イースター大魔道杯 in 天上岬 イベントトーナメント覇級の攻略解説です。獲得ポイントや入賞ターンの目安、おすすめ精霊やデッキなどを掲載しています。イベトナメ覇級の参考にして下さい。
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覇級の基本情報2
推奨デッキ・入賞ターン
推奨デッキ構成 | 撃滅連弾入りの純属性デッキ |
---|---|
入賞ターンの目安 | 安定入賞:6〜7ターン 解答時間による:7〜9ターン |
入賞ターンの目安は検証時のものなので、現在とは異なる場合があります。
入賞時の獲得ポイント
練習モードでは獲得ポイントが1Ptになります(入賞順位不問)。
1位 | 2位 | 3位 |
---|---|---|
12000Pt | 9600Pt | 7680Pt |
おすすめ精霊
超おすすめ精霊
おすすめ精霊
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
安定高速クリアデッキ
ターン | 解答数 | コスト | SS回数 | 怒り回数 |
---|---|---|---|---|
5T | 3問 | 436 | 3回 | 2回 |
※ピックアップにあたり、一部の潜在結晶(同一効果)を差し替えています(命の音色〈死界の鬼灯〉→子供らしい帽子)。
無属性デッキ
ターン | 解答数 | コスト | SS回数 | 怒り回数 |
---|---|---|---|---|
5T | 5問 | 445 | 4回 | 2回 |
キースキル少なめデッキ
ターン | 解答数 | コスト | SS回数 | 怒り回数 |
---|---|---|---|---|
5T | 3問 | 338 | 5回 | 2回 |
精霊&マナ | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ダンタリオン(EX) | スニェグーラチカ | キュウマ | アルテミスⅧ | リュオン&イスカ | ||||||||||
+400 | +200 | +400 | +200 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
アドヴェリ | 元・お星様 | サルヴァト | なし | なし | ||||||||||
クレーエ号 | 力の結晶水 | なし | なし | なし |
膨張有りデッキ編成のコツ0
デッキ編成のコツ
サンプルデッキ
ターン | 解答数 | コスト | SS回数 | 怒り回数 |
---|---|---|---|---|
5T | 3問 | 487 | 5回 | 2回 |
立ち回り
1戦目 | シャロームSS→解答 |
---|---|
2戦目 | ユッカ&ミコトSS→シャロームSS→解答 |
3戦目 | 解答のみ |
4戦目 | エリスSS2 |
ボス戦 | ヴィタSS |
膨張無しデッキ編成のコツ4
デッキ編成のコツ
- 基本は膨張有りデッキと同じ
- 法則反転中の撃滅連弾で稼いだチェインで火力を補強
- ボス戦取り巻きをSSで倒し、怒り時ステリセで吸収解除
- 吸収解除前のボスに無属性大魔術を使うのもあり
サンプルデッキ
ターン | 解答数 | コスト | SS回数 | 怒り回数 |
---|---|---|---|---|
5T | 5問 | 368 | 9回 | 3回 |
2022/4/23 15:20 一部デッキ立ち回りを修正しました。
精霊&マナ | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ラギト&レッジ | アルテミスⅧ | ダンタリオン | シャローム | アリエッタ | ||||||||||
+400 | +200 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
三叉槍 | 天邪鬼 | アドヴェリ | 元・お星様 | 夏の髪飾り | ||||||||||
力の結晶水 | ボーディス | 同盟のコサ | トミーガン | なし |
立ち回り
1戦目 | シャロームSS →解答 |
---|---|
2戦目 | ダンタリオンSS →シャロームSS →アリエッタSS →解答 |
3戦目 | アリエッタSS →解答 |
4戦目 | アルテミスSS →ダンタリオンSS →シャロームSS →解答 |
ボス戦 | ラギト&レッジSS →解答 |
敵出現パターン
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※トーナメント攻略記事の敵行動パターンでは、敵の先制行動、初回行動、怒り条件を優先で掲載しています。
1戦目の敵データ0
妖精 |
---|
100万 |
攻略のヒント
敵HPは100万
光闇属性攻撃は通らない
純属性強化などの火力アップ補助がほしい
敵行動パターン
中 |
---|
先制光闇属性吸収(500%/単体99T) |
①全体約100 |
2戦目の敵データ1
左上/妖精 | 右上/妖精 | ||||
---|---|---|---|---|---|
10万 | 10万 | ||||
左下/妖精 | 中/妖精 | 右下/妖精 | |||
10万 | 9 | 10万 |
攻略のヒント
2種耐性により攻撃がほとんど軽減される
中の鉄壁突破には9連撃必要
限界突破などでのAS突破が有効
99T待機なので反撃はダメージソースにならない
