アンダーナイトテイル2 希望の標のハード5「リーベクーヘン」「幸せは蜜の味」「伸ばしたその手を」「深淵の光」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
アンダーナイトテイル2攻略
5-1〜4共通 | 主属性が火のみ 全問エクセレント 1体も倒れず |
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初回クリア | クリスタル1個 |
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その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ0
共演スキル
5-1/5-3
5-2
5-4
攻略ポイントまとめ
- キワム&ヤチヨが大活躍!
- ない場合はリザーブ入りの融合デッキ
- 道中の属性吸収の敵を速攻で倒す
- 5-4は499チェイン以下に抑える
キワム&ヤチヨが大活躍!
キワム&ヤチヨの無属性変化があると、大半の敵スキルを気にせず攻略できる。所持していれば優先して採用しよう。
ない場合はリザーブ入りの融合デッキ
- 敵のパネルリザーブを上書きしたい
- ○属性以外吸収の敵を1Tで倒す必要あり
以上の条件からパネルリザーブ入りの融合デッキでの攻略を推奨する。
道中の属性吸収の敵を速攻で倒す
1〜3戦目で登場する○属性以外吸収の敵は、初ターンに即死級攻撃を行う。HP1なので、初ターンにASで倒しておこう。
5-4は499チェイン以下に抑える
5-4は共演スキルを利用することで効率よくチェインを稼げる。ただしボス戦2では500チェイン以上になると怒り、先制チェイン解除に加え攻撃が激しくなるので、499チェイン以下で立ち回ろう。
おすすめ精霊/潜在結晶2
無属性変化
キワム&ヤチヨ |
・敵のガード/吸収/パネルリザーブを気にせず攻略できる ・所持していれば最優先で採用しよう |
パネルリザーブ
ステータスアップ
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶
結晶 | 内容 |
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牙大剣〈フェンリナル〉の結晶 / Cost0 戦士の敵からのダメージを10%軽減する | |
氷花の結晶〈スニェグーラチカ〉 / Cost30 戦士・妖精の敵からの全属性ダメージを5%軽減 | |
GUARDIANS / 精霊大結晶 2ターンの間、味方全体を無属性に変え、ダメージを25%軽減し、さらに攻撃力アップの効果を付与(効果値:50) |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
Chocoさん
Chocoさんの投稿
【クリアターン】5-1〜3:20T前後/5-4:32T
精霊&マナ | ||||||||||||||
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サフィナ | プロメトリック | ガレオーネ | ウララ・ハルル | メリラ | ||||||||||
+400 | +200 | +400 | +400 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
煌眼 | ビーチボー | 星の聖典 | 旧式拳銃 | アドヴェリ | ||||||||||
真冬の金魚 | イレ家の指揮 | 夏の欠片 | 助平春画 | 力の超結晶 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
それゆけアレスちゃん | スノウ | 353 |
攻略班のクリアデッキ0
【クリアターン】5-4:6T+SS
立ち回りはこちら!1戦目 | キワム&ヤチヨSS1 →解答(1回) →ロザリア&ノクスSS →解答(1回) |
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2戦目 | 共演 →火or雷パネル解答(1回/パス使用可) |
3戦目 | 火or雷パネル解答(1回/パス使用可) |
ボス戦1 | アレスちゃん変身 →アレスちゃんSS →キワム&ヤチヨSS1 →解答(1回/パス使用可) →ロザリア&ノクスSS →大結晶パネル解答(1回) |
ボス戦2 | アレスちゃん変身解除 →アレスちゃんSS →キワム&ヤチヨSS1 →パスパルSS |
1戦目攻略0
左上を真っ先に倒す
左上は初ターンに即死級攻撃を行う。闇属性があればワンパンできるので、真っ先に倒そう。
パネルリザーブを上書きしたい
先制パネルリザーブにより、闇パネルしか登場しない。闇以外はASを発動できないため、味方のパネルリザーブを使って上書きしたい。運が絡むが、パスで火パネルを出現させるのも手だ。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
---|---|---|---|---|---|
1 | 50万 | ||||
① | ② | ||||
左下/戦士 | 中/戦士 | 右下/戦士 | |||
75万 | 100万 | 75万 | |||
② | ② | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制火水雷光属性吸収(100%/単体99T) | 先制行動なし | ||||
①全体約3万 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制パネルリザーブ(全パネル/闇変換/3T) | 先制行動なし | |||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1500 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 |
2〜3戦目攻略(ランダム)0
※以下のパターン以外も出現する可能性があります
属性吸収の敵を真っ先に倒す
1戦目と同じく、属性吸収の敵は初ターンに即死級攻撃を行う。水・雷属性があればワンパンできるので、真っ先に倒そう。
パターンA
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
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50万 | 50万 | ||||
② | ② | ||||
左下/戦士 | 中/戦士 | 右下/戦士 | |||
75万 | 150万 | 1 | |||
② | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制パネルリザーブ(全パネル/水変換/3T) | 先制火雷光闇属性吸収(100%/単体99T) | |||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1500 【①くり返し】 | ①全体約3万 【①くり返し】 |
