質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

レベルについて

度々質問すみません(汗 レベルについて過去の質問をいくつか見ましたが、よかったら私の質問答えを頂けるとありがたいです

私はウィズを始めて22日なのですが、レベルが178
あります 上げすぎですか? クリスタルと過去の使える精霊をgetすべく、魔力がなくなったらレイドで稼がせてもらってまたやるを繰り返してたらこんなになりました
でも火力がなくレイドでも気がひけてしまいます(これだけレベルがあるのだから多少は使えるだろうとか)
アルティメットワーキングガールのハード3-3くらいまでは行けました
こんな火力でもまだレベル上げてていいのでしょうか?

これまでの回答一覧 (10)

上げすぎってことはないと思います。1月で300半ばなんて人も見ました。
たったその日数でそのレベルだなんてとても黒ウィズを楽しんでいらっしゃる様子が伺えてなんだかほっこり。
レイドはホストがスキル積めばゲストに100レベル未満2人くらいいても大体2T以内に終わるので気兼ねなく参加してください!
持論ですがレイドってそんなギスギスやることもないと思うんです。火力ある人に任せとけば大丈夫!
ただどのコンセプトで敵を倒す部屋なのかホストが指定している場合が多いと思うのでそこだけ注意ですね〜(ホストのコメントは読んでから入るのが絶対いいと思います)
「誰でも」タグ付けてる部屋には、そのタグ付けてるなら一緒にやってよ!とどんどん参加していいと思います。なんだかんだ文句言っても助けてくれるはず笑
ただ、2Pになったとき初めのターンにホストが単色パネルを3色変換した際、次のターンにはその時出てきた単色パネルではなく、変換された元単色パネルを踏むようにしてあげると本来他の方々が出せるはずの火力を失わなくて済みます^^
これからもウィズ楽しんてください!

  • ヒカル Lv.1

    ありがとうございます 黒ウィズは本当に楽しいです♪ いくら魔力があっても足りません笑 レイドは初心者歓迎や誰でもを選んで参加させてもらってます 玄人さんに申し訳ないくらい削ってくれるので助かってます 色々アドバイスありがとうございました これからももっと黒ウィズを楽しもうと思います♪

笛っち Lv106

いやあ、すごいな。
今は22日で、そこまであげられるのですね。
私は1年くらいかかったと思いますので、隔世の感があります。

デッキコストを考えても、750くらいまでは躊躇なくあげちゃっていいでしょう。ただ、上限に達しそうになったら、ちょっと緩めた方がいいかもしれません。上限まで行くと、クリスタル消費でしか魔力を回復できないからです。

もっともデッキコストも、私自身でいえば、250~340くらいのデッキが通常なので、350くらいまでいけば、慌てなくてもいいかんと思います。(コスト+100の結晶を使うと厳しいかもしれませんが)

レイドでは、リーダーのコメントの注意事項をよく読んで、それにはずれていないなら、気にすることはないですね。気が引ける時は初心者歓迎にマークがついているところを選ぶのがいいでしょう。

がんばってください。

他1件のコメントを表示
  • ヒカル Lv.1

    ありがとうございます 以前はレベル上げが大変だったのですね だから、過去の質問で始めてどれくらいでレベルがいくつになったのかという質問で低い方がいらっしゃったのですね 今のレベルだとまだ簡単に上がりますが、そのうち上がりにくくなるでしょうから今のうちに上げて魔力回復させて魔導士の家をまわりたいと思います お答えありがとうございました

  • 笛っち Lv.106

    参考までに言いますと、ウィズが始まったころは、クエストのクリア以外、レベル上げの方法がありませんでした。レイドもなく、経験値本もありません。クエストでもらえる経験値も今より格段に少なくて。それで時間がかかったのです。 回り放題で、クリスタル取り放題状態が羨ましいです(^-^;

どんどん上げていいと思います
レイドの火力不足はあまり気にしなくてもいいですよ
皆、織り込み済みだと思います

他1件のコメントを表示
  • ヒカル Lv.1

    安心しました ミッションクリアのためにどんどん上げていきます お答えありがとうございました

  • ペジータ Lv.46

    ただしカンストしてしまうと魔道杯などでのLvアップによる自動回復ができなくなるので700くらいからはセーブした方がいいと思います 私は800越えてますが今は魔道杯以外では極力上げないようにしていますので。

