ゲーム内クリアデッキ投稿機能への要望
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
sd Lv9

ゲーム内クリアデッキ投稿機能への要望

ピカレスクにて実装との発表があったクリアデッキ投稿機能。
ユーザーの感想を聞きつつ順次実装範囲が拡大されるとのことでしたが、それに関連しまして皆さんが思う、こうだったらなぁ、こうして欲しいなぁ、という要望はどのようなものか、少し気になったのでイベント開始に先行し質問させて頂きました。

個人的には、
①潜在結晶や手順の記録
②非公開機能
③更新に一定の時間間隔(24時間等)
の三つ。

①が無いとゲーム内機能として設ける意味が無く、②が無いと人に知らせたくない人は利用できませんし、限定オンリーの投稿にはやや抵抗があるのであると助かります。
③については逆に、さっさと教えてくれ、という方もおられるとは思いますが、時にデッキ投稿をする身としては、イベント開始数分から既存デッキの存在を考慮しなくてはならなくなるのはちょっと微妙です。被りデッキを投稿するのは気が進みませんし。
つまり③が無いと投稿のモチベーションを下げ、活発化を妨げるのでは、ということですが、これについては意見が分かれそうですね。

さて、上記①〜③についての感想でも構いませんので、本機能への要望等を教えて頂ければ幸いです。

これまでの回答一覧 (14)

chame Lv101

こちらのサイトもそうなのですが、投稿デッキが多すぎて過去の良いデッキを探しにくい。

を踏まえてランキング形式で
・最速ターンデッキ(魔道杯なら時速が出るデッキ、回答数が少ないなど)
・いいねが多い順
などにすると見やすくなると思います。
とりあえず「見やすくしてほしい」です。

同じデッキがある場合は投稿できなくするのもいいかもしれません。
難しいとは思いますが、似たデッキはリンクできたらいいですね。

とこちらのサイトにも言いたいです。

他6件のコメントを表示
  • sd Lv.9

    確かに探しやすさは重要ですよね。 特に魔道杯はここでも百件以上登録されますので、何かしら無いとそこから最速ターンかつ自分で構築可能なデッキを探すのは大変そうです。ただこれが出来るとちょっとボーダーが心配なことに…。でも一番デッキ投稿が求められるのは魔道杯ですよね…。 何種類かソート機能的なものは欲しいところですよね。そしていいね機能も欲しいところですが、サンプル画像にそれらしいものが見えないのが…。何か勲章のようなものは付いているので、何かしら関係するのか確認しておきたいところです。 同じデッキの除外をしてくれると、こちらとしても被りを自分で調べずに済むので良いですね。 ただ、同じといってもマナや潜在結晶まで完全に一致している場合は余り無いと思いますので、実装は難しい気がします。これを区別出来ないのはマズイですし。使用精霊が同じ、という形でリンクさせることは出来そうな気もしますが果たしてどうなるのか…。コメント有難うございました。

  • sd Lv.9

    ヘルプによると、サブクエストのないクエストのデッキは投稿出来ないようなので、魔道杯への影響は無さそうですね。肩透かし気味ですが、その点については安堵しております。また、投稿一覧には未所持精霊のクリアデッキもありますので、特にフィルター等は無さそうですね。…正直、実装前に質問しておいて良かったと思っています。この差が少しでも埋まると良いのですが…。

  • nohri Lv.132

    いいね順もアリですが、除外検索とか絞込み検索で精霊名をもとにデッキ探したいですね。

  • sd Lv.9

    残り2日となりましたが、この様子だとchame さんの回答がベストアンサーに決まりそうですね。 解答内容に含まれる要望が複数ありますので、閲覧者の皆様には以下のコメント欄にて、どの機能を特に実装して欲しいと思うか、を番号だけでも良いので回答して頂けますようお願い致します。 なお、複数回答は2つまでとさせて頂きます。 ①最速ターンデッキの表示 ②ターン数によるランキング表示(最速ターンデッキを含む) ③いいね機能 ④いいね数によるランキング表示(いいね機能を含む) ⑤既存デッキの投稿不可 ⑥類似デッキのリンク機能

