黒猫のウィズ
黒ウィズ攻略wiki|魔法使いと黒猫のウィズ
最近の難易度について
質問と回答
解決済み

最近の難易度について

開始5か月程の新人です。
私から見て大ベテランの友人が、最近の難易度低下に歯ごたえを感じられずモチベが下がってきてます。
この難易度だと最新精霊も性能面だけでみたら特に手に入れる必要も薄いし、有り難みも薄れる。
なのでもっと難易度上げて欲しい、と。
たしかに私でも最近のイベで苦戦する事はあまりないし、友人の立場で考えれば理解できるしもっともだとも思います。

ですが私からすると、手持ちのバランスやクイズ、戦略得意でもない事もあって、1、2年前のイベハードや高難度には相当苦戦しました。特にパトラ高難度ではコンテ不可もあって地獄をみました‥
あんなのが現環境ベースでポンポン来られたらやってらんねーっ、とも思います。

皆さんは最近の難易度についてどう感じてますか?


これまでの回答一覧 (15)

Lv.800、ログイン1600日、全クリアの状態です。

難易度は、たしかに優しくなったように感じます。

これは私の個人的な考えですが、

課金を軸に考えた場合
課金額が、古参ほど低くなり、新参になるほど多くなってきたからだと思います。

ユーザー数を軸に考えた場合
新参を増やしたいために、難易度を少し低く設定しているのだろうなと思います。

今後の要望
古参、新参どちらも遊びやすくするのは、人によって「多少(ここ重要)」難易度が変化するシステムを取り入れるべきだと思います。

線引きは、いろいろ考えられますが、複色の正答率やログイン日数、レベル、限定精霊数とか。適当ですが。

他の案
もっとユーザー参加型の内容にしたらいいと思うんですよね。↑の内容もベータテスト募集かけたり。

対戦のようなシステムなどを取り入れるとか、SSの新スキルを考えるより、個人的にはよっぽどワクワクします。(;^_^

もう一つ。
だいぶ前ですが、ガチャ演出が変わったのが、すごく良かったと感じたので、ビジュアル的な要素を大きく変えるのも、古参にとって良いと思います。

ガチャに新しいA精霊を大幅に追加するとか、システムではなく、単純なゲームの見た目の部分をもっと変化させても、古参にとって良いかもしれません。

余談
カムシーナ以降の新エリアが出ないのは、開発時間が足りていないか、クリア人数がコロプラの設定した規定に達していないのか、でしょうね。

古参目線ばかりですみません。

ウィズ、ずっと続いてほしいので、本当に応援してます。みんなで意見を言い合って、運営に送りましょ。^^

  • クライフ Lv.2

    ご意見ありがとうございます。遅くなってすみません。なるほどなーと思いました。 新規程手持ち揃ってないから欲しいですし、古参の方は現状の手持ちでなんとかなる事多そうですものね。 難易度変化システムやユーザー参加型も面白いなと思います。大変なので可能性は薄いでしょうが何かしら変化あると嬉しいですね。 新参ですがとても楽しませてもらってますので、大変でしょうが少しずつ改善しつつ、長くやり続けて欲しいと願ってます。

私も6年以上続けている古参のひとりですが
メインストーリーのように
敵が固くて100問も200問も答えなきゃクリアできないというマゾヒスト向けのクエストになるくらいなら
今くらいゆるゆるの方がいいと思います

  • クライフ Lv.2

    ご意見ありがとうございます。遅くなってすみません。 クルイサやカムシーナはほぼ毎戦ハード高難度レベルに感じて相当しんどかったです。 シークレットや一部のクエストは諦めて放置してます。 あのレベルの難易度は通常エリアのみか、イベなどで来るにしても偶にかつ一度きりにして欲しいです。

笛っち Lv103

初年度からやってます。
ごく初期には、とんでもねーというイベントがあって、パスすることもありましたが、3年目からはクリアできていますので、最近になって、特には感じません。パス機能が入ったので、パネル事故も減ってその分精神的には楽になったなと、思います。

でも、例えばトラベラーズ。
これ、ここのサイトがなかったら、私はまだクリアできて無かったかもしれません。1つ難関があって、いろいろ手を尽くしましたが解がみつからず、こちらの投稿に助けてもらいました。

つまり、自分だけの力でクリアしてません(笑)
ということは、そんなに簡単でもないってことかなと。思います。

  • クライフ Lv.2

    ご意見ありがとうございます。遅くなってすみません。 トラベラーズなんかもちろんですが、ハード後半や高難度はここの攻略やら情報が無ければとても無理です。 攻略情報あった上でも10回位トライアンドエラーしてたらホントしんどくなって来ます。 素直にすごいなぁと思いました。

