ARES THE VANGUARD オペレーション・ホリデーのハード4の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
アレヴァン5攻略まとめ4-1 | 主属性が火のみ 全問正解 平均解答時間が5秒以内 |
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4-2 | 主属性が火のみ 全問正解 1体も倒れず |
※初回/5回/10回クリア報酬としても進化素材が入手できます。
その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ0
攻略ポイントまとめ
- 連撃多めのダブルASデッキで挑戦
- SPスキル封印無効持ちが望ましい
- チェイン稼ぎスキルが必須
- 3戦目まではSS回数15回未満
連撃多めのダブルASデッキで挑戦
クエスト全体を通して多層バリアや鉄壁が頻出する。連撃アタッカーを複数採用したダブルASデッキなら素早く突破できる。
SPスキル封印無効持ちが望ましい
初戦で先制SPスキル封印(99T)を受ける。ただし、火雷のSPスキル封印無効持ちは選択肢が狭いので、丑ヶ崎猛一郎で状態異常回復するのもあり。
チェイン稼ぎスキルが必須
2戦目と3戦目にチェイン条件で怒る敵が現れる。どちらも怒らせたほうが攻略が簡単になるので、2戦目までに50チェイン以上、3戦目までに150チェイン以上稼ぎたい。
3戦目まではSS回数15回未満
3戦目の左下はSS総使用回数15回以上で怒る。怒らせてしまうと攻略難易度が大幅に上がるため、倒すまではSS回数を15回未満に抑えよう。
おすすめ精霊/潜在結晶1
超おすすめ精霊
アレスちゃん(アレヴァン5/火雷) ・変身後の限界突破と、ダブルAS付与を併用することで、敵全体に20連撃できる ・連鎖強撃も使用できるので、高速でチェインを稼げる |
ダブルAS付与
特定AS強化
スキルチャージ役
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0 敵スキルのスキルディスチャージを無効化 | |
デラックス・ハカマダ / 精霊大結晶 敵全体に火属性の防御貫通ダメージ(効果値:100000)(鉄壁を除く) | |
丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶 2ターンの間、解答時間に特殊効果を付与(4秒未満で回復(効果値:15)、3秒未満で軽減(効果値:15)、2秒未満で状態異常回復、1秒未満でダメージ強化(効果値:800)) |
攻略デッキ
攻略班のクリアデッキ4
【クリアターン】約10T(4-1,4-2)
精霊&マナ | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
アレスちゃん | アレスちゃん | スノウ | ミカエラ&イザーク | ルルベル | ||||||||||
+200 | +200 | +200 | +200 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
まるぺろド | なし | サルヴァト | 助平春画 | 夏の欠片 | ||||||||||
慈悲の結晶 | なし | なし | 空賊団の徽 | 弔いの花 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
デラックス・ハカマダ (防御貫通ダメージ) | 助っ人 (火1000アップ) | 358 |
7/17 15:00に立ち回りを修正しました。
立ち回りはこちら!4-1(10T)
共通 | 大結晶パネルがあれば優先して解答 |
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1戦目 | 限界突破アレスちゃん変身 →統一強化アレスちゃんSS、限界突破アレスちゃんSS →中タゲ解答 →限界突破アレスちゃんSS、ミカエラ&イザークSS、ルルベルSS →2問解答 |
2戦目 | スノウSS →右下タゲで解答 →限界突破アレスちゃんSS、ルルベルSS →スキチャパネルを解答 →限界突破アレスちゃんSS、ミカエラ&イザークSS →スキチャ効果の無いパネルを解答 →余れば解答 |
3戦目 | 中タゲ解答 |
ボス戦 | スノウSS、ルルベルSS →右下タゲで解答 →統一強化アレスちゃんSS、限界突破アレスちゃんSS、ミカエラ&イザークSS →中タゲで2問解答 |
4-2(9T)
共通 | 大結晶パネルがあれば優先して解答 |
---|---|
1戦目 | 限界突破アレスちゃん変身 →統一強化アレスちゃんSS、限界突破アレスちゃんSS →中タゲ解答 →限界突破アレスちゃんSS、ミカエラ&イザークSS、ルルベルSS →2問解答 |
2戦目 | スノウSS →右下タゲで解答 →限界突破アレスちゃんSS、ルルベルSS →スキチャパネルを解答 →限界突破アレスちゃんSS、ミカエラ&イザークSS →スキチャ効果の無いパネルを解答 →余れば解答 |
3戦目 | スノウSS →中タゲ解答 |
ボス戦 | 統一強化アレスちゃんSS、限界突破アレスちゃんSS、ミカエラ&イザークSS、ルルベルSS →中タゲで2問解答 |
1戦目攻略0
毎ターン張り直される多層バリアに注意
中と右下が交互に多層バリア(10/全体)を使用する。攻撃が通りづらくなるなるため、中と右下を優先して倒そう。
50チェイン以上稼いでおく
2戦目ではチェイン条件で怒らせると楽な敵が現れる。1戦目のうちに50チェインを稼いでおきたい。
2戦目は先制のろい
50チェイン以上で2戦目に突入すると先制のろい(全効果解除)を受ける。ただし、先制スキルディスチャージ(-5)も受けるため、無効潜在がない場合はスキルを温存してもあまり意味はない。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
