黒猫のウィズについて質問してみよう。
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どうしてガチャをしてしまうのだろう
昔は行き詰まったクエストがクリアできるようになるので、ガチャで手に入る精霊が嬉しかったです。
今は長くプレイしているので、ガチャで爆死しても手持ちの精霊でクエストはクリアできます。
それなのに、なぜガチャをしたくなり、時には課金してしまうのでしょうか。。。
イベントガチャを1回だけは回したくなるのは何故?
絵柄の好みはなく、デッキを組み立てる性能重視でプレイしているのに何故?
同じ想いの方はいませんか?
あるいはこのガチャ欲を抑える一言はありませんか?
これまでの回答一覧 (8)
まあ「そこにガチャがあるから」、ですよね。
期間限定につられて、とか、インフレにあわせた最新の性能を持つ精霊が欲しい、とか、いろんな理由は後付けで出てくるんだと思いますが。
個人的には理由なんて後付けでもいいと思うんです。
なわけで、とりあえず美しそうな理由をこじつけてみました。
ガチャを回す人のおかげでゲームは動いています。
誰もガチャを回さなかったら、開発のモチベーションはどんどん下がっていきます。あるいは意地でもガチャを回させてみせると強引な手段を取るようになり、プレイヤーが離れていくなどといったゲームの衰退を招きます。
したがって、基本的にはガチャを回すことはゲームの存続に貢献していると言っても過言ではありません。
ある人は重課金をしてガチャを回し、ある人はイベントをこつこつこなしたり運営からのお詫びをもらってクリスタルを貯めてガチャを回す。
もちろん前者の方がお金としては貢献しているのでしょうが、ガチャを回すということは課金であろうと無課金であろうと平等に扱われます。
そこには富めるものも貧しいものも関係ない何かがあるのです。それは一体なんなのでしょうか。
そう、ガチャを回すことはこれすなわち「遊ばせてくれてありがとう」というプレイヤーの感謝の思いなのです。
そして、その思いの魔法がこのゲームを動かしている。だから大勢の人がガチャを回すのです。
欲しいものが楽に当たって喜ぶ人もいれば、なかなか当たらないで爆死してほぞを噛む人もいる。でも、それは結果であって、当たり外れがあること自体は承知の上でみなガチャを回しています(自分は爆死しないけどね、という気持ちで挑まれる方も多いでしょうが)。動機はやはり「限定のいいものが当たるかもしれない」という餌なのですが、そういう盛り上げイベントを運営が作るのはプレイヤーに感謝しているからであり、必ずしも搾取してやろうということではないのです。
運営が「みなさん遊んでくれてありがとう」という思いでただで精霊を配ることがありますが、このプレゼントに対して、私たちはどのようにお礼を表明したらいいでしょうか。
やはり「こちらこそ遊ばせてくれてありがとうございます」とガチャを回すのが一番ですよ。
そして、みんながそんな思いで満たされた時、何かの奇跡が起こるかもしれませんね✨
ガチャを回すのは決して悪いことではありません。むしろいいことなのです。でももし抑えたい時はですね、心の中で「いつも遊ばせてくれてありがとうございます。今回はガチャを見送らせていただきますが、また機会があれば精一杯回す所存でございます。それまでよろしくお願いします」と唱えるなど、自分が「いいことであるはずのことをしない」罪悪感から免れられるような論理(ぶっちゃけ言い訳)を構成して前向きになるといいんじゃないかな、と思います。
ちょっとさすがに美化しちゃった気もしますがねぇ...
私も知りたい、その一言(笑)
なんだかんだで、配布栗で10連できちゃうんですよね
で、配布だし~って回して出ないと「もう一回!」
出ると嬉しくて「もう1回!」・・・orz
でもまぁ。たかがデータにお金払って~という人もいますが
そんなこと言ったら某夢の国に行ったらもろもろ込みで
100連位軽くできるお金が無くなるわけで(というか、最近
入場料があがったから、入場料だけで150連できるのでは!?)
そこに残るのは楽しかった思い出…+お土産位だし
(ガチでお土産買ったら300連位できるし)
ぴろりんさんもおっしゃっているように、生活に影響ない
範囲ならいいんじゃないですか?・・・と自分に言ってます
厳密に言ったら射幸心をあおっていて・・・とかになる
のかもしれませんが
あとは、クレカ決済はしないことで、上限決めることは
できるのかな~と思います
ガチャしたいならガチャしても良いと思いますよ
ただしガチャるのに課金する必要はありません
クリスタルはあらゆる手段で入手できますからね
自分は以前は課金していましたが、今では溜めたクリスタルで記念に10連1回だけやってます あくまでも記念です
スザクとGPは10連1回ではちょいと物足りなかったので追加で回しましたが、それでも溜めた分でなんとかなってますし、プレボにはまだまだクリスタルがあります
何故ガチャってしまうのかというのは、新製品が出たら興味本位で手にとってしまうのに近いかもしれませんね 例えば水素水とか買っちゃったりしてません?