MTK Lv35

今日でログイン2446日の微課金古参です
難易度の低下は如実に感じています
BONO3もハードまではオートでクリア、エクストラは見破りデッキで楽勝、これではモチベーションが下がって当然です。
微課金でコレですから猛者はセルフ縛りでしか楽しめないと思います。難問メリットで敵の鉄壁が鉄壁でなかったりするのも大きいと思います。
裏を返せば縛りをきつくすれば古参でもまだ遊べるゲームだと言うことです。
例えばですがハードの6-3を全職種縛りのクエストにしてしまうとかです。術士や戦士、魔族あたりだと楽でも魔法生物縛りだと苦戦が予想されます
報酬は栗1個で十分モチベーションになります。というか古参は俺スゲーを感じたいんですよね、自分も含めてw
中には初心者に優しく配布のみのデッキをアップしたり、協力バトルで助っ人したりする方もおられ、それを否定するわけでもありません。
運営のクエストを作る手間ヒマを考えると全職種縛りでクエストを設定するのが安直ですが古参も楽しめるのではないかと考えます。

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.5

    MTKさん、第三者が失礼します。 後半の意見非常に共感しました。 難易度が低いなら低いなりに自分に課題を与えていかなければモチベーションだって維持できませんよね。 ただ質問者さんのご友人は自分に縛りを設けてまで新イベをクリアしたくないとのことなので人それぞれだと改めて認識しました。そうゆう考えを持つ方もいるので難しいものですね汗

  • MTK Lv.35

    人それぞれなのはわかります。黒猫が好きなのは同じなんですけどね。運営は最大公約数を考えて初心者・ビギナー寄りに舵を切ったんだと思います。古参にとっては面白みに欠ける内容になってしまった。私が提案するのは敵の構成はある程度の難易度でいいんです。種族数×属性数=12×3=36回、デッキを構築する楽しみを感じられるクエストを組んでもらえればOKです。殆どの人がクリアできないならその種族・属性の役立つ精霊が手に入るクエストを後発で出すとか、種族ガチャで儲けるのもアリだと思っています。今まで支えてきた古参をないがしろにする運営はやめてほしいですね。

  • 退会したユーザー Lv.5

    MTKさんの筋の通った推測は納得しました。 確かに種族縛りは最近のイベクエには見かけなくなったので是非復活してほしいですね。 それに応じた種族、属性ガチャもあったらいいなではなくそうすべきだと思います。 ただそうなった場合、戦士&術士&魔族などの潤いとその他の種族の少なさで種族縛りクエストが偏りそうですね。そこを改善しようものならそれにちなんだ新イベ&ガチャを実装すると思うので、憶測なんですが既存の続編イベントが遠回しになる可能性もゼロではないのでそこら辺はどうなるんでしょうかね?運営は手間を増やしたくないんでしょうか?どちらにしてもMTKさんの考えには納得ですが。

  • クライフ Lv.2

    ご意見ありがとうございます。遅くなってすみません。 私も古参の方の立場になればそうなるだろうなと思います。俺スゲーなりたいですよね! 種族縛りで+αはいいと思います。 戦士、術士以外ならまず新参には手は出せないと思うのでそのあたりメインかな。 もちろんクリア出来ないので悔しくはなりますが、報酬に精霊じゃ無ければ私なら納得します。

完全に個人的な事情によって変わると思いますが、自分はあまり長時間黒ウィズをプレーできないので、割と手軽にクリアできる方が良いです
特定のカードがないと満足にクリアできないとかそういうのは黒ウィズ開始から1~2年くらいで散々ありましたし、他のゲームでやって欲しいです
まあ以前も「同時に倒さないとダメ」「倒す順番間違えたらダメ」「メリットがほとんどなくデメリットが強すぎる特殊クエスト」とかそういうのがありましたが、正直超高難易度以外でそれは勘弁して欲しいです

あと自分も戦術立てるのが苦手で、バランスの良いデッキで普通に正解しているのに、ハード1戦目のただの敵の攻撃で死んだりするのが正直嫌だったので、今くらいの方が良いと思っています
ちなみにモチベなどは特に上がりも下がりもしていません まあ微妙に下がっているかもしれませんが、止める気はないです
イベントはハードまでは期間内に終わらせたいなーと思っていますが、他はせいぜい魔道杯があったら月曜に休みを取って土日も遊んだりして総合取りたいな、と言う感じです

蛇足ですが、最近のガチャは反転系の抱き合わせ商法が続いているのもあり、正直課金する人が減っていてもおかしくないと思っています
まあこれがメアレスだったりUGだったらみんな課金するんだろうとは思いますが…

