アイドルωシスターズ トリニティ!!!のハード3-1〜2「われら!!!」「人間農場」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
アイドルシスターズ攻略まとめアイドルシスターズ攻略
- | ハード3-1〜2 | ハード3-3▶ |
クエスト報酬
初回クリア | クリスタル1個 |
---|---|
サブクエスト | なし |
攻略まとめ0
どの属性でも挑戦可能
敵は光闇のみであり、サブクエがない。手持ちで一番自信がある属性で挑戦しよう。
光闇精霊を用意
1戦目の先制で回復反転を受けるので、基本的には光闇のみで固めよう。PTA印の成績表を持たせれば、1体は光闇じゃなくてもオーケー。
中をSSで倒せば回復反転対策不要
回復反転を行う敵のHPは35万しかなく、初回0T発動の特効大魔術や蓄積印ですばやく撃破できる。AS発動前に中を倒せれば、光闇以外の属性での攻略が可能となる。
アタッカーについて
銭を稼ぐなら連撃多めで
道中は黄金鉄壁の敵が多く登場する。リュオン(EX)のような全体連撃アタッカーを使おう。
初クリア狙いなら連撃なしでよい
黄金鉄壁の敵は3T経過で逃走する。初クリア/安定重視なら連撃を外し、黄金鉄壁の敵以外から倒す立ち回りがおすすめ。
1戦目攻略0
ダメージブロックを用意
敵から受けるダメージは合計約6500と初戦としてはやや多め。回復反転を無効化する精霊でデッキを組み、1問正解条件のEXASダメージブロックで攻撃を無効化しよう。
敵データ
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
---|---|---|---|---|---|
30 | 30 | ||||
③ | ③ | ||||
左下/物質 | 中/物質 | 右下/物質 | |||
25万 | 35万 | 25万 | |||
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制黄金鉄壁(99T) 先制逃走準備(3T) | 先制黄金鉄壁(99T) 先制逃走準備(3T) | ||||
①全体約1500 【①くり返し】 | ①全体約1500 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制回復反転(5倍/全体) | 先制行動なし | |||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1500 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 |
2戦目攻略0
属性特効持ちを優先
反転デッキでない場合、左下と右下の属性特効がやや痛い。早めに倒しておこう。
敵データ
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
---|---|---|---|---|---|
35万 | 35万 | ||||
② | ② | ||||
左下/物質 | 中/物質 | 右下/物質 | |||
25万 | 30 | 25万 | |||
① | ③ | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1500 【①くり返し】 | ①全体約1500 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制黄金鉄壁(99T) 先制逃走準備(3T) | 先制行動なし | |||
①火水雷属性特効(全体約2000/他約500) 【①くり返し】 | ①全体約1500 【①くり返し】 | ①火水雷属性特効(全体約2000/他約500) 【①くり返し】 |
3戦目攻略0
属性特効持ちを優先
反転デッキでない場合、左上と右上の属性特効がやや痛い。早めに倒しておこう。
敵データ
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
---|---|---|---|---|---|
25万 | 25万 | ||||
① | ① | ||||
左下/物質 | 中/物質 | 右下/物質 | |||
30 | 35万 | 30 | |||
③ | ② | ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①火水雷属性特効(全体約2000/他約500) 【①くり返し】 | ①火水雷属性特効(全体約2000/他約500) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制黄金鉄壁(99T) 先制逃走準備(3T) | 先制行動なし | 先制黄金鉄壁(99T) 先制逃走準備(3T) | |||
①全体約1500 【①くり返し】 | ①全体約1500 【①くり返し】 | ①全体約1500 【①くり返し】 |
4戦目攻略0
属性特効持ちを優先
反転デッキでない場合、左下と右下の属性特効がやや痛い。早めに倒しておこう。
敵データ
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
---|---|---|---|---|---|
30 | 30 | ||||
② | ② | ||||
左下/物質 | 中/物質 | 右下/物質 | |||
25万 | 30 | 25万 | |||
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制黄金鉄壁(99T) 先制逃走準備(3T) | 先制黄金鉄壁(99T) 先制逃走準備(3T) | ||||
①全体約1500 【①くり返し】 | ①全体約1500 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制黄金鉄壁(99T) 先制逃走準備(3T) | 先制行動なし | |||
①火水雷属性特効(全体約2000/他約500) 【①くり返し】 | ①全体約1500 【①くり返し】 | ①火水雷属性特効(全体約2000/他約500) 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
ボス戦攻略0
特に気をつける点はない
ボスのHPは150万。敵スキルは先制の毒(1500)のみ。怒りは無く、敵の攻撃を耐久していれば勝てる。
3-1敵データ
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
---|---|---|---|---|---|
35万 | 35万 | ||||
① | ① | ||||
左下/物質 | 中/物質 | 右下/物質 | |||
