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【黒猫のウィズ】アレヴァン5 超高難度攻略&デッキ構成

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【黒猫のウィズ】アレヴァン5 超高難度攻略&デッキ構成

ARES THE VANGUARD オペレーション・ホリデーの超高難度の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

アレヴァン5攻略まとめ

【目次】

サブクエスト主属性が火のみ
全問正解
1体も倒れず
初回クリア報酬クリスタルクリスタル1個
BALLOON 零BALLOON 零

その他は定番アイテムのみ。

【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド

攻略まとめ0

攻略ポイントまとめ

  • アレスちゃん(アレヴァン5/火雷)は必須級
  • 連撃多めのダブルASデッキで挑戦
  • 2戦目はHP50%以上を保つ

アレスちゃん(アレヴァン5/火雷)は必須級

ボス戦では敵が全属性吸収を使用し、さらに毎ターン1万超えのダメージを受ける。無属性変化や軽減を1体でこなせるアレスちゃん(アレヴァン5/火雷)が必須級。持っていない場合はチトセで借りてこよう。

連撃多めのダブルASデッキで挑戦

1戦目やボス戦で周期的に多層バリアを張られる。特にボス戦の怒り後は2T周期で多層バリア(40)を使用されるため、連撃数が足りないと倒しきれない。連撃アタッカーを複数採用しよう。

2戦目はHP50%以上を保つ

2戦目で先制恐怖(HP50%でAS封印)を受ける。ダブルASデッキの場合はASダメージがメインとなるため、ステータスアップや回復を使用してHP50%以上を保ちたい。

おすすめ精霊/潜在結晶0

超おすすめ精霊

アレスちゃんアレスちゃん(アレヴァン5/火雷)
・変身前の無属性変化がボス戦で有効
・変身後は連鎖強撃も使用できるので、高速でチェインを稼げる
持っていなければ、助っ人枠はアレスちゃん一択

ダブルAS付与

ロザリア&ノクスロザリア&ノクスリベルティーナリベルティーナミカエラ&イザークミカエラ&イザークロアロア
・多層バリア対策に必ず1体は採用したい
・スキルチャージ役を用意しない場合はサルヴァトルを装備させよう

その他サポーター

ディギィディギィアーツェアーツェウィジェッタウィジェッタ
・2戦目ではHPを50%以上に保つため、統一強化以外にもサポートが欲しい
・防御貫通攻撃も飛んでくるため、軽減よりも起死回生や回復がおすすめ
・ウィジェッタを使えばダブルASデッキ以外の攻略も可能

その他おすすめ精霊

おすすめ潜在結晶/精霊大結晶

結晶内容
救世の結晶〈サルヴァトル〉救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0
敵スキルのスキルディスチャージを無効化
覇眼の欠片〈煌眼〉覇眼の欠片〈煌眼〉 / Cost0
Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHP25%回復
GUARDIANSGUARDIANS / 精霊大結晶
2ターンの間、味方全体を無属性に変え、ダメージを25%軽減し、さらに攻撃力アップの効果を付与(効果値:50)
丑ヶ崎猛一郎丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶
2ターンの間、解答時間に特殊効果を付与(4秒未満で回復(効果値:15)、3秒未満で軽減(効果値:15)、2秒未満で状態異常回復、1秒未満でダメージ強化(効果値:800))

攻略デッキ

攻略班のクリアデッキ6

ダブルASデッキ

【クリアターン】約18T

立ち回りはこちら!
共通大結晶パネルがあれば優先して解答
1戦目限界突破アレスちゃん変身
→限界突破アレスちゃんSS
→解答
→統一強化アレスちゃんSS、ミカエラ&イザークSS、ルルベルSS、限界突破アレスちゃんSS
→3問解答
→限界突破アレスちゃん変身解除
→解答
→ミカエラ&イザークSS、ルルベルSS
→2問解答
→限界突破アレスちゃん変身
→大結晶パネル以外を解答
2戦目ディギィSS、限界突破アレスちゃんSS
→解答
→統一強化アレスちゃんSS、ミカエラ&イザークSS、ルルベルSS、限界突破アレスちゃんSS
→2問解答
→ディギィSS
→解答
ボス戦限界突破アレスちゃん変身解除
→限界突破アレスちゃんSS
→解答
→ミカエラ&イザークSS、ルルベルSS
→3問解答
→ディギィSS
→解答
→ミカエラ&イザークSS、ルルベルSS
→解答

無属性3倍デッキ

【クリアターン】約45T

立ち回りはこちら!
共通指定がなければミツボシの特殊パネルを踏む
1戦目ウィジェッタSS
→解答
→ディートリヒ&ローヴィSS
→解答
→リヴェルドSS
→解答
→ミツボシSS
→大結晶パネル以外を解答
→ディギィSS、ウィジェッタSS、ディートリヒ&ローヴィSS
→大結晶パネル以外を2問解答
→通常パネル解答
→ディートリヒ&ローヴィSS
→大結晶パネル解答
2戦目全員SS
→2秒未満で解答
→リヴェルドSS、ディートリヒ&ローヴィSS
→解答
→ディギィSS、リヴェルドSS、ディートリヒ&ローヴィSS
→解答
→リヴェルドSS、ディートリヒ&ローヴィSS
→通常パネル解答
→ウィジェッタSS
→通常パネル解答
→ディギィSS、ミツボシSS、リヴェルドSS
→大結晶パネル以外を解答×2
→ディギィSS、ディートリヒ&ローヴィSS
→大結晶パネル解答
ボス戦ミツボシSS、リヴェルドSS
→3秒未満で解答
→リヴェルドSS
→3秒未満で解答
→ウィジェッタSS
・以降は各スキルを掛け直しながら解答
・ディートリヒ&ローヴィのSSは敵が多層バリア以外の行動をしたターンに掛け直すと、昏眼分もダメージが通るので効率が良い