  • chame Lv.101

    1番実装されてほしいのは いいね ボタンですが、機能的に難しいと思います。他の機能はこちらのサイトの方が見やすいので実装しなくてもいいと考えています。

  • マシュー Lv.15

    ①〜⑥の中だと⑥かな いいね機能は今の投稿デッキの抽出方法を崩さないならいいかな

  • sd Lv.9

    さて、最も評価される要望の具体化アンケートについては残当な結果となりましたが、つきましては各要望が記載されている回答の数と、その回答のいいね数を加算したものを以って代用させてもらおうかと。なお、下記以外の要望を否定する趣旨ではないことを補足いたします。 ……なるほど。どうやら、探しやすさの改善に触れたものが最も多い感じでしょうか。 ランキング又はソート機能、〇〇以下のみ表示機能、と言ったものが最も多く、内容としてはターン数によるものが中心にあるようです。 精霊名によるデッキ検索、属性やデッキタイプによるフィルター、手持ち照会による自動検索と言った、所有精霊を元としたデッキ検索機能が次点。 サブクエ達成、助っ人使用の有無によるフィルターがそれに続く感じですね。 純粋に、最も欲しい機能だから、というのもありそうですが、「ターン数」という情報が既に表示済みである、という敷居の低さも評価に反映された部分があるかもしれません。 なお現状、ターン数の少ないデッキばかりが着目されがちですが、ターン数の多いデッキについても「生存能力」という点で評価されうるのでは、と個人的には注目しております。 クリアターン数が多いということは、それだけ攻撃を受けても死んでいないということなので、一々調べさせずに初心者の方でもクリア出来るようにする、という役割の中では一番役に立つのでは、という感じですね。 では質問結果については以上としまして、ベストアンサーとしましたchame さんの他、回答やコメントをして下さった方々、いいねを押して下さった方々に対し、この場にてお礼申し上げます。ご協力有難うございました。

私が使っていて、欲しいと思った要望です。

1.ソートが欲しい。

クリアターン、色の属性、回答数で検索かけれるようにしてほしいです。ピンポイントで検索させてほしい。

(これは、このGameWizにも言えることですけどね。特に魔道杯。いつになったら、クリアターンごとの掲示板作るんだよ、ガメさんよぉ。。遅ぇよ、ガメだけに。。)


2.クリアデッキのコピー機能が欲しい。

クリアデッキの精霊や結晶を、すべて所持してる場合は、(精霊の進化ランクや、コストも問題ないなら)そのままコピーできる機能が欲しいです。そのために、21個目のデッキを、そういうコピー専門でサーバー側でデータ空けておくとか。

主さんの言う非公開機能とか、少しマイノリティな気もするので、それも大事だとは思うのですが、まず最初に、大多数の方が喜ぶような仕様に改良していってほしいですね。

他1件のコメントを表示
  • sd Lv.9

    なるほど。やはり、ソート機能や検索機能は人気ですね。探しやすさを求める声が多い、ということは、現状、実用的にデッキを探す人が一定数いて、また探しにくい、ということでもありそうです。 コピー機能もあると便利そうですよね。おまかせ編成なんてものが出来るなら出来ないかな、とも思うのですが…。何かしらゲーム内であるからこそ出来ること、が欲しいところですね。現状はゲーム外でも出来ることの簡易化でしかありませんし。…あれ、非公開投稿機能って日本人なら求める人多そうなイメージでしたけど、マイノリティでしたか。残念。コメント有難うございました。 また、現在いいね最多の回答のコメント欄にてアンケートを取っておりますので、ご協力頂けましたら幸いです。 具体的にはどの機能について評価が集まっているのか少々気になりまして。なお、①〜⑥以外の要望を否定する趣旨ではないことを補足いたします。

  • ドドスコ Lv.19

    非公開機能をつけるなら、①全公開 ②フォロワーのみ公開 ③非公開(自分自身が忘れないようにメモ感覚で記録に残すイメージ)。こんな感じでしょうか。いろいろ改善されて、より良いゲームになっていくといいですよね。

Lv3

ピカレスクを実際やってみて、実装後の所感から、機能追加して欲しいなぁと思ったものになりますが。

1.以前自分が投稿したデッキの呼び出し機能。または、記録帳などで再度見れるような機能の追加(質問者さんの仰られている2の機能と似ています)