他1件のコメントを表示
  • クライフ Lv.2

    ご意見ありがとうございます。遅くなってすみません。お気持ちすごく分かります。 1問目、2問目の段階で壊滅とかマジですか?ってなります。私は始める時期や友人に助けてもらえる環境だったのでよかったですが、そうじゃなかったら続けてられてるかはなんとも言えません。高難度が難しいのは仕方ないですけど、コンテクリアで報酬精霊もらえないは勘弁していただきたいです。 ガチャに関しては古参の方程現状はきついでしょうね。課金しにくいのもたしかだと思います。配布クリスタルに関しては圧倒的に新規優遇されてますので、そこは逆に申し訳なくなります。ただサポーター精霊に関してはガチャ機会がないのできついです。

  • ユッカer ITYN Lv.172

    実際以前は回復3人用意しても死にますからね ちなみにログイン2300日超えですが、初期の黒ウィズはヤられる前にヤれと言わんばかりに攻撃偏重だったのでそれに戻ってきたのかも…  課金も昔と比較すると大分減りました イベントで10連を1回か2回やって、あとは1個か2個プレボに入ったのを引き出して単発ちょっとやるくらいです というかまあ黒ウィズドリームくじなどがなくなったのもどう考えても売上減ったからだと思うので、自分含めて課金しなくなった・減ったという人は多いと思います  実際BoNO3でのガチャ成果はラーシャとリュオンx2で正直ガッカリです タツマとか持ってないんで… 後はまあ来週のガチャを見つつ回していきたいと思います リュスカ引いとけって8%の1/7なんて早々引けるもんじゃないぞ…  ちなみにエニグマでは70連近く回してロリkゲフンゲフンチューリップしか出て来ず凹みましたが、EX-ASが使いやすいので引けたのは良かったかなと思っています  隙きあらば自分語りばかりでやたら長くなってしまいましたがまあこれくらいで  クライフさんもあまりムキになりすぎず、友人さんも黒ウィズは適度に楽しんで欲しいなと思いました

最近の難易度は確かに緩めではありますが、反転セット接待、蓄積精霊接待と古参やベテラン不遇というよりは最近のガチャを無茶苦茶回した人のみ優遇という印象が強いですね

質問内容の推測になりますが、今クエスト難易度が低い理由は去年の4月〜9月まだEXASや新スキルがそこまで強化されていない時にガチャを回した人の措置と考えています
具体的には、去年の9月以降はEXASもそこそこ条件が軽いものや新EXASが出るというデッキの底上げができる環境であった他、スペシャルスキルもEXASステアップ、Lカウント大魔術、パネルカウント大魔術、反転強化と新スキルや使いやすいスキルが手に入りやすくなりました。しかし、4月から9月のガチャは果たしてどうだったのかを考えてみるとEXASが使いにくい、単色染めに特化したスキルや精霊が多い、新スキルの頻度は少なく同じスキルばかりが出る、EXASパネル変化も使える頻度がないといったデッキを大きく強化できる環境下でなかったと言えます
もちろん、一部のスキルはオート機能や9月以降に出たスキルと一緒に使う事で今も使えているスキルはありますが、環境を大きく離してしまいついていけない人を増やすよりかは今の難易度の方が適正であると自分も考えています

また、ご友人の難易度を上げたクエストをやりたい、ベテランに対して歯ごたえのあるクエストがないという考えがあるかもしれませんがそれに対して改善や対策がされても不満は必ず出るものだと思ってます
もし、ご自身で本当に歯ごたえがないと思うならアンケートやご意見ボックスで意見を送るべきだと思ってます

しかし、ご友人が自称ベテランではなく本物のベテランなら、古参だから、手持ちが多いから、ログイン日数が多いから、レベル上げを効率よくできるから、カンストしているからとベテランと名を出す理由から不満を持つのではなく、今黒ウィズがどんな状態だからこんなクエストが多いのか?黒ウィズを周りと楽しむには何が必要か?を考えてみたり、質問者さんと楽しく黒ウィズをやる事が重要だと気づく事が必要なのではないかな?と思ってます

他2件のコメントを表示
  • クライフ Lv.2

    ご意見ありがとうございます。 救済措置の考えはなるほどと思い、言われてみるとそういう側面もあるかもなと思いました。 そうなると今後緩やかに上がって行きそうですね。 ベテラン向けの改善はもちろん個人的には不満も持つでしょうが、ここで意見聞いて冷遇され過ぎかなとも感じたので、何かしらしてあげて欲しいなとも感じました。

  • マシュー Lv.15

    お返事ありがとうございます! ベテラン向けの改善をもしするなら、配布込みで色々な精霊を使う方向性で欲しいですね(例えにはなりますが、八百八町の依頼形式で魔道杯を行う、Abcdなど過去の高難度クエストをラビリンス形式でLvやスキルに制限を設けて攻略するみたいなのは欲しいです) ご友人のモチベの件が少々気になってましたが…大丈夫ですかね?