パターンB
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
---|---|---|---|---|---|
50万 | 50万 | ||||
② | ② | ||||
左下/戦士 | 中/戦士 | 右下/戦士 | |||
1 | 150万 | 75万 | |||
① | ② | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制火水光闇属性吸収(100%/単体99T) | 先制パネルリザーブ(全パネル/雷変換/3T) | 先制行動なし | |||
①全体約3万 【①くり返し】 | ①全体約1500 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
ボス戦攻略3
パネルリザーブを上書きしよう
先制パネルリザーブにより、自傷パネルが登場する。最初に味方のパネルリザーブか共演スキルを使い、敵のパネルリザーブを上書きしよう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
---|---|---|---|---|---|
100万 | 100万 | ||||
① | ① | ||||
左下/戦士 | 中/戦士 | 右下/戦士 | |||
200万 | 1000万 | 200万 | |||
② | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制パネルリザーブ(全パネル/自傷20/4T) | 先制行動なし | |||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約4000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 |
共演スキルでチェイン解除を無効
中が先制・怒り時にチェイン解除を行う。共演スキルを使えばチェインを減らさずに済むので、先に使っておこう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
---|---|---|---|---|---|
100万 | 100万 | ||||
① | ① | ||||
左下/戦士 | 中/戦士 | 右下/戦士 | |||
200万 | 1000万 | 200万 | |||
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制チェイン解除 | 先制行動なし | |||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約4000 【①くり返し】 ※HP50%未満で怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制チェイン解除 | なし | |||
なし | ①全体約6000 【①くり返し】 | なし |
パネルリザーブを上書きしよう
中が怒ると先制でパネルリザーブを発動し、自傷パネルが登場する。味方のパネルリザーブか共演スキルを使い、敵のパネルリザーブを上書きしよう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
---|---|---|---|---|---|
100万 | 100万 | ||||
- | - | ||||
左下/戦士 | 中/戦士 | 右下/戦士 | |||
200万 | 1500万 | 200万 | |||
- | - | - |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制スキル反射(残滅大魔術/5万×100) | 先制行動なし | |||
①全体約1500 【①くり返し】 | ①全体約4000 【①くり返し】 ※HP99%未満で怒り | ①全体約1500 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制パネルリザーブ(全パネル/自傷20/4T) | なし | |||
なし | ①全体約8000 【①くり返し】 | なし |
ボス戦1攻略
中以外から倒す
中は15万ダメージ与えるだけで怒るので、先に中以外から倒そう。多層バリアは連撃+共演スキルで削ると良い。
ボス戦1敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
---|---|---|---|---|---|
300万 | 300万 | ||||
① | ① | ||||
左下/戦士 | 中/AbCd | 右下/戦士 | |||
500万 | 1500万 | 500万 | |||
② | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制スキル反射(残滅大魔術/5万×100) 先制多層バリア(20/全体) | 先制行動なし | |||
①全体約1500 【①くり返し】 | ①全体約5000 【①くり返し】 ※HP99%未満で怒り | ①全体約1500 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制火水雷属性ガード(100%/単体6T) | なし | |||
なし | ①全体約1万 【①くり返し】 | なし |
ボス戦2攻略
499チェイン以下で戦う
500チェイン以上になると怒り、先制チェイン解除に加え攻撃が激しくなる。499チェイン以下で立ち回ろう。
無属性デッキは速攻で倒す
無属性デッキの場合、初ターンに約1万6000ダメージを受ける。攻撃SSや高火力AS+共演スキルでワンパンしよう。
弱体化や遅延は無効
1スキルでステータスリセットをしてくるので、弱体化や遅延を付与してもすぐに解除されてしまう点に注意。
ボス戦2敵データ
種族・HP
AbCd |
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2000万 |
ステータスリセット(1スキル) |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
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先制行動なし |
①防御貫通攻撃(全体約8000) ②回復(10%/単体) 【①〜②くり返し】 ※500チェイン以上で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
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先制チェイン解除 |
①全体約12000 ②防御貫通攻撃(全体約8000)&回復(10%/単体) 【①〜②くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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