黒猫のウィズ
黒ウィズ攻略wiki|魔法使いと黒猫のウィズ
魔道杯の今後
質問と回答
解決済み
Nikky Lv18

魔道杯の今後

ボーダー爆上がりのエタクロ魔道杯。

個人的には、
・総合報酬は図鑑埋めのネタキャラ
・デイリー上位は良報酬。ただしリーダースキル持ちなど艦隊運用向きではないもの
・60万コンプ報酬をこれまでの総合相当の精霊に
などで、ボーダー爆上げを改善できないだろうか? と考えています。

総合が保管庫の肥やしと分かっていても、走る人はどっちみち走りますから、ならば走る気は無くもないけど、魔道杯ばっかりやってる訳にもいかない、という人がそこそこ有利になるようにできないものかと。
「1日くらいならデイリー上位狙う暇はある」という層は多いと思うし、4日間で60万なら積める人も多いと思います。

これがベストだとは思いませんが、このままだと「一部のプレイヤーだけが過熱するイベント」の状態が固定してしまい、却って全体としては盛り上がらないことになってしまいます。

みなさんはどうお考えでしょうか。

これまでの回答一覧 (46)

オレ Lv24

あくまでお祭りですから、参加するしないは個人の自由ですし、一部の人が盛り上がるのは現実のお祭りでも同様かと思います。
コロプラさんに普段のイベントも頑張ってもらって棲み分けしていただければと。

ただ、魔道杯って毎月は多くないかい?って…。

他3件のコメントを表示
  • 黒猫の占術師 Lv.39

    当然のように1ヶ月1回ペースだと、お祭り感乏しくなってしまうし、運営も毎回毎回精霊考えるの大変だと思うんですよね

  • オレ Lv.24

    そうなんですよね。頻度が高くなればお祭りよりも学校のテストのような義務感が増す気がします。

  • Nikky Lv.18

    ご意見ありがとうございます。 毎月末、というのも参加者狭めている可能性ありますよね。 7週おきとか、少しずつずれてもいいなと思いました。

  • オレ Lv.24

    毎月もう二度と手に入らない精霊が増えるわけですからね。ネイハを逃した自分としては参加せざるを得ません。そしてそれは苦痛…。せめて二ヶ月に一度ですかねぇ。

「4日で60万積む」と考えてる時点で、
参加賞で満足してるんですかね?という疑問が出て来ます

60万なんざ初日終了前後で終わりますよ
魔道杯本番は累計完走してからですよ
自分との闘いなんです

作業杯だとか揶揄されてるのは承知
月イチのペースだとちょっとつらい
その程度です
累計+デイリー報酬で
魔道杯終わったら10連回すくらい栗もらえるのだし
だいたい4000円のキャッシュバックですよこれ

月イチくらい熱くなれる物事あってもいいじゃないですか?

どれだけ課金しても運が良くても
コツコツやった人にしか手に入らない
限定25000体の精霊が手に入るのなら
手に入れたいのなら
そりゃ やらなきゃいけないでしょ

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.8

    60万で参加賞って・・・初めて魔道杯で累計コンプできた時のあの嬉しさ、それを参加賞呼ばわりは少し癪に障りました。あなたは60万以上積むのが当たり前なんでしょうけども黒ウィズやってる人の中にはそんなに時間取れない人もいるわけであって100万、120万積まなければいけなくなると厳しい人もいると思うんです。確かに熱くなれるものも必要だとは思いますが、ほどほどが一番だと思いますよ。現実にまで異常をきたしたら何のためにゲームやってんのかわかりません。まぁやっぱり感覚のズレがあるんでしょうね。

  • エヌ井戸 Lv.62

    そうですね、確かに言葉が過ぎたかもしれません。しかし、だからこその「月イチのペースだとちょっとつらい」なのです。そして「どれだけ課金しても運が良くても」「コツコツやった人にしか手に入らない」報酬だからこそ、走る意味があるのでしょう?