→通常エリアなどでたまに結晶が欲しくなり追加で取りに行く時に昔、何のデッキでいったのか分からなくなるのを防ぐ目的です。特に高難度のクエストほど呼び出し機能があると便利だと思うので。これに関しては切実に追加して欲しいです(笑)
自分の過去デッキなので確実に組めますし。

2.細かいソート機能の追加

*10ターン以内にクリア、20ターン以内にクリアなどのクリア数
(最速ターンなどでもOKですが、これだとデッキ構築の敷居が狭くなりそうなので。個人的に出来れば◯◯ターン以内にクリアとかもあれば嬉しいですね)

*単色デッキ、融合デッキ、3倍デッキ、複色デッキ、配布限定デッキなどの大まかなデッキ分類

*使いたい精霊名1体から探す精霊名検索

などなど。
探しやすく分かりやすくして貰えると有難いなぁと思います。

登録する時にある程度こっちでチェック項目にチェックして登録出来ると便利かもです。(その場合間違えてチェックされたデッキが出たりする恐れもあり混乱を招く可能性もありますが……)

3.2のソートと少し被りますがアイコンの追加

→今はサブクエ全てクリアと一体も倒れずクリアのアイコンしかないので。
精霊大結晶を使ってるかのアイコンなどがあれば便利かなぁと思います。外すの面倒くさくてつけてるけどそのクエストで全く使わない時とかもあるので、此方も見た人の混乱を招く可能性もありますが。

あとは助っ人に何のキャラを使用したか。
アイコンじゃなくても(キャラのアイコンが出てくれたらそれだけで可愛くてほっこり楽しめそうですが)精霊名とかでもいいので追加して欲しいです。
タップしたらカードの詳細が出てくれると同名のキャラでも何のスキルを持ってる子なのかとか分かりやすくて尚いいですね。
(今だと、ヨビコで埋め尽くされそうですが!)

4.投稿した自分のデッキの削除or更新機能。

→前投稿したものより結晶を変えたりでターン数が短くなった、前はサブクエコンプ無理だったけど新しく手を加えたデッキなら可能になった!などというときに。
前に投稿したデッキと入れ替えて更新出来るような機能があれば嬉しいかなと思いました。


パッと思いつくのはこれくらいですが今後どんどん使いやすいように改良が加えられていくといいなぁと思っています。

質問者さんの仰られるようにある程度の攻略手順が見えるようになるともっと便利にはなりますよね!容量が増えてゲーム自体が重くなりそうなので実装は難しいかもしれませんが此方も是非実装して頂きたい機能だなぁと思いました。(基本的には参考程度に留めて自分で一回は攻略したい派なのですが、このデッキでどうやって攻略したの!?っていう面白デッキの攻略方法とかなら見てみたいので)

  • sd Lv.9

    デッキの枠が有限なので、備忘録的なものはあると便利そうなのですよね。ただ、ヘルプにて投稿は予告なく削除可能、という記載を見るに、一定以上投稿が増えたら削除するのを前提にしている気も何となくしますので、備忘録機能についても難しい気がしてきています…。 何かしらのソートや検索機能はやはり欲しいところですよね。現状、一番多い要望な気がします。 デッキ投稿時に属性情報をアイコン化するくらいは出来そうな気がしますので、それを使って単色や5色、主副染め、くらいは調べられそうな気はしますね。これもあれば便利そうです。 ゲーム側で出来ないならユーザーの方である程度情報を補完したい部分はありますよね。仰る通り、錯誤あるいは虚偽の情報で混乱する部分も出そうですが、クエスト情報と比較すればある程度の判別は付くかもしれません。アイコンについては流石に2個しか用意していない、ということも無いと思いますので、ユーザーが慣れてから徐々に追加していくのでは、と予想しております。現状、デッキの削除は出来なさそうですが、ヘルプによれば、更新の方は新しいデッキを投稿することで可能なようですね。1クエストに1人1デッキのようです。現状、参考にするにしても情報が少し物足りない気はしますので、可能なら情報を追加して欲しいところではありますね。今後に期待したいところです。コメント有難うございました。

chame Lv101

今回の機能は思ったより、良かったです。いつも通り、もっと不具合が起きるかと思いました。笑

改善点として
・自分の投稿デッキがみたい。
・更新しても同じ投稿者さんしか出てこない。できれば良いデッキを更新しても残るように(もしくはストックできるように)してほしい

a サブクエ無視の最速デッキ
b サブクエクリアの最速デッキ(助っ人なし)
c いいね順
に分類されるような「見やすい」システムがほしいです。
また、いいねが多かったら報酬(1いいねでクリスタル1個)が出るシステムにすると盛り上がるかもしれませんね。


