質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Mamimu Lv15

ラビリンスの今後は...?

不具合も多くなんとなく不評なラビリンスですが、今後どうなると思いますか?私は、今のままでは良くないと思いながらも、改良して次があって欲しいと思ってます。常設になって結晶が拘束されないで暇猫の時に少しずつできるようだったら300区あっても全然いいですし、途中でデッキを変更して再開できるようになればもっと区が増えたっていいと思います。お蔵入りにはなって欲しくないです。

これまでの回答一覧 (13)

本末転倒な事を言いますが、3Dダンジョンじゃない方がいいと思いますね。
ファミコン時代からやり倒してきた3Dダンジョン形式なので、個人的にはそれほど苦では無いんですが、苦行に感じられてる方があまりに多い印象…(笑)
しかも、このご時世で今更3Dダンジョンなんて、さすがにちょっと古臭い気がしますしね。

RPGに寄せるなら、FPSでは画面に酔ったり気分が上がらない人も多いと思うので、TPSによる三人称視点がベターかと。
そうなると、本来のクイズゲーから逸脱する開発が必要になるかと思いますが、画面固定の古臭い3Dダンジョン形式では「面白い」と思う人の方が少ないと思います。

それから、中断があるならセーブポイントも作ってほしいと思います。
長丁場にするなら尚更ですね。
そして、報酬の旨味をアップ…。
ケチケチせず、クリスタルわんさか取れるような感じじゃないとやる気も出ません(笑)

レベルは固定でいちいち初期化されない仕様で。
せっかく育てた精霊を初期化されたら、そりゃ脱力してしまいます。
精霊のレベルは固定化して、階層によって挑む精霊を変える必要があるようにすれば、他の精霊もレベルアップの必要が出てきて、それだけで俄然やる事が多くなります。

結晶もラビリンス用の結晶を店などで買えるようにして、自由にカスタマイズ出来るとか。(敵を倒してお金やポイントなどを消費して交換出来るなど)
そうすれば、本編の方の結晶が取り外せないなどの不満も解消出来るかと思います。

言い出すとキリが無いほど改善点があるんですが、ともかく中途半端なモノを実装させるぐらいなら、最初からやらない方が賢明であると考えます。
もっと面白いモノを開発してきてほしいというのが、誰もが思う本音でしょう。

逆に言えば、ラビリンスは劇的に面白くなる要素を多分にはらんでると思います。
今後の進化に期待といったところでしょうか。

  • Mamimu Lv.15

    ご回答ありがとうございます。3Dダンジョンは確かに、いつの時代だよ!と思いました(笑)でも、ちょっと懐かしいのでそれはまあいいかと思っています。やっぱり宝箱の中身を何とかして欲しいですよね、クリスタル貰えれば一番嬉しいですけど種族マナとかクロウルとか、普段手に入りにくい物が出ればワクワク感が違ったと思います。不評→終了にならずに色々な意見を取り入れて楽しいラビリンスになって欲しいです。

charbd6 Lv13

私の予想では、お蔵入りは無いと思います。
ですが大幅な改良は1年後とかになってしまうのでは?と思っています。(人手不足、技術力不足、両方あると思います。)
年末や6周年前のコンテンツ不足の時に、少し手直しして復刻とかするのではと予想します。ただ最近の運営のヤル気を見ると、そのままも全然ありそうですね(悲

ここからは私の感想なのですが、正直新人が研修がてら作成したのかと最初思いました。画面は綺麗になっているとは言え、30年前にあったようなクオリティのゲームを、この2018年にやるとは正直思いませんでした(笑
ガチャゲーメーカーの技術力はこんなものなのかと、ある意味諦めがつく出来でした(悲
また全くバグを把握していない訳では無かったと想像するのですが、出来や不具合を含め、リリースを中止出来る判断力を持った責任者が存在していないという事実に、黒猫の将来にポジティブな印象は持てませんでした。
私の印象では、ピカレスクと同時にリリースする予定が、間に合わなく延期したと思っているので、2度目は出来なかったという事なのでしょうか…