  • クライフ Lv.2

    気にかけていただいたありがとうございます。友人は大丈夫です!モチベは低下してるでしょうし不満も募ってきるのは確かしょうが、結局ウィズが好きだからゆえになので。 今後も楽しませてもらいたい期待から来てるのがわかるので、私も理解出来るしいずれはそうなっていくんだろうなと思います。 私がいる事での意見交換や頼られたりする事も多少なりともプラスに働いてるでしょうから、余程の事がない限りは大丈夫と信じてます。

難易度に関しては、長年ゲームを続けて、手持ちも揃い、コツもある程度つかんでる人からすれば、簡単に感じるでしょうし
逆に、ゲームを始めたばかりの人からすれば、難しく感じるのは仕方ないと思います。

「最近の難易度についてどう感じてますか?」の質問に対する、僕自身の回答は「結構難しいレベルだと思います。」になります。

ゲーム歴1年半、レベル280の人間ですが、イベントハードモードは半分クリアできません。高難易度なんて1度もクリアしたことありません。
トラベラーズ2も3-1まで(2-8以外)は自力(投稿デッキを参考にしない)で対応したのですが、それ以上はキビシイ状況です。
最近は、精霊も敵も強化され、インフレ化してるんで、それについていくのに精一杯という感じです。
なので、「難易度が緩くなってる」と何人かの方が言われているのは、驚きです。
単に、僕自身のデッキ構築力がないと言うのもあるかもしれないですが。

ただ、それでも続けられているのは、クイズが好きというのと、イベントや配布精霊にも魅力的な物が多いというのが理由ですかね。
特に、最近のイベントで入手できる配布やはじまりの塔で入手できる配布には、スペックの高い物が多いです。それらを中心としたデッキで挑んでも、そこそこ進められます。
このように、僕みたくRPGの経験が少なく、あまり得意とも言えないタイプの人間や初心者が取っつきやすいレベルにしてもらった方がうれしいです。
ただ、簡単すぎてつまんねえと言う声もあるようでしたら、種族縛りのほかSP禁止やEX-AS禁止と言った条件付きモードを実装する等もアリかなと思います。
僕にはなかなか敷居の高いモードになりそうですが・・。

  • クライフ Lv.2

    ご意見ありがとうございます。遅くなってすみません。 私はここの攻略がなかったら無理です。活用しても難しい場面が結構あるので、自力でクリア出来るとか、何度もチャレンジ出来るのはホントにすごいなと思います。 始まりの塔から大分新規にやりやすくしてもらってるのは確かなので、めげずに頑張って行こうと思います。

退会したユーザー

クライフさん、こんにちは。
まず最初にどーでもいいことなんですけど、パトラ高難易度ってコンテ不可でしたっけ?一体も倒れずにクリアじゃなかったですかね?反動蝕のアルさんで10コンぐらいして馬鹿丸出しのデッキでクリアしたことあるので笑。俺の解釈が間違ってたらすいませんね?

質問に対する回答ですが、あらさんの言う通り1人の黒ウィズプレイヤーの意見として見てください。
まず、最近のイベ難易度についてなんですが、限定精霊の火力ゴリ押しデッキで挑めば低く感じます。難易度がインフレについていけてないのか、はたまた運営側があえて低くしてるのか知りませんが。

「私から見て大ベテランの友人が、最近の難易度低下に歯ごたえを感じられずモチベが下がってきてます。」とのことなんですが、友人さんがどれくらいの黒ウィズ経験者なのかも手持ちの豊富さとかもあらさんと被りますが、分かりません。ただイベ難易度が下がってるのは明らかに事実だと思うしモチベが低下するのも分かります。
そうなってきたら限定精霊の有り難みも薄れてるように感じるのも分からなくはないです。ただそうゆう限定精霊もデッキの組み方次第ではいずれ役に立つのは目に見えてます。有り難みが薄れてるのであればガチャ禁してはいかがなものでしょうか?本当に苦しくなった時に引けばいいと思います。難易度が低いと感じるのであればそれと同等に自分に縛りを色々設ければいいんじゃないですか?そうすればその分難しくなるのでモチベも自然にあがるんじゃないですかね?

