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【黒猫のウィズ】アンダーナイトテイル1ハード4-1〜4攻略&デッキ構成

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【黒猫のウィズ】アンダーナイトテイル1ハード4-1〜4攻略&デッキ構成

アンダーナイトテイル -童話戦争-のハード4-1〜4「魔女マルグリット」「シラユキ王子」「失われた鼓動」「遊戯の終点へ」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

アンダーナイトテイル1攻略まとめ

アンダーナイトテイル1攻略

-ハード4-1〜4ハード5-1〜2▶

【目次】

4-1主属性が雷のみ
全問正解で
平均解答時間が4秒以内
4-2主属性が雷のみ
全問正解で
平均解答時間が4秒以内
4-3主属性が雷のみ
全問正解で
1体も倒れず
4-4主属性が雷のみ
全問正解で
1体も倒れず
4-1〜4
初回クリア
クリスタル1個
4-3ドロップ※アリア

※初回/5回/10回/15回クリア報酬としても進化前段階が入手できます。

その他は定番アイテムのみ。

【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド

攻略まとめ0

ボス戦敵スキルまとめ

4-1先制属性ガード(100%/全体10T)
4-2先制全属性吸収(単体10T)
(※40チェインでリセット)
4-3先制属性ガード(100%/単体5T)
先制属性ガード(100%/単体5T)
スキルディスチャージ(-99)
4-4先制属性ガード(全体5T)
先制属性吸収(全体5T)
(怒り後)先制ダメージブロック(100万/9T)

連撃数16を用意するとベター

1戦目で1ターンに1体敵を倒すのに必要な連撃数は「16」。連撃ASを2体編成しよう。連撃数が足りないと1ターン目から4500ダメージを受けるので序盤の耐久がやや厳しくなる。

貫通EXASで攻めよう

様々な属性の攻撃を100%ガードまたは吸収されるため、貫通EXASを持つアタッカーを使うのが王道だ。ガード・ダメブロ・属性吸収を全て貫通できるケット&ピノキオを持っているならぜひ使おう。

1戦目は左を最後に倒す

EXAS主体で攻める以上、スキルチャージはほぼ必要ない。左を最後に倒し、パネルにチェイン+5を付与しよう。ケット&ピノキオなど、高チェインアタッカー起動の助けにもなる。

リフィルでステアップできるとベター

EXASの数だけステアップできるリフィルの存在は非常に大きい。1戦目を中から倒してすぐにSS2を使えば、一気に4800ステアップまで狙える。

攻撃SS主体の攻略も可

雷・光の2属性攻撃ができるメメリーや無属性大魔術など、攻撃SSの選択肢が豊富ならSS主体で攻めるのも有り。4-1〜4それぞれ敵スキルが違うので、しっかり確認しておこう。

1戦目は中or右を最後に倒す

スキル周期が3以上の精霊を活用する場合は中を最後に倒す立ち回りがおすすめ。
スキル周期が2の精霊を活用する場合は右を最後に倒す立ち回りがおすすめだ。

1戦目攻略2

必要なリザーブを見極める

チェインプラスとスキルチャージ、自分のデッキに最も必要な効果を選ぼう。複数体同時に倒した場合は、より右側の敵のパネルリザーブが適用される。

敵データ

1戦目
左/戦士中/戦士右/戦士
111

※倒す順番はデッキによって異なる。自分のデッキに最も必要な効果を選ぼう。

敵行動パターン

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制多層バリア(15/全体)先制行動なし先制行動なし
①全体約1500
【①くり返し】

死亡時行動
パネルリザーブ(全パネル/3色パネル変換+チェインプラス5/98T)
①全体約1500
【①くり返し】

死亡時行動
パネルリザーブ(全パネル/3色パネル変換+スキルチャージ+3/98T)
①全体約1500
【①くり返し】

死亡時行動
パネルリザーブ(全パネル/3色パネル変換+チェインプラス2+スキルチャージ+1/98T)

2〜3戦目攻略(ランダム)0

※以下のパターン以外も出現する可能性があります

3体構成の左右はワンパンしたい

パターンA、パターンBの左右の行動が非常に厄介なので行動される前に倒そう。ワンパンが難しければ遅延や状態異常無効、チェインガードを用意したい。

パターンA

パターンA
左/戦士中/戦士右/戦士
50万30万50万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制行動なし先制行動なし先制行動なし
①AS封印(全体9T)
②全体約1000
【①〜②くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約4000)
【①くり返し】
①SPスキル封印(全体9T)
②全体約1000
【①〜②くり返し】

パターンB

パターンB
左/戦士中/戦士右/戦士
50万30万50万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制行動なし先制行動なし先制行動なし
①スキルディスチャージ(-99)
②全体約1000
【①〜②くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約4000)
【①くり返し】
①チェイン解除
②全体約1000
【①〜②くり返し】

パターンC

パターンC
左/戦士右/戦士
30万30万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左/1T周期右/1T周期
先制火水雷属性ガード(100%/単体5T)先制光闇属性ガード(100%/単体5T)
①全体約2500
【①くり返し】
①全体約2500
【①くり返し】

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

ライバル戦攻略0

HP25%以下にしないよう注意

死の秒針→強制進行のコンボさえ喰らわなければOK。死の秒針自体のカウントは10Tスタートなので、強制進行さえ回避すれば解除しなくてよい。

ライバル戦敵データ

rival
術士
100万

敵行動パターン(怒り前)