感想だけでは何なので、改善ポイントは…(リリース時にあらかた提案されているとは思うのですが)

・挑戦中の精霊が何も出来ないのは論外、50階(?)毎にデッキを組み替え可能
・5階や10階毎にセーブポイント有り
・宝箱の中には種族マナを含む各種アイテムが存在
・200階以降は5階毎に宝箱の中にクリスタルが存在
・敵は固定ではなくランダムエンカウント(各階敵の数は固定)
・敵の種類は光闇だけではなく、各属性存在しボスは過去の登場キャラが音楽と供に登場

と書きましたが、要は3D版の黒ウィズダンジョンのようなものなのでしょうか。
ただ運営も、ラビリンスのゲーム性の低さは分かってリリースしていると思うので、本当はこれ位は実装したかったはずです。
ですがマンパワー不足でこれすらも出来なかったというのが実情なのかなと、勝手に邪推しています(笑

長文失礼しました。

他2件のコメントを表示
  • Mamimu Lv.15

    ご回答ありがとうございます。人手不足なんですかね、しっかり精査してからリリースして欲しかったです(><)運営のやる気がなくなってお蔵入りとか嫌ですね、期待の声が運営に届いてやる気がUPしますように!

  • chame Lv.101

    30年前のゲーム→自分はパックマンを思い出しました。ゲームを作るのって本当に大変なんですね。

  • charbd6 Lv.13

    パックマンとは!思わずコメントさせていただきます(笑  あのタイプのゲームは、ウィザードリー→ダンジョンマスターとそれなりに受け入れられてきたイメージなのですが、何もアレンジ無くそのままとは、オープンフィールドが当たり前のこの2018年に苦笑しか出なかったですね…(笑  ちゃんとしたゲームはちゃんとデバッグ等をするので大変なのでしょうが、ガチャゲーは簡単みたいですね(苦

300区踏破しましたが、矢印で進んだり回転したりがすごくめんどくさいので、もうやりたくないです。
白猫のプニコンみたいな感じで自由に探索できればまだいいのですが。それやったら任天堂に怒られちゃいますかね?

  • Mamimu Lv.15

    ご回答ありがとうございます。やっぱり怒られちゃうからこうなっちゃったんですかね(笑)私は様子見でまだ終わってないのですけど、終わった人にもうやりたくないと言わせるような仕様は改善して欲しいです。

Maron514 Lv28

ラビリンス自体は良いと思いました。
ただ、もう少しちゃんと作り込んでからリリースして欲しかったです。

今後こんな要素が出来たら面白くなりそうなのを挙げてみました。 
ワープ…専用アイテムまたはギミックで一気に何層分進むことが出来る。
チェックポイント…デッキ変更・セーブなどこのポイントでいろいろ出来る。

隠し要素…一定の条件を満たして隠しボスや特別な宝箱が出現

敵も移動する…SS盗んだまま逃げた敵を追いかけるとか、追跡してくる敵とか。

  • Mamimu Lv.15

    ご回答ありがとうございます。やはり中途半端なリリースが一番問題ですね。敵が移動...追跡されるのはちょっとコワいけど、盗まれたSSを取り返すのは面白そう!

さすがにお蔵入りは無いと思いますが…改善点が多すぎて大変でしょうね。

私も3Dダンジョンは好きなので改良して欲しいです。
(ちなみに、私は50階で辞めてしまいました。フリーズ一回で萎える弱虫です)

改善して欲しい所は多々あります。他の方の意見と同じなので書きませんが、違う視点で1つ。

ラビリンスに限らず、新しいコンテンツをリリースするにあたり
運営なり製作者なり「試走」しないんでしょうか(-_-#)