1戦目攻略0

アレスちゃんの無属性変化は使用しない

3T周期で無属性特効を受けるため、アレスちゃんの無属性変化は使用できない。まずは変身後の連鎖強撃でチェインを稼ごう。

SS回数は11回以下に抑える

怒ると先制でのろい・弱体化・毒と不利効果を連発してくる。クリアが絶望的になるため、計画的にSSを使いたい。

敵データ

アレヴァン5 超高難度攻略&デッキ構成の画像

種族・HP

術士
2500万

敵行動パターン(怒り前)

1T周期
先制カウンター系攻撃ガード
先制属性反転(全体1T)
先制全属性弱体化(主属性が雷以外/2.5倍/全体99T)
①多層バリア(20/単体)&全体約5000
②スキルディスチャージ(-99)&全属性弱体化(主属性が火以外/2.5倍/全体99T)&無属性特効(全体約10万/対火:全体約5500)
③属性反転(全体1T)&全体約5000
【①〜③くり返し】
※SPスキル総使用回数12回以上で怒り

死亡時行動
のろい(効果解除/全体)&強制進行(1T)

敵行動パターン(怒り後)

1T周期
先制のろい(全効果解除&攻撃力&HP-5000/全体99T)
先制全属性弱体化(2.5倍/全体99T)
先制毒(5000×99/全体)
①全属性弱体化(2.5倍/全体99T)&毒(5000×99/全体)&防御貫通攻撃(全体約1万4000)
【①くり返し】

死亡時行動
のろい(効果解除/全体)&強制進行(1T)

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、主属性が火、複属性が雷で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

2戦目攻略0

アレスちゃんの無属性変化は使用しない

無属性になると防御貫通攻撃によって受けるダメージが2倍になる。ボス戦まで残しておくか、確実に突破できるタイミングでだけ使用したい。

怒り後は早めに倒す

怒ると3T周期で多層バリアを使用されるため、攻撃が通りづらくなる。攻撃SSを使う場合は怒り後まで取っておき、怒らせた後はなるべく早く倒そう。

敵データ

アレヴァン5 超高難度攻略&デッキ構成の画像

種族・HP

戦士
6000万

敵行動パターン(怒り前)

1T周期
先制スキル反射(防御貫通攻撃)
先制ステータスアップ(攻撃力+5%/単体6T)
先制恐怖(HP50%でAS封印)
①全体約1000の6連撃
②全体約1000の6連撃
③防御貫通攻撃(全体約8000)
【①〜③くり返し】
※HP50%未満で怒り

死亡時行動
スキルディスチャージ(-99)

敵行動パターン(怒り後)

1T周期
先制多層バリア(30/単体)
先制ステータスアップ(攻撃力+5%/単体6T)
①防御貫通攻撃(全体約1000の6連撃)
②防御貫通攻撃(全体約1000の6連撃)
③多層バリア(30/単体)&防御貫通攻撃(8000)
【①〜③くり返し】

死亡時行動
スキルディスチャージ(-99)

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

ボス戦攻略2

アレスちゃんの無属性変化を使用する

毎ターン1万超えの攻撃が飛んでくる。無属性になってもデメリットはないので、無属性変化に付いてくる50%軽減で被ダメージを抑えよう。

怒り前後で目立った行動はない

怒り前も怒り後も、多層バリアを周期的に使用する以外に目立った行動はない。十分な連撃数と回復量があれば殴り勝ちできる。

敵データ

アレヴァン5 超高難度攻略&デッキ構成の画像

種族・HP

戦士
1億

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

1T周期
先制スキル反射(残滅大魔術)
先制全属性吸収(50%/単体2T)
先制カウンター系攻撃ガード(100%/単体99T)
①多層バリア(30/単体)&全属性特効(全体約1万8000/対無:全体約8000)
②全体約1万5000
③多層バリア(30/単体)&回復(10%/単体)&全属性吸収(50%/単体2T)
④全体約1万5000
【①〜④くり返し】
※HP80%未満で怒り

敵行動パターン(怒り後)

1T周期
先制全属性吸収(100%/単体4T)
先制多層バリア(40/単体)
先制スキルディスチャージ(-5)
①防御貫通攻撃(全体約1万)
②多層バリア(40/単体)&全体約1万8000
③回復(10%/単体)&全体約1万8000
④全属性吸収(100%/単体2T)&多層バリア(40/単体)&全体約1万8000
【①〜④くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、主属性が火、複属性が雷で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

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