  • Nikky Lv.18

    ご意見ありがとうございます。 総合目指して頑張る気になれるかどうか、というのも重要なことだな、と改めて思いました。

  • エヌ井戸 Lv.62

    「やったー‼ 60万完走ー‼」って喜びは、今じゃすっかりなくなってしまいました。惰性で通過してるのが累計報酬ですね。各イベントのように復刻はしないので、取りこぼさないようにしているだけ、というイベントになってしまいました。

悪くない考えだと思いますよ~。
毎回総合報酬は取ってますが、
拘束時間が長くてウンザリです。

私としては上位報酬を25000位から
3周年の時のように30000位に拡大して欲しいです。

当時はボーダー40~60万程度ですが、
ここ半年では76万~106万。
多少稼ぎやすくなってるとは言え、
2倍近くになってます。

なんだかアプリの売り上げランキングでも
かなり上位に来てるようだし、
プレイ人口が増えてるなら
枠を拡大するのはアリだと思うんですが。

多少ボーダーも下がるだろうし、
総合狙える人が増えれば、売り上げにもそんな
悪影響は無いと思います。

逆にこれ以上競争が激化して、
毎回総合取ってた人が取り逃すようになったら
モチベーション下がって離れていく人が
増えるんじゃないかと。

他4件のコメントを表示
  • ゆったり Lv.13

    モチベーション下がりかけてる人です笑

  • 無課王 Lv.27

    さっきレベル700のフレンドから引退宣言のメッセージが届いてました。総合報酬逃したんでしょうね~。今回はセーフでしたけど、このままだと私も心が折れそうです(笑)

  • エヌ井戸 Lv.62

    横からですが。Lv700の方が引退するって、結構重大なことですよね…新エリアもしくはLv800解放早目にしてもらいたいものです。

  • 無課王 Lv.27

    利益が出るから毎月魔道杯やってるんでしょうけど、この調子でボーダー上がり続けて何も対策しないと先行き心配ですね。魔道杯このままで良いと言ってる人も、毎月の開催にウンザリ感が漂ってるし(笑)

  • Nikky Lv.18

    ご意見ありがとうございます。 私が懸念していたのもその点で、今はまだ何とか総合狙いで走っている層が、諦めて離れていくきっかけになりかねない点です。

総合狙いで一部のプレイヤーだけが過熱するなんて当たり前の話です。皆が手に入れられたら総合に価値はありません

プレイスタイルに合わせて参加したらいいだけの話です。総合がしんどいなら累計と参加賞だけでいいでしょう。それで充分プラスですよ。嫌々参加する必要は全くありません。魔道杯にデメリットなんてありませんよ?

  • Nikky Lv.18

    ご意見ありがとうございます。 こういう投稿はしておりますが、自分はなんだかんだで総合トロフィーまで走る層だったりします。 確かに報酬のプレミアム感は大事ですね。

Lv14

魔道杯を陸式を大体120回クリアするだけのイベントにして盛り上がると思うならいいんじゃないでしょうか。
そもそも周回を要する以上、どう改善しても同じことを繰り返すのに耐えられないユーザーは着いて来れません。(そういう人はそもそもソシャゲに向いてない気がしますが)

現状でも累計上位報酬には下手な総合より使える場面が多いほど優秀な精霊もいますし、わざわざ60万に追加する必要は無いだろうというのが私の考えです。
ただ毎回総合を取っている身からすると、60万以降にも何かしら刺激が欲しいかなとは思っています。

  • Nikky Lv.18

    ご意見ありがとうございます。 確かに時間を割けた人の勝ち、ではあるのですが、それが限りなく72時間に近づいていくのは、それはそれで逆効果ではないかと懸念していたりもします。

ボーダーはユーザーがどれだけ頑張るかなので、報酬精霊で運営が調整しようとするのは違うんじゃないかと思います。
もちろん、デイリー上位のような複数入手出来る精霊の性能に気を付ける必要はあると思いますが。

ユーザーが報酬精霊欲しいと思って走った結果、ボーダーが上がっているだけですよね。
ボーダー上がっても欲しいならさらに走りますよね。

プレイヤーそれぞれの個人的事情も関係ないですよね。
ゲーム内でどれだけポイント積めるかだけです。

頑張った人は報酬を得られる。
ランキングイベントはこういうものだと考えてやっています。
ボーダーは低い方が楽で良いとは思いますけどね。

「一部のプレイヤーだけが過熱するイベント」と書かれてますが、魔道杯はそういう主旨のイベントなんじゃないですか?
累計報酬4万5000という比較的低いノルマの報酬も用意されてますし、別に参加しなくても通常のイベント等をプレイするには支障ありませんから。
当然、魔道杯報酬精霊持っていると有利になる事は有ります