そんなことよりも何も更新されない日々を短くしてほしいです。

  • sd Lv.9

    5-3で雷デッキや雑魚inデッキがあったり、低難易度でも他の人の普段使いしているデッキが分かったりで、現状でも割と楽しめていたりします。 確かに。お知らせ一覧にも特に表示がないので、新機能が追加された割には珍しいところがありますね。まぁ、実際の内容と表示が違う、とかあってもそれを認識するのは難しいというのもあるかもですが…。自分のデッキが表示されることもあるようですが、運によりそうですからね。ただ、ヘルプにて投稿は予告なく削除可能、という記載を見るに、一定以上投稿が増えたら削除するのを前提にしている気も何となくしますので、備忘録機能等についても難しい気がしてきています…。更新しても同じ投稿しか出ないのは、多分投稿自体が少なかったからか、不具合があったからと。一応、手元で確認した内では更新すれば変わってくれていますね。サブクエ無視か否か、助っ人使用か否かは、アイコンで分かりますので、それによるフィルターとターン数ソートを組み合わせられればaとbは出来そうな気がしますね。いいね機能も欲しいところですが、それとクリスタルを連動させるとまた招待機能のようにサブアカウントが氾濫しそうなので、ちょっと難しいかと。余り小出しにされても困りますが、短期ギルフェスや短期復刻レイドなど1週間毎に何かしらの「おいしさ」があっても良い気がしますね。実装後のコメント有難うございました。なお、chame さんの1つ目の投稿をベストアンサーにしたいと思っておりますので、現在、そちらの投稿に記載されている機能のうち、特に欲しい機能についてのアンケートを取っております。宜しければchame さんにも、上記投稿のコメントにて、特に欲しい機能につき、選択回答をして頂けましたら幸いです。

退会したユーザー

早い段階での廃止

正直言って運営のどくだんで余計な物足すくらいなら、本当に必要な要素をユーザーに聞くほうがいい。
かつてのTwitterタグによる要望受付企画を今だからこそやった方が余程いい気がする

ゲームウィズですら限定だらけの編成は要らないなどと批判されがちなのに、黒ウィズ側で今更やってもって感じ
黒ウィズの投稿に移る人が出てゲームウィズの情報量が減らないかがしんぱいです
水属性は攻略に頼りがちな私なんで

他2件のコメントを表示
  • sd Lv.9

    あ、出来れば、クリアデッキ投稿機能に対する機能的な要望をお答え頂けると幸いです。一応デッキの投稿自体には有用性を感じておられるように見受けられますので…。なお投稿機能への要望の場は特にツイッターに限定する必要はないかと。それ以外の機能を要望する、という意味でしたらレスを控えさせて頂きたく。現状の実装内容だと、デッキ投稿機能に移行される方は、クエスト達成の記念を残したい方、くらいかと思われますので、記念目的な投稿が減る分むしろ調べやすくはなる気はしますね。何となく調整の範囲で出来そうなのは、自己投稿デッキの優先参照による備忘録機能くらいな気がしますので、それで移行される方がいるとすれば本当に備忘録目的の方くらいかと。最低限手順の記録がなされない限り、このサイトで有用なデッキを投稿される方々が移行するとは思えないのですよね。その辺りの心配が実現するようなことがあるなら、それは投稿機能の実用性が現状よりも飛躍的に上がっているためだと思われますので、デッキを参考にする立場として困るような事態は起こらないのでは、と思われます。

  • 退会したユーザー Lv.17

    要望が余計な物足してアプリの動作を悪くするリスクを踏むくらいなら最初から出さないで欲しいって感じです。ただでさえところどころでアプリが重くて満足に遊べないという声も聞きがちです 内容・目的がどうであれ、私の場合は情報量の多さに期待します 母数が多いほど私は嬉しいです。 投稿機能への要望自体がよりこうしろというよりあくまで不必要だから廃止しろなんです 要望企画はあくまでプラスになる場合何かやるとしたら投稿機能より余程いいものとして1例をあくまであげたまでです