---|---|---|---|---|---|
100万 | 100万 | ||||
② | ② | ||||
左下/魔族 | 中/魔族 | 右下/魔族 | |||
200万 | 300万 | 300万 | |||
② | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1500 【①くり返し】 | ①全体約1500 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制SPスキル封印(全体99T) | 先制多層バリア(10/全体) | 先制無属性ガード(100%/全体99T)&カウンター系攻撃ガード(100%/全体99T) | |||
①SPスキル封印(全体99T)&全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約2000 ②多層バリア(10/全体) 【①〜②くり返し】 | ①多層バリア(10/全体) ②全体約2000 【①〜②くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
3T周期のスキルディスチャージ
右下は3T周期でスキルディスチャージを行い、ほか4体に比べて攻撃も激しい。優先して倒そう。
150チェイン以上稼いでおく
3戦目でもチェイン条件で怒らせると楽な敵が現れる。2戦目のうちに150チェインを稼いでおきたい。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
---|---|---|---|---|---|
50 | 50 | ||||
② | ② | ||||
左下/魔族 | 中/魔族 | 右下/魔族 | |||
700万 | 50 | 700万 | |||
② | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制鉄壁防御(99T) | 先制鉄壁防御(99T) | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制スキル反射(残滅大魔術) 先制ダメージブロック(100万/単体99T) | 先制鉄壁防御(99T) | 先制スキルディスチャージ(-5) | |||
①防御貫通攻撃(全体約1万) 【①くり返し】 ※50チェイン以上で怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約3000) ②防御貫通攻撃(全体約3000) ③スキルディスチャージ(-5)&防御貫通攻撃(全体約3000) 【①〜③くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下/1T周期 | 中 | 右下 | |||
先制ステータスリセット 先制法則反転ステータス(-1万〜+5000/99T) 先制のろい(全効果解除&攻撃力-5000&HP-1万/全体99T) | なし | なし | |||
①全体約1000 【①くり返し】 | なし | なし |
3戦目攻略0
左下撃破まではSS回数15回未満
左下を怒らせてしまうと攻略難易度が大幅に上がるため、倒すまではSS回数を15回未満に抑えよう。
4-1のボス戦は先制ディスチャージ
4-1のボス戦では先制スキルディスチャージ(-5)を受ける。中の死亡時行動(のろい)から立て直したい場合は、中を倒してスキルを掛け直してから周りを撃破しよう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
---|---|---|---|---|---|
500万 | 500万 | ||||
② | ② | ||||
左下/魔族 | 中/魔族 | 右下/魔族 | |||
200万 | 500万 | 200万 | |||
① | ① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約2000 【①くり返し】 ※500チェイン以上で怒り | ①全体約2000 【①くり返し】 ※500チェイン以上で怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①全体約1000 【①くり返し】 ※SPスキル総使用回数15回以上で怒り | ①防御貫通攻撃(全体約2000) ②防御貫通攻撃(全体約2000)&回復(20%/全体) ③防御貫通攻撃(全体約2000)&スキルディスチャージ(-2) 【①〜③くり返し】 死亡時行動 のろい(効果解除/全体)&法則反転ステータス(-1万〜+5000/1T) | ①パネルリザーブ(全パネル/シャッフル+自傷80/99T) ②スキルディスチャージ(-5) ③パニックシャウト弱(全体4T) 【①〜③くり返し】 ※150チェイン以上で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制チェイン減少(-50) | 先制チェイン減少(-50) | ||||
①防御貫通攻撃(全体約2000) ②チェイン減少(-50) 【①〜②くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約2000) ②チェイン減少(-50) 【①〜②くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中 | 右下/1T周期 | |||
先制のろい(効果解除/全体) 先制行動封印(全体11T) 先制チェイン封印(21T) 先制チェイン解除 | なし | 先制行動なし | |||
