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【黒猫のウィズ】神都ピカレスク3 ハード5攻略&デッキ構成

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【黒猫のウィズ】神都ピカレスク3 ハード5攻略&デッキ構成

神都ピカレスク 銀幕の裏切者のハード5「大東洋大戯院」「銀幕の裏切者」「怪盗たちの鎮魂歌」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

神都ピカレスク3攻略まとめ

神都ピカレスク3攻略

【目次】

5-1〜2主属性が雷のみ
全問エクセレント
平均解答時間が5秒以内
5-3主属性が雷のみ
全問エクセレント
1体も倒れず
初回クリアクリスタル1個
5-3ドロップヘレナ

※初回/5回/10回/15回クリア報酬としても進化前段階が入手できます。

その他は定番アイテムのみ。

【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド

攻略まとめ1

攻略ポイントまとめ

  • 反転デッキがおすすめ
  • 恐怖対策が欲しい
  • 周期が早いSSが有効
  • 1戦目の中を2T以内に倒したい
  • スキルディスチャージに注意

反転デッキがおすすめ

  • 1戦目で先制回復反転
  • 雷属性特効あり

以上の条件から、反転デッキでの攻略を推奨する。

恐怖対策が欲しい

クエストを通じて何度も恐怖を受けるため、セリアル(覇眼戦線3)などの精霊強化で高HPを保つのがおすすめ。のろい+恐怖というパターンがあり、状態異常無効で対処できない点に注意。

周期が早いSSが有効

1戦目の中を撃破後、スキルチャージ+1のパネルが出続けるクエストになる。ケネスのような、2T周期のSSなら毎ターン発動可能だ。

SS発動回数を稼ぐ

3戦目に怒り条件「SPスキル総使用回数5回以下で怒り」の敵が出現。怒らせると行動封印(全体3T)を受ける。SSをこまめに発動できる精霊を連れて行くと有利だ。

1戦目の中を2T以内に倒したい

1戦目は先制盗むにより、ASしか使えない。HP25万を2T目までに倒さないと合計で約1万1000ダメージを受けるため、初速が出せるASを使って削りきろう。

丑ヶ崎猛一郎の大結晶があれば猶予あり

精霊大結晶〈丑ヶ崎猛一郎〉(ダメブロ効果)を2T目に発動すれば、2T目に受けるのは約6000ダメージになる。所持していれば採用しよう。

スキルディスチャージに注意

何度かスキルディスチャージを受ける。基本的にはサポート役に救世の結晶を装備させておこう。

おすすめ精霊/潜在結晶0

メインアタッカー

ケネス紬姫ラーシャソラナ&ヒカリ
ゼラード&コピシュバビーナファミリーゼロ&C.C.アルドベリク
・周期が短い攻撃SS持ちがおすすめ
・反転強化と併用したい
・初戦に盗む→スキルチャージのギミックがあり、初回発動の遅いスキルでもOK

恐怖対策

セリアルデスティニーズアシュタルエレイン
・恐怖対策に精霊強化やステアップが有効

精霊交替

ミルドレッドルツィア
・盗む対策に精霊交替が有効
・光闇属性でなくともOK
・盗む後1T目に交替し、反転強化や初速の出るアタッカーを持ち込もう

その他おすすめ精霊

おすすめ潜在結晶

結晶内容
牙大剣〈フェンリナル〉の結晶 / Cost0
戦士の敵からのダメージを10%軽減する
救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0
敵スキルのスキルディスチャージを無効化
覇眼の欠片〈煌眼〉 / Cost0
Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHP25%回復
魔道士試験の結晶 / Cost0
この結晶を付けた精霊のHPステータスアップ効果はのろいによる影響を受けない
丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶
1ターンの間、味方全体に<ダメージブロック>の効果を付与(効果値:5000)
マケーシュラ / 精霊大結晶
2ターンの間解答時間に特殊な効果を付与(4秒未満で軽減(効果値:10)3秒未満でダメージ強化(効果値:100)2秒未満で状態異常回復1秒未満でチェインプラス(効果値:4))