50万 | 150万 | 50万 | |||
② | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①火水雷属性特効(全体約2000/他約500) 【①くり返し】 | ①火水雷属性特効(全体約2000/他約500) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制毒(1500×5/全体) | 先制行動なし | |||
①全体約1500 【①くり返し】 | ①全体約1500 【①くり返し】 | ①全体約1500 【①くり返し】 |
ガード貫通EXASがほしい
火水雷80%ガードのため、攻撃が通りづらい。貫通効果のあるEXASを用いるのが正攻法だ。パニックシャウト弱のために、2Tの間SSは使えない点に注意。
リュオン精霊大結晶を使う
貫通攻撃を使う以外に、蓄積値MAX状態の精霊大結晶〈リュオン・テラム〉を踏めばボス以外をすぐに倒せる。ボスは怒り時に、短い継続ターンのガードで上書きしてくれる。
3-2敵データ
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
---|---|---|---|---|---|
35万 | 35万 | ||||
① | ② | ||||
左下/物質 | 中/物質 | 右下/物質 | |||
50万 | 180万 | 50万 | |||
④ | ③ | ④ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制挑発(99T) 先制パニックシャウト弱(全体2T) | 先制行動なし | ||||
①火水雷属性特効(全体約2000/他約500) 【①くり返し】 | ①火水雷属性特効(全体約2000/他約500) 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制火水雷属性ガード(80%/全体5T) | 先制行動なし | |||
①全体約1500 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①全体約2000 ②回復(20%/単体) 【①くり返し】 ※4体倒れると怒り | ①全体約1500 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り |
パニックシャウト状態時、SSの発動と敵へのターゲット不可。
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上/1T周期 | ||||
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なし | 先制挑発(99T) 先制盗む(全体1000) | ||||
なし | ①火水雷属性特効(全体約2000/他約500) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制ステータスアップ(HP+200万/全体∞T) | 先制残滅大魔術(1000×6) | 先制ステータスアップ(攻撃力+100%/全体∞T) | |||
①全体約500 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約2000) ②全属性ガード(100%/単体1T) ③反動攻撃(全体約4000/反動火水雷属性弱体化3倍/1T) 【①〜③くり返し】 | ①全体約500 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
おすすめ精霊/潜在結晶0
連撃AS
アリエッタ(EX) | リュオン(EX) | ピノキオ(EX) |
ヨミチ(EX) | リュディ(EX) | ジーク(EX) |
プロメトリック(EX) | アテナⅦ(EX) | 子川分(EX) |
・光闇精霊で連撃AS持ちがおすすめ ・回復反転無効潜在のあるリヴェータ(覇眼戦線6)などもおすすめ |
ダメージブロック
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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PTA印の成績表 / Cost0 敵スキルの回復反転を無効化 | |
敵か味方か結晶〈MGMkⅡ〉 / Cost15 物質の敵からのダメージを10%軽減する | |
暴牙剣〈ファング・アブレイズ〉 / Cost0 ASスキル「連撃」の連撃数を1アップ | |
覇眼の欠片〈昏眼〉 / Cost0 Lモード時、1ターンの間、攻撃力を3000ダウンし、自分のAS攻撃回数を2回にする | |
封印の結晶〈難問メリット〉 / Cost1 全てのクエストで難問正解によるクリティカルが発動しなくなる(助っ人に装備されている場合、結晶効果は適用されません) | |
リュオン・テラム / 精霊大結晶 敵全体へ光属性のダメージ(効果値:1万)、大結晶パネル出現条件までの累積回復量に応じてダメージアップ(上限値:15万回復で70万)(大結晶パネル出現中、蓄積不可) | |
GUARDIANS / 精霊大結晶 2ターンの間、味方全体を無属性に変え、ダメージを25%軽減し、さらに攻撃力アップの効果を付与(効果値:50) |
攻略デッキ
攻略班のクリアデッキ0
デッキA
【クリアターン】3-1のみ:7T / オートプレイ
【獲得銭】6万4000前後×信者レベルボーナス
精霊&マナ | ||||||||||||||
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スバル&ケイトリン(EX) | スモモ(EX) | アリオテス(EX) | イツキ&アキラ(EX) | ラガッツ(EX) | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +200 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
クロムロー | 力の超結晶 | 古の中央門 | 旧式拳銃 | 天邪鬼 | ||||||||||
暴牙剣 | 煌眼 | 翅音 | 夏の欠片 | 武烈陣 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | チトセ | 379 |
デッキB
【クリアターン】3-1〜2:11T前後 / オートプレイ
【獲得銭】6万4000前後×信者レベルボーナス
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