なっち Lv124

レベルは上げれば上げる程魔力も増えます。魔力が増えればよりイベント周回出来ます。またフォロー出きる人数も増えます。
魔道杯をクリスタルを使ってするのが嫌と思われるなら、800位までいけばなるべく上がらないようにクルイサで手に入る頭打ち結晶を付けるなりされたら良いでしょう。
まだまだ先でしょうからレイドでそのままレベル上げ続けられたら良いと思います。
修練場も昔に比べてそこそこ火力ある火属性精霊揃えればクリアし易くなりましたね。
ホストの指定に合わないデッキでの参加でなければ気にされる事は無いと思います。
それでもと思われるならコメント欄に初めて1ヶ月です。とか2ヶ月です。とか記入されたら気兼ねなく入れると思います。
まあ今ならそんな人はあまり無いけど、ホストがnoと言えば出れば良いだけです。
ともかく黒猫ウィズ楽しみましょう。

  • ヒカル Lv.1

    安心しました 気にせずレベル上げつつ黒ウィズを楽しもうと思います お答えありがとうございました

Zearth Lv9

もしも魔道杯でレベル上げによるスタミナ回復を行いたいのであれば、レベルを経験値本などを使って無理にあげるのはやめた方がいいかもしれないです。経験値本は魔道杯で重宝しますから。しかし、レベル178ではコスト的に障害が生じると思うので、レベル300、もっと言えばコスト100の結晶も出てきたので400位までは上げてもいいかもしれませんね。まあこれは感覚的なことなので、自分が十分と思う位でレベル上げはやめていいと思います。最近では契約レベル上昇によるコスト軽減とかもあるので、それらを駆使すれば、レベル300位でも問題なくプレイ出来ると思います。まあ結論を言うと、自分の手持ちと魔道杯を走るか走らないかなどプレイの仕方とかと相談して、十分だと思うならレベル178でセーブしてもいいかなと思うってことですね。頭打ち付けない限りは嫌でもだんだん上がっていきますから笑。

  • ヒカル Lv.1

    あまりに黒ウィズが楽しくてついつい魔力がなくなってしまってレベルが上がってます 魔導杯でも走りたいので経験値本はとっておこうと思います でも、とりあえずレベルは300~400までにしておこうと思います お答えありがとうございました

結論から申しますと、どんどんレベルを上げて大丈夫だと思います。高レベルに達した時のレベルアップによるリスクは他の方の回答を見て頂ければ、と思いますが、最初の内は、レベルを上げる事で最大魔力上げたり、デッキコストを拡張するのがいいと思います。
それにしても、レベルもそうですが、ゲーム開始22日でハード半分クリアしてるのはスゴイと思います。僕自身、ゲーム始めて半年くらいで、現在レベル201ですが、最初の1か月はノーマル半分クリア出来るか出来ないか、てレベルでしたから。。
それから、レイドについてですが、火力は気にしなくていいと思います。レベル高い人は大魔術や連撃を上手く使用していますし、最近何故か時限大魔術を使用して
手っ取り早くバトルを終わらせようと言うお方も多く、そう言った人達に攻撃を任せていいかと思います。
一方、火力が低い間に貢献できる事としたら、
・純属性強化、融合強化、精霊強化等を使った、サポート的行動
・回復、継続回復、状態異常回復を使った、リカバリ―的行動
ですかね。。
特に、状態異常回復はおススメのスキルです。HP回復だけでなく毒やAS無効と言ったイヤな攻撃も解除してくれます。この状態異常回復をレイドの時に使用すると、他メンバから結構喜ばれますよ。
後、レイドだけでなく高度なクエスト・イベントでも使えるので汎用性高いです。
質問者さんが別の所で議題に挙げられていた魔道士の家でも、ヒーラー系のキャラは比較的入手しやすいので、集めておくといいかと思います。

  • ヒカル Lv.1

    アドバイスありがとうございます 状態異常回復のキャラはいないんですよね泣 これから見つけようと思います ハードはできるのとできないのとばらつきがありますよ お答えありがとうございました