攻略デッキ

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【クエスト】5-1〜3

【クリアターン】10T前後

攻略班のクリアデッキ0

【クリアターン】5-1:15T / 5-2:13T / 5-3:19T

※道中乱数でクリアターンが1T程度前後します。

精霊&マナ
MARELESSゼラード&コピシュゼラード&コピシュヤーシャラージャミルドレッド
+400+400+400+400+400
潜在結晶
なしサルヴァト誇りの結晶なしなし
なし煌眼なしなしなし
精霊大結晶助っ人デッキコスト(最大)
なしMARELESS361
立ち回りはこちら!
1戦目ミルドレッド精霊交替
→助っ人のMARELESS SS
→中タゲし、解答(3回)
→ゼラードSS ×2→解答(1回)
→ゼラードSS ×2→解答(1回)
→ゼラードSS ×2→解答(1回)
2戦目中タゲし、ゼラードSS→解答(1回)
→ゼラードSS→解答(1回)
→ゼラードSS
→※乱数で+解答(1回)
3戦目解答(1回)
→助っ人のMARELESS SS
→ゼラードSS→解答(1回)
5-1
ボス戦
ゼラードSS→解答(1回)
→ゼラードSS ×2→解答(1回)
→ゼラードSS ×2→解答(1回)
→助っ人のMARELESS SS
→ゼラードSS ×2→解答(2回)
5-2
ボス戦
ゼラードSS→解答(1回)
→ゼラードSS ×2→解答(1回)
→ゼラードSS ×2→解答(1回)
5-3
ボス戦
ゼラードSS→ウワサパネル解答(1回)
→ゼラードSS→解答(1回)
→ゼラードSS→解答(1回)
→ゼラードSS→解答(1回)
→ゼラードSS→ウワサパネル解答(1回)
→ゼラードSS ×2→解答(1回)
→ゼラードSS ×2→解答(1回)
→ゼラードSS ×2→解答(1回)
→助っ人のMARELESS SS
ウワサパネル解答(1回)

1戦目攻略0

中を2T以内に倒したい

先制盗むにより、ASしか使えない。中を2T目までに倒さないと合計で約1万1000ダメージを受けることになるため、初速が出せるASを使ってHP25万を削りきろう。

丑ヶ崎猛一郎の大結晶があれば猶予あり

精霊大結晶〈丑ヶ崎猛一郎〉(ダメブロ効果)を2T目に発動すれば、2T目に受けるのは約6000ダメージになる。所持していれば採用しよう。

敵データ

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/戦士右上/戦士
50万50万
左下/戦士中/戦士右下/戦士
175万25万175万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制回復反転(5倍/全体)先制パネルリザーブ(全パネル/雷変換/回復10/99T)
先制盗む(全体100)
先制SPスキル封印(全体100T)
①全体約2000
【①くり返し】
①全体約1000
②防御貫通攻撃(全体約5000)
【②くり返し】

死亡時行動
パネルリザーブ(全パネル/雷変換/スキルチャージ1/98T)
①全体約2000
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

2戦目攻略0

中を早めに倒す

スキルディスチャージをくり返す中を早めに倒そう。反転デッキでない場合は左上と左下を速攻で倒さないと、即死級攻撃を受ける点に注意。

SSを合計6回以上使う

3戦目をSS使用回数5回以下で突入すると、先制で行動封印を受けてしまう。SSを6回以上使ってから3戦目に突入しよう。

敵データ

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/戦士右上/戦士
100万80万
左下/戦士中/戦士右下/戦士
100万200万80万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①雷属性特効(全体約1万/ほか全体約1000)
【①くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制スキルディスチャージ(-6)先制のろい(効果解除/全体)
①雷属性特効(全体約1万/ほか全体約1000)
【①くり返し】
①全体約3000
②スキルディスチャージ(-6)
【①〜②くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

3戦目攻略0

恐怖に注意

先制恐怖により、HP30%以下になるとSSが使えなくなる。早めに中を倒し、恐怖を解除できると安心だ。

5-1は41チェイン以上溜めてから突破

5-1は40チェイン以下で突破すると怒り、先制でリスタート&チェイン解除を受けてしまう。先にチェインを溜めてからボス戦に突入しよう。

敵データ

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/戦士右上/戦士
80万80万
左下/戦士中/戦士右下/戦士
100万300万100万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制恐怖(HP30%でSPスキル封印)先制行動なし
①雷属性特効(全体約1万/ほか全体約1000)
【①くり返し】
①全体約3000
【①くり返し】
※SPスキル総使用回数5回以下で怒り
①雷属性特効(全体約1万/ほか全体約1000)
【①くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下右下
なし先制行動封印(全体3T)なし
なし①防御貫通攻撃(全体約5000)
【①くり返し】
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

