アンダーナイトテイル -童話戦争-のハード4-1〜4「魔女マルグリット」「シラユキ王子」「失われた鼓動」「遊戯の終点へ」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
アンダーナイトテイル1攻略まとめアンダーナイトテイル1攻略
- | ハード4-1〜4 | ハード5-1〜2▶ |
4-1 | 主属性が雷のみ 全問正解で 平均解答時間が4秒以内 |
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4-2 | 主属性が雷のみ 全問正解で 平均解答時間が4秒以内 |
4-3 | 主属性が雷のみ 全問正解で 1体も倒れず |
4-4 | 主属性が雷のみ 全問正解で 1体も倒れず |
4-1〜4 初回クリア | クリスタル1個 |
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4-3ドロップ※ | アリア |
※初回/5回/10回/15回クリア報酬としても進化前段階が入手できます。
その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ0
ボス戦敵スキルまとめ
4-1 | 先制火水雷属性ガード(100%/全体10T) |
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4-2 | 先制全属性吸収(単体10T) (※40チェインでリセット) |
4-3 | 先制火水雷属性ガード(100%/単体5T) 先制光闇属性ガード(100%/単体5T) スキルディスチャージ(-99) |
4-4 | 先制光属性ガード(全体5T) 先制闇属性吸収(全体5T) (怒り後)先制ダメージブロック(100万/9T) |
連撃数16を用意するとベター
1戦目で1ターンに1体敵を倒すのに必要な連撃数は「16」。連撃ASを2体編成しよう。連撃数が足りないと1ターン目から4500ダメージを受けるので序盤の耐久がやや厳しくなる。
貫通EXASで攻めよう
様々な属性の攻撃を100%ガードまたは吸収されるため、貫通EXASを持つアタッカーを使うのが王道だ。ガード・ダメブロ・属性吸収を全て貫通できるケット&ピノキオを持っているならぜひ使おう。
1戦目は左を最後に倒す
EXAS主体で攻める以上、スキルチャージはほぼ必要ない。左を最後に倒し、パネルにチェイン+5を付与しよう。ケット&ピノキオなど、高チェインアタッカー起動の助けにもなる。
リフィルでステアップできるとベター
EXASの数だけステアップできるリフィルの存在は非常に大きい。1戦目を中から倒してすぐにSS2を使えば、一気に4800ステアップまで狙える。
攻撃SS主体の攻略も可
雷・光の2属性攻撃ができるメメリーや無属性大魔術など、攻撃SSの選択肢が豊富ならSS主体で攻めるのも有り。4-1〜4それぞれ敵スキルが違うので、しっかり確認しておこう。
1戦目は中or右を最後に倒す
スキル周期が3以上の精霊を活用する場合は中を最後に倒す立ち回りがおすすめ。
スキル周期が2の精霊を活用する場合は右を最後に倒す立ち回りがおすすめだ。
1戦目攻略2
必要なリザーブを見極める
チェインプラスとスキルチャージ、自分のデッキに最も必要な効果を選ぼう。複数体同時に倒した場合は、より右側の敵のパネルリザーブが適用される。
敵データ
左/戦士 | 中/戦士 | 右/戦士 |
---|---|---|
1 | 1 | 1 |
※倒す順番はデッキによって異なる。自分のデッキに最も必要な効果を選ぼう。
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制多層バリア(15/全体) | 先制行動なし | 先制行動なし |
①全体約1500 【①くり返し】 死亡時行動 パネルリザーブ(全パネル/3色パネル変換+チェインプラス5/98T) | ①全体約1500 【①くり返し】 死亡時行動 パネルリザーブ(全パネル/3色パネル変換+スキルチャージ+3/98T) | ①全体約1500 【①くり返し】 死亡時行動 パネルリザーブ(全パネル/3色パネル変換+チェインプラス2+スキルチャージ+1/98T) |
2〜3戦目攻略(ランダム)0
※以下のパターン以外も出現する可能性があります
3体構成の左右はワンパンしたい
パターンA、パターンBの左右の行動が非常に厄介なので行動される前に倒そう。ワンパンが難しければ遅延や状態異常無効、チェインガードを用意したい。
パターンA
左/戦士 | 中/戦士 | 右/戦士 |
---|---|---|
50万 | 30万 | 50万 |
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし |
①AS封印(全体9T) ②全体約1000 【①〜②くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約4000) 【①くり返し】 | ①SPスキル封印(全体9T) ②全体約1000 【①〜②くり返し】 |
パターンB
左/戦士 | 中/戦士 | 右/戦士 |
---|---|---|
50万 | 30万 | 50万 |
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし |
①スキルディスチャージ(-99) ②全体約1000 【①〜②くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約4000) 【①くり返し】 | ①チェイン解除 ②全体約1000 【①〜②くり返し】 |
パターンC
左/戦士 | 右/戦士 |
---|---|
30万 | 30万 |
① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|
先制火水雷属性ガード(100%/単体5T) | 先制光闇属性ガード(100%/単体5T) |
①全体約2500 【①くり返し】 | ①全体約2500 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
ライバル戦攻略0
HP25%以下にしないよう注意
死の秒針→強制進行のコンボさえ喰らわなければOK。死の秒針自体のカウントは10Tスタートなので、強制進行さえ回避すれば解除しなくてよい。
ライバル戦敵データ
術士 |
---|
100万 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
---|
先制死の秒針(全体10T) |
①全体約3000 【①くり返し】 ※HP25%未満で怒り 死亡時行動 パネルリザーブ(全パネル/3色パネル変換+チェインプラス5+スキルチャージ+3/99T) |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