①防御貫通攻撃(全体約5000) ②のろい(効果解除/全体)&行動封印(全体11T)&チェイン封印(21T)&チェイン解除 【①〜②くり返し】 | なし | ①全体約1000 【①くり返し】 |
ボス戦攻略0
右上を優先して倒す
右上を放置すると3T目以降は高火力の防御貫通攻撃を受けてしまう。連撃を駆使して早めに倒そう。
右下は怒らせると厄介
右下は2体倒れると怒り、2T周期で全体に100%蘇生と20%回復を行う。怒らせる前に倒したい。
4-1敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
---|---|---|---|---|---|
400万 | 100 | ||||
③ | ① | ||||
左下/魔族 | 中/魔族 | 右下/魔族 | |||
800万 | 1000万 | 800万 | |||
③ | ④ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制鉄壁防御(99T) | ||||
①防御貫通攻撃(全体約1500) ②防御貫通攻撃(全体約1500) ③のろい(効果解除/全体) 【①くり返し】 | ①全体約500 ②全体約500 ③防御貫通攻撃(全体約1万) 【③くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制SPスキル封印(全体99T) 先制スキルディスチャージ(-5) | 先制スキル反射(残滅大魔術) 先制耐性&弱体化(SS:80%軽減&AS:1.1倍弱体化/全体20T) | 先制行動なし | |||
①全体約1500 ②全体約1500 ③スキルディスチャージ(-5) 【①〜③くり返し】 | ①全体約4000 ②防御貫通攻撃(全体約4000) 【①〜②くり返し】 ※HP60%未満で怒り | ①回復(10%/全体) ②回復(10%/全体) ③防御貫通攻撃(全体約3000) 【①〜③くり返し】 ※2体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
なし | 先制光闇無属性ガード(100%/全体98T)&カウンター系攻撃ガード(100%/全体98T) | 先制蘇生(100%/全体) 先制回復(100%/全体) | |||
なし | ①防御貫通攻撃(全体約5000) ②防御貫通攻撃(全体約5000) ③割合攻撃(約50%/全体)&吸収(100万) 【①〜③くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約3000) ②蘇生(100%/全体)&回復(20%/全体) 【①〜②くり返し】 |
毎ターン張り直される多層バリアに注意
左下と右下が交互に多層バリア(15/全体)を使用する。特に右下は1体倒れると先制で多層バリア(30/全体)を使うので、同時に倒すのが難しければ右下から倒したい。
4-2敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
---|---|---|---|---|---|
100万 | 300万 | ||||
③ | ③ | ||||
左下/魔族 | 中/神族 | 右下/魔族 | |||
800万 | 1500万 | 800万 | |||
② | ③ | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制無属性ガード(100%/全体99T)&カウンター系攻撃ガード(100%/全体99T) 先制SS弱化フィールド(火水雷光闇無属性対象/効果値:-10000/20T)&無に還す瞳(単体/5T) | 先制行動なし | ||||
①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約500 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制多層バリア(15/全体) | 先制スキル反射(防御貫通攻撃) 先制恐怖(HP20%でAS封印/HP50%でSPスキル封印) | 先制行動なし | |||
①防御貫通攻撃(全体約1500) ②多層バリア(15/全体)&防御貫通攻撃(全体約1500) 【①〜②くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約4000 ②ステータスアップ(攻撃力+5%/単体∞T)&全体約4000 【①〜②くり返し】 ※HP70%未満で怒り | ①多層バリア(15/全体)&防御貫通攻撃(全体約1500) ②防御貫通攻撃(全体約1500) 【①〜②くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制火水光闇属性吸収(0%/全体3T) 先制残滅大魔術(2000×5) | 先制多層バリア(30/全体) | |||
①回復(10%/全体) ②防御貫通攻撃(全体約3000) ③防御貫通攻撃(全体約3000) ④多層バリア(30/全体) 【①〜④くり返し】 | ①全体約6000 ②防御貫通攻撃(全体約6000) ③火水光闇属性吸収(0%/全体2T)&防御貫通攻撃(全体約6000) ④ステータスアップ(攻撃力+5%/単体∞T)&残滅大魔術(2000×5) 【①〜④くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約3000) ②多層バリア(30/全体) ③回復(10%/全体) ④防御貫通攻撃(全体約3000) 【①〜④くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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