他1件のコメントを表示
  • Nikky Lv.18

    総合ネタキャラ、というのは極論ですが、他にないスキルが登場したりするので、それが射幸心必要以上にを煽るところもあるのだろうと考えての案でした。

  • Nikky Lv.18

    あ、申し訳ありません。 ご意見にお礼申し上げるのを失念しておりました。 ありがとうございました。

三百 Lv168

「ボーダー爆上がり」という書き出しではありますが、ご提案の議題はボーダーラインの高低そのものではなく、ハードコア層以外でもある程度得をしやすいように改定したい、ということですよね。
その理由は、「現状では得をできない、得が少ない層が盛り上がらないから」ですよね。

そうすると、論議の焦点は、第一には

・改定案の方向性自体が妥当なのか否か

であり、そのことを考える際に必要な情報は

・「得をするプレイヤーが増加すると盛り上がる」という命題が真なのか

となるかと思います。

私は、得をするプレイヤーが増えることが盛り上がりにつながるのかを疑問に思います。

現状で、あまりやらない人の目標というと、4日間1回ずつの皆勤賞、累計0.8万点の累計中位報酬精霊、累計4.5万点の累計上位報酬精霊あたりでしょうか。
これらはプレイ人口の増加(増えているのか知りませんが)やボーダーの高騰に関係なく獲得できます。
逆に言うと論点である盛り上がりには元々関係ないレベルです。
このくらいプレイしている層がもっと高いポイント(例示されているのは1日だけデイリー上位獲得、4日60万点)積みたくなるような施策によって、多くのプレイヤーにその点数を積ませよう、ということですよね。

ここが疑問なんですよね、私自身のことを考えるに、元々4.5万や10万あたりが限度の人間が報酬のグレードアップだけで60万積めるようにはならないですよ。
10万点くらいまでしか積めないのはプレイ時間やデッキの都合であって、ニンジンがぶら下がっているかどうかの問題ではないのでは。
また、デイリー上位を皆が獲れるようにするために総合報酬をグレードダウンして走る人を減らすのは、普通に考えて全体の盛り上がりとは逆方向ではないでしょうか。
デイリーの順位制をやめて「1日10万で必ず報酬」と変更する、もしくは現行に追加する、とかならまだわかりますが。
それでも、総合やデイリーのために走っていて少し厳しそうだなと感じた人がより早く脱落する方向に働く気がします。


「得をするプレイヤーを増やす改定が盛り上がりにつながる」ことが納得できれば賛成側に回りたいと思いますが。

  • Nikky Lv.18

    ご意見ありがとうございます。 最初にボーダー云々書いたのが軽率で、当方の懸念点はまさにおっしゃっている点にあります。 ご意見は非常に参考になりました。 自分の考えは浅かったと思います。

残念ながら魔道杯は一部のプレイヤーがウィズ愛と惰性を持って走り抜けるイベントです。
誰もが総合報酬取れたら困るんです。

魔道杯で試されること
1。キー精霊を手に入れたか?(課金額or引き運)
2.デッキ構成力
3.ウィズ愛(走った時間)

総合は例えカスでもゴミでもいいんです。だって25000人も貰えるんだから!

正直いうと改善(改悪かもしれませんが)は望んでます。
1.開催頻度を2~3ヶ月に1度程度に
2.総合報酬を10000位までに
3.2.を踏まえてもっと露骨な接待魔道杯を!
4。ポイント報酬の上限撤廃(60万以上は10万毎に栗1個のレベルでも)

魔道杯の最大の失敗は総合報酬を25000まで水増ししたことだと思ってます。
魔道杯はもっと殺伐としていいんじゃないでしょうか?

  • Nikky Lv.18

    ご意見ありがとうございます。 自分とは逆の発想ですが、変に間口を広げるより、もっと敷居を高くしたほうが割り切って住み分けられるかも、と思いました。

対策したってなんともならんもんはなんともならんのではないのかい?、って感じてます。
なんとかしたいと思ってもなんとかならなくても別になんとかするからっていう人たちはなんとかしてしまうから、きっとなんともならないんだろうねぇ。
人によって手持ちが違うとはいえ皆同じ条件でやってるからその辺は平等にはできているので、不満点はあってもバランスが取れているものを下手にいじってバランスを崩す前例を作ったら、その後には迷走が待っていそうだねぇ。
なんだかんだいうけど今のままでもだいじょうぶ。そんな気がするんだよ。