ボス戦攻略0

左上を早めに倒す

スキルディスチャージをくり返す左上を早めに倒そう。先制恐怖が厄介なので、精霊強化やステータスアップでHP30%以上を保ちたい。

敵データ

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/戦士右上/戦士
100万100万
左下/戦士中/戦士右下/戦士
300万1200万300万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①スキルディスチャージ(-2)
【①くり返し】
①雷属性特効(全体約1万/ほか全体約1000)
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制のろい(全効果解除&攻撃力-5000/全体5T)先制スキル反射(残滅大魔術/5万×100)
先制恐怖(HP30%でAS封印/HP30%でSPスキル封印)
先制雷属性ガード(50%/単体10T)
①全体約1000
【①くり返し】
※40チェイン以下で怒り
①全体約4000
【①くり返し】
※HP70%未満で怒り
①全体約1000
②全体約1000
③強制進行(8T)
【①〜③くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下/1T周期中/1T周期右下
先制リスタート
先制チェイン解除
先制SPスキル封印(全体100T)
先制雷属性免疫(上限100%/単体10T)なし
①チェイン解除&防御貫通攻撃(全体約3000)
【①くり返し】
①全体約5000
②防御貫通攻撃(全体約5000)
【①〜②くり返し】
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

多弾式カウンターに注意

怒ると多弾式カウンター(2000)を発動する。連撃ASを持ち込むと耐久が厳しくなる点に注意。

敵データ

種族・HP

戦士
1850万

敵行動パターン(怒り前)

1T周期
先制スキル反射(のろい/全効果解除&HP-5万&攻撃力-5万/全体99T)
先制恐怖(HP30%でAS封印/HP40%でSPスキル封印)
①雷属性特効(全体約1万5000/ほか全体約7000)
②回復(10%/単体)&雷属性特効(全体約1万5000/ほか全体約7000)
【①くり返し】
※HP85%未満で怒り

敵行動パターン(怒り後)

1T周期
先制水属性吸収(200%/単体11T)
先制多弾式カウンター(2000/単体100T)
①ステータスアップ(HP+50万/単体∞T)
②雷属性特効(全体約1万5000/ほか全体約7000)
③回復(20%/単体)&雷属性特効(全体約1万5000/ほか全体約7000)
【①〜③くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

ウワサパネルを踏んで属性吸収を解除

先制属性吸収はウワサパネルを踏んで解除しよう。右下の攻撃が痛いので、先に倒しておきたい。

中のステアップもウワサパネルで解除

中が怒ると先制でステータスアップをする。再度登場するウワサパネルを踏み、速攻で解除するとよい。

敵データ

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/戦士右上/戦士
500万500万
左下/戦士中/術士右下/戦士
200万2000万200万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制火水雷属性吸収(10%/全体3T)
①全体約500
【①くり返し】
※3体倒れると怒り
①割合攻撃(約20%/全体)
②割合攻撃(約20%/全体)
③火水雷属性吸収(10%/全体3T)
【①〜③くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制のろい(全効果解除&HP-5000&攻撃力-5000/全体10T)先制恐怖(HP30%でAS封印/HP40%でSPスキル封印)先制スキルディスチャージ(-6)
①全体約500
【①くり返し】
①全体約5000
【①くり返し】
※HP80%未満で怒り
①雷属性特効(全体約1万5000/ほか全体約7000)
【①くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

左上/1T周期右上
先制パネルリザーブ(全パネル/雷変換+自傷10・スキルチャージ1/98T)なし
①全体約1000
【①くり返し】
なし
左下中/1T周期右下
なし先制闇属性変化
先制スキル反射(残滅大魔術/5万×100)
先制ステータスアップ(HP+3000万/単体∞T)
なし
なし①多層バリア(10/単体)&反動攻撃(全体約7000/反動光闇属性弱体化2倍/1T)
②全体約7000
③多層バリア(10/単体)&反動攻撃(全体約7000/反動光闇属性弱体化2倍/1T)
④スキル反射(残滅大魔術/5万×100)&全体約7000
【①〜④くり返し】
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

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いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


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