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エニグマフラワーズ2ハード5-4攻略&デッキ構成

黒猫のウィズ エニグマフラワーズ2ハード5-4攻略&デッキ構成

最終更新 : 黒猫のウィズ攻略班
エニグマフラワーズ2ハード5-4攻略&デッキ構成

いとからふる!エニグマフラワーズのハード5-4「花も実もある魔法少女」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

エニグマフラワーズ2攻略まとめ

エニグマフラワーズ2攻略

◀ハード5-1〜3ハード5-4-

【目次】

5-430ターン以内にクリア
全問エクセレント
1体も倒れず
初回クリアクリスタル1個
ドロップ※麿小路

※初回/5回/10回/15回クリア報酬としても進化前段階が入手できます。

その他は定番アイテムのみ。

【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド

攻略まとめ1

高チェインデッキでクリア

  • 1戦目: 15チェイン
  • 2戦目: 40チェイン
  • 3戦目: 51チェイン
  • 4戦目: 101チェイン
  • ボス戦: 120チェイン

このクエストでは、各戦闘時に特定以上のチェインに達していないと、クリアが難しくなる。連鎖強撃斬撃大魔術一閃斬撃大魔術を用いて、チェイン重視のデッキにしよう。

反転デッキでも攻略可能

光闇に対する敵スキルは、ボス戦の光闇ガード(100%/単体)のみ。チェインを稼ぐ手段さえあれば、反転デッキでも十分高速クリアを目指せる。

ボス戦で復活あり

通常のデッキでは、ボス戦1突破までに30T程度かかる見込みだ。ボス戦2も強敵であり、サブクエスト「30ターン以内にクリア」達成は手持ちが揃っていないと厳しい。

どの属性でも攻略可能

闇属性の敵しか出現しないクエストだ。火水雷どの属性でも攻略は可能。2戦目やボス戦にて、反動攻撃(火属性弱体化)を行う敵が出現するため、火属性が一番攻略しやすい

1戦目攻略0

突破に15チェイン必要

右の全体約1万の2連撃が来るまで、猶予は3T。それまでに15チェイン溜め、怒らせておきたい。左がスキルチャージ(+1)を行うため、連鎖強撃をすばやく活かしやすいクエストだ。

敵データ

左/魔族右/魔族
20200万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期右/3T周期
先制鉄壁防御(99T)
先制スキルチャージ(+1)
先制のろい(攻撃力-5万/全体100T)
①全体約2000
【①くり返し】
①全体約1万の2連撃
【①くり返し】
※15チェイン以上怒り

敵行動パターン(怒り後)

右/1T周期
なし先制のろい(全効果解除&攻撃力-5000/全体10T)
なし①全体約5000
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

2戦目攻略0

40チェイン溜めてから上を同時に倒す

一閃斬撃大魔術などでチェインを一気に稼ごう。鉄壁以外の敵は即死級の亡者の執念を使うため、同時に倒すよう心がけたい。40チェイン溜まれば、中の行動から亡者の執念が抜ける。

連鎖強撃があれば対処がラク

26チェイン以上の状態で2戦目に突入すれば左上、右上の怒り行動を回避可能だ。しかし、1戦目のうちに条件達成できるのは連鎖強撃や一部の特殊パネル変換程度に限られる。

敵データ

左上/魔族右上/魔族
200万200万
左下/魔族中/魔族右下/魔族
20500万20

※左上(怒り時)と右上(怒り時)は同時に倒す
※それ以外の同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約1000
【①くり返し】
※25チェイン以下で怒り
①全体約1000
【①くり返し】
※25チェイン以下で怒り
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制鉄壁防御(99T)先制行動なし先制鉄壁防御(99T)
①全体約1000
【①くり返し】
①亡者の怨念(全体約3000)
【①くり返し】
※40チェイン以上で怒り
①全体約1000
【①くり返し】

倒れた敵の数によるダメージの変動は以下の通り
1体時:全体約1万5000
2体時:全体約3万
3体時:全体約4万5000
4体時:全体約6万

敵行動パターン(怒り後)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①亡者の怨念(全体約1000)
【①くり返し】
①亡者の怨念(全体約1000)
【①くり返し】
左下中/1T周期右下
なし先制反動攻撃(全体約3000/反動:火属性弱体化2倍/99T)なし
なし①全体約3000
【①くり返し】
なし

倒れた敵の数によるダメージの変動は以下の通り
1体時:全体約5000
2体時:全体約1万
3体時:全体約1万5000
4体時:全体約2万

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

3戦目攻略0

ノータゲでもOK

3戦目で必要なチェインは51。これ以上をキープし、敵の倒し順に注意していれば突破は容易だ。分裂されないよう、左右→中の順に倒そう。

敵データ

左/魔族中/魔族右/魔族
200万600万200万
分裂オートスキルなし分裂

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制行動なし先制スキル反射(防御貫通攻撃/全体約5万の2連撃)先制行動なし
①全体約2000
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①全体約3000
【①くり返し】
※50チェイン以下で怒り
①全体約2000
【①くり返し】
※1体倒れると怒り

敵行動パターン(怒り後)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制ステータスアップ(攻撃力+5%/全体∞T)先制行動なし先制ステータスアップ(攻撃力+5%/全体∞T)
①全体約4000
【①くり返し】
①全体約1万の2連撃
【①くり返し】
①全体約4000
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

4戦目攻略0

3戦目と同様に突破

4戦目で必要なチェインは101。これ以上をキープしていれば、毎ターン全体約7000を耐えつつ、敵HP500万を削るだけで次の戦闘にいける。ボス戦では120チェインが求められる。

