質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

本集めって?

レイドで、よく「本集め」のためです。と、書き込んでいらっしゃる方を、お見受けしますが、それってどういう意味でしょうか?「君の本」の事でしょうか?初心者の質問かもで、すいません。

これまでの回答一覧 (4)

星屑 Lv67

コメントの意図について追加説明します。

境界の修練場で報酬として入手する「本」は、勲章と討伐目標達成で獲得数が増えます。
覇級1Tの場合ですと、たとえば自分がエクセレントで正答すれば「スピードⅡ」勲章が、全員が正解すれば「チーム正解率85%以上」討伐目標達成がつき、「本」をより多く獲得できます。
ところが、いきなり攻撃SPスキルを使用して1問も答えることなく敵を倒してしまうプレイヤーもいます。これをやってしまうと「本」がほとんど入手できなくなってしまいます。
「本集め」というコメントが、これを禁止する意図である場合がありますので、1問も答えずに勝利するような振舞いは避けたほうがいいでしょう。
ただし、ホストが0TSSを指定している場合はホストに従ってください。

星屑 Lv67

まず、「本」が何か → 添付画像にあるこいつらです。
こいつらはイベントクエスト、魔道杯、黒ウィズクイズなどの報酬としても入手できますが、入手数に上限がありますので、「集め」というのは協力バトル境界の修練場で行うのが一般的です。
「レイドで本集め」の意味や理由はこういうことになります。

次に、何故「本」を集めるのか → 経験値を直接取得せずに「本」として保管しておきたいからです。
黒ウィズでは経験値が貯まるとプレイヤーレベルがレベルアップし、その際に魔力が全快します。
「本」を保管したい人は、この魔力全快を任意のタイミングで行うために保管します。魔力が必要なとき…主に魔道杯…に「本」を使用(プレゼントボックスから取り出す操作)してプレイヤーレベルを一つ上げる、というわけです。
レベルを上げるだけならば智慧を宿す森知識の闘技場のほうが気楽でしょうが、こちらでは「本」は入手できません。また、魔道杯中に境界の修練場や知識の闘技場をやるのは時間がもったいない。そこで事前に集めておくわけです。人によっては、境界の修練場をプレイする際に頭打ちの結晶(経験値が取得できなくなる潜在結晶)を装着していることもあります。

  • ゲスト Lv.1

    なるほどー。非常に良く分かりました。ご丁寧にご説明いただき、本当にありがとうございます。m(_ _)m

経験値レイドで得られる(プレゼントボックスに入る)経験値のことです。
プレゼントボックスだと本の形をしています。

  • カナヤワ Lv.44

    魔道杯や各種周回などの為に、レベルアップによる魔力回復用にストックを増やしている最中です。

NEDO Lv59

本 => EXP本(経験値本)
のことです。

報酬でプレゼントに貯まるので、いつでも経験値を受け取って
レベルアップのタイミングを調整することができます

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
天上岬4
アレヴァン5
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×