると怒り

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下中/1T周期右下/1T周期
なし先制光闇無属性ガード(100%/全体98T)&カウンター系攻撃ガード(100%/全体98T)先制蘇生(100%/全体)
先制回復(100%/全体)
なし①防御貫通攻撃(全体約5000)
②防御貫通攻撃(全体約5000)
③割合攻撃(約50%/全体)&吸収(100万)
【①〜③くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約3000)
②蘇生(100%/全体)&回復(20%/全体)
【①〜②くり返し】

毎ターン張り直される多層バリアに注意

左下と右下が交互に多層バリア(15/全体)を使用する。特に右下は1体倒れると先制で多層バリア(30/全体)を使うので、同時に倒すのが難しければ右下から倒したい。

4-2敵データ

アレヴァン5 ハード4攻略&デッキ構成の画像

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/魔族右上/魔族
100万300万
左下/魔族中/神族右下/魔族
800万1500万800万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制無属性ガード(100%/全体99T)&カウンター系攻撃ガード(100%/全体99T)
先制SS弱化フィールド(火水雷光闇無属性対象/効果値:-10000/20T)&無に還す瞳(単体/5T)
先制行動なし
①全体約500
【①くり返し】
①全体約500
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制多層バリア(15/全体)先制スキル反射(防御貫通攻撃)
先制恐怖(HP20%でAS封印/HP50%でSPスキル封印)
先制行動なし
①防御貫通攻撃(全体約1500)
②多層バリア(15/全体)&防御貫通攻撃(全体約1500)
【①〜②くり返し】
※1体倒れると怒り
①全体約4000
②ステータスアップ(攻撃力+5%/単体∞T)&全体約4000
【①〜②くり返し】
※HP70%未満で怒り
①多層バリア(15/全体)&防御貫通攻撃(全体約1500)
②防御貫通攻撃(全体約1500)
【①〜②くり返し】
※1体倒れると怒り

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制火水光闇属性吸収(0%/全体3T)
先制残滅大魔術(2000×5)
先制多層バリア(30/全体)
①回復(10%/全体)
②防御貫通攻撃(全体約3000)
③防御貫通攻撃(全体約3000)
④多層バリア(30/全体)
【①〜④くり返し】
①全体約6000
②防御貫通攻撃(全体約6000)
③火水光闇属性吸収(0%/全体2T)&防御貫通攻撃(全体約6000)
④ステータスアップ(攻撃力+5%/単体∞T)&残滅大魔術(2000×5)
【①〜④くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約3000)
②多層バリア(30/全体)
③回復(10%/全体)
④防御貫通攻撃(全体約3000)
【①〜④くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

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いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


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