  • Nikky Lv.18

    ご意見ありがとうございます。なんともならんからなんともしないとなんともならなくならないかとおもわなくもないですが、神ならだーいじょうぶ、と言ってくれるのかも知れませんね。

60万以上は報酬が何もないので勘弁してほしいですよね。4日で60万積んで総合ゲットという環境が懐かしいですね。

ボーダー激化の要因には確かに報酬が魅力的だということもあると思いますが、私は最大の要因は周回効率のよさだと考えます。

4日で60万だった頃は一回当たりの最高獲得ポイントが五式の4800ポイント(正確な数値忘れました)で、6800もらえるイベトナメと比べれば、効率が1.5倍になっているわけですよね。

これがこれまで60万でもらえたのが90万程度必要になったカラクリだと考えます。

対策としてはNIKKYさんの考えた報酬の制限に加えて
・イベトナメの難易度激化(重課金者でやっと効率的な周回ができるレベル)

・トナメ全体のポイントの見直し

で改善されるのではないかと考えています。

  • Nikky Lv.18

    ご意見ありがとうございます。周回効率は重要な要素ですよね。個人的にはイベ覇は重課金接待でもいいんじゃないかと思うのですが、今回は特にゴーストが緩かったことも相まって効率が上がりすぎた感があります。

退会したユーザー

僕は興味がないので皆勤賞だけもらって終わりです。
一部の人だけが熱狂するお祭りならそれらの人にお任せします。
日がな一日ゲームやるなんて無理です。
気が向いたときにちびちびとやり、少しずつ進めていってもイベントなんかは消化できるし。
飽きずに長く楽しめます。

  • Nikky Lv.18

    ご意見ありがとうございます。 そういう風に考えられる方が羨ましくもあります。

Tobby Lv3

「走る人はどう変わろうが走る」というのはもっともですし、それ自体は何とも思わないのですが、毎回金曜から月曜の72時間なのはどうにかならないのかな? とは思います。もっといろいろな時間設定があってもいいと思うんですよね。月曜から金曜の5日間毎日午後8時から0時までとか。

あとちょっと見てみたいのがエクストラ魔道杯ですね。ひたすら難問ばかりでリタイヤの嵐……。いや評判悪そうw

  • Nikky Lv.18

    ご意見ありがとうございます。毎月末の週末72時間だと、他なら大丈夫なのに参加したくてもできない、という方もあるでしょうね。 自分は平日開催なら確実にデイリー上位はアウトですが、そうなったら泣いて諦めます。

退会したユーザー

魔道杯はこのままがいいです

ボーダーが上がったのは魔道杯で比較的多層のユーザーが陸式で時速を稼げることが影響しているのだと思います

ボーダーが上がり続けているのは昔からのこと、今更ではありません

ポイントを安全なとこまで稼ぐ意志が無さそうに見えるユーザーに、間接的に魔道杯の愚痴を書いて質問するのは正直プレイヤーとして良くないと思います
魔道杯をわかってない人の言い訳にしか見えません。
総合もピンキリありますが、私や私の周りの黒ウィズユーザーに取ってはポイントよりも順位の記録の方が大事なので

総合が欲しいなら魔道杯の文句とかかんがえるのではなく、デッキ構築に脳を使いましょう

予定に関してはうまく調整してください。できないならできないなりに頑張ってください。いかなる理由であれ楽しめないのならゲームの意味が無いからやらないで下さいってだけです

  • Nikky Lv.18

    ご意見ありがとうございます。 愚痴っぽく聞こえたなら当方の文才のなさで、実は自分はまいど何とかやりくりして総合トロフィー取ってます。 ただ、こういうのはある程度しきい値みたいなものがあって、過熱度があるラインを超えると却って逆効果で、魔道杯の存続を危うくする可能性があるとも思っております。

私も枠拡大くらいはしてくれてもいいんじゃないかな…と思います。
いくら当時より精霊が強くなり、高ポイントを稼げるようになるクエストが出るようになったとはいえ最近のボーダーの上がり方は異常というか…
あとはプレイ人口が当時からどれくらい増えているかというのが重要だと思います。
他の某アプリで明らかに前回開催時よりプレイ人口が増えているのに、報酬枠をそのままで開催した結果大炎上しているのを見ると初期の魔導杯よりプレイ人口が増えているかどうかが枠拡大のポイントな気がします。

