SatanicChordの超高難度「VSルルベル四天王」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
サタニックコード攻略まとめサブクエスト | 全問正解 1体も倒れず 平均解答時間が4秒以内 |
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攻略まとめ0
攻略ポイントまとめ
- 水闇反転デッキがおすすめ
- 法則反転(チェイン)登場
- ASとSS両方の火力が必要
- 道中の高速突破はNG
- 重要スキルにはサルヴァトルを装備
水闇反転デッキがおすすめ
- 火水雷属性ガード
- 主属性が光無属性に特効
- 反動攻撃(闇弱体化)
上記の条件から、水闇属性メインのデッキで挑戦するのがおすすめ。特に反転強化入りの反転デッキはダメージ火力を倍化でき、攻略に適している。
法則反転(チェイン)登場
チェインに関する法則反転が登場。チェイン重視のデッキで挑戦する場合は以下の方法で対処したい。
ちなみにチェイン管理を求める敵構成ではないため、チェインを用いない攻略もアリ。
- 法則反転を受ける前にチェインを稼ぐ
- チェイン消費スキルでチェインを稼ぐ
一定ターンの間、チェインプラス効果がチェイン消費に、チェイン消費効果がチェインプラスとして扱われる敵スキル。
さらにチェイン増減の効果値に上限が設けられる。
対策スキルは撃滅連弾、解答削りなどのチェイン消費スキル。
ASとSS両方の火力が必要
1戦目は右上の敵を速攻で倒す必要がある。敵スキル「SS耐性&AS弱体化」を使われるため、全体攻撃ASやU・アレスちゃん大結晶で倒しきりたい。
ボス戦では「AS耐性&SS弱体化」があり、攻撃SSが重要だ。
ASダメージが軽減or弱体化し、SSダメージが弱体化or軽減する。AS・SSどちらにも属さない攻撃(精霊大結晶・カウンターなど)は、軽減・弱体化しない。
道中の高速突破はNG
3戦目に現れる「総経過ターンが5以下で怒り」の敵は怒らせてはいけない。怒らせるとのろい&パニックシャウト強により、クリア困難になる。3戦目には他にも要注意の怒り条件がある。
怒らせてはいけない怒り条件
- SPスキル総使用回数12回以上で怒り
- 総経過ターンが5以下で怒り
- Lモード総発動回数13回以上で怒り
重要スキルにはサルヴァトルを装備
3戦目の中がスキルディスチャージ(-10)を使うので、くり返し発動したいスキルには救世の結晶〈サルヴァトル〉を装備させておくと吉。
おすすめ精霊/潜在結晶0
超おすすめ精霊
リレイ(サタニックコード) ・1戦目で開幕61チェイン溜められる ・精霊大結晶〈U・アレスちゃん〉と併用し、1戦目右上の安定撃破に貢献する |
ステータスアップ系スキル
水闇属性アタッカー
エニグマクローバー | イーディス | ヴィレス | アナスタシア |
アフリト | クラヴィル | ルルベル | ミィア&ウリシラ |
・AS封印無効を所持しているアタッカーがおすすめ ・SSを12回以上発動すると3戦目で大幅不利になるので連発厳禁 ・アナスタシアの撃滅連弾は法則反転により、チェインプラススキルとして利用可能 ・ミィア&ウリシラなどAS封印無効の無い精霊は状態異常回復効果の精霊大結晶と併用しよう |
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0 敵スキルのスキルディスチャージを無効化 | |
精神を融かす幻惑の剣 / Cost0 <強制進行>および<領域加速>の効果を無効化 | |
ガーディアン:エクスマキナ / Cost0 敵スキルの毒・属性弱体化・死の秒針を無効化 | |
覇眼の欠片〈煌眼〉 / Cost0 Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHP25%回復 | |
U・アレスちゃん / 精霊大結晶 敵全体に火属性の防御貫通ダメージ(効果値:500000)(鉄壁を除く) | |
丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶 2ターンの間、解答時間に特殊効果を付与(4秒未満で回復(効果値:15)、3秒未満で軽減(効果値:15)、2秒未満で状態異常回復、1秒未満でダメージ強化(効果値:800)) | |
マケーシュラ / 精霊大結晶 2ターンの間解答時間に特殊な効果を付与(4秒未満でダメージ強化(効果値:50)3秒未満で軽減(効果値:15)2秒未満でチェインプラス(効果値:3)1秒未満で状態異常回復) |
攻略デッキ
攻略班のクリアデッキ1
融合デッキ
<撃滅連弾>のスキル効果修正に合わせ、デッキ&立ち回りを変更いたしました。(2021/10/14/13:45)
【クリアターン】18T+SS
