アイドルωシスターズ トリニティ!!!のハード3-3「ビッグ・データが見てる」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
アイドルシスターズ攻略まとめアイドルシスターズ攻略
◀ハード3-1〜2 | ハード3-3 | - |
クエスト報酬
初回クリア | クリスタル1個 |
---|---|
サブクエスト | なし |
攻略まとめ0
どの属性でも挑戦可能
敵は光闇のみであり、サブクエがない。手持ちで一番自信がある属性で挑戦しよう。
光闇精霊を用意
1戦目の先制で回復反転を受けるので、基本的には光闇のみで固めよう。PTA印の成績表を持たせれば、1体は光闇じゃなくてもオーケー。
中をSSで倒せば回復反転対策不要
回復反転を行う敵のHPは35万しかなく、初回0T発動の特効大魔術や蓄積印ですばやく撃破できる。AS発動前に中を倒せれば、光闇以外の属性での攻略が可能となる。
属性反転対策が必要
ボス戦にて、先制で属性反転を受ける。事前に反転強化を発動したり、反転解除大魔術や状態異常無効で対処できるようにしよう。
アタッカーについて
光闇攻撃持ちが欲しい
ボス戦にて、先制で火水雷属性ガード(75%)を発動されるため、メインアタッカーは光闇攻撃持ちがよい。ガード貫通EXASでもあり。
銭を稼ぐなら連撃多めで
道中は黄金鉄壁の敵が多く登場する。リュオン(GA2019前半)のような連撃AS持ちを使おう。
初クリア狙いなら連撃なしでよい
黄金鉄壁の敵は3T経過で逃走する。初クリア/安定重視なら連撃を外し、黄金鉄壁の敵以外から倒す立ち回りがおすすめ。
1戦目攻略0
ダメージブロックを用意
敵から受けるダメージは合計約6500と初戦としてはやや多め。回復反転を無効化する精霊でデッキを組み、1問正解条件のEXASダメージブロックで攻撃を無効化しよう。
敵データ
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
---|---|---|---|---|---|
30 | 30 | ||||
② | ② | ||||
左下/物質 | 中/物質 | 右下/物質 | |||
25万 | 35万 | 25万 | |||
① | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制黄金鉄壁(99T) 先制逃走準備(3T) | 先制黄金鉄壁(99T) 先制逃走準備(3T) | ||||
①全体約1500 【①くり返し】 | ①全体約1500 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制回復反転(5倍/全体) | 先制行動なし | |||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1500 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 |
2戦目攻略0
属性特効持ちを優先
反転デッキでない場合、左下と右下の属性特効がやや痛い。早めに倒しておこう。
敵データ
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
---|---|---|---|---|---|
35万 | 35万 | ||||
② | ② | ||||
左下/物質 | 中/物質 | 右下/物質 | |||
25万 | 30 | 25万 | |||
① | ③ | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1500 【①くり返し】 | ①全体約1500 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制黄金鉄壁(99T) 先制逃走準備(3T) | 先制行動なし | |||
①火水雷属性特効(全体約2000/他約500) 【①くり返し】 | ①全体約1500 【①くり返し】 | ①火水雷属性特効(全体約2000/他約500) 【①くり返し】 |
3戦目攻略0
属性特効持ちを優先
反転デッキでない場合、左上と右上の属性特効がやや痛い。早めに倒しておこう。
敵データ
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
---|---|---|---|---|---|
25万 | 25万 | ||||
① | ① | ||||
左下/物質 | 中/物質 | 右下/物質 | |||
30 | 35万 | 30 | |||
③ | ② | ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①火水雷属性特効(全体約2000/他約500) 【①くり返し】 | ①火水雷属性特効(全体約2000/他約500) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制黄金鉄壁(99T) 先制逃走準備(3T) | 先制行動なし | 先制黄金鉄壁(99T) 先制逃走準備(3T) | |||
①全体約1500 【①くり返し】 | ①全体約1500 【①くり返し】 | ①全体約1500 【①くり返し】 |
4戦目攻略0
属性特効持ちを優先
反転デッキでない場合、左下と右下の属性特効がやや痛い。早めに倒しておこう。
敵データ
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
---|---|---|---|---|---|
30 | 30 | ||||
② | ② | ||||
左下/物質 | 中/物質 | 右下/物質 | |||
25万 | 30 | 25万 | |||
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制黄金鉄壁(99T) 先制逃走準備(3T) | 先制黄金鉄壁(99T) 先制逃走準備(3T) | ||||
①全体約1500 【①くり返し】 | ①全体約1500 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制黄金鉄壁(99T) 先制逃走準備(3T) | 先制行動なし | |||
①火水雷属性特効(全体約2000/他約500) 【①くり返し】 | ①全体約1500 【①くり返し】 | ①火水雷属性特効(全体約2000/他約500) 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
ボス戦攻略0
属性反転対策が必要
先制属性反転が厄介。反転解除大魔術や状態異常無効を使い対処しておこう。
光闇or貫通EXASで削る
火水雷属性は、先制ガードによりダメージが通りづらい。光闇属性の攻撃かガード貫通EXASで削っていきたい。
敵データ
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
---|---|---|---|---|---|
35万 | 35万 | ||||
① | ① | ||||
左下/物質 | 中/物質 | 右下/物質 | |||
50万 | 300万 | 50万 | |||
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①火水雷属性特効(全体約2000/光闇全体約500) 【①くり返し】 | ①火水雷属性特効(全体約2000/光闇全体約500) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制火水雷属性ガード(75%/全体5T) | 先制残滅大魔術(1000×6) | 先制属性反転(全体10T) | |||
