質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

メアレス3のストーリー評価

今回のメアレスのストーリー、正直どうでしたか?
私個人としては、ハーフエリア型ということもあって、ストーリーが若干間延びしてしまった印象です。いままでの詰め込まれてる感というか、深さがあまり感じられなくて少し残念でした。
ラギト編はとても良かったですが、リフィル編はちょっと話がファンタジーすぎてついていけませんでした!笑
あれで完結とはいえないでしょうし…

賛成でも反対でも、みなさんの率直な意見をお聞きしたいです!

これまでの回答一覧 (9)

そら Lv8

個人的には大変楽しめました。ラギト、レベルメア、ネブロさんとかっこよかったです。

期待値の高いイベントの続編
失敗例の多いエリア型
黒猫の魔法使いの活躍少なめ
人気の出にくい主人公の負けイベント
さらに人気の出にくい『続く』END
っていう状態で(自分の知ってる限りでは)一定の評価もらってる時点で成功なのでは?と勝手に思ってます。
ただ、願わくば続編は早めに欲しいですね!

配布精霊のピュアメア・ネブロやロード・レベル見たら涙ぐんでしまうくらい、ストーリーは良かったです。
ラギトの方も伏線回収ができていたので満足【メアレス2外伝のミリィの夢には負けますが】しています。
負けて続くエンドも、人気考えるとあり得る【長編バトルアニメとかは負けて強くなるのが多いので】ので許容範囲でした。
ただ一つ思うのは、
黒猫氏、今回帰ってないよね?
です。

外伝の一番下がただの小ネタの寄せ集めで終わったのが残念です

あとメアレスの感想とは関係ないですが、メアレスのせいで他のイベントクエストの大半が微妙扱いされるのが残念ですね

他1件のコメントを表示
  • あかつき Lv.1

    そんなに笑えないネタもありましたからね笑 大半とはいかなくとも、確かにそれも一理あります。メアレスの評価すごいですからね…!正直メアレスと同じシリアス路線で戦っていけるのはスザクくらいしかないと思います。

  • ユッカer ITYN Lv.173

    メアレス以降全てのイベントが「メアレスと比べたら微妙」と言われてる気がします もう何がなんだか…

SHAKATAK Lv34

メアレス3はアストルム一門やロストメアの本質に関わる重要回で、内容は濃かったと思います。良いと感じる部分は多々有りましたが、ストーリーが完結していない事もあり、疑問点や共感出来ないと感じる部分も有りました。特に自分が気になったのは、下記4点です。

①『なぜ園人はピースメアを操っていたのか?』
・人間(メアレス)は絡園に立ち入る事は出来ず、また園人(アーレス)は自分の能力に圧倒的な自信を持っているのに、なぜこんな小細工が必要だったのか?
・ストーリー上でもピースメアが突然発狂してバトルに発展したので、ドロップボスとの戦闘を発生させる為だけの設定に感じてしまいます。

②『なぜアーレスはロードメアを捕獲後、ディルクルムに引き渡さなったのか?』
・アーレスは園人としての任務に忠実に見えるのに、ロードメアをザル警備の場所に放置したり、勝手に魔力を抜いてオプスクルムを作るといった行動に合理性が感じられません。

③『なぜレベルメアはメアレスと合流せず、単独行動をとったのか?』
・レベルメアは見た目より戦闘力の高い娘ですが、その盾役としての優秀さはチームを組んでこそ、より真価を発揮するものだと思います。メアレスとの合流を優先せず、単独行動を取ってアーレスに消滅させられた展開は腑に落ちません。
・仮にロードメア奪還の為の陽動作戦だとしたら、そのような作戦中にメアレスの戦力を分断(リフィル達を隔離して過去語り)したネブロの行動に疑問が生じます。

④『なぜネブロは消滅を選んだのか?』
・娘の為にディルクルムと戦う心情は理解出来ますが、ネブロが欠ける事で次回メアレス勢は戦力ダウンした状態でディルクルムに挑む事になります。
・ネブロはディルクルムに気付かれないように周到に準備を重ねており、自らの脱出を計画に織り込む事が困難だったとは思えません。
・(厳しい言い方をすると)本人は満足して成仏したかもしれませんが、残された者の立場からすると、身勝手な行動に感じてしまいます。