10時間程かかるイベントをお客さんに試走させたと思ってる方も多いんではないでしょうか。

絶対にフリーズしなければ300階までやりたいですし、宝箱をスルーするなんて私には出来ません。。
完全なラビリンスのリリースを望みます‼️

他1件のコメントを表示
  • Mamimu Lv.15

    ご回答ありがとうございます。多少の不具合は仕方ないのかも知れませんが、宝箱フリーズはあんまり過ぎですよね!最初からそれでは修正できても不信感が拭えないのでリリース前にきちんとチェックしてもらいたかったです。

  • アードベッグ Lv.16

    リリース前にチェックですよね なぜこんな大事なことをしないんでしょうか… 多少の不具合はよくあるので慣れっこなんですが 今回はヒドい。

この質問に対する肯定的な意見が多く驚きました。ワタクシにはXミッションやバンビーノミッションのような感じの方がよっぽど良かったです あの単調な3Dダンジョンを延々と矢印押し続けるという苦行は二度とやりたくありません アドヴェリのような有能結晶などがあればやりますけど。。。いま275区まで来ました辛い(><)

  • Mamimu Lv.15

    ご回答ありがとうございます。肯定的といいますか、何か作る労力があるなら次々に新しいの作らないで直して欲しいという気持ちです。苦行という点ではラビリンスはかなりダントツだと思いました(^_^;)有能結晶あれば私もやりたいですが、現状のままで奥にそんなの置かれたら泣いちゃうかも(笑)

私個人としては「無い」ですね。
今回のこれに関してはバグが多すぎたり、探索中は一切としてデッキ構成の変更が認められなかったりと問題も多数でしたけども、もしこれらが改善されたとしても、これは「黒猫のウィズ」じゃないかな、と。

現状が難易度選んでクイズに答えて行くだけというシンプルなスタイルですが、私はそれで良いと思ってます。クイズRPGと謳っているわりにはRPG要素があまり無い気がしなくもないですが笑

  • Mamimu Lv.15

    ご回答ありがとうございます。私も本当は初期のシンプルな形が好きかも知れないです。新要素が加わる度に「違うそれじゃない!」と思う事は結構ありますね...(^_^;)

笛っち Lv106

せっかくの新機軸なので、不具合や不都合な部分を修正して、さらに、魅力アップをしてチャレンジして欲しいと思っています。
私の希望する方向性は2点。

●道中がもっと面白くないといかん。
誰かキャラを探し出して、次第に謎が解明されていくとか。そういうRPG的な要素が欲しい。変化がないのでつらいのです。

●精神的負担に見合った報酬。
前述の希望がかなって、回ること自体が楽しくなるなら不要ですけれど、報酬をもうちょっと何かあるかなぁと。
最終まで回ったら、そのデッキ内のキャラに、プレイヤーが希望する潜在能力を付加できるとか。それなら私、小躍りしてもう300区回ります。 スキルディスチャージ無効をどうしてもつけたい精霊がいますもので…(^-^;

そんな感じです。

  • Mamimu Lv.15

    ご回答ありがとうございます。確かにただ迷路してるだけではなくて謎解きとかストーリーみたいなのがあれば楽しめますね!そして終わった時の達成感ももう少し欲しいですね!

改良する気があるなら既に何かしらテコ入れされていそうですが、そのような事がないのでこのまま終わるかもしれません

例えば協力プレーも不具合やマッチングがここの掲示板でしかできない(おまけにガメウィズ関係ない人?が作ったアプリのせいでアプリ使わない人が圧倒的に不利 なんでガメウィズは対応しないんですかね)があるせいか2人協力プレーはサタ女2以降ないですし、レイドは不具合ありつつも最低限動くから無理やり続けてる感じでしょうか
あと不評だったせいで続編がない例がレディアントやクロデブ2ですね
(というかクロデブ2からもう1年経つのか…)

むしろここの運営は評価が良かったものは連発する嫌いがある感じですね
エリア潜在系とかUHGから3度もやりましたし、エステレラは2から3、MARELESSも初代から2まで半年も経たないうちに開催されましたし