  • Nikky Lv.18

    ご意見ありがとうございます。黒ウィズプレイヤーの総数は分かりませんが、報酬枠拡大して、ボーダーも毎回上がってますが、魔道杯の参加者は少しずつ減っているようです。 大昔にアメリア取った頃の方が報酬枠は狭き門だったはずですが、ここまで厳しかった気がしません。 気のせいかもしれませんが。

総合報酬を図鑑埋めのネタキャラとはまさにその通りです。

だから、「こんなげーむにあつくなっちゃってどうすんの」
と思うか


「踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら…」
と参戦するかは自由だと思います。


ただ、魔導杯が一部のユーザーすらも熱くならないイベントになったら、サービス停止間近のサインですのでそっちの方がよっぽどヤバいと思います。

他2件のコメントを表示
  • Nikky Lv.18

    ご意見ありがとうございます。当方は踊る阿呆です。おっしゃる通り、だれも踊る人がいなくなるのは危機的ですが、笛吹いてもいつも踊るのは同じ人、となるとお囃子も笛吹かなくなるかも知れないなぁ、とも懸念したりしています。

  • ハンブラビ Lv.7

    阿呆仲間で嬉しい限りです。 ヘビーユーザーとライトユーザーとか古参と新規のバランスというかユーザーの育成に危惧されてるのは理解してるつもりです。 古株だけでは先細りしかありませんから。 魔導杯に関して言えば、LVとかデッキコスト制限とかL化した精霊使用禁止などの一定の制限下で分離したらいいんですよ。 相撲の幕内、十両、幕下みたいイメージですかね。 デイリー上位でも争奪させる設定で。 当方の記憶としても開始当初は皆勤以外に興味はなく、総合争いはおろかデイリー下位でも不可能でしたから。 でも、横綱と言うか総合上位のハードルを下げるのはダメだと思います。 運営、古参、新規、誰のメリットにもならない気がします。 好きなことばかり書きまして、失礼しました。

  • ハンブラビ Lv.7

    改行全然できてなくて、申し訳ないです。

ailes Lv17

今しがた130万pt積んで撤退した者です。
噂に名高いナナ杯以降全ての総合はゲットしていますが、
ボーダーが上がるのは止められない。
通常トナメの新段位が実装される毎に獲得ptもアップ、
それに伴いイベトナメ覇級はそれ以上のptになる。
実際は周回回数で考えれば其れ程問題とも思いません。
一度総合を取るとその後は性能に関係なくとりあえず取るって意識でここまで来ました。
なので、ボーダーがどうあれ走る人は走るのでさらにボーダーも上がるんですよね。
でもそれでいいと思います。
一部の人の盛り上がるイベントでいいんじゃないでしょうか?
競争するイベントなので...
総合欲しいなら走る、興味なければ参加賞だけ。
それぞれのスタイルで良いと思います。
マナイベ(オルタナ)だってどれだけ周回するかは人それぞれてすしねー。

他2件のコメントを表示
  • Nikky Lv.18

    ご意見ありがとうございます。 おっしゃる通り、人それぞれだと思います。それは前提とした上で、参加した人の多くがその人なりにそれなりの満足感を得られるお祭りであればいいなと思います。

  • ailes Lv.17

    ですね。 一応お伝えしておくと、決してNikkyさんの質問内容を否定する気持ちはありませんので、 お気を悪くさせたなら申し訳ありませんでした。 なかなか改善は難しいですよね。 配布枚数増やすとゴミみたいな報酬になりそうだし... プレイスタイルに合わせた満足感が参加者全員にあるといいですよね。

  • Nikky Lv.18

    あ、全く気など悪くしておりません。色々な考えが伺えて参考になっております。 お気遣いありがとうございます。

個人的には抑制を考えるよりは今よりも『競ってる感』や『本気出してる感』をユーザーが得られるように、ハイリスクハイリターンなトーナメントの追加が良いかなと思います。
現状ボーダーが上がっても拘束時間が長いだけで、ながら作業で単色ポチポチしてると総合精霊は十分取れちゃいますからね。
お祭りなのでもう少し刺激が欲しい。

強制オールジャンルの3色パネル限定とかどうですか?