もう既に友人さんがやっていることでしたら、余計な口出しになりますが難易度を上げたいのであれば現状できると思いますよ。例えばいつも使ってるスタメン精霊を外すとか、配布精霊のみのデッキで組むとか、反強とかで無理くりになりますが不利属性に挑むことなんかもできます。そういうことを当たり前にやってるような好奇心旺盛で自分で自分に厳しくしてるプレイヤーさんをベテランだと俺は個人的に思います。

難し過ぎずかと言って簡単でもない。このぐらいの難易度が俺にとってはちょうど良いぐらいです。高難易度で塩梅とってくれたら嬉しいなーって思うぐらい。その分時間短縮できるわけですから図鑑埋めだったりクイズ手帳で勉強したり契約レベル上げに回せますもんね。なんせ最近の精霊は契約レベル5にしないと全ボイスが聴けない仕様になってるので辛いではあるけど気になるじゃん?笑
まぁ現状の難易度であれば他のゲームみたいにストレスで若ハゲが進行するデメリットも感じられませんしね。

長文失礼。ありがとうございました。

  • クライフ Lv.2

    ご意見ありがとうございます。 パトラはたしかにコンテ不可ではなかったですね。すみません。サブクエコンプで最終進化だったので一体も倒れずのせいで私にとってはコンテ不可と同じって事でした。 ホントしんどかった‥ 自分で縛ってみたら、という意見も伝えた事あるのですが、自ら進んで難しくしたい訳ではなく、あくまで新イベなど普通に楽しみながら適度に歯ごたえや達成感を感じたい、みたいな事でした。 それもすごく分かるんですよね。本人も我儘みたいなものだと自分で分かってると言ってましたし。 ホントバランスって難しいですねー。 結局はおっしゃる通り適度な難易度とゆうのが大多数が納得出来るレベルなんだろうな思いました。 契約レベルによるボイスは友人のモチベに繋がるかもなので、今度さりげなく提案してみます!

wizwiz Lv40

個人的には難易度は緩ければ緩いほどいいと思っています。
それがトータルで見ると大衆受けするからです。

作る側として難易度というのものを考える時、まず最初に考えるのは始めたばかりの人と古参の人がいるという状況です。イベントなど期間限定のものならどうしても始めた時期によって手持ちの多さで不公平の溝が顕著になります。
常に今排出する最新のカードだけを接待する環境だと当てられない人はクリアできない難易度になり、古参も課金疲れを起こしてしまいます。新規の方は当たるまでリセマラすればいいので気にしませんが多分継続的にプレイはせず、すぐに離れていきます。

難易度を上げるのはすごく簡単です。特定の排出終了カードを持っていないとクリアできないようにすればいいだけなんですから。でもそれをすると不満がとんでもないことになるのは目に見えています。黒ウィズを始めた時、嫌だと思ったのはクイズに関係なく手持ちで最初からクリアできないことがわかっている状況でした。クイズが解けても絶対勝つことができない仕様には呆れたのを覚えています。友人には黒ウィズは戦略ゲーであってクイズゲーではないと言われましたが納得がいきませんでした。

難易度の棲み分けはエクストラなどクイズの難易度だと思っています。1問ミスったらリタイアの状況で30問近く複色を答えさせられる環境は十分に高難易度だと思います。難易度緩和として最新カードを入れると1問まで誤答してもなんとか耐えられるようにできれば十分だと思います。

常設としてエクストラよりも上の難易度を用意するという方法もありです。SSで最短クリアという抜け道を全て潰してかつ見破り封印して全て複色で攻撃SSありでも必ず30ターン分は問題を解かないといけない。なければ平均50ターン分のクイズを解けばレベル200以下のプレイヤーの手持ちでもクリアできるようにすればいいかなと思います。手持ちの格差を考慮するとプレイヤーレベルや累計ログイン日数のデータから敵の攻撃力に倍率をかけると不公平感は小さくなると思います。中堅は1問までミスOK、初心者は10問までミスOK、古参は1問でもミスったら全滅の攻撃力補正が妥当だと思います。パスはしてもいいけどミス扱いになるのでバフが発生する可能性があれば古参は使えず、新規は心おきなく使えるという棲み分けができると思います。

実装方法はクイズをミスすると敵が強化されるバフをつける。バフの有無や強さはプレイヤーのレベル、累計ログイン日数、クエストに持ち込んだ精霊の平均レアリティなどを参照して決めるといいと思います。古参も新規もなるべく平等な環境で遊べる且つそれぞれがガチャなりで当てた精霊を持ち込んでプレイできる難易度がいいと思います。報酬も精霊ではなくクリスタルなどの消耗品限定にするといいです。