こういう視点もある~、という一例です。

ゲリラ開放・曜日開放でなくなって森=素材エリアが常設となり、主様や主様以上の高速Lv.上げが今では行いやすい環境になっています。また上記の逆パターンで歴が長めでも頭打ち結晶装備でLv.停止の操作が可能でもある環境です。結局今ではLv.は比較的自由な操作が可能ですから、対外的な面で短期間でのLv.上昇を気にする必要はないと思います。
付随し、私の場合はレイド上でLv.はレイド慣れやウィズ慣れ具合(立ち回り)の参考に見ている程度で、各々の火力はLv.ではなく手持ちの関係だと思っています。

他、Lv.上げについてちょっとした余談ですが、深化による精霊コストカット→コスト(重)有用結晶登場という流れを筆頭とし、特殊クエストタワー各消費魔力25・UWG☆☆☆級L進化等の為の周回1回につき消費魔力50という今の環境。
折角Lv.400台のきりの良い数字でLv.停止したまま遊んでいた私自身もこの流れを機にLv.上げを開始しました。Lv.500未満で留めてみようかなーと思っています。

  • ヒカル Lv.1

    他の方が仰っている通りレベル上げにも気をつけていかなければならないのですね 勉強になりました アドバイスありがとうござます お答えありがとうございました

黒くり Lv141

耳年増は良いときもあるし悪いときもあります。
なぜ200にも満たないレベルで上げすぎと思われたのでしょうか?

なぜレベルを上げない人がいるのかは、過去の質問を読まれたのであればわかると思います。
最高が900まで上がった今では、200そこそこは百害あって一利なしです。
500や600までなら遠慮なく上げて良いのではないでしょうか?
上げてみればそのありがたさは体感できると思いますよ。

700を越えた頃から考えてみましょう。

他2件のコメントを表示
  • ヒカル Lv.1

    過去の質問で始めてどれくらいでレベルはいくつですか?というのがありまして、1年で私くらいとか、200半ばくらいという人が結構いまして上げすぎかなと思いました 気にしなくていいみたいですね お答えありがとうございました

  • 黒くり Lv.141

    半年で最高まで上げている人もいるくらいですから、プレイ期間に見あったレベルというのはありませんし、レベルを上げたがためにプレイの幅が制限されることもありませんので、遠慮なく上げて良いと思います。通常、レベルを上げないという人は、魔道杯の時に、魔力回復をするため、経験値本を使ってレベル上げをするための上げ代を残しておくという作戦が多いようです。プレイスタイルとして、魔力の回復にクリスタルを使いたくないならば、600ぐらいからは無理にレベル上げに回らなくて良いとかとは思いますが、今は自然に上がるに任せれば良いと思います。くどくて申し訳ありませんでした。

  • ヒカル Lv.1

    他の方も仰っているように600~700くらいまでは気にしなくていいようですね さすがにそこまで一気に上がらないでしょうから今は気にせず上げていきたいと思います アドバイスありがとうございました

4周年あたりまでは『レベル◯◯以上限定』で募集するレイドホストさんも偶にいましたが、今ではそんな無意味なことをする人はいません。得られる経験値の多い(一周5000以上)クエストが、いつでも取れる配布精霊で容易にクリアできるようになったからです。誰でも簡単に取れるようになったので、全く実力を反映しなくなったんです。気にせず好きなだけレベルを上げてくださいな。
ちなみに私の場合、どうしても実力を推測したい場合は、トーナメント実績の1位の回数を見ます。

  • ヒカル Lv.1

    上げすぎかと心配してましたが(過去質問で始めてどれくらいでレベルはいくつですか?とあって年数の割に上がってない人が結構いたので)気にせず魔力getのためにレベルを上げていこうと思います お答えありがとうございました

haratama Lv17

レベルキャップの900に近くない限りレベルはなるべくあげたほうがいいと思います
魔力コストフレンド枠が増えるためメリットが大きいです

個人的見解ですがレイドメンバーのレベルは特に気にしません
ホストがコメントで書いてあることを守ってもらえれば構いません

昔の話ですがコストオーバーするとクエスト出発すらできなかったので経験値2倍時にはひたすら修練場を周回しましたね

  • ヒカル Lv.1

    安心しました レイドは一応マナーを守っているつもりです ホストの方が気にしないでいてくれるのはありがたいことです お答えありがとうございました

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×