  • sd Lv.9

    サブクエ達成の可否等に使っている情報を流用しているだけな感じがしますので、現状、投稿機能に触れないのであれば追加の負荷が発生することはなさそうな気はしますね。ゲーム本体の容量を多少食ってるとは思いますが。ただ、一つの要望として「他の機能に影響が出ないようにして欲しい」というのは確かにありますね。実際にどう処理しているかは分からないので、投稿機能を開く度にやたらデータを抱え出して重くなったり、とかあれば要望として上げてみたいところです。うーん、まぁ、流石にこのサイトが存在することを理由に廃止させることは難しい気がしますね。運営的に外部の存在を前提にするのは難がありそうですし、このサイトに登録している人ばかりではありませんので。なお、偶になら良いと思いますが、恒常的にユーザーの要望に応えようとする運営になると個人的には少々不安を覚えるところがありますね。勿論、期待には常に応えて欲しいところですが。

とりあえず言えるのはコンテニューするとそのデッキは投稿出来るかどうかですね

現状コンテニューするとSPスキルが溜まった状態から再スタートするのでそれ前提でクリアされてもになるので

①結晶は見せて欲しいですがどちらかと言うとステータスも見れるのが必要になると思います
デッキ良し潜在結晶良しで行っても特定の精霊が9覚止めでしたとかでは弊害が出ますので

他3件のコメントを表示
  • sd Lv.9

    コンテデッキなのに通常クリアしようとして何度も手順を試行錯誤する、とかやりたくたいですよね…。やはりある程度手順は載せて欲しいところです。確かに結晶だけでなく、覚醒具合も大事ですね。助っ人選択では出来ていることなので、こちらでもタップしての詳細確認は出来ると思いますが、9覚止めやLv1等特殊な状態に気付かず選択してしまうと面倒そうですね。ラビリンスの脱出画面のように、パッと分かるようにもなってると便利そうですが、どうなるか。コメント有難うございました。

  • かがりん Lv.71

    まあ昨今コンテデッキなんてそうないとは思いますが・・

  • sd Lv.9

    ヘルプによれば、コンテしたデッキは投稿出来ない様ですね。また、精霊大結晶や助っ人の記録は出来ず、勿論手順の記録も無いようです。うーん、結晶備忘録、ですかね。

  • sd Lv.9

    と思いましたが、まず自分の投稿したデッキが表示され無さそうですね。一先ずの要望としてはその辺りから、でしょうか。

2は投稿しなければ良いだけなので付ける必要はないでしょう
まあ間違えて投稿したのを消せるかどうかは…

あと大量に投稿されたら表示とかどうなるのかというのも気になります
ノーマルに関してはノーマルをクリアするのも苦労する人が持ってないようなものばかりになる可能性もあります

あと重要ですが、ミッションと絡めないで欲しいですね
○回投稿しろとかいうやつ
これこそ大量に投稿されて機能しなくなりそうです

正直ここのデッキ投稿機能がただの掲示板であり使いづらいので、精霊名で検索できる機能がないと話にならないと思うんですけどね…

他1件のコメントを表示
  • sd Lv.9

    あ、非公開機能は、非公開投稿機能のつもりで書いていました。 投稿デッキとしていつでも見ることが出来るようにしつつ、他者からは見れないようにする、という意味ですね。 備忘録になれば便利かと。 表示は確かに問題ですね。何となく助っ人機能みたいな選出の仕方がされる気がします。確認したいところですね。今思いついたものとしては、○○ターン以下、○○を使用、みたいなフィルターも付けられると助かりそうです。 ミッション…ありそうです。コメントしてみよう、程度の頻度ならばいいと思いますが、回数が多くなると不味いことになりそうですね。余りに酷い投稿ならそのユーザーの投稿をブロック出来ると助かるかもしれません。 精霊名の検索...? クリア時の精霊が登録されると思うので、特に検索する要素はないような。別の話ですかね。 ともあれ、コメント有難うございました。

  • sd Lv.9

    あ、精霊名で検索は多分、投稿されているクリアデッキに使われている精霊を検索すること、ですよね。 失礼致しました。確かにその機能は欲しいですよね。 あるいは自分が持っている精霊だけを表示してくれるとかでないと、延々と探し続けることになりそうです。