  • クライフ Lv.2

    ご意見ありがとうございます。 私も似たような考えです。やりがいや達成感よりも楽にクリア出来る方が有り難いと思ってます。 友人に助けを求められず、始まりの塔以前に始めてたら、楽しいけれどもどこかで挫折してたと思います。 玄人向けの常設や超超高難度も作ってあげて欲しいなと思いますね。 報酬もたしかに精霊だと困っちゃうけど、クリスタルなら自分には無理だから仕方ないって諦めつきますしね。

あら Lv82

現在のアカウント1000日越え、前回のアカウント込みで倍程ウィズで遊ばせてもらってる者です。

難易度だけみると個人的には緩くなってると思いますが全てがそうだとは思わなかったりもします。
あくまでも全体的にみると緩くなってる気がすると思うだけです。

ご友人さんの歴や手持ち、ご本人の手持ち等もわからないのですが、それも影響してると思いますし、そもそもが同じものをみて得る感想は人各々です。
人は人、自分は自分とゆうことで。

同じような比較ですが数ヵ月前に始めた知り合いが無尽蔵にあるクリスタルで限定アホ程引けて(実に羨ましい)、自分は全然引けない時のイベントは彼は容易にクリアでき私は少し苦戦を強いられたなんてこともありましたよ。

あと古い考えになるかも知れませんが、黒猫のウィズってイベント初実装でクリアできない時に【面白くない】と思う方には向かないゲームな気がします。
昔はQ&Aにもクエストクリアできないからと『難易度がおかしい』等と質問体の愚痴めいたものが結構ありました。 ※質問者さんのことを言ってるのではないので誤解されません様に。
その際に必ず『復刻されるのを待ちましょう』とゆう回答がありました。

ご友人さんの感想も解りますし、質問者さんの感想もごもっともだと思います。
自分が黒猫のウィズをどう思うかが大事な部分なので、ご友人さんの感想もこれから集まるであろう回答も人の感想は人の感想と受け止めしょう。

最初のうちはクリア出来ないものや苦戦するクエストが多いのは当たり前です。
いずれ時が経って質問者さんが黒猫のウィズを続けられていた時にご友人さんと同じ感想を持たれる事があると思いますよ。

他5件のコメントを表示
  • あら Lv.82

    そうそう 先日ウィズ仲間と意見が一致したのですが、わざわざ手持ち全部捨ててまでしませんが今のウィズならもし引き引き継ぎ失敗しても魔道士の家のクリスタル山ほどあるのでまた一から始められると。それ位今の限定は強かったりしますから(それなりに引ければです)

  • クライフ Lv.2

    ご意見ありがとうございます。 たしかに新規が全部クリアしようってのが無理な話なんですよね。私もよく詰まった時はムズ過ぎる!こんなの無理!って友人に泣きついて助けてもらってました。 そう考えるとやはり友人には感謝しかないですね‥ 不満点もありますけどメチャメチャ楽しませてもらってるので、もし難易度劇高になっても友人に助けてもらいつつへこたれずに頑張ろうと思います。 あと1から始めるはクリスタルだけ見ればその通りだと思います。 微課金や無課金の方なら下手に活動再開するより1からやった方が恩恵デカイと思います。 参考までに昨年9月から始めて現在、過去イベ8割程消化して、各新ガチャ平均50以上回してもクリスタル残が2000以上はあります。 もちろん労力はかなりかかりますが。

  • あら Lv.82

    返信ありがとうございます。 残クリスタルもある程度把握されてる感じがやる気の証しかもですね。 私も友人のアカウントのお手伝いをさせてもらいましたが(クリスタル集めさせられただけかも)、本当無尽蔵は大げさですが相当数のクリスタル集められますもんね。 その友人はオートでサクサククリアできるところから始めたのでクイズ解くことが少しずつ苦痛になっていったらしく辞めてしまいましたよ。 クライフさんは『最近イベント簡単になってない?』と思うとこまで楽しんで下さいね 

  • クライフ Lv.2

    ありがとうございます。 その友人の気持ちがとても分かります。 楽なところから入っちゃてますので、我儘だと自覚してますがちょっとの事でしんどくなって来ちゃうんですよね‥ ただそれ以上に自分にとって良い部分たくさんあるので今後も楽しんで行こうと思ってます。 ありがとうございました。

  • chame Lv.101

    横からですが、友人さんに同意です。オートに慣れて最近クイズが答えられない自分がいてクイズって何だっけレベルですね笑。魔道杯毎に後悔してます。

  • あら Lv.82

    Chameさん、オート実装時からクイズ解いての周回(普通の?周回)がストレスになる そんな方がでてくるとは思いましたけども 最近だとハードの半ばまでオートでできたりする場合ありますから更に拍車かかるかも知れませんね。 黒猫のウィズとゆう人の変化についていけずお別れする日が近いかも、、なんてね(冗談です)。  未だにEXASにもついていけないアナログです。