今回は時間が無くて最初に1回ストーリーを読んだだけなので、記憶違い・認識不足が有るかもしれません。頓珍漢な回答を不快に思う人もいるかもしれませんが、ピースメアの笑顔に免じてご容赦下さい。

他1件のコメントを表示
  • 農家 Lv.44

    余計なお世話だったらごめんなさい。①リフィル達と森にいたからじゃないですか?ピースメアを書き換えたのはディルクルムだと思います。 ②引き渡す、と言うか報告に行く途中でレベルメアに魔法陣を滅茶苦茶にされたのでは?オプスクルムはディルクルムに使用許可を得た旨の地の文がありましたよ。

  • 農家 Lv.44

    ③早急にリフィル一行に真実を伝える必要があり、レベルメアをその陽動にあてたんでしょうね。あの時点でアーレスに裏切りがバレていたようですし。またロードメアのオプスクルムを使われるのは予想外で「読み違えた」とネブロは言っているのでレベルメア一人でも逃げ切る算段だったんでしょう。 ④いくら何でもリフィル達が侵入してきたのに裏切りがバレずに脱出は無理だったのでは?とか。私たちの印象よりもギリギリの状況だったんじゃないですかね。個人的には私もネブロが満足したのがその理由だとしっくりきます。長々とすみませんでした!

p.p.p. Lv163

好意的な方多いようですが、
個人的にボイスを聞かずに読んで終わるようになったきっかけがメアレスとドルキ2です。
正直ストーリは初期からこの2つはぶっちぎりでワースト1,2です。今回の物は1,2に比べればまだ良いように感じましたが、それでもやはりという感想です。
設定が中学生が書いているみたいな内容の物はどれもいらないです。今年は桃、3コラボ等良い物もあっただけに、・・・という感じですね。声優力入れているので来年直ぐに続編は来そうですけどね。

農家 Lv44

概ね満足です。
既存の施設や精霊の設定を明らかにするにはここで1度切る必要があったのだろうと思うからです。
終わりかたが確かに気持ち悪かったですけど、あの密度のままⅠやⅡと同じボリュームを持たせようとすると更にくどくなっていたでしょう。


メアレスのストーリーを細かく理解しようとして読み進めた人にとっては仮に陳腐な内容だと思っても真相が一通り明らかにされて良かった。

逆にそこまで細かく読まないが大筋を把握している人にとっては物足りないとか間延びしているという印象があった。

というのが私の回りのユーザーの反応です。

ninomae Lv42

メインストーリーは次回作への繋ぎ感が強いかなと思ったので、次回作次第で本作の評価は変わるかな、というのが感想です。
次回作で本作はなくてはならないパートになるか、そうでないかが決まるかなと思います。

他1件のコメントを表示
  • あかつき Lv.1

    次回への繋ぎ……たしかにそういう役割なのかも。 エリア型なのに完結せずに繋ぎストーリーにする運営の采配にはかなり違和感覚えます。。

  • ninomae Lv.42

    やたら背景が丁寧な印象だったので、リフィル側の演出(森→絡園)を沢山したくてエリアにしたようにも思えますが。演出はともかく、ストーリー内容とエリア型か否かはそこまで関係ないようにも思います。

とき Lv32

次回につづく、的な終わり方だったのでモヤモヤしますね。
これで続編リリースが1年後とかだとストーリー完全に忘れそうw

  • あかつき Lv.1

    わざわざエリア型にしたのに完結しないのはちょっと…ってなりました。 間置かれると細かいところ頭から抜けてそうですよね(^_^;)

nohri Lv132

普段はテキスト多かった気がするのでこれはこれでアリです。リフィル側は某おじさまで全て許しました

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新イベント
アイドルキャッツ5
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アイドルキャッツ5
フェスティバルチャレンジ2
フェスティバルチャレンジ1
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×