退会したユーザー

機能の内容に対しての要望はありません。
全く使いませんでした。
これによってゲームがますます重くなるのであれば廃止を考えた方が良いのではないかと思います。
投稿されたデッキを何回か見てみましたが、
攻略手順も解らずしかも持ってもいない精霊ばかり。
微課金とはいえ四年半もやってる僕でもそうなんですから
クリアできずに壁に当たってる初級者や中級者の人が見たってますます意味ないと思われます。
攻略サイトは探せばここ以外にもありますし手順や注意点なども解るのでそういった外部サイトで下調べする方が良いのではないでしょうか。

今回のイベントの5-3みたいに、
ずらっと投稿どおりの精霊並べて猿まねしたって倒す順番や一度に複数を倒さないとクリアできないなんて言うバトルなら精霊投稿なんて全く意味ないです。手順を載せてもらわないと。

  • sd Lv.9

    メリットを感じないから、デメリットがあるなら廃止した方がいい、という感じでしょうか。どうにかメリットが上回って欲しいところですがどうなるか…。 クリア出来ずに壁に当たっているような人向けとしては、ターン数が大きめなデッキがオススメですね。ターン数が小さめなデッキって、大概手順やステータス的にシビアですから。逆にターン数が大きなデッキはそれだけ生存可能なデッキってことですし、ある程度なら間違えても大丈夫かもしれませんから、初心者の方にもある程度役に立つのでは、と思われます。コメント有難うございました。

黒くり Lv141

個人的には希望もしていないし、利用する予定もないので何とも言えませんが、使うとすればという前提で考えてみます。

挙げられた提案については、
①手順の記録については、不要だと思います。
このゲームのコンセプトとしてデッキ構築から始まる攻略がゲームのメインなので、デッキ構築という最初の楽しみを捨てるのは勿体ないと思います。
百歩譲っても、デッキのヒントはもらっても、そのデッキをどう回すのかは考えたいものです。
②非公開機能については、そもそもクリアデッキを登録しなければ良いだけのことで、公開したくないのに登録するという発想にはならないかと思います。
③公開までのラグについては、システム上若干のラグが起こるのはあるかと思いますが、意図的に時間をあける必然性は無いと思います。
利用する人が同時にアクセスするわけでもなく、利用する人がアクセスした時に、いつ公開されたものなのかは関係ないのですから、意図的なラグは不要かと思います。
ただ、イベントスタート直後に一気にクリアデッキが見られるとなると、ゲームの面白味が減るので、公開できるのはイベント開始後何時間という制限があってもいいかと思います。

と、ここまでは、質問者さんの意図を尊重して、リリースされた機能を見なかったことにしてお答しました。

先程、リリースアナウンスと、実際の公開デッキを見てきましたが、案の定公開競争になっていますね。
最初のステージですら、限定モリモリ結晶マシマシデッキ。
こんだけあったらネコでもクリアできるって(笑)

表示されるデッキは手持ちカードが多いものからということなので、私がそれだけのカードを持っているということなのでしょうけれど、これだと「あなたならこのデッキでクリアできますよ」というお助け機能(別命パクリ機能w)に過ぎないような気がします。
更新ボタンは付いていますが、抽出アルゴリズムが変わらない限り、違った視点からのデッキのヒントにはならないように思います。

抽出条件を考えると膨大になって現実的ではありませんが、せめてデッキコストぐらいの絞り混み機能は欲しいですね。
とりあえずは試行的なリリースだと思いますので、より使いやすい機能になるよう、みんなで提案していこうではありませんか。

  • sd Lv.9

    ①〜③への感想をして頂き有難うございます。①デッキ構築がこのゲームの面白さであることには同意です。ただ、その公開を否定されるとこのサイトの半分くらいが否定されてしまうのですが…。ま、まぁ興味はあってもデッキ構築に不慣れな人もいると思いますので、自力構築出来るまでの参考資料として貰えれば、と。時に驚く発想もあって中々面白いときもありますしね。②あ、非公開機能は、非公開投稿機能のつもりで書いていました。 投稿デッキとしていつでも見ることが出来るようにしつつ、他者からは見れないようにする、という意味ですね。 備忘録になれば便利かと。③そうですね。最低限イベント開始直後のタイミングで空白を設けて貰えれば、と思っていました。ただ、現状の実装状況だと肝心の手順の部分が全く見えないので、今後の調整で手順の記録がなされない限り、別に気にしなくていいかな、という気持ちになっております。あ、手持ちに多い精霊のデッキが表示されるのですね。未所持精霊のデッキがあったのは、それ以上のデッキが無かったからかもしれません…販促かもしれませんが。確かに、ある程度ソートやフィルターは欲しいところです。既に数字が出ているクリアターン数辺りでも並べられると思いますので、こういった手間の少なそうなところから、少しずつでもユーザーの声を反映し改良していって頂きたいところですね。コメント有難うございました。