Holmes Lv2

回答失礼します。
私はご友人の意見にとても共感しています。
難易度が易化しているのに精霊の強さのインフレは止まらず、性能面で新たなキャラを入手する必要はないのかなと。(結局欲しいと思ってガチャしてしまいますがw)
また難易度を上げるために自ら進んで縛りを設定するのも何も得られないですし意味はないと思ってしまいます。
いずれにせよ一番の願いはこのゲームが長く続くことですので、そのためならある程度は仕方ないと思っています。

  • クライフ Lv.2

    ご意見ありがとうございます。遅くなってすみません。 お気持ちは分かります。私も友人の立場なら同じような感想を持つ可能性は高いとってます。 同じように結局はクオリティ落とさずに続けてもらいたいのが一番の望みですし、その中で大多数が続けられるバランスを作ってもらえると嬉しいです。

hisanak Lv42

3つほど思ったことを書きました。興味ある話題がありましたら読んでみてください。

〈限定精霊のありがたみ〉
Bladerのような、実装当時に最新の精霊を揃えていてもクリコンテ無しでのクリアは難しい、なんてイベントクエストは確かになくなりましたね。
限定精霊のありがたみは、かつては「クリア不可能→クリア可能」でしたが、今は「クリア面倒→クリア簡単」になっていると思います。
ご友人はかつての限定精霊のようなありがたみを求めているのではないでしょうか?

〈運営の判断について〉
ここからは僕の勝手な推察です。
・ユーザにとっていつ復刻されるかわからない期間限定のイベントでは、「報酬精霊を取り損ねた」という意識が働いて新規ユーザーが根付かない。
・最新精霊を揃えていてもクリアが難しい、というクエストは、いつでも挑戦できるノーマルクエストに絞った方が良い。
・クイズやクエストの難易度でユーザをつなぎとめるより、ストーリー・グッズ・リアルイベント重視でキャラ愛を育んだ方が良い。

〈低難易度に対する不満について〉
個人的には、かつてのBladerのような課金者でもクリアが難しいクエストを作ってくれれば、難易度への不満は薄らぐかなと思います。ただ、それは同時にご友人にも、クリアや報酬の完成を諦めて次の復刻まで待つ、という可能性を飲み込める覚悟が求められます。
単に限定精霊のありがたみを感じ、手持ち精霊がそろっている優越感を感じたいだけならば、現状の難易度でも満足する方法はあると思います。最速ラップ・最小解答数・最小手数などを達成してGameWithやtwitterなどで公開すれば良いのです。もちろんそれは、もっと優れたデッキ構築・立ち回りによって埋もれる覚悟が必要です。
あるいはご友人が忘れてしまったありがたみを見つめ直すのも良いかもしれません。攻略デッキの投稿を見たときに、「代わりになる限定精霊がいるな」と思えるのはありがたいことです。クイズの必要解答数を減らしてくれることもありがたいことです。レイドバトルのテンプレを組んで、素早く報酬を完成させたりすることもありがたいことです。限定精霊のありがたみに、麻痺してはいないでしょうか?

  • クライフ Lv.2

    ご意見ありがとうございます。遅くなってすみません。 たしかに現状は居ないと困るから居たら便利になってるのでしょうね。昔はクリア出来ないのも結構あったと聞きますし、手持ちの幅も広いので替えがきく事が多いのだと思います。 私なんかは弱体化、異常無効、精霊強化辺りのない色で苦戦させられるケースが多いです。 高難度も常設や通常で来てあげて欲しいなと私も思います。ストーリーもあるし大変なんでしょうが、通常エリアが全然更新されないのも大きな要因かなと思います。

chame Lv101

(読みにいです)

2〜3ヶ月前より徐々に簡単になってる気がします。
・オートプレイ、パス機能、アンサーリセット、始まりの塔で良質な精霊を入手できてしまった、など遊びやすくなりすぎたのと初心者〜上級者までの全てのユーザーを満足させるのは相当難しいので難易度を下げある程度の初心者でも楽しめるようにした。が、昔からプレイしてる人・上級者は放置。(←ここを改善してほしい。)

・イベントの周回要素も減りましたよね。ボスの結晶化もなくなり、イベントを1周するとポイントも丁度貯まり、周回をしなくてよく、高難度もハードとの差がないぐらいまで落ちました。エクストラもチェイン貯めて、見破り入れてみたいな毎回似たようなデッキになっています。