1T周期
先制死の秒針(全体10T)
①全体約3000
【①くり返し】
※HP25%未満で怒り

死亡時行動
パネルリザーブ(全パネル/3色パネル変換+チェインプラス5+スキルチャージ+3/99T)

敵行動パターン(怒り後)

1T周期
先制強制進行(全体7T)
①防御貫通攻撃(全体約3000)
【①くり返し】

死亡時行動
パネルリザーブ(全パネル/3色パネル変換+チェインプラス5+スキルチャージ+3/99T)

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

ボス戦攻略2

火水雷の攻撃は通らない

貫通EXAS、無属性大魔術、光闇属性の攻撃が主な突破口になる。ダメージは最大でも5000程度なので、ステアップさえしていれば全滅する心配はない。

4-1敵データ

4-1
左/戦士中/戦士右/戦士
40万220万30万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制行動なし先制スキル反射(ガード)先制火水雷属性ガード(100%/全体10T)
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約3000
【①くり返し】
※2体倒れると怒り
①全体約1000
【①くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

中/1T周期
なし先制行動なしなし
なし①防御貫通攻撃(全体約3000)
②全体約5000
【①〜②くり返し】
なし

40チェイン溜めて吸収をステリセ

チェイン条件の左を怒らせれば、後は問題なく勝てる。

4-2敵データ

4-2
左/戦士中/戦士右/戦士
50万250万50万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制全属性吸収(単体10T)先制スキル反射(のろい)先制行動なし
①防御貫通攻撃(全体約5000)
【①くり返し】
※40チェインで怒り
①全体約3000
【①くり返し】
※2体倒れると怒り
①全体約1000
【①くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

左/1T周期中/1T周期
先制ステータスリセット先制行動なしなし
①全体約1000
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約5000)
【①くり返し】
なし

左下と右下は最優先で倒す

ガードは上2体だけなのでほぼ気にしなくてよい。全体攻撃SSなどで下2体を速攻で倒そう。リザーブはやや厄介だが、ボスとタイマンになれば基本的に負けないはずだ。

4-3敵データ

4-3
左上/戦士右上/戦士
50万50万
左下/戦士中/神族右下/戦士
50万250万50万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制火水雷属性ガード(100%/単体5T)先制光闇属性ガード(100%/単体5T)
①全体約2500
【①くり返し】
①全体約2500
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制スキル反射(残滅大魔術)先制行動なし
①のろい(攻撃力-3000/全体5T)
②スキルディスチャージ(-99)
【①〜②くり返し】
①回復(80%/全体)
【①くり返し】
※4体倒れると怒り
①のろい(HP-3000/全体9T)
②チェイン解除
【①〜②くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下中/1T周期右下
なし先制パネルリザーブ(3パネル/3色パネル変換+自傷20%/98T)なし
なし①全体約4000
【①くり返し】
なし

中を最後に残さないように

左と右はどちらから倒してもOK。中は2番目に倒そう。ダメージは最大でも5000程度なので、ステアップさえしていれば全滅する心配はない。

4-4敵データ

4-4
左/戦士中/戦士右/戦士
30万300万30万
オートスキルなしステータスリセット(スキル5以上)オートスキルなし

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制光属性ガード(100%/全体5T)先制スキル反射(盗む)先制闇属性吸収(全体5T)
①防御貫通攻撃(全体約1000)
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約3000)
【①くり返し】
※2体倒れると怒り
①防御貫通攻撃(全体約1000)
【①くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

中/1T周期
なし先制ダメージブロック(100万/9T)なし
なし①防御貫通攻撃(全体約5000)
【①くり返し】
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

おすすめ精霊/潜在結晶0

貫通EXAS

ケット&ピノキオヴェレフキナ&シミラルカイン
アサギクランパッツァ
・連撃数を稼ぎやすい分、複属性精霊の方がおすすめ度は高い
・EXASステアップのリフィルがいれば、ケネス&ギャスパーなど純属性精霊も起用しやすくなる

攻撃SS

メメリーアルドベリクノイン
ルリアゲハ&リフィルケネスフェルチ
・火水雷属性以外の攻撃SSが重要
・スキルチャージパネルを利用し、セカンドファストSSを連発しよう
・効果解除も選択肢のひとつ

その他おすすめ精霊

リフィルシュティーレ(EX)エチカ
エリスケイトリンミコト
・EXASデッキで行くならリフィルは是非とも使いたい
・3色パネルが出続けるためパネル色数依存ASもおすすめ
・ダブルAS付与でパネルのチェインプラス効果を2回受けられる
・無属性変化も選択肢のひとつ
・遅延/状態異常無効は道中ワンパンが難しい場合におすすめ

おすすめ潜在結晶/大結晶

結晶内容
李家の秘技の結晶〈李小狼の剣〉/Cost0
3色パネル正答時の敵に与えるダメージを1.3倍にする
暴牙剣〈ファング・アブレイズ〉/Cost0
ASスキル「連撃」の連撃数を1アップ
覇眼の欠片〈昏眼〉/Cost0
Lモード時、1ターンの間、攻撃力を3000ダウンし、自分のAS攻撃回数を2回にする
GUARDIANS(精霊大結晶)
2ターンの間、味方全体を無属性に変え、ダメージを25%軽減し、さらに攻撃力アップの効果を付与(効果値:50)
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