精霊&マナ | ||||||||||||||
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108の異界の精霊たち1 | チトセ | アナスタシア | 若葉 | ラプシヌプルクル | ||||||||||
+200 | - | +400 | +200 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
旧式拳銃 | 誇りの結晶 | ドラムステ | 夏の名残り | 同盟のコサ | ||||||||||
夏の欠片 | なし | 天邪鬼 | 魔王からの | サルヴァト | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト (最大/最小) | ||||||||||||
なし | リレイ | 246/196 |
1戦目 | 108の異界の精霊たちSS1 →リレイSS1 →若葉SS1 →解答(1回) →108の異界の精霊たちSS2 →若葉SS2 →解答(2回) →アナスタシアSS2 →解答(4回) |
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2戦目 | 解答(1回) →リレイSS2 |
3戦目 | ラプシヌプルクルSS →108の異界の精霊たちSS2 →若葉SS2 →アナスタシアSS2 →解答(4回) |
ボス戦 | ラプシヌプルクルSS →左上タゲし、解答(3回) →リザーブパネル解答(2回) →若葉SS2 →リレイSS2 →108の異界の精霊たちSS2 →リザーブパネル解答(1回) →アナスタシアSS2 →※乱数次第でリザーブパネル解答(1回) |
反転デッキ
【クリアターン】18T前後
精霊&マナ | ||||||||||||||
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ヤーシャラージャ | イーディス | リレイ | アリア | 108の異界の精霊たち5 | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +200 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
サルヴァト | 邪悪なる貌 | 羅綺雷刀 | 星海の飴玉 | 誇りの結晶 | ||||||||||
夏の欠片 | THE OL | 天使の髪飾 | 天罰の結晶 | 鉄槌の結晶 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
U・アレスちゃん | 助っ人 (水1000アップ) | 350 |
1戦目 | リレイSS1 →大結晶パネル解答(1回) ・盗む&盗む解除 →ヤーシャラージャSS2 →イーディスSS2 →解答(2回) →アリアSS2 →解答(1回) |
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2戦目 | 解答(2回) →リレイSS2 |
3戦目 | 108の異界の精霊たちSS →イーディスSS2 →解答(2回) →特殊効果なしパネル解答(1回) |
ボス戦 | リレイSS2 →解答(1回) →リザーブパネル解答(2回) →特殊効果なしパネル解答(2回) →リザーブパネル解答(1回) →アリアSS2 →ヤーシャラージャSS2 →イーディスSS2 →リザーブパネル解答(1回) →リレイSS2 →解答(1〜2回) |
1戦目攻略0
右上→他→中の順で倒す
右上はAS or 精霊大結晶で撃破
多層バリア(1)を対処しつつ即死級行動を取る右上を真っ先に倒そう。中が挑発するため、ターゲットは不可。全体攻撃ASを使うか、50チェイン溜めてU・アレスちゃん大結晶でワンパンしよう。
初回1T発動のスキルが有効
先制スキルチャージ(+1)によりリレイのような初回必要正解数1問のSSが開幕で使える。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
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100万 | 50万 | ||||
② | ① | ||||
左下/魔族 | 中/魔族 | 右下/魔族 | |||
230万 | 700万 | 150万 | |||
② | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制スキルチャージ(+1) | 先制耐性&弱体化(SS:99%軽減&AS:2倍弱体化/単体10T) | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約5000の2連撃) 【①くり返し】 死亡時行動 盗む(全体1000)&法則反転チェイン(-2~+2/99T) | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制多層バリア(1/全体) | 先制スキル反射(防御貫通攻撃) 先制挑発(99T) | 先制AS封印(全体100T) | |||
①多層バリア(1/全体)&全体約3000 【①くり返し】 ※100チェイン以上で怒り 死亡時行動 光無属性特効(全体約5万/対水闇:全体約1000) | ①全体約3000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り 死亡時行動 光無属性特効(全体約5万/対水闇:全体約1000)&防御貫通攻撃(全体約1000の5連撃) | ①回復(10%/全体) ②AS封印(全体100T) 【①〜②くり返し】 死亡時行動 AS封印(全体100T) |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下 | |||
先制多層バリア(100/全体) 先制のろい(全効果解除&HP-1万/全体99T) | 先制耐性&弱体化(AS:80%軽減&SS:2.5倍弱体化/全体3T) | なし | |||
①防御貫通攻撃(全体約1万の10連撃) 【①くり返し】 死亡時行動 光無属性特効(全体約5万/対水闇:全体約1000) | ①全体約3000 ②全体約5000 ③耐性&弱体化(AS:80%軽減&SS:2.5倍弱体化/全体2T) 【①〜③くり返し】 死亡時行動 光無属性特効(全体約5万/対水闇:全体約1000)&防御貫通攻撃(全体約1000の5連撃) | なし |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
できるだけ同時撃破
片方が倒れると、生き残った片方が怒り100%回復してしまう。怒らせないよう、同時に倒すと理想的だ。
もし片方ずつ倒す必要があるなら、蘇生を行う左から倒そう。
ターンカウントに気をつけて
総経過ターンが5以内で2戦目を突破してしまうと、3戦目でパニックシャウト強を受ける。1戦目〜2戦目の合計が6T以上になるよう、ターンを稼ぐ必要あり。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/魔族 | 右/魔族 |
---|---|
650万 | 700万 |
① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|
先制火属性免疫(上限100%/全体99T) | 先制スキル反射(防御貫通攻撃) |
①全体約3000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①ステータスアップ(攻撃力+5%/全体∞T)&防御貫通攻撃(全体約5000) ②防御貫通攻撃(全体約5000) 【①〜②くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|
先制蘇生(100%/単体) 先制回復(100%/全体) | 先制回復(100%/全体) 先制ステータスアップ(攻撃力+5%/全体∞T) |
①全体約3000 ②蘇生(100%/単体)&回復(100%/全体) 【①〜②くり返し】 | ①ダメージブロック(50万/単体2T)&防御貫通攻撃(全体約5000) ②ステータスアップ(攻撃力+5%/全体∞T)&防御貫通攻撃(全体約5000) 【①〜②くり返し】 |
3戦目攻略0
サポートSSをかけ直す
先制のろい(効果解除)を受けるため、融合強化やダメージ強化・連は再発動しておきたい。
スキルディスチャージあり
中1T目の行動はスキルディスチャージ(-10)。左の死亡時行動はスキルチャージ(+3)だ。余裕があるならスキルディスチャージを受けた後に左を倒すとよい。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
---|---|---|
300万 | 1000万 | 300万 |
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制光属性吸収(500%/全体99T) 先制のろい(効果解除/全体) | 先制火属性免疫(上限100%/全体99T) 先制スキル反射(残滅大魔術) | 先制行動なし |