・限定精霊)最近は性能で繋がってて一つでも欠けると性能が落ちるものばかりで性能を十分に発揮できない。持っていても発揮する場所がない。相手もいない。
課金者・課金額は減るんじゃないのかなって思います。

・棲み分け)イベントを簡単にしました→周回したい人は魔道杯をしてねって言われてる気もします。

・昔は(と言いたくないのですが)非常に辛かった。倍速もなく、オートもなく、敵も強く、遊びやすくなりすぎた弊害かもしれません。あの時に飼い慣らされた自分は昔よりもやりがいがなく感じているのも事実です。あの時はみんなでできない、苦行だと言って楽しかったなぁ。今は暇猫暇猫しか言ってない気がします。(今辛い方には申し訳ありません。)
苦行の何が楽しかったのだろう。。。

・簡単にして、周回もさせない運営さんの方針の意図が知りたいです。単純に方針を変えただけなのか、他のソシャゲも同じなのか、ドラクエウォ◯クさんに力を入れているのか。
全てのユーザーを満足させるのは非常に難しいのはわかっています。が、何か楽しいイベントを待っております。

7周年に期待を込めて♪

  • クライフ Lv.2

    ご意見ありがとうございます。 上級者放置はすごく思います。友人の為にも何か作ってあげて欲しいなとすごく思います。 まあ出たら出たで自分クリア出来なくて悔しいってなるんですけどw イベ周回も最近ホントないですね。周回したい訳じゃないけどある程度はあった方がいいとは私も思います。 キャッツ2みたいな魔道杯レベルの周回を求められるのは勘弁して欲しいですが。 昔の厳しさを当然私は知らないのですが、おそらく友人もきつい思いしながら、成し遂げた達成感ややりがいがあったんだと思います。 そう考えると頻繁には辛いですが、適度にきっつい難易度あった方がいいのかと思えてきました。 なんにせよ自分も新参ながらすごい楽しませてもらってますので今後に期待しております!

レベルも随分上がったし精霊も増えてるけど、それでも難しいです。
毎日ミッションクリアしないといけないから、オートが出来るようになって凄く有り難いです!
エクストラでもオートが使えるようにして欲しい位です!
それに、ここの攻略を参考にさせて貰わないと、とてもじゃないけどクリアなんて出来ないです。

簡単過ぎると思われる方なら、オートは使わないようにするとか、攻略は一切見ないとか、自分で縛りを付けるとかして楽しむ方法を見つけて遊べるんじゃないでしょうか?

通常クエストですが、クルイサとカムシーナは難し過ぎてまだクリア出来てないです、。
あんまり難し過ぎると、本当にしんどくて嫌になっちゃうから、めちゃくちゃ難しくし過ぎないで欲しいなって思います。

  • クライフ Lv.2

    ご意見ありがとうございます。遅くなってすみません。 お気持ち分かります。私も楽したがりなので難しいのはしんどいですし、もっとオートで出来るようになって欲しいとも思います。 通常クエストはビギナーの改善があるらしいのでもう少し待つと楽にクリア出来るようになると思います。シークレットはダメみたいですが‥

通常イベは今年の2つ(八百八町、BONO3)に関しては確かにヌルく感じました。BONOはクリティカルの恩恵があったとはいえ高難度ラストでどちらもワンパンでしたし。(たまたま手持ちが向いてただけかもしれません)

ただそれはやっぱり慣れ親しんだデッキだからってのもあるかもしれません。通常イベとは違いますが今年最初に来たトラベラーズが全然クリアできてませんwようやくマップ3です
スキル覚えるの苦手なんで未所持だらけだとどう組み合わせればいいのか全然わからんのです
結晶やEXASも含めてゲームが続けば続くほどスキルが増えるのは避けられないのでそういった意味では個人的に難しくなったと感じてます

個人的にはイベントのタイプによっては一気に難しくなりますね

  • クライフ Lv.2

    ご意見ありがとうございます。 トラベラーズ自力でやってくのが凄いです。 私なんかはここの攻略が無ければとてもじゃないですがクリア出来ません。 たしかにキャラやスキルが多く、仕様を理解出来てない事多いので、個人的にはデッキ構築凄い難しいです。友人はそこを楽しめてますけど、自分にはそこそこ苦痛だったりします。 向き不向きでいったら明らかにこのゲーム向いてないんでしょうね‥ ただストーリーとキャラと音楽はすごく良いと思うので頑張って行きたいです。

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
ピックアップ情報
エリア最終章クエス=アリアス
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/君の本
はじまりの塔
クロニクル2013-2016
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×