今更な質問ですが助っ人の潜在能力について
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

今更な質問ですが助っ人の潜在能力について

今日初めて助っ人に選んだ人の潜在能力の【バトル終了後にHP回復】と【心眼】が交代しなくてもバトル開始時から既に反映されている事に気づきました。

間違いないですよね?
間違いない事を前提に話を進めます。

『何だ、今更そんなこと言ってるのか!』と聞こえてきそうですがいや~・・・これ知らない方も結構居るのではないでしょうか?それとも私だけ!?
そう言えば攻略デッキなどを見ていたら『助っ人はバトル終了後にHP回復ありの方が良い』と言う書き込みもあったりして『ノーデスなのに何で?』とか思ってましたが今にして思えばそういう事だった、という事ですね。
後は心眼入れてないのにパーセンテージが出てて『あれ?心眼持ち入れてたかな・・・、バグか?』の程度で気にしてなかったので・・・

①だとしたらいつから?
②他に反映されるものはありますか?
③知ってた? YES(勿論) / NO(知らん)

よろしければ①から③でご回答よろしくお願いします(=゚ω゚)ノ


これまでの回答一覧 (13)

①始めから
②潜在能力と潜在結晶全て。デッキにその精霊を入れた時と同様に反映。軽減はその精霊しか影響ありません。
③YES 画面が切り替わる時のヘルプでも助っ人の潜在能力~と出ていたはずですが
ヘルプ→潜在能力→潜在能力登場→【潜在能力の注意点】にて
・助っ人として「他のカードに効果のある潜在能力を解放しているカード」を選択した場合、助っ人登場前でも効果があります。との記述があります。

  • かもかも Lv.35

    画面が切り替わる時は"ヘルプ"でなく"ヒント"でした。ヘルプは右上menuのヘルプです。

1、はじめから
2、潜在結晶に付けてるもの含めて全て反映
そのため心眼、戦後回復、難易度ダウン、ドロップアップ、経験値アップあたりが助っ人として重宝されます
3、yes

①潜在能力が導入された当初から
②ステータスUP HP AT
③Yes

他1件のコメントを表示
  • ぴろりん Lv.475

    ②パネブもでした。

  • ぴろりん Lv.475

    すみません。デッキにかかる潜在効果は全てですね。精霊単体にかかる潜在効果は対象外です。

①始めからです。
②潜在能力は全てだと思います。
③YES! クエストによっては生死を分ける大事な要素になるので当初から意識していました。今はハローラかロア(問題難易度ダウン)が助っ人欄に出てくると、やったぜ!ありがとう!ってなりますね。
ハローラ欲しいなあ・・・

れお Lv17

①GPラパパを手に入れてから
そもそも心眼の効果を知らず、その前から時折正答率が出る時があって同じようにバグか?と思ってました。
②省略
③YES
…しかし知ったのは本当に最近
今回のイベでAS持ち入れずにデッキを作って回復欲しいなあ、と思って初めて潜在を意識して助っ人を選びました。
こんな知識でも覇眼2からサブクエすべてコンプしております(笑)

1と2については皆様が答えて下さっているので割愛させてもらいます。

3→Yes
私はまだ他の方が書かれていないことを…

コメント欄に「レベリング中の為、満点成績表付きトリエテリスお願いします」と書かれている方を見かけたりすることがあると思います。

これも助っ人の潜在能力を利用したものです。

貰える経験値が50%UPするので、私もよく利用しています。

①②は他の回答者さんと同じです。
③については、やり始めの頃は潜在能力すら気にしておらず、ずっと解放せず進めてましたが、時々戦闘後に回復したりパネルブーストなるものが発動するのが気になって、調べたところ潜在能力の価値に気づき、同時に助っ人の潜在能力も影響することを知りました。
今では、ノーデスが当たり前の立ち回りで動いてるので助っ人選びは潜在能力重視でいってますね。
戦後回復などは優先して、なければパネブ多目の助っ人を選んでます。

①心眼導入時
②全部だったんだ・・・
③YES

目に見えて変化があった時に気づきました。
そうでないと、わかんないですよねえ。

由有 Lv167

1、2は割愛( ´∀`)
3はYES
最近は助っ人選びは属性があっていればいいやと思っていますが、それでもちょっとキツイから戦後回復欲しいな、とか心眼欲しいな、と言う時に助っ人の潜在を意識します。
ちなみに、ターン数稼ぎたいけどAS逃したくない時などは、敢えて違う属性を助っ人にして助っ人のパネブを発動させたりしました(5問連続正解とかね)ちょっと前に○問連続正解または全問正解に変わったので意味なくなったかもですが。
今は各精霊自身が強いから、余り助っ人の潜在を意識しなくても良いのかもしれませんが、ホント以前は助っ人込でデッキ構築していたんですよ〜

げっ。
助っ人は属性・SS2の2点で決める人なので、潜在まで考えてなかった。
道理で時々心眼が反映される時があると思った。

今知ったので①②はパスで③だけ今知ったとお答えしておきます。

こういう人もいるからこの質問は無駄ではなかった模様です。
なお、私は今後も助っ人の選び方は変わりませんし、多分影響もないであろうと思われます。

潜在は全てです!
ついでに入れ換え時に助っ人はリーダースキルも発動します

Fohn Lv44

①心眼や終了後回復実装当初から
②潜在は基本全部ですかね 相互でない相手のファストスキルも見えないけど効果は出てるはず パネブーもデッキには無い属性のパネブー選んで行くと効果出てるのが分かりますよ
③yes

DYJ Lv148

1. 実装当初から
2. 潜在能力全て(属性upとか種族upとか)
3. yes

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
11周年情報
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×