  • Nikky Lv.18

    ご意見ありがとうございます。 個人的には3色パネルエクストラ魔道杯やってみたいですが、恐らく大不評でしょうね。

「一部のプレイヤーだけが過熱するイベント」
これがダメな理由がわかりません。やりたくないならやらなければいいだけです。別にやらなかったら垢BANされるわけでもないですし。
私的には今のままボーダーは高水準であるほうが競争心が湧いて燃えますね。ボーダー低いと逆に、「なーんだ今回ボーダー低いのか...」と少し残念にな気持ちになります。こう思うのは私だけではないはずです。
そもそも回れる人が報酬をかけて競争するお祭りイベントにおいてなぜ、回れない人のことを考えなければいけないのですか?総合報酬は別にいなくても支障はないのですからなんてなかったことにすれば解決しませんか??
私なら累計報酬もデイリー報酬も何もなくてただ72時間の合計ptで25000位以内に入ると限定精霊がもらえるというシンプルな内容だったとしても全力で走ります。特にランカーさんはなにか特別な報酬があるわけでもなく、自分の限界に挑戦してますよね。
もはや報酬などはおまけであり、共に競える人がいるから盛り上がれるのが魔道杯だと思っています。
あまり報酬に気をとられずに、やりたいならやればいいしやりたくないならやらないでなかったことにすればいい、それだけの話だと私は思いますよ。

  • Nikky Lv.18

    ご意見ありがとうございます。 ボーダー高すぎると辛いですが、おっしゃる通り、その方がやる気が出る、というのも実は同感出来るところは多々あります。 どこかにいいバランスがあるといいのですが、たぶんそんなものはないのでしょうね。

一つ思ったのが、今回イベ覇のゴーストがユルかったんですよ。
ボードに載るようなランカーのゴーストと何回か出くわしましたが、クリアしてる秒数が一桁なのに7Tなところを見ると、おそらくプラス2T調整されてるような感じでした。

ボーダーの爆上げを抑えたいなら、ゴーストを強くすれば済む話しだと思います。
6Tタイム勝負とかにしてしまえばそれだけで、ふるいにかけられると思います。
また、タイム勝負の方が私は白熱して好きなんですよね。

それから、総合報酬は私は結構使ってますよ?
そりゃあ、2年前とかの総合報酬精霊は保管庫にありますが、ここ1年以内の総合報酬精霊は、まだ出番がある事もあります。

  • Nikky Lv.18

    ご意見ありがとうございます。今回はゴーストゆるゆるでしたね。ボーダー高騰に拍車をかけたと思います。当方もウクレレバロン、ヴェニュ、サティサ、フラクタルなど、過去にお世話になった総合報酬たくさんいます。それだけに、総合争いは意義があると同時に過熱の原因にもなると思っております。

Budget Lv56

廃課金の立場から言うと課金は魔道杯狙いの部分が大分多いかと思います。
なので誰もが総合を取れるなら
モチベーションの低下→課金額の減少→衰退といった未来しか見えないです。

ボーダー爆上がりを抑えるには覇級を難しくするor時間がかかるようにする
しかないのではないでしょうか

  • Nikky Lv.18

    ご意見ありがとうございます。私も「誰でも総合が取れる」というのは面白くないと思います。ただ自分もそこそこの重課金で、魔道杯走るのもある種性能度外視ですので、使い道のないネタキャラでもそれはそれで取りに走って楽しめるとは思うんです。 そういう方ばかりではないのは承知してはおりますが。

退会したユーザー

どんなイベントも「参加できない人」「途中までしかできない人」はいるでしょうから 魔道杯も同じでしょう。
ボーダーが低くても変わらないかと。

個人的には ほぼボーダーが安定してる事の方が問題だと思います。
毎回 誰もが欲しがる魅力的な報酬精霊なら ボーダーは上がり続けるものかと。
何かしら魅力に欠けてるから安定してるのでしょう。

ランキング上位 雲の上の方々の「やる事すれば ここまでできる」獲得Pt拝見してるので 100万程が激高とも思いませんし。

  • Nikky Lv.18

    ご意見ありがとうございます。 おっしゃる通り、長期的にボーダーが上昇していくのは避けられないと思います。 なお、ランカーの皆さんはもう異次元で、多分あの方々は報酬ゼロでも走るんじゃないかと思いますが...