敵行動パターン
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中 | 右下 | |||
なし | 先制鉄壁防御(99T) | 先制耐性&弱体化(SS:99%軽減&AS:1.01倍弱体化/全体99T) 先制耐性&弱体化(AS:90%軽減&SS:1.01倍弱体化/全体99T) | |||
なし | ①全体約100 | なし |
3戦目の敵データ0
左上/妖精 | 右上/妖精 | ||||
---|---|---|---|---|---|
200万 | 200万 | ||||
左下/妖精 | 中/妖精 | 右下/妖精 | |||
200万 | 200万 | 200万 |
攻略のヒント
チェインマイナスリザーブと法則反転チェインあり
SSダメージはほぼ通らない
ASのみで敵全体に200万ダメージ必要
敵行動パターン(怒り前)
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約100 | ①全体約100 | ||||
左下 | 中 | 右下 | |||
先制耐性&弱体化(SS:99%軽減&AS:1.15倍弱体化/全体99T) | 先制法則反転チェイン(-10〜+10/99T) | 先制行動なし | |||
①全体約100 ※火属性のカードがデッキに存在すると怒り | ①全体約100 ※水属性のカードがデッキに存在すると怒り | ①全体約100 ※雷属性のカードがデッキに存在すると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中 | 右下 | |||
先制パネルリザーブ(全パネル/火変換+チェインマイナス10/99T) | 先制パネルリザーブ(全パネル/水変換+チェインマイナス10/99T) | 先制パネルリザーブ(全パネル/雷変換+チェインマイナス10/99T) | |||
①全体約100 | ①全体約100 | ①全体約100 |
4戦目の敵データ0
左上/妖精 | 右上/妖精 | ||||
---|---|---|---|---|---|
6 | 6 | ||||
左下/妖精 | 中/妖精 | 右下/妖精 | |||
6 | 325万 | 6 |
攻略のヒント
敵全体に6連撃与える必要あり
のろい&AS封印を受ける
撃滅連弾での突破がおすすめ
中死亡時の0Tパネルリザーブでリザーブ状態が解除される
敵行動パターン(怒り前)
左上/99T周期 | 右上/99T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
なし ※1体倒れると怒り | なし ※HP99%未満で怒り | ||||
左下 | 中 | 右下 | |||
先制鉄壁防御(全体99T) | 先制ステータスリセット 先制挑発(99T) 先制のろい(効果解除/全体) 先制恐怖(複属性対象/HP99%でSPスキル封印) | 先制AS封印(全体5T) 先制割合攻撃(60%/全体) | |||
①全体約100 | ①全体約100 ※4体倒れると怒り 死亡時行動 パネルリザーブ(全パネル/0T) | ①全体約100 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制蘇生(50%/全体) | 先制回復(50%/全体) | ||||
①全体約100 | ①全体約100 | ||||
左下 | 中 | 右下 | |||
なし | 先制強制進行(5T) 先制蘇生(100%/全体) 先制ステータスアップ(HP+100万/全体∞T) | なし | |||
なし | ①全体約100 死亡時行動 パネルリザーブ(全パネル/0T) | なし |
ボス戦の敵データ0
左上/妖精 | 右上/妖精 | ||||
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300万 | 300万 | ||||
左下/妖精 | 中/妖精 | 右下/妖精 | |||
300万 | 550万 | 300万 |
攻略のヒント
光闇はガード状態、火水雷は吸収状態
道中をSS抜けしていると右下が怒り先制スキルディスチャージ
膨張大魔術での突破がおすすめ
ボス以外を倒すとボスのガード&吸収が解除
敵行動パターン(怒り前)
左上 | 右上 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約100 | ①全体約100 | ||||
左下 | 中 | 右下 | |||
先制光闇属性ガード(100%/全体99T) | 先制火水雷属性吸収(500%/単体99T) | 先制耐性&弱体化(AS:90%軽減&SS:2倍弱体化/全体99T) | |||
①全体約100 ※HP67%未満で怒り | ①全体約100 ※4体倒れると怒り | ①全体約100 ※1〜4戦目の内部総経過ターンが3以下で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中 | 右下 | |||
先制強制進行(5T) | 先制ステータスリセット 先制蘇生(67%/全体) | 先制スキルディスチャージ(-2) 先制法則反転チェイン(-1〜+1/2T) | |||
①全体約100 | ①全体約100 | ①全体約100 |
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