---|
先制強制進行(全体7T) |
①防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 死亡時行動 パネルリザーブ(全パネル/3色パネル変換+チェインプラス5+スキルチャージ+3/99T) |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
ボス戦攻略2
火水雷の攻撃は通らない
貫通EXAS、無属性大魔術、光闇属性の攻撃が主な突破口になる。ダメージは最大でも5000程度なので、ステアップさえしていれば全滅する心配はない。
4-1敵データ
左/戦士 | 中/戦士 | 右/戦士 |
---|---|---|
40万 | 220万 | 30万 |
② | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制スキル反射(ガード) | 先制火水雷属性ガード(100%/全体10T) |
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約3000 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右 |
---|---|---|
なし | 先制行動なし | なし |
なし | ①防御貫通攻撃(全体約3000) ②全体約5000 【①〜②くり返し】 | なし |
40チェイン溜めて吸収をステリセ
チェイン条件の左を怒らせれば、後は問題なく勝てる。
4-2敵データ
左/戦士 | 中/戦士 | 右/戦士 |
---|---|---|
50万 | 250万 | 50万 |
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制全属性吸収(単体10T) | 先制スキル反射(のろい) | 先制行動なし |
①防御貫通攻撃(全体約5000) 【①くり返し】 ※40チェインで怒り | ①全体約3000 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右 |
---|---|---|
先制ステータスリセット | 先制行動なし | なし |
①全体約1000 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約5000) 【①くり返し】 | なし |
左下と右下は最優先で倒す
ガードは上2体だけなのでほぼ気にしなくてよい。全体攻撃SSなどで下2体を速攻で倒そう。リザーブはやや厄介だが、ボスとタイマンになれば基本的に負けないはずだ。
4-3敵データ
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
---|---|---|---|---|---|
50万 | 50万 | ||||
② | ② | ||||
左下/戦士 | 中/神族 | 右下/戦士 | |||
50万 | 250万 | 50万 | |||
① | ③ | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制火水雷属性ガード(100%/単体5T) | 先制光闇属性ガード(100%/単体5T) | ||||
①全体約2500 【①くり返し】 | ①全体約2500 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制スキル反射(残滅大魔術) | 先制行動なし | |||
①のろい(攻撃力-3000/全体5T) ②スキルディスチャージ(-99) 【①〜②くり返し】 | ①回復(80%/全体) 【①くり返し】 ※4体倒れると怒り | ①のろい(HP-3000/全体9T) ②チェイン解除 【①〜②くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制パネルリザーブ(3パネル/3色パネル変換+自傷20%/98T) | なし | |||
なし | ①全体約4000 【①くり返し】 | なし |
中を最後に残さないように
左と右はどちらから倒してもOK。中は2番目に倒そう。ダメージは最大でも5000程度なので、ステアップさえしていれば全滅する心配はない。
4-4敵データ
左/戦士 | 中/戦士 | 右/戦士 |
---|---|---|
30万 | 300万 | 30万 |
オートスキルなし | ステータスリセット(スキル5以上) | オートスキルなし |
③ | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制光属性ガード(100%/全体5T) | 先制スキル反射(盗む) | 先制闇属性吸収(全体5T) |
①防御貫通攻撃(全体約1000) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①防御貫通攻撃(全体約1000) 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右 |
---|---|---|
なし | 先制ダメージブロック(100万/9T) | なし |
なし | ①防御貫通攻撃(全体約5000) 【①くり返し】 | なし |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
おすすめ精霊/潜在結晶0
貫通EXAS
攻撃SS
その他おすすめ精霊
リフィル | シュティーレ(EX) | エチカ |
エリス | ケイトリン | ミコト |
・EXASデッキで行くならリフィルは是非とも使いたい ・3色パネルが出続けるためパネル色数依存ASもおすすめ ・ダブルAS付与でパネルのチェインプラス効果を2回受けられる ・無属性変化も選択肢のひとつ ・遅延/状態異常無効は道中ワンパンが難しい場合におすすめ |
おすすめ潜在結晶/大結晶
結晶 | 内容 |
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李家の秘技の結晶〈李小狼の剣〉/Cost0 3色パネル正答時の敵に与えるダメージを1.3倍にする | |
暴牙剣〈ファング・アブレイズ〉/Cost0 ASスキル「連撃」の連撃数を1アップ | |
覇眼の欠片〈昏眼〉/Cost0 Lモード時、1ターンの間、攻撃力を3000ダウンし、自分のAS攻撃回数を2回にする | |
GUARDIANS(精霊大結晶) 2ターンの間、味方全体を無属性に変え、ダメージを25%軽減し、さらに攻撃力アップの効果を付与(効果値:50) |
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