Shine Lv42

せめて、実装されてからにしませんか?
あの短い説明で全てを悟れた方がどれくらいいるのでしょうか。

他2件のコメントを表示
  • sd Lv.9

    そうとも思ったのですが、実装後だと、クリアデッキ投稿機能に求めるもの、というより、実装された機能への不満点に意見が傾きがちになるのではないかと思い、先行して質問させて頂きました。 勿論不満点から要望が出るのも自然だと思いますので、実装後も質問を打ち切らずにしばらく継続させていただこうと思っております。 なお質問は、実装される機能は具体的には何か、ではないため、特に悟る必要はないかと。

  • Shine Lv.42

    なるほど要望の前提条件が違うようですね。申し訳ありませんがこの回答は無視してください。大変失礼しました。

  • sd Lv.9

    いえ、現状、解答の評価をするための材料が乏しい質問ではありますし、質問が早すぎる、というのは最もな反応かと思われます。ご理解頂き有難うございました。

Maron514 Lv28

使用精霊をタップするといちいちカード詳細のレビューに飛ぶのが面倒ですね。レベマ、フル覚醒(あえて9覚もあるが)、フルマナが前提だと思うので精霊1体1体の詳細を見るのはあまり意味が無いと思います。
それならばタップしたら一覧でAS、SS、EXAS、装着結晶、装着大結晶、デッキに与えているエンハンス効果 が分かるようにして欲しいかなと思います。ついでにコメントもあればより良いと思います。

投稿デッキが再現出来るとは限らないというかほぼ無理なので同じコンセプトで行くなら代替え精霊を探す事になると思います。なので、投稿機能そのものより既存の精霊ソート機能も強化するべきだと思います。
潜在結晶のソート機能強化も必要ですね。

  • sd Lv.9

    逆にフルマナフル覚醒でないときだけ何か注意を喚起するアイコンでも表示して貰うと助かりそうですね。 スキルや結晶メインの表示、つまりは代替え精霊を探しやすくすることに要を置く感じですかね。それに関連して、そもそもの代替え用の精霊や足りない能力分を補填する結晶のソート機能の強化…これは良い並び替え方を、というより、どちらかと言えば検索機能の強化でしょうか。名前ではなく、スキルや効果で検索をかけられる感じになれば便利そうです。 コメント有難うございました。 また、現在いいね最多の回答のコメント欄にてアンケートを取っておりますので、ご協力頂けましたら幸いです。 具体的にはどの機能について評価が集まっているのか少々気になりまして。なお、①〜⑥以外の要望を否定する趣旨ではないことを補足いたします。

wizwiz Lv40

クリアデッキ投稿機能ってクリアさせる為のものだったの?てっきりクルイサみたいなデッキ編成による謎解きのヒントくらいの意味でしかないとおもってた。
今後もクリアデッキは手順とか自由に書き込めるgamewithでいいんじゃない?

黒ウィズ内で今後ソート機能がつくのならプレイヤーの手持ちの図鑑と照会してすべて所持している可能性がある5枚でクリアしたデッキだけを集めてターンの短い順で並び変えたらいい。検索条件はサブクエすべて達成したかもつけられるならいい。

デッキの詳細は各精霊につけた結晶と、毎ターンターゲッティング変更とSSを発動した精霊を行動順で記録、何回戦かあるクエストならそのターンで次の戦いになったと表示、解答を行った場合、踏んだパネルの色、解答時間を表示、さらにASを発動したかどうかも表示。
細かいコメントによるデッキコンセプトの補足ができない以上、正確な行動データの開示が必要。