黒くり Lv141

目的はあくまでも総合順位でしょ。
そこに新精霊カードという報酬が付いてくるだけなので、精霊の種類を変えようがスキルを変えようが、勝ち抜いた人のだけが手に入るという構図は変わらないのです。
デイリー上位に艦隊性能が無いからといってデイリー積むのをやめる人なんていません。
総合狙って走ってたら勝手にデイリー取れるだけのことです。

上位報酬で優劣がつくのが問題なら、強化マークの付かない強化カードを報酬にすればいいとは思いますが、そこまでして報酬精霊に拘るというのも、違うような気がします。
総合報酬ならまだしも、デイリー報酬は、狙ってとっているのではなく、勝手に付いてくるものなのです。

  • Nikky Lv.18

    ご意見ありがとうございます。おっしゃっている狙う対象を、総合ではなくデイリー上位の方にできないかな、と思ったのですが、そう上手くは行かないですよね。ただ、最初期はデイリー上位取ったら下位は取れなくて、わざとボイント下げたりとかもあったのでやり方次第では出来なくもないかなと思ったりしました。

「クリアして順位でポイントと得てその累計で競う」
このシステムがある限り何をやっても無駄です

あと4日間で60万積むのも結局一部のプレイヤーだけです
自分はこれまで1度も60万積んだ事がありません

一番良いのは「累計報酬を減らす」事でしょうか
魔道杯は栗得るイベントだと考えている人は多いと思いますが、これがなくなれば魔道杯走る人は激減するでしょう

個人的にはかなり後の方にスキル関連の結晶を置くのを止めて欲しいですね

  • Nikky Lv.18

    ご意見ありがとうございます。確かに、制限時間内により多くポイントを積む、という制度である以上、上へ上へとなるのは避けられないですね。

ninomae Lv42

魔道杯の報酬は競争に勝った人への御褒美だと思ってるので、
頑張る人は何をしても頑張るから適当なものでいいでしょ?はちょっと賛同しかねます。

六式を回れる人が増えたとか覇級の導入とか、一回あたりのポイントが増えてるのでボーダー上昇の原因は報酬だけが原因ではないように思えます。

どの層も報酬を狙うチャンスを作りたいのなら、ゾロ目賞とかピッタリ順位賞とかなにか理由をつけて低順位でもデイリー上位や総合を配るとかにするとチャンスが増えるのかなぁ?とは思いますが、一枠二枠増えてもなんかなぁ、とも思うので難しいです。

他1件のコメントを表示
  • Nikky Lv.18

    ご意見ありがとうございます。当方の書き方が悪かったのですが、決して適当なものでいいだろ、という意図ではなく、自分は「総合をゲットした」という事実が重要で、それが使い道のないネタキャラであっても充分ご褒美として嬉しいのです。もちろん、そういう方ばかりではないと思いますが。

  • ninomae Lv.42

    私はトロフィーも積極的には狙いませんので、「総合報酬ネタ化」には反対です。魔道杯もイベントの一種と捉えてますので「頑張りが必要な難易度(ポイント)」には「見合う対価(覇級ボスや総合報酬)」が欲しいです。競争が激化してるからこそ総合報酬やデイリー上位には良い報酬を配置して欲しいと思ってます。ですが様魔道杯が今後も盛り上がっていけばいいと思ってます。今回のボーダー高騰には夏休みと水着キャラとゆるいゴーストなどの要因が重なってるように思えるので、一概に他の魔道杯とは比べられない気がします。懸念としては次回魔道杯で夏休みの学生が走るかどうかですね。楽しかった実感や頑張りに見合う報酬がなければ止めてしまいそうで怖いです。

こういう質問を見ると、ゴノレゴを思い出してしまう・・・w

私は、魔道杯があるから走ります!
報酬性能は、ちょっと周回に疲れてきたときに気分転換に見るぐらい。艦隊仕様かどうかなんて考えてません。

結局やる人はやると思いますが、他の方も挙げている通りイベ覇の難易度でボーダー爆上げしてるだけだと感じております。
今回は3戦だけでゴースト緩いなんて、「走れ!」って運営が仕組んでるとしか・・・・

現状でも60万でフィニッシュする人もいれば、5000位のトロフィーまでがんばる人もいるし、ボードに乗ることを目標にする人もいるでしょう。累計精霊だけとか皆勤賞だけとか。

