質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
chame Lv101

小疑問1 キャッシュ削除

キャッシュ削除って何が削除されるのでしょうか?

軽くなったり、ゲーム進行が早くなったりするのでしょうか?
たまに削除した方がいいのでしょうか?

これまでの回答一覧 (4)

ラスク Lv153

「キャッシュを削除する」
「削除するとどうなる?」
「知らんのか」
「キャッシュが削除される」
とまあ某コピペ漫画のセリフ改変ですが、ぶっちゃけこれが事実です。
一応キャッシュそのものと削除の必要性について解説します。

キャッシュとは一時ファイルとも呼ばれ一度ダウンロードされてから継続的には必要とはならないものの、2回目以降のアクセス速度を速めるために残されるデータのことを指します。

分かりやすく例えると、こたつの周りの道具でしょうか?
かなりキチンとした人以外は、こたつの周りにはリモコン、ケータイ、ペン類などが散らばりがちかと思います。そうしておく大抵の理由は「どうせまた使う」というものですよね。しかし、その物の散らかりようが限度を超えると、こたつから出て歩く際に邪魔になったり特定の物を探すのに苦労することもあるといった「楽をするために出しっぱなしにしたのに動きづらくなってしまう」という本末転倒な結果をもたらしてしまいます。

これはスマホやパソコンにおいても同じです。
「動作が重い」などといった不調を感じたらキャッシュやその他断片化されたゴミファイルを削除することをオススメします。
もちろんアプリごとにキャッシュは溜まっていきますので、黒ウィズのアプリ内からだけではなく不要ファイルを一括で削除してくれるアプリを導入して定期的に削除した方が楽な上により効果があるでしょう。

他1件のコメントを表示
  • あき@リコラ好き Lv.21

    例えが的確すぎる。分かりやすい。

  • chame Lv.101

    なるほど!機械音痴なのでわかりやすかったです。助かりました。

画像を多用するゲームでは、その都度データを送受信していると時間がかかるのと、それ以上にパケット通信量が増えます。
そのため、ゲーム進行に必要なデータの一部を端末に保存しておくことによって、余分なデータのやり取りを減らし、パフォーマンスを向上させる効果があります。

当然、端末内にデータを保存するので、その分端末内のメモリを使用します。
例えば、Aクエストをやったあと、Bクエストをやろうとしたときに、Aクエストのデータを残したままBクエストのデータをダウンロードするとなれば、その時点で使わないAクエストのデータは不要になります。
このような不要なデータが増えてきたときのため、キャッシュを手動で削除する機能があるわけです。

不要なデータでメモリが不足したとき、端末は古いデータを削除して新しいデータを読み込むという作業が出てきますので、その分時間がかかることになります。

ただ、頻繁にキャッシュを削除してしまうと、必要なデータを改めて読み込むことになるので、それだけ通信量が増えることになります。
パケット通信量の上限が気になる場合にはあまりやらないほうがいいかもしれません。

他1件のコメントを表示
  • くりちゃん Lv.145

    すみません、肝心なことを書いていませんでした。「端末内に一時的に保存されているデータ」を「キャッシュ」と呼んでいます。

  • chame Lv.101

    なるほど、わかりやすく教えていただきありがとうございました。頻繁に削除するのも(あまり)よくないものなんですね。知りませんでした。ありがとうございました。

キャッシュを削除すると携帯の容量は空く代わりに、サーバーとの通信が多くなってプレイ中の電池消費が早くなる場合もあり、通信制限にも引っかかりやすくなるためwifiを使わずにプレイするなら気をつける必要があります。

もう周回しないクエスト・ストーリーなどの2度と使わないデータが携帯内に残っていても容量の無駄なので、大きなイベントの開催終了後にキャッシュ削除をしています。

他2件のコメントを表示
  • chame Lv.101

    なるほど!大きなイベントなど区切りで削除するといいんですね。追加で伺おうと思ってたところでした。ありがとうございました!勉強になりました。

  • chame Lv.101

    今回の魔道杯でキャッシュを削除したところ、若干、(気のせいかもしれませんが)早くなった感じがしました。本当にありがとうございました。助かりました。

  • 蝕なっとう Lv.12

    削除して早くなったなら、大分キャッシュが溜まっていたのかもしれませんね。音声のあるストーリーなんかは特に容量を使うはず(確認はしてませんが)なので、バレンタイン〜4周年のように大量のストーリークエストを読み終わった際にもキャッシュ削除は有効だと思います。

yuio Lv47

携帯君は、勉強熱心な子です。
使用者がネットなんかでページを見ているとき、「次はこのページをすぐに表示しよう!」と、情報を一部記録しておきます。これが所謂キャッシュです。
しかし、携帯君の記憶容量は人間と違って限りがあります。つまり長いこと使ってると記憶するのが困難になるわけですね。
そこで、携帯君の初期機能として「キャッシュ削除」が備わっています。
ある程度キャッシュが溜まると、古いものから自動で消去していくのです。
それを手動で行うのが恐らく質問者様の仰られるキャッシュ削除だと思います。

軽くなったりもするかもしれないですね。

細かいところは大分違いますが、まぁこんな考え方でいいんじゃないですかね。多分。

  • chame Lv.101

    機械音痴な自分にわかりやすく教えていただきありがとうございます。勉強になりました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×