ARES THE VANGUARD オペレーション・ホリデーの超高難度の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
アレヴァン5攻略まとめサブクエスト | 主属性が火のみ 全問正解 1体も倒れず |
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攻略まとめ0
攻略ポイントまとめ
- アレスちゃん(アレヴァン5/火雷)は必須級
- 連撃多めのダブルASデッキで挑戦
- 2戦目はHP50%以上を保つ
アレスちゃん(アレヴァン5/火雷)は必須級
ボス戦では敵が全属性吸収を使用し、さらに毎ターン1万超えのダメージを受ける。無属性変化や軽減を1体でこなせるアレスちゃん(アレヴァン5/火雷)が必須級。持っていない場合はチトセで借りてこよう。
連撃多めのダブルASデッキで挑戦
1戦目やボス戦で周期的に多層バリアを張られる。特にボス戦の怒り後は2T周期で多層バリア(40)を使用されるため、連撃数が足りないと倒しきれない。連撃アタッカーを複数採用しよう。
2戦目はHP50%以上を保つ
2戦目で先制恐怖(HP50%でAS封印)を受ける。ダブルASデッキの場合はASダメージがメインとなるため、ステータスアップや回復を使用してHP50%以上を保ちたい。
おすすめ精霊/潜在結晶0
超おすすめ精霊
アレスちゃん(アレヴァン5/火雷) ・変身前の無属性変化がボス戦で有効 ・変身後は連鎖強撃も使用できるので、高速でチェインを稼げる ・持っていなければ、助っ人枠はアレスちゃん一択 |
ダブルAS付与
その他サポーター
ディギィ | アーツェ | ウィジェッタ |
・2戦目ではHPを50%以上に保つため、統一強化以外にもサポートが欲しい ・防御貫通攻撃も飛んでくるため、軽減よりも起死回生や回復がおすすめ ・ウィジェッタを使えばダブルASデッキ以外の攻略も可能 |
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0 敵スキルのスキルディスチャージを無効化 | |
覇眼の欠片〈煌眼〉 / Cost0 Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHP25%回復 | |
GUARDIANS / 精霊大結晶 2ターンの間、味方全体を無属性に変え、ダメージを25%軽減し、さらに攻撃力アップの効果を付与(効果値:50) | |
丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶 2ターンの間、解答時間に特殊効果を付与(4秒未満で回復(効果値:15)、3秒未満で軽減(効果値:15)、2秒未満で状態異常回復、1秒未満でダメージ強化(効果値:800)) |
攻略デッキ
攻略班のクリアデッキ6
ダブルASデッキ
【クリアターン】約18T
精霊&マナ | ||||||||||||||
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アレスちゃん | ミカエラ&イザーク | ディギィ | ルルベル | アレスちゃん | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
夏の名残り | サルヴァト | 煌眼 | 助平春画 | 旧式拳銃 | ||||||||||
呪いのギタ | 皇帝の聖杖 | 慈悲の結晶 | まるぺろド | 弔いの花 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
デラックス・ハカマダ (防御貫通ダメージ) | 助っ人 (火1000アップ) | 367 |
共通 | 大結晶パネルがあれば優先して解答 |
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1戦目 | 限界突破アレスちゃん変身 →限界突破アレスちゃんSS →解答 →統一強化アレスちゃんSS、ミカエラ&イザークSS、ルルベルSS、限界突破アレスちゃんSS →3問解答 →限界突破アレスちゃん変身解除 →解答 →ミカエラ&イザークSS、ルルベルSS →2問解答 →限界突破アレスちゃん変身 →大結晶パネル以外を解答 |
2戦目 | ディギィSS、限界突破アレスちゃんSS →解答 →統一強化アレスちゃんSS、ミカエラ&イザークSS、ルルベルSS、限界突破アレスちゃんSS →2問解答 →ディギィSS →解答 |
ボス戦 | 限界突破アレスちゃん変身解除 →限界突破アレスちゃんSS →解答 →ミカエラ&イザークSS、ルルベルSS →3問解答 →ディギィSS →解答 →ミカエラ&イザークSS、ルルベルSS →解答 |
無属性3倍デッキ
【クリアターン】約45T
精霊&マナ | ||||||||||||||
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ディギィ | ミツボシ | ウィジェッタ | リヴェータ&ルドヴィカ | ディートリヒ&ローヴィ | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
アドヴェリ | 呪いのギタ | 天柱の結晶 | 煌眼 | 昏眼 | ||||||||||
暴牙剣 | 再会の短剣 | 遺物の結晶 | 誇りの結晶 | 攻撃+1000 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
丑ヶ崎猛一郎 (AS特殊変化) | アレスちゃん | 477 |
共通 | 指定がなければミツボシの特殊パネルを踏む |
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1戦目 | ウィジェッタSS →解答 →ディートリヒ&ローヴィSS →解答 →リヴェルドSS →解答 →ミツボシSS →大結晶パネル以外を解答 →ディギィSS、ウィジェッタSS、ディートリヒ&ローヴィSS →大結晶パネル以外を2問解答 →通常パネル解答 →ディートリヒ&ローヴィSS →大結晶パネル解答 |
2戦目 | 全員SS →2秒未満で解答 →リヴェルドSS、ディートリヒ&ローヴィSS →解答 →ディギィSS、リヴェルドSS、ディートリヒ&ローヴィSS →解答 →リヴェルドSS、ディートリヒ&ローヴィSS →通常パネル解答 →ウィジェッタSS →通常パネル解答 →ディギィSS、ミツボシSS、リヴェルドSS →大結晶パネル以外を解答×2 →ディギィSS、ディートリヒ&ローヴィSS →大結晶パネル解答 |