その割には魔轟はガトリンがアイドルイベントに出た以外運営に見捨てられた感が強いですが…

  • Mamimu Lv.15

    ご回答ありがとうございます。放置されてるのが多過ぎですよね、まさかラビリンスも...。評判が悪かったイベントに関しては、やめてくれと言ってるんじゃなくて改良して欲しいです。

ネガティブな意見がここまで多いのはちょっと驚きでした。
改善点はいろいろあるとは思いますが、私も続けて欲しいと思います。

最近は昔よりもイベント周回要素も薄れましたし、暇つぶしとしてみれば結構楽しめました。(単純作業が嫌いな人は無理かもしれませんが。)

報酬に魅力がないのはやりがいがないですが、逆に考えれば、300区まで踏破しなくても困らないイベントなので、苦行だと感じたり、時間がないのであれば、やらなくてもいいと割り切れる点もいいのではないかと思います。

他1件のコメントを表示
  • Mamimu Lv.15

    ご回答ありがとうございます。本当の意味でやりたい時だけやれるようなものだったら嬉しかったです。宝箱からはレアだけど他でも取れるような物(種族マナとかクロウルとか逆のエーテル?)が出ればやり込んでる人も少しは嬉しいし、ご新規の方も「おぉー!」ってなるのでは?

  • GAGAGA Lv.1

    お蔵入りはしなくても良いかと思いますが,色々突っ込みたいことがありますね! 特にバグ! これはひどいと思いましたね! 自分も一度進行不可になるバグに遭遇してしまいました(悲しいな) 後300層は多すぎだし(150くらいでいい),ゴミみたいなゴールドは大量に出てくるは,デッキ変更できないし,変えたらレベル1(あほくさ)になるし,もっと改善してほしいですね 後報酬をもっと豪華にするとかさ

質問者さんには申し訳ありませんが、今後どうなるかよりもお蔵入りを希望してます。
1度目は間違えてタップして50区まで、2度目は125区でリタイア、今は3度目のチャレンジ中です。
リタイアしておいてなんですが、おそらく敵を倒すのはそれほど難しくないと思ってます。
でも時間はかかるし、矢印の操作も面倒、300もいらないです。
お蔵入りしてほしいので改良とかいらないです。
一応クリアは目指してますが、正直ウンザリしてます。
質問者さんと真逆の意見で、気を悪くさせてしまったらすみません。

  • Mamimu Lv.15

    ご回答ありがとうございます。大丈夫です。お蔵入りは残念ですが、これにウンザリしている人がいそうなのも分かりますし、そんなに嫌いじゃなかったとしても、このまま再開催されたら嫌ですもの。

これまでも不評だったイベントは淘汰されてますし
もう次はないんじゃないかなと思います
頑張って300区まで行きましたがもう二度としたくないです

  • Mamimu Lv.15

    ご回答ありがとうございます。私も様子見てたのですが、結晶いつまでも無いと困るのでとうとう一気に終わらせました。今のままでは2度とやりたくないですね!次がなかったら残念ですが、このまま復刻とかされても困惑です。鯨はタップもダンレボも改善されないまま復刻してますが…まさかラビリンスも...?

陸奥 Lv15

他の人も書いていますが、せめて操作性だけでもどうにかならなかったのかなあ?と思いました。

移動時に下の精霊表示はいらないので、代わりに十字キー表示にして移動したかったです。

後はやはり途中で結晶の付け替えができるようにして欲しかったです。他のイベントで結晶使いたくても使えない…。

そうすれば運営の意図していたと思われる、暇な時に少しずつ進める事ができたのになあと思いました。

  • Mamimu Lv.15

    ご回答ありがとうございますm(*_ _)mほんと、おっしゃる通り!暇な時にゆっくり進められるという所だけでもしっかり押さえてくれていればイメージ全然違ったんですけどね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×