①全体約1500 ②全体約1500 ③防御貫通攻撃(全体約3000) 【①〜③くり返し】 | ①全体約2500 【①くり返し】 ※HP80%未満で怒り | ①全体約1500 ②全体約1500 ③防御貫通攻撃(全体約3000) 【①〜③くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制のろい(全効果解除&攻撃力-5000/全体9T) 先制力溜め | なし | |||
なし | ①全体約5000 ②防御貫通攻撃(全体約2500) ③ダメージブロック(100万/単体2T) ④力溜め 【①〜④くり返し】 | なし |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
おすすめ精霊/潜在結晶0
光闇攻撃SS
属性反転対策
ダメージブロック
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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PTA印の成績表 / Cost0 敵スキルの回復反転を無効化 | |
敵か味方か結晶〈MGMkⅡ〉 / Cost15 物質の敵からのダメージを10%軽減する | |
暴牙剣〈ファング・アブレイズ〉 / Cost0 ASスキル「連撃」の連撃数を1アップ | |
覇眼の欠片〈昏眼〉 / Cost0 Lモード時、1ターンの間、攻撃力を3000ダウンし、自分のAS攻撃回数を2回にする | |
封印の結晶〈難問メリット〉 / Cost1 全てのクエストで難問正解によるクリティカルが発動しなくなる(助っ人に装備されている場合、結晶効果は適用されません) | |
リュオン・テラム / 精霊大結晶 敵全体へ光属性のダメージ(効果値:1万)、大結晶パネル出現条件までの累積回復量に応じてダメージアップ(上限値:15万回復で70万)(大結晶パネル出現中、蓄積不可) |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
※システム改修中のため、投稿フィードへのURLリンクはありません。ご不便をおかけしますが、実装までお待ちいただきますよう、お願いいたします。
Lunaさん
【クリアターン】1T+SS
精霊&マナ | ||||||||||||||
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アレスちゃん | タモン | ラス | 助っ人 | ウィジェッタ | ||||||||||
+400 | +398 | +400 | +200 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
旧式拳銃 | 天狗の残滓 | 天邪鬼 | 誇りの結晶 | 烈眼 | ||||||||||
アドヴェリ | 力の超結晶 | なし | 衰弱の結晶 | 時間厳守の | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | ラス | 371 |
2020年10月14日23:15 |
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アイドルシスターズハード3-3攻略 【クリアターン】1ターン 皆さん見なれたラスループです 【精霊】 1.アワードアレスちゃん 【複属性HP300・アドヴェリタス】 2.スザク3タモン 【主属水多弾900・HP1000】 3.ラス 【天邪鬼・exp0】 4.(助っ人) 【難易度ダウン・HP-3000】 5.クロスディライブ4ウィジェッタ 【烈眼・精霊強化攻撃50】 助っ人 .ラス【(可能であれば)難易度ダウン】 【1戦目】 1t 中タゲ→(無くても良い気がするがアレスSS)→(HPダウンのステアップ持ちの助っ人であればここでSS)→ASを外して解答 2t ウィジェッタSS→助っ人ラスSS→タモンSS→アレス変身→アレスSS→※【ラスSS→タモンSS→アレスSS】→※繰り返し 【2戦目以降】 ※を繰り返し 【ボス戦】 中タゲ→※繰り返し タモンSSで抜けることを意識すれば、何も難しい事は起きないはず、乱数調査未実施なのでご了承ください。 |
Aliceさん
【クリアターン】10+αT / オートプレイ
精霊&マナ | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
クレティア(EX) | リュオン(EX) | リレイ(EX) | 若葉(EX) | リティカ(EX) | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
煌眼 | 暴牙剣 | PTA | 冥王眼 | 夏の欠片 | ||||||||||
超魔道都市 | きゃっつ | クロムロー | 神聖な | 旧式拳銃 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | チトセ | 248 |
攻略班のクリアデッキ0
デッキ1
【クリアターン】13T+SS
【獲得銭】1万7000前後×信者レベルボーナス
精霊&マナ | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ピノキオ | ソフィ | リルム&ロア | ヴィタ | セリアル | ||||||||||
+400 | +200 | +200 | +200 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
なし | なし | なし | PTA | 福音の結晶 | ||||||||||
なし | なし | なし | なし | 天柱の結晶 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | チトセ | 383 |
立ち回り
1戦目 | リルム&ロアSS→ヴィタSS→セリアルSSチャージ開始→左下タゲ後1問解答 →セリアルSS→中タゲ後1問解答 →右下タゲ後1問解答 |
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2〜4戦目 | ASのみで黄金鉄壁以外から倒す リルム&ロア、セリアルは効果が切れたら発動 |
ボス戦 | 中タゲ後ソフィSS→ピノキオSS |
デッキ2
【クリアターン】14T+SS
【獲得銭】3万8000前後×信者レベルボーナス
精霊&マナ | ||||||||||||||
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ロザリア | ファンタイム | ぽっかみさま | キョウコ | アンゲラ | ||||||||||
+400 | +200 | +200 | +200 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
なし | 激化大魔術 | なし | なし | なし | ||||||||||
なし | 凛眼 | なし | なし | なし | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
リュオン・テラム | チトセ | 330 |
立ち回り
共通 | 自分が作った複色パネルを踏んでいく |
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1戦目 | アンゲラSS→ファンタイムSS→ロザリアSS→キョウコSS→3問解答 |
2戦目 | キョウコSS→左下タゲ後1問解答 →ファンタイムSS→右下(倒れてたら右上)タゲ後3〜4問解答 |
3戦目 | アンゲラSS2→大結晶パネルを踏んで1問解答 →ファンタイムSS→2問解答 |
4戦目 | キョウコSS→左下タゲ後1問解答 →ぽっかみさまSS→右下タゲ後2問解答 |
ボス戦 | アンゲラSS→ロザリアSS |
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