ここまでできないならgamewithでいい。黒ウィズ運営ももっと別のことに開発リソースを割いたらいい。役割分担って大切だと思う。

  • sd Lv.9

    現状だと、クリアのための参考、または、クリアの記念、と言った感じでしょうか。手順やステータスがシビアなデッキについてはサポート仕切れない感じなので、配布構成等を求める場合は、こちらのサイト等を利用した方が良さそうですね。要望をまとめると、手持ち照会とソート機能の複合、あとはサブクエ達成アイコンによるフィルター機能、ですね。やはり有用なデッキを見つけやすく、という方向性の要望が多い感じでしょうか。 付けた潜在結晶については現状でも確認出来ますので、後はリプレイ可能なレベルでの手順の記録、ですね。ゲーム内のデッキ投稿機能だからこそ出来ることがあると嬉しいところですよね。個人的にはそのリプレイデータからゲーム的に再生してくれると面白そうですが、流石に色々難しそうです。コメント有難うございました。 また、現在いいね最多の回答のコメント欄にてアンケートを取っておりますので、ご協力頂けましたら幸いです。 具体的にはどの機能について評価が集まっているのか少々気になりまして。なお、①〜⑥以外の要望を否定する趣旨ではないことを補足いたします。

デッキ投稿機能はウィズの性質上、クエスト画面からデッキ選択画面に遷移するだけでも結構遅い時間が掛かっているので、デッキコピーやフィルター機能などの機能追加はあまりしない方向性でなるべく簡素な機能であればいいなぁと思ってます!

質問者様の案の感想としては、①は潜在結晶の確認は既にデッキ投稿欄の精霊をタップする事で確認が出来るので使い勝手には問題ないと感じました。手順の確認はデフォルトでない限りデッキ名を投稿欄に載せられるとかがあれば助っ人が必要なのか、大結晶が必要なのかなどデッキ名にある程度の目的を記入できるのではないかと考えました。②はイベント期間中など一時的な備忘録としては必要と判断できますが、今後通常クエストに実装される場合、クルイサの夜鳴石集めなど一部周回クエスト以外は長期間のデッキ保存した後に再びデッキを使う事はあまりない為、賛成できない意見でした。③はクエストのネタバレみたいな意見と捉えてみましたが、ネタバレ防止をした場合、外部サイトをみればデッキ投稿する必要性があまりないと捉える人が多くなるような気もしました。また、実際に使って見たところ、全く同じ様なクリアデッキは今の所見てない上、今回のピカレスクハード5-3など倒し方を先に考えておかないとやり直す羽目になる様なクエストではネタバレ防止みたいなものの必要性はあまり感じませんでした。

感想としてはこんな感じです

  • sd Lv.9

    機能をつけた分不便になっては、余り意味がないですからね。追加する場合には動作に影響のないよう調整して貰いたいところです。①〜③への感想、有難うございます。①潜在等については現状でも用途は満たせそうですね。手順についてはゲーム側での記録は難しそうですし、代替案があれば嬉しいところです。ユーザー側で一言でもコメントを付けられると大分使い勝手が変わりそうですね。②備忘録を作っておきたいクエストは確かに限られてますね。個人的には、偶にしか周回しないクエスト専用のデッキが20の枠を圧迫する状況を解決出来れば、という感じでした。ただ、ヘルプにて投稿は予告なく削除可能、という記載を見るに、一定以上投稿が増えたら削除するのを前提としている気も何となくしますので、備忘録機能についても難しい気がしてきています…。③実装内容を見るに、自分も余り気にしなくていいかな、という気になっております。現状から多少調整されたとしても、参考の範囲に収まるかな、と。コメント有難うございました。

黒猫 Lv49

「クリアデッキを投稿“できる”」なので、多分、②はデフォルトだと思います。
逆に①は、潜在結晶くらいは見れても手順は難しいのではないかと(データ量が膨大になる)。
個人的には攻略サイトに取って代わる程の機能では無いと見ています。

  • sd Lv.9

    あ、非公開機能は、非公開投稿機能のつもりで書いていました。 投稿デッキとしていつでも見ることが出来るようにしつつ、他者からは見れないようにする、という意味ですね。 備忘録になれば便利かと。 手順の登録は厳しいですか…。 しかし、ここをサポートしないとこの機能を最も必要とするデッキ構築が苦手な人には余り意味がないような…。 コメント機能とかで補完したりするかもしれませんが、どういう形になるのか気になりますね。 コメント有難うございました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×