敵データ

魔族
500万

敵行動パターン(怒り前)

1T周期
先制スキル反射(防御貫通攻撃/全体約5万の2連撃)
①全体約7000
【①くり返し】
※100チェイン以下で怒り

敵行動パターン(怒り後)

1T周期
先制ステータスアップ(HP+500万/単体∞T)
①全体約1万の2連撃
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

ボス戦1攻略0

120チェインが足切りライン

120チェインない状態で戦うと、のろいで1ダメージしか与えられず、全体約1万の2連撃を受けることとなる。ボス戦の敵行動前に120チェイン以上用意しよう

左上を優先、右上は無視

左上は亡者の執念を使うため、真っ先に倒そう。右上は2回攻撃を当てるだけで倒せる。倒すと左下右下から合計約4000のダメージを受けるため、できる限り後回しにしておきたい。

敵データ

左上/魔族右上/魔族
200万1
左下/魔族中/魔族右下/魔族
600万1000万600万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制多層バリア(1/単体)
①亡者の怨念(全体約1000)
【①くり返し】
①全体約500
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制スキル反射(防御貫通攻撃/全体約5万の2連撃)先制のろい(全効果解除&攻撃力-5万/全体99T)先制スキル反射(防御貫通攻撃/全体約5万の2連撃)
①全体約1000
【①くり返し】
※2体倒れると怒り
①スキルディスチャージ(-99)&全体約1万の2連撃
【①くり返し】
※120チェイン以上で怒り
①全体約1000
【①くり返し】
※2体倒れると怒り

倒れた敵の数によるダメージの変動は以下の通り
1体時:全体約5000
2体時:全体約1万
3体時:全体約1万5000
4体時:全体約2万

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制反動攻撃(全体約2000/反動:火属性弱体化2倍/99T)先制スキル反射(のろい/全効果解除&攻撃力-5万&HP-5万/全体99T)
先制のろい(全効果解除&攻撃力-5000&HP-5000/全体11T)
先制反動攻撃(全体約2000/反動:火属性弱体化2倍/99T)
①全体約2000
【①くり返し】
①全体約4000
②全体約4000
③スキルディスチャージ(-2)
【①〜③くり返し】
①全体約2000
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

ボス戦2攻略0

敵HP合計2300万を倒し切る

毎ターンHPを6000程度回復できればOK。スキルディスチャージを受ける前に敵HPを半分まで削ろう。怒り後は、先制のろいで解除されたスキルを再度かけなおそう。

敵データ

魔族
1800万

敵行動パターン(怒り前)

1T周期
先制スキル反射(のろい/全効果解除&攻撃力-5万&HP-5万/全体99T)
先制光闇属性ガード(100%/単体20T)
①全体約8000
②全体約8000
③スキルディスチャージ(-3)
【①〜③くり返し】
※HP50%未満で怒り

敵行動パターン(怒り後)

1T周期
先制のろい(全効果解除&攻撃力-5000&HP-5000/全体11T)
先制割合攻撃(約50%/全体)&吸収(500万)
①全体約8000
②バリアウォール(100万/単体)
③全体約8000
④割合攻撃(50%/全体)&吸収(200万)
【①〜④くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

おすすめ精霊/潜在結晶0

チェインプラス役

エニグマチェリークレティアリフィル
ミツボシゼラード&コピシュエニグマチューリップ
・初戦3T目開始時までに15チェイン溜められるスキルがほしい
・スキルチャージ+1があるため、初回1T発動のスキルを開幕発動可能
・のろい状態なので、状態異常時強化のスキルも活躍する

メインアタッカー

エニグマチューリップリュオンアシュタル
レグル&キワムイーニアタイシ
・高チェインで起動するアタッカーがほしい
・チェインを溜められるスキルや、くり返し使える攻撃SSを持つ精霊が望ましい

サポート精霊

ファルサレッジリルム
リベルティーナクラックハンドリルム&ロア
・味方の火力を上げるサポートスキルがほしい
・高チェインアタッカーの攻撃性能を高める
・発動の早いサポートスキルがよい

その他おすすめ精霊

おすすめ潜在結晶/精霊大結晶

結晶内容
冒険の思い出〈超魔道都市〉 / Cost0
クエスト開始時にチェインプラス1の効果
覇眼の欠片〈冥王眼〉 / Cost0
Lモード時、チェインプラス1の効果
いつか見た天使の髪飾り / Cost15
魔族の敵からのダメージを10%軽減する
異界の歩き方<Vol.3> / Cost20
魔族の敵からのダメージを10%軽減する
滅亡因子の結晶〈ヴィロムコ〉 / Cost15
闇属性ダメージを10%軽減する
リュオン・テラム / 精霊大結晶
敵全体へ光属性のダメージ(効果値:1万)、大結晶パネル出現条件までの累積回復量に応じてダメージアップ(上限値:15万回復で70万)(大結晶パネル出現中、蓄積不可)
クロノジョブレス / 精霊大結晶
味方全体に○ターン<強制進行>

攻略デッキ

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【クリアターン】17T+SS

精霊&マナ
ソラナ&ヒカリリフィルリタナイトガイズグレイス
+400+200+200+200+200
潜在結晶
激化大魔術A+激化大魔術暴牙剣楽譜混沌の結晶なし
アドヴェリ力の超結晶武烈陣ダークサンなし
精霊大結晶助っ人デッキコスト(最大)
なしチトセ496
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【クリアターン】24T前後

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