①全体約3500 ②ダメージブロック(100万/全体1T) 【①〜②くり返し】 ※SPスキル総使用回数12回以上で怒り 死亡時行動 スキルチャージ(+3) | ①スキルディスチャージ(-10) ②反動攻撃(全体約3000/反動:闇属性弱体化2.5倍/1T) ③全属性弱体化(1.3倍/全体3T) ④反動攻撃(全体約3000/反動:水属性弱体化3倍/1T) 【①〜④くり返し】 ※1戦目〜2戦目の合計経過ターンが5以下で怒り 死亡時行動 法則反転チェイン(-1~+1/2T)&全属性弱体化(1.3倍/全体11T) | ①全体約3500 【①くり返し】 ※Lモード総発動回数13回以上で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制スキルディスチャージ(-10) 先制行動封印(3T) | 先制のろい(全効果解除&攻撃力-2万&HP-2万/全体99T) 先制パニックシャウト強(全体99T) 先制火水雷光属性吸収(500%/全体99T) | 先制スキルディスチャージ(-10) 先制行動封印(3T) |
①防御貫通攻撃(全体約3500) ②スキルディスチャージ(-10)&行動封印(2T) 【①〜②くり返し】 死亡時行動 スキルチャージ(+3) | ①のろい(全効果解除&攻撃力-2万&HP-2万/全体99T)&パニックシャウト&全体約7000 【①くり返し】 死亡時行動 法則反転チェイン(-1~+1/2T)&全属性弱体化(1.3倍/全体11T) | ①防御貫通攻撃(全体約3500) ②スキルディスチャージ(-10)&行動封印(2T) 【①〜②くり返し】 |
ボス戦攻略1
下→上→ボスの順に倒す
全体攻撃SSで左下・右下を撃破
まずはSS:2.5倍弱体化状態の左下・右下を同時に倒そう。
強制進行に注意
ボスは高い頻度で強制進行(8T)を行う。反転強化でステータスを保っている場合は、反転強化の発動タイミングに気をつけたい。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
---|---|---|---|---|---|
500万 | 500万 | ||||
② | ② | ||||
左下/魔族 | 中/魔族 | 右下/魔族 | |||
700万 | 2500万 | 700万 | |||
① | ③ | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制耐性&弱体化(SS:90%軽減&AS:1.5倍弱体化/単体99T) | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り 死亡時行動 パネルリザーブ(全パネル/光闇変換+軽減50/1T) | ①全体約1000 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制火水雷属性ガード(50%/全体5T) 先制耐性&弱体化(AS:90%軽減&SS:2.5倍弱体化/単体99T) | 先制スキル反射(防御貫通攻撃) 先制火水雷光属性吸収(0%/単体99T) | 先制耐性&弱体化(AS:90%軽減&SS:2.5倍弱体化/単体99T) | |||
①全体約1000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①光無属性特効(全体約5万/対水闇:全体約4000) ②強制進行(8T)&全体約5000 【①〜②くり返し】 ※HP60%未満で怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制挑発&先制ステータスアップ(HP+1000万/単体∞T) | ||||
①全体約2000 【①くり返し】 死亡時行動 パネルリザーブ(全パネル/光闇変換+軽減50/1T) | ①全体約2000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制火水雷属性ガード(75%/全体20T) 先制耐性&弱体化(AS:90%軽減&SS:1.5倍弱体化/単体99T) | 先制のろい(全効果解除&HP-5000&攻撃力-5000/全体20T) 先制恐怖(HP50%でAS封印/HP60%でSPスキル封印) | 先制火水雷属性ガード(75%/全体20T) 先制耐性&弱体化(AS:90%軽減&SS:1.5倍弱体化/単体99T) | |||
①防御貫通攻撃(全体約4000) 【①くり返し】 | ①反動攻撃(全体約1万/反動:闇属性弱体化4倍/10T) ②光無属性特効(全体約5万/対水闇:全体約4000) ③強制進行(8T)&全体約7000 ④防御貫通攻撃(全体約7000) 【②〜④くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約4000) 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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