ボス戦 | ミツボシSS、リヴェルドSS →3秒未満で解答 →リヴェルドSS →3秒未満で解答 →ウィジェッタSS ・以降は各スキルを掛け直しながら解答 ・ディートリヒ&ローヴィのSSは敵が多層バリア以外の行動をしたターンに掛け直すと、昏眼分もダメージが通るので効率が良い |
1戦目攻略0
アレスちゃんの無属性変化は使用しない
3T周期で無属性特効を受けるため、アレスちゃんの無属性変化は使用できない。まずは変身後の連鎖強撃でチェインを稼ごう。
SS回数は11回以下に抑える
怒ると先制でのろい・弱体化・毒と不利効果を連発してくる。クリアが絶望的になるため、計画的にSSを使いたい。
敵データ
種族・HP
術士 |
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2500万 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
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先制カウンター系攻撃ガード 先制属性反転(全体1T) 先制全属性弱体化(主属性が雷以外/2.5倍/全体99T) |
①多層バリア(20/単体)&全体約5000 ②スキルディスチャージ(-99)&全属性弱体化(主属性が火以外/2.5倍/全体99T)&無属性特効(全体約10万/対火:全体約5500) ③属性反転(全体1T)&全体約5000 【①〜③くり返し】 ※SPスキル総使用回数12回以上で怒り 死亡時行動 のろい(効果解除/全体)&強制進行(1T) |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
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先制のろい(全効果解除&攻撃力&HP-5000/全体99T) 先制全属性弱体化(2.5倍/全体99T) 先制毒(5000×99/全体) |
①全属性弱体化(2.5倍/全体99T)&毒(5000×99/全体)&防御貫通攻撃(全体約1万4000) 【①くり返し】 死亡時行動 のろい(効果解除/全体)&強制進行(1T) |
※敵からのダメージ量は、主属性が火、複属性が雷で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
アレスちゃんの無属性変化は使用しない
無属性になると防御貫通攻撃によって受けるダメージが2倍になる。ボス戦まで残しておくか、確実に突破できるタイミングでだけ使用したい。
怒り後は早めに倒す
怒ると3T周期で多層バリアを使用されるため、攻撃が通りづらくなる。攻撃SSを使う場合は怒り後まで取っておき、怒らせた後はなるべく早く倒そう。
敵データ
種族・HP
戦士 |
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6000万 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
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先制スキル反射(防御貫通攻撃) 先制ステータスアップ(攻撃力+5%/単体6T) 先制恐怖(HP50%でAS封印) |
①全体約1000の6連撃 ②全体約1000の6連撃 ③防御貫通攻撃(全体約8000) 【①〜③くり返し】 ※HP50%未満で怒り 死亡時行動 スキルディスチャージ(-99) |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
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先制多層バリア(30/単体) 先制ステータスアップ(攻撃力+5%/単体6T) |
①防御貫通攻撃(全体約1000の6連撃) ②防御貫通攻撃(全体約1000の6連撃) ③多層バリア(30/単体)&防御貫通攻撃(8000) 【①〜③くり返し】 死亡時行動 スキルディスチャージ(-99) |
ボス戦攻略2
アレスちゃんの無属性変化を使用する
毎ターン1万超えの攻撃が飛んでくる。無属性になってもデメリットはないので、無属性変化に付いてくる50%軽減で被ダメージを抑えよう。
怒り前後で目立った行動はない
怒り前も怒り後も、多層バリアを周期的に使用する以外に目立った行動はない。十分な連撃数と回復量があれば殴り勝ちできる。
敵データ
種族・HP
戦士 |
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1億 |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
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先制スキル反射(残滅大魔術) 先制全属性吸収(50%/単体2T) 先制カウンター系攻撃ガード(100%/単体99T) |
①多層バリア(30/単体)&全属性特効(全体約1万8000/対無:全体約8000) ②全体約1万5000 ③多層バリア(30/単体)&回復(10%/単体)&全属性吸収(50%/単体2T) ④全体約1万5000 【①〜④くり返し】 ※HP80%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
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先制全属性吸収(100%/単体4T) 先制多層バリア(40/単体) 先制スキルディスチャージ(-5) |
①防御貫通攻撃(全体約1万) ②多層バリア(40/単体)&全体約1万8000 ③回復(10%/単体)&全体約1万8000 ④全属性吸収(100%/単体2T)&多層バリア(40/単体)&全体約1万8000 【①〜④くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、主属性が火、複属性が雷で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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