住み分けの選択肢が増えるならアリですが、みんなで手を繋いでゴールは無い。競争にならないなら祭りになりません。

  • Nikky Lv.18

    ご意見ありがとうございます。私も、魔道杯の醍醐味は競争だという認識は同じです。ただ、競争も度が過ぎると却って問題があるとも思っております。

「魔道杯のボーダーを下げたい」
という課題と
「魔道杯を万人(総合狙いのガチ勢以外の低ランカーも)が楽しめるイベントにしてもっと盛り上げたい」
という課題は別個に考えた方がいいと思いますよ

ランキングイベントとしての性質上、走者が盛り上がればボーダーが過熱するのは宿命の様なものです

景品をショボくしてボーダーを下げよう、というのは単にイベントを盛り下げればボーダーも下がる、というだけの事なのでイベントとしては本末転倒(失敗)だと思います

質問者様は総合ボーダーを下げたいんですか?

それとも魔道杯を盛り上げたい(例えば総参加者数を増やしたい)んですか?

どちらかに絞って質問を立て直した方が有益な議論が交わせるのではないかと思いますが、どうでしょうか??

BJ Lv26

主様のウィズ愛溢れるご提案、素晴らしいです。
が、自分は同意出来かねます。

自分は、魔道杯でランカーさん方の
雲の上のぶっ飛びポイントを拝むのも楽しいです。
それに「頑張った人が報われる」方程式が
失われるのはどうかと思うのです。

魔道杯は、時間やデッキがなんとか出来た方々が
走ると思っています。
なんとか出来るようにした方々の中には、
偶然覇級デッキが組めた方も
たまたま時間が取れた方もいらっしゃるでしょうが、
キー精霊や、時間(仕事等)のやりくりを
苦労して、なんとか取った方も多いと思います。
もしも良い総合報酬がなくなったら、
そこまでして頑張るプレイヤーさんが減り、
今より魔道杯の活気が無くなると思います。

ただし、素晴らしい総合報酬が
欲しいのに貰えないのは残念ですよね。
例えばですが、
総合報酬獲得の裾野をもう少し広げたり、
80万ポイントまで報酬を設定して、
最終報酬で、超過去の未獲得の魔道杯報酬かクリスタルか
どちらか貰える‼︎
みたいなお助け報酬があったら良いのでは…
なんて妄想しました(笑)。

超長文、大変失礼しました。

Nobusun Lv58

陸式の敷居が低いので仕方ないですよね。
イベ覇も何とか考えてるようですが改善には至らず。
多少いろいろイベのほうで変わったことをしようとしているので、いずれ何とかなれば良いですね。

と言いつつ最終日の周回中ですw

良性能でイベントメインにもなったエリカですもの、そりゃみんな頑張りますわ。RIZEやショコラぐらいの報酬ならいいんですよね。

「走れる人が走ればいい」のかもしれませんが、走った人が後悔して萎えて黒ウィズから離れていってるのを見ます。

毎回統計を取ってる方がいますけど、参加人数は右肩下がり。
魔道杯が原因の引退も見かけますし、★1レビューに魔道杯の恨みつらみ書き殴ってる人もいます。
新規は全くついていけず、だからといって取らないと後悔する精霊もいて復刻もなし。
コンプまでしない程度の課金者ではキーカードがなく、イベント覇級が回れないと嘆く。
今回ですと60万まで走った人と110万まで走った人、そりゃ110万まで走った人へのダメージは計り知れないでしょう。

引退者増やしているようにしか見えず、さすがにどうにかしたほうがいいんじゃないかなと思いました。

自分は四周年もエリカも取りましたけど、魔道杯は報酬を得る為だけの作業杯であってそもそも楽しくないです。
取れてなかったらたぶん萎えて触らなくなってたと思います。
アリス引けてなかったら走らなかったのになぁと恨み節になりつつ、アリスを使い倒しながら走ってましたw
120万まで溜めても安心できなくて後ろが怖くて先が見えないのは辛かった。ボーダーという目標が最後の最後まで見えなくてきついです。

DYJ Lv148

図鑑埋めネタキャラ筆頭のプラチナムのボーダーが総合報酬以上にバカ上がりしてるのでこれなら別に抑制にはならないと思います。
現在進行形で総合はほとんど記念品に近い性能でしかないですし。

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
ピックアップ情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/君の本
はじまりの塔
響命クロスバンカー
クロニクル2017-2020
クロニクル2013-2016
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×