私も、現在の手持ちで問題無いにもかかわらず、ついついガチャを引いてしまいます。しかも課金してまで。時には数百回も(ちなみに私は絵柄の好みがあります)。
ジョージマロリー風に言うなら、”Because it is there!”なんでしょうね。
人間は欲望の生き物です。ガチャはストレス解消です。ガチャ欲を抑える一言はありませんが(私も知りたいです)、生活が変わってしまうほどの依存症になったりしなければ、別にいいんじゃないでしょうか。
抑えられないのは仕方ないとあきらめることで、反対に達観して、やめれたりしないかなぁ。
あまり役に立たない回答で申し訳ないです。
中毒症状ですね。完全に。
タバコと同じです。ニコチンのような依存物質がないので、直接的な薬理作用はないというだけ。
抑える一言?無理です(笑)
だって喫煙者にどんな一言かけようが禁煙できませんよね?
禁煙外来に、頑張って通うにしても、
そこでは特別画期的な投薬治療で中毒を抑えるとかじゃありません。
ましてや医者が一言何か言うだけで禁煙できたら誰も困ってませんよ(笑)
まずそこで聞かれるのは「本当にやめる意思はありますか?」という質問です。
その確認が一番大事だと思います。結局、本人の“鋼の覚悟”これに尽きるのでしょうね。
福引の引換券があれば、それなりに淡い期待を抱いて引きに行きますよね?
それに、人間というものは少なからず新しいものが好きですから、手に入れたいという欲求が出てきます。
性能面でいえば、配布をコツコツ回収していればそれを主体としたデッキで「大抵クリアは可能」です。しかし、速さ、効率、安定性はどうでしょう?そこを追及するには限定精霊の力が必要な場合もあります。
魔導杯においてはこれがとてつもなく重要になります。伍式におけるセルマが良い例です。彼女がいるかどうかでクリアターンだけでなく時速も大きく左右される人もいるでしょう。
最近はマクロスやサタ女のように、イベントクエストにも速さを要求するものも出てきています。
自由に使えるお金に対して割に合わない課金は良くありませんが、無微の範囲であればガチャ欲を特に抑える必要もないでしょう。
クリスタルが50個貯まった!新しいガチャが来た!特に意味はないけど我慢しよう!
↑この方がよっぽどあほらしいです。
リリース当時のオランダが排出されている精霊を駆使してもサブクエが難しくて限定よりもミカズチのほうが欲しがった記憶があります。しかし、今のクエストで限定がないとクリア不可能なのはないと思います。新スキルやボイス、絵目当てで、あと、フレの影響でガチャしている自分がいたり。あと、昔より確率アップしているのは間違いありません。引ける確率があがったから、つい回してしまう甘い罠も。タバコやパチと一緒です。何か違うことにお金を遣うことに移らないとやめられません。僕はこのゲームのおかげでパチに興味がなくなったんですけど。
どうして~してしまうのだろう…パチや競馬(賭博)にハマるタイプ。
ギャンブラーは皆そう言いますね!
ガチャひきたい。よしご飯を減らそう ←こうなったら重度です。自分の意思で本当に止められなくなったら、精神疾患を疑いましょう。
全ては承認欲求が強いからだと思います。
ソシャゲは他者がいるからこそ良い精霊があれば自慢できる、優越感が刺激されるという面もあります。性能重視だからこそ引けなかったものが高評価であると後悔。持っていない劣等感。これが居れば…と後悔した経験が多ければ後悔するより課金してしまえとなります。
ガチャで良い精霊がくるのも金を使うのも快感を伴うので快楽主義かもしれませんね。
と言いつつ私は上記の理由と収集癖もあるので課金ありだと思っています。微課金(?)で欲しい精霊は殆ど来ないし限定ガチャ()の場合も多いですが、好きなものに対して貢ぐのは快感ですし、課金が黒ウィズを支えてるんだと課金肯定派です。こども返り上等。ゲーセンだって遊園地だって金かかるし